大至急!喉風邪のお薬について

このQ&Aのポイント
  • 海外で喉風邪をこじらせてしまい困っています。現在は抗生物質と炎症をとる薬を服用していますが、咳を止めるためにもう一つお薬を服用しても良いか検討中です。
  • ムコソルバンは痰に効果があり、慢性副鼻腔炎の膿を排出しやすくすると言われていますが、鼻水が出やすくなる可能性もあるため心配です。
  • もしセキ止めに特効の薬があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大至急!喉風邪のお薬について

今現在海外のヘンピな小さな街から質問させてもらっています。 どうも喉風邪をこじらせてしまったようで、出国前に日本であらかじめ 扁桃腺用に持ってきたお薬を飲んでいます。 処方してもらったのは、抗生物質オーグメンチンと ニフラン、ムコソルバンにセレスタミンです。 喉の痛みを感じてから抗生物質とニフラン(炎症をとる)だけを服用しておりました。 今のところ鼻づまりは軽症で喉の痛みと咳、痰が絡んでおり、次の街へ移動するにもバスで10時間、首都圏の大きな街へはバスで2、3日かかるところにいるため、バスに乗るまでに何としてでもこの咳を止めたいのですが。。 痰の絡みをとるために ムコソルバンを服用してもよろしいのでしょうか? ネットで調べる限り、ムコソルバンは痰に効くのと、慢性副鼻くう炎の膿を排出しやすくする とありましたが、これを服用することで 今度は鼻水が出やすくなってしまわないか 心配です。(今はそこまで鼻ずまりはひどくない) もしどなたかお分かりの方いらっしゃいましたら ご教授いただければと思います。 また、何かセキ止めに特効のものなどありますでしょうか?? よろしくお願いいたします!!!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.1

ムコソルバンの服用で、鼻水が出る事はないと思いますよ。 風邪を引くと、自分では感じないかもしれませんが、鼻などに炎症が起きた時に、いつもより、おおく、鼻水が流れます。それが、咽喉にながれるか、鼻から鼻水としてでてくるか の話です。 たん が、本当にたん なのか、鼻から咽喉にながれてくるのが、のどにからんで、たん のように感じるのか、医師が診察しないとわからないところですが、抗生剤を服用していてれば、効果がでてくるでしょう。 少し、水分を多くとってはいかがでしょうか? あとは、バスのなかで、飲み物をのんでもマナー違反でない お国なら、咳がではじめたら、すこし、水を(むせないように注意してくださいね)のむととまるかもしれません。  

関連するQ&A

  • 痰を出しやすくする薬

    2日ほど前,咳と痰がひどく,声が出なくなったので 病院に行き薬を処方していただきました. その時に痰を出しやすくする薬や咳止め,抗生物質をもらい決められた時間に飲んでいますが, 痰があまりおさまらず,のどがかゆくなり声もがらがらになります. 明日,人前で話さないといけないのですが痰を出しやすくする薬を抜いたほうがいいのでしょうか?

  • のどの痛みが続き、薬で治らない

    6週間のどの痛みだけが続いていて、耳鼻科でもらった薬で治りません。 「咽頭炎」との診断で、咽頭が赤く、咳やくしゃみなどは出ません。初めの頃は痰がひどくからみました。 咽頭の痛み(赤い部分)は日によって異なり、咽頭の中央の時もあれば、左右の時もあります。熱が出ないので、治らないのでしょうか? 医師から「免疫が強いから熱が出ないで、のどの痛みだけが続いているのではないか」「赤い場所も風邪の初期に赤くなる部分ではないが、扁桃腺も少し腫れている」と言われました。 こんなに長くのどの痛みが続くことが初めてなので、特殊なウイルスによる感染ではないかと思って、とても不安です。 どなたか、教えていただけないでしょうか? <処方された薬> 8/30:アモキシシリン(抗生)、トランサミン(消炎)、カルボシステイン(去痰)、ロキソニン(消炎、頓服) 9/10:セフジトレンピボキシル(抗生)、トランサミン(消炎)、カルボシステイン(去痰)、ロキソニン(消炎、頓服) 9/14:メイアクト(抗生)、ロキソニン(消炎)、ムコソルバン(去痰)、アレグラ(抗アレルギー) 10/4:ファロム(抗生)、ロキソニン(消炎)、ムコソルバン(去痰)、アレグラ(抗アレルギー) ※ロキソニンを飲んでいる間だけ痛みが和らいで、服用を終えると痛みが強くなります。  ロキソニンはこんなに長い間、飲んでもいい薬なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喉の微妙な痛みと咳がすっきり治りません。

