• ベストアンサー

薬の飲み合わせ

風邪の症状で、のどの炎症・イガイガ感、鼻つまり、咳 薬 セフゾン pl顆粒 ブルフェン アレグラ マーズレンs トランサミン 上記に、プラスして鼻づまりやたん、咳にいいのはどれでしょうか ブローミィ ムコトロン メチスタ 以前に処方されたものを集めたので、飲み合わせなど悪いものなどがありましたら、それも教えていただけると助かります。

noname#178655
noname#178655

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

セフゾン 抗生物質 PL顆粒 総合感冒薬 ブルフェン 解熱消炎鎮痛剤 アレグラ 抗アレルギー剤 マーズレンs 防御因子増強薬(胃薬) トランサミン 止血剤 ブローミィ 去痰剤 ムコトロン 去痰剤 メチスタ 去痰剤 おくすり110番で検索しました。

noname#178655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

お手元にある薬が何の薬かご自身でわからないなら、それは飲まないでください。 以前に処方された薬は、その時の症状に合わせて処方されたもので、今のあなたの状態に合っているとは限りません。 風邪なら、病院へ行ってください。 まぁ、私なら病院へ行かずにとりあえずパブロン飲んで寝ますが。

noname#178655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべて風邪の症状の時に処方されたものですが、痰や鼻水にはどれがいいのかと思いまして・・・。 パブロンはすでに一週間のみ続けましたが、結果、休みになってから悪化してしまったので・・・・。 病院は総合病院しかやってないので、数日まってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪の症状が変化したために薬を変えたい

    月曜日に咳と痰と喉の痛みと微熱で内科を受診しました。 処方された薬はロキソニン・トランサミン・コバルノン・ジスロマックとホクナリンテープです。 今朝から痰のからみがひどく出すために咳をするのとくしゃみ鼻水が出るようになりました。 今飲んでいる薬(ロキソニン・トランサミン)を中止して以前耳鼻科でもらった薬メチスタ・ジルテックという薬に変えようと思っているのですが併用しなければ変えても大丈夫でしょうか?

  • 風邪薬とロキソニン

    今、風邪をひいて病院でもらった薬を飲んでいます。 熱はないのですが、咳・鼻水があり喉もまだ赤く腫れているので服用は続けようと思っています。 出された薬は、カロナール錠200、PL顆粒、ムコトロン錠、フロモックス錠です。 本日、歯医者に行ったのですが、今日ロキソニンをもらいました。 他にはボラボルン?とかいうオレンジの錠剤です。 これらはどちらも頓服になるのだとは思うのですが、この頓服を飲んで、風邪薬も飲んだらまずいのでしょうか? 歯は、かなり痛みがあり、歯医者さんでも2.3日は痛むと思うよということで処方されました。 飲み合わせについて調べたりここでも検索したのですが、分からないので質問してみました。

  • 妊娠と薬

    生理がくる前に、風邪薬と咳止め、炎症止め等の薬を飲んでしまいました。ただ、子供が欲しいとは思っていたので、飲む前に、妊娠検査はしたのですが、マイナス(生理から30日たっていました)だったため、今回は違うなと、勝手に判断して、体調をなおす方を優先してしまいました。今、最終生理から37日目にして、プラスとなり、かなり焦っています。もちろん、すぐに産婦人科には相談しました。飲んだ薬は、PL、ブルフェン、セフゾン、メジコン酸、ダ-ゼン、胃薬等です。あと、市販の咳止めも飲みました。 一番危険の高そうな、メジコン酸は危険度1といわれ、たぶん大丈夫だろうとはいわれたのですが、とても心配です。もう少し詳しくわかる方がいたら、教えて下さい、お願いします。

  • 内科で貰う風邪薬

    内科で貰う風邪薬、クリアナール痰切り、オノン、アレルギー薬 アストミン咳止めやトランサミン喉炎症止めやトローチなど残った薬を保管してまた風邪ひいたら使おうと思うのですが、賞味期限が分かりません。保管後どれくらいの日にちまで使って大丈夫ですか?