    2週間ほど前に喉風邪をひきました。 喉に違和感があって熱が出て、それがひいたら炎症を起こした気管?が過敏になったのか、しばらく痰の絡む咳が出ました。 今は痰はほとんど出なくなり激しく咳き込むこともなくなったのですが、ちょっとしたときに咳が出ます。例えば会話中などです。 それと喉の右奥の方が軽くひりひりします。 飲み込んだりしても全く痛くはありませんが。 風邪をひく以前とは様子が違うのでまだ完治していません。 もう3週目なのですが、風邪のあとの咳や喉の痛みってこんなにずるずる続くんでしょうか。 普段喉風邪をひかないので分かりません。 重症ではないもののすっきりしません。 咳喘息とか怖い病気もあるみたいで不安です。

  • 痰をでやすくする薬

    昨日悪寒と39度の熱が出たので今日病院に検査しにいったのですが、どうやらインフルエンザっぽいけど一概には言えないとの診断でした。 もらった内服薬の中に「痰がでやすくなる薬」が入っていました。 私の症状は熱と、寒気、のどの不快感と咳だけで痰がからまるとか出ないというという症状は出ておりません。 いつも行ってるかかりつけの病院なのですが、前例からいくと、痰で苦しんでもいないのにこの薬を服用すると逆に痰が出すぎてしまい、服用をやめても3日は痰で辛い思いをしてきました。 服用して悪化するくらいなら飲まないほうがいいのでは、と思い飲んでいません。 痰を出すためにでる咳のほうで余計苦しくなるので・・・ しかしやはり服用したほうがいいのでしょうか?

  • 止まらない咳><

    こんにちわ。 3週間ほど前から咳が止まりません。 症状の最初は、咳はでずにのどが痛く、飲み込むんだりするのがいたかったので、耳鼻咽喉科に行き抗生物質と消炎剤をもらって飲んでいました。 3日ぐらいで喉は治ったのですが、いれかわりに咳が出るようになりました。 最初の症状から1週間たっても咳がでて、薬が無くなったので同じ耳鼻咽喉科にいき、抗生物質をやめて消炎剤を1つ追加でいただきました(抗生物質は飲みすぎるといけないそうで)このとき、鼻からスコープを入れて、喉はだいぶよくなったけど、声帯があかくて、痰もあるねと言われました。 症状はひどくはならないものの、それほど改善されずまた一週間がたちました。 また耳鼻咽喉科にいき、「咳がながびくこともある、」といわれ、同じ薬を1週間だしてもらい、肺炎がこわかったので内科に行きレントゲンをとっていただきましたが、異常はありませんでした。 そして1週間今に至ります。症状は少しは良くなってますが、あまりかわっていません。 咳の症状としては、咳ばらいが多く、少し痰が絡みます。連続的にゴホゴホッっとすることは少ないです。 じっとしてる時は咳は少なく、会話してるときに出やすいです。 そのほかに熱など目だった異常はありません。 このような症状の方いますか?このまま薬えおのんで様子を見ていていいか心配です。 今年の風邪は長引くものなのでしょうか?

  • 薬お長期に飲むとどこか悪くなりますか?

    薬物性肝障害 長期に飲む薬で肝臓を悪くする病気は薬物性肝障害だけですか?咳が続いて、咳止めや痰きり、気管支の炎症止めなどの薬を半年服用した場合、自覚症状がなくても薬物性肝障害になりますか? 5ヶ月間で飲んできた薬は、咳止めを2ヶ月間、痰きり、クリアナールを3ヶ月間、プレドニン30mgを3週間、喉にトランサミンを2ヶ月間、抗生物質クラリジット1ヶ月間、アレルギー薬2ヶ月間、気管拡張薬テオドール1ヶ月間、胃薬サワイ、アシノンなど2ヶ月間、レフトーゼ50mg2ヶ月間、吸入ステロイド3ヶ月間をこの5ヶ月間の間に飲んできました。

  • 生後2ヶ月で風邪、薬は飲ませますか?

    生後2ヶ月の子供ですが昨日夜、鼻水と咳で苦しそうでなかなか眠れなく、 今日はクシャミばかりでクシャミをしたらダラーッと奥から鼻水が垂れていっぱい出てくるので病院へ行きました。 生後6ヶ月までは母親の免疫があると思っていましたが、 風邪も引く事もあるらしく、結果は軽い風邪で、喉はきれいとの事でした。 細菌による感染症に用いる抗生物質と抗生物質のための整腸剤と シロップ(ザジデン、アスベリン、ムコソルバンシロップ)の薬を処方されました。 軽い風邪だったので大きい病気が隠れていなかった事がわかったので病院へ行った事は良かったと思っているのですが・・ 生後間もない子に薬を飲ませるのに少し戸惑いがあります。 今はスヤスヤと寝ています。熱もでていません。 起きている時は鼻水がグシュグシュ、クシャミ、咳コンコンといった感じですが。 抗生物質は飲ませず、少しでも楽になるように鼻水用のシロップだけ飲ませようか、 それとも一切薬は与えず自然治癒するのを待とうか・・といろいろ考えているのですが 皆さんなら処方された薬をしっかりと飲ませてあげますか。

  • 花粉症?

    2週間前から気管がムズムズして咳がはじまりました。耳鼻科に行き咳のせいで声帯が炎症していたので抗生物質や痰切りや咳止めの薬をもらいました。少し咳は治まったのですが、まだ気管のムズムズがおさまりません(*_*)あと最近は鼻水が詰まってるわけではなく、圧迫感?の鼻詰まりがあります。あとは時々のどがイガイガ、ムズズム、つっかえ感、息がのどで詰まる感じで咳がでます。この時は苦しくなります。アレルギー検査した方がいいですか??耳鼻科の先生行ってもあまり理解してもらえてない感じです(*_*)今は痰切りや抗生物質、シングレアという薬が出ています。 ちなみに今は妊娠5ヶ月です。早く咳収まってほしいですT^T

  • 痰を出したいのですが出ません教えてください

    2週間前から風邪かなと思いほっときましたが、1週間前くらい前から咳き込むと息が出来なくなり大変苦しい思いをしていました、病院にいきまずは咳を止める薬、抗生物質、痰が出やすくする薬などをもらい飲み続け喉の赤みがとれ咳も収まりました、でも勝手に咳が出たなと思うと薄い痰が出てまた呼吸が出来ず苦しい思いでした、今日は痰が喉の辺りにあるのが分かるのですが、今一吐き出す勇気がありません、また呼吸が出来ないのではと思うとなかなかです、良い方法は無いでしょうか。

  • 風邪で苦しい!!

    風邪で喉が焼けるような乾燥感と咳が苦しいです。声も出ません。 じっとしていると喉の乾燥感があります。 痰のいや~な味も気になって気持ちが悪いです 咳は黄色の痰が絡みます。 声を出そうとすると痰が邪魔で、咳をしてからでないと 声がでません。 咳をすると喉に響いてものすごく痛いです。 熱はでたりでなかったりです。 内科に行ってきましたが薬が効きません。 今度の週末旅行に行くので早く治したいです。 いつも咳が出ると咳だけ長引き、菌を殺す抗生物質をのまないと 治らないので早めに対処したいです。 いい方法をおしえてください

専門家に質問してみよう