  • 風邪の服用薬についての質問です

    私の主人が風邪をひいてしまい、家にあったPL顆粒を飲ませています。 鼻水も結構出ておりましたが、だいぶ引きました。 しかし鼻の付け根が少しだけ腫れており、本人は痛い痛いと言っています。 菌による炎症なのか、鼻のかみ過ぎによる炎症なのか…。 今日病院へ行けないので自宅にある薬で症状を緩和してあげたいと思っています。 今ある薬で効きそうかな?と思う物は、 ・ボルタレン(一緒に飲むムコスタもあります) ・ミノマイシン(細菌を殺す薬なので) ・アレグラ(鼻炎を抑えてくれるので) なのですが、どれを服用させたら良いでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • 変な咳

    11月のはじめに風邪をひいてしまいました。今は特に気分が悪いとか熱はありません。鼻づまりがひどく、痰が絡む咳がひどいのです。鼻をかむと痰が出てきます。なので鼻づまりがないと咳は基本的に出ません。咳は昔から環境が変わったり季節の変わり目に、したくもない咳をしてしまうことがあります。あと鼻を「フッフッ」したりします。症状をうまく書けずもうしわけありません。精神的なこともあるかもしれません。このような症状について対応策がありましたらお教えいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 病院処方の風邪薬と歯医者の抗生剤は併用可能ですか?

    痰の出る咳が止まらず、4日前に掛かり付けのお医者様から ・メイアクトMS錠 100mg ・PL配合顆粒 ・ムコソレート錠 15mg ・フラベリック錠 20mg を処方して頂きました。 ですが、昨日歯医者で親不知を抜くことになり、新しい薬を 処方されましたので飲み合わせに困っています。 歯医者様の方で出して頂いたお薬は ・フロモックス錠 100mg ・ロキソマリン錠 60mg の2種類です。 フロモックス錠は抗生剤とのことで必ず飲みきるように、と 言われたので、今晩は風邪薬をやめてフロモックスと ロキソマリンを飲みました。 でもまだ咳がひどく、早く治したいので本当は風邪薬も 飲みたいのですが…。 両方の医院からは分かりやすい効能の説明書を頂いた のですが、飲み合わせに関して聞き忘れてしまったために 併用可能なのか気になっています。 (歯医者の方は明日が休診日で問い合わせられません) どなたかお教え頂けたら幸いです。

  • 鼻づまりと痰の絡み

    10日前に喉の炎症がありました。 それから37度~38度の発熱が出て炎症が引いたら鼻づまりと咳がでました。 熱は2日程で引きましたが、 鼻づまりと痰の絡みが未だに治りません。 鼻づまりは片方だけで鼻をかんだら 透明です。 鼻水が垂れてくることはありません。 痰は初期の時は黄色で粘り気のあるものでしたが、今は透明になり多少絡む感じです。 ネットで症状を調べたらアレルギー性鼻炎だったり副鼻腔炎だったりと出てきましたが、私の場合何に当てはまると思いますか? 市販薬を購入しようと思い質問しました。 文面だけでは判断は難しい、病院に行った方が早い等の意見は重々承知の上での質問です。 よろしくお願いします。

  • 咳 痰

    咳 痰がでて11日たちました。医者の薬飲んで8日たちました。 当初と比べるとだいぶ治まりましたが、まだたまに咳、痰でます。 あまり薬飲みすぎるのも何かと、今日から思い切って飲むのやめました。 こんなに飲んでて治らないのはどうなんでしょう? やっぱり薬が効いていないという事でしょうか。 風邪ではなく喘息とか・・・ ちなみに薬はPL顆粒、フスコデ、ムコダインです。

  • 大至急!喉風邪のお薬について

    今現在海外のヘンピな小さな街から質問させてもらっています。 どうも喉風邪をこじらせてしまったようで、出国前に日本であらかじめ 扁桃腺用に持ってきたお薬を飲んでいます。 処方してもらったのは、抗生物質オーグメンチンと ニフラン、ムコソルバンにセレスタミンです。 喉の痛みを感じてから抗生物質とニフラン(炎症をとる)だけを服用しておりました。 今のところ鼻づまりは軽症で喉の痛みと咳、痰が絡んでおり、次の街へ移動するにもバスで10時間、首都圏の大きな街へはバスで2、3日かかるところにいるため、バスに乗るまでに何としてでもこの咳を止めたいのですが。。 痰の絡みをとるために ムコソルバンを服用してもよろしいのでしょうか? ネットで調べる限り、ムコソルバンは痰に効くのと、慢性副鼻くう炎の膿を排出しやすくする とありましたが、これを服用することで 今度は鼻水が出やすくなってしまわないか 心配です。(今はそこまで鼻ずまりはひどくない) もしどなたかお分かりの方いらっしゃいましたら ご教授いただければと思います。 また、何かセキ止めに特効のものなどありますでしょうか?? よろしくお願いいたします!!!

専門家に質問してみよう