• 締切済み

痰をでやすくする薬

昨日悪寒と39度の熱が出たので今日病院に検査しにいったのですが、どうやらインフルエンザっぽいけど一概には言えないとの診断でした。 もらった内服薬の中に「痰がでやすくなる薬」が入っていました。 私の症状は熱と、寒気、のどの不快感と咳だけで痰がからまるとか出ないというという症状は出ておりません。 いつも行ってるかかりつけの病院なのですが、前例からいくと、痰で苦しんでもいないのにこの薬を服用すると逆に痰が出すぎてしまい、服用をやめても3日は痰で辛い思いをしてきました。 服用して悪化するくらいなら飲まないほうがいいのでは、と思い飲んでいません。 痰を出すためにでる咳のほうで余計苦しくなるので・・・ しかしやはり服用したほうがいいのでしょうか?

  • mijuka
  • お礼率58% (308/525)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>のどの不快感と咳だけで痰がからまるとか出ないというという症状は出ておりません。 一部、誤解があるようですが、「のどの不快感」はともかく、 咳というのは、無意味にするものではありません。 ご本人がそれを意識していなくても、体が咳をする必要性を感じているから咳が出る。 ですので、本来は、むやみに咳を止める薬を服用してはいけないのです。 咳をさせる体の目的は一つ。 「排出」です。 正しくは、気管支の粘膜に付着している、「異物」の排出。 タダの、ホコリでも、軽く咳がでますね? あれは、直接、呼気を大量に早くすることによって、吸気とともにすったホコリ・異物を排出させるために、ホコリっぽい部屋に入ったときなどこんこんと「咳をします」 次に、気管支の粘膜に付着してしまった異物は、粘膜の粘液とともに排出する必要があります。 これが「痰」です。 ねちゃねちゃしていないと、痰も重力で下に落ちますから、普通はさらさらの状態ではありません。 これを「薬」でさらさらの状態にする。 それで、痰を排出しやすくする。 ですので、排出するために、「咳」が出ます。 出すべき、「痰」が出なくなれば、自然と、「咳」は出なくなります。 >いつも行ってるかかりつけの病院なのですが、前例からいくと、痰で苦しんでもいないのにこの薬を服用すると逆に痰が出すぎてしまい、服用をやめても3日は痰で辛い思いをしてきました。 あなたは、出すべき痰が出にくい、咳として排出しにくいのでしょう。 だから、咳も出ないのに薬を飲む、ソレから痰で苦しむと思われるのでしょう。 ほんらい、体から、排出される痰としては「粘度」が高くて、 ねちゃねちゃちて、「ノドの違和感・不快感」としてへばりついているので排出されにくい。 出すものは、出さないと、いわば、ゴミを肺に溜め込むことになりますので、「肺炎」になりやすくなります。 咳をするのも「体力」が必要です。 痰が「さらさら」な状態になったら、気管支に傾斜をつけて、 下の痰を上から出すのではなくて、上下を逆さにします。 つまりは、四つん這いになって、お尻を方を上にして、頭を下げる。 これを咳を軽くすると、痰が出やすくなります。 これで、とっとと、痰を出してしまえば、早く楽になります。

mijuka
質問者

お礼

すべてのお礼をこのレスにさせてもらいます。 ありがとうございました、薬を飲むことにしましたがのどの痛みがひどすぎて血痰がでてきててしまいました・・・

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.2

痰は体の反応だから、無理矢理止めずに出した方がいいみたいですが。 去痰剤や気管を広げる薬を飲むと確かに、痰の量が多くて辛いですよね でも、それを辞めて咳が多く出てしまうなら 肺や気管を痛めてしまうと思うので、やはり去痰剤を飲んだ方が いいと思いますが。 民間療法では、レンコンや梨、大根を食べると痰が出やすくなりますよ 薬みたいに量が増えるという事は無いので これも合わせてやってみるといいと思います

回答No.1

ごきげんよう、こんにちは。 痰がからむなどの不快感がないのでしたら服用する必要はないかと。 今回はかかりつけのドクターにきちんと症状を伝えられてなかったのですかね。 お大事に。

関連するQ&A

  • 痰に血が混じっています!

    こんにちは。 1月4日から風邪のような症状(熱・咳・鼻水)になり、今は熱は下がったのですが、咳と鼻水、痰がとれません。特に寝るときにひどくなります。さらに昨日からたまに痰に血が混じっているんです。  内科には行き、インフルエンザの菌が疑われるような値の検査結果が出ましたが、現在妊娠4ヶ月目ということで、薬をもらいませんでした。  現在は産婦人科でだされた咳止め・痰を切る薬・鼻水を抑える薬をもらっていますが、痰に血が混じっているのは話しませんでした。  単純に咳をしすぎて、のどが切れたのかな~と勝手に思っているのですが、すぐに呼吸内科に行った方がいいのでしょうか。

  • 痰を出しやすくする薬

    2日ほど前,咳と痰がひどく,声が出なくなったので 病院に行き薬を処方していただきました. その時に痰を出しやすくする薬や咳止め,抗生物質をもらい決められた時間に飲んでいますが, 痰があまりおさまらず,のどがかゆくなり声もがらがらになります. 明日,人前で話さないといけないのですが痰を出しやすくする薬を抜いたほうがいいのでしょうか?

  • 頻繁に痰が出て、困っています

    30代女性です。 去年の5月くらいから、痰が出るようになりました。 熱もなく、痰の原因となるようなタバコもしていません。 アトピーの体質ですが、喘息になったことはありません。 痰は、白く泡立っていて、唾液のようにわいてでるような感じがします。ひどい時は、ティッシュの箱がすぐなくなってしまうほどです。一度、病院に行って薬をもらったのですが、一向によくなりません。痰がからむと咳も出て とても辛いです。この症状はいったい何なのでしょうか? ご存知の方、おしえてください。

  • 痰が緑色の病気

    17歳の女です 一ヶ月間ほど痰が絡むような咳をしていたため、 病院に行ったら気管支炎と診断され、 薬を貰いました。 薬を全て飲み終わる頃には咳が少し落ち着いたんですが ここ最近また咳が出始め、熱も一週間弱続いています。 また前と変わって緑色の痰が出るようになりました。 たまに、うっすらとした血混じりな痰も出てきます。 四六時中、体が重くだるい感じです 来週病院にいく予定なんですが、 この症状になったことがある方、 この症状を知っている方 よかったら教えてください

  • 痰を出す方法

    風邪から副鼻腔炎になり、病院で処方された痰を切る薬を服用中です。 症状はかなり良くなったのですが、3日ほど前から胸のあたりに痰がある感じがあり 咳をしてもなかなか出てこず、 時々喉に上がってきては喉に絡んで声が出なくなります。 薬を飲み続ければこの痰もなくなるのでしょうか? 痰は出さなければずっと留まり続けますか? 治らなければまた病院には行くつもりですが、 違和感があるので、痰を出しやすくする方法などあれば教えてください。

  • 2歳2ヶ月痰がらみの咳

    年末に39.5度の熱が出ました(元気、食欲有り、咳ほんの少し)。小児科に行ったところ、インフルエンザでは無いとのこと(検査済み)。薬を5日分出されて様子を見ましたが、未だ(発熱後13日目)痰がらみの咳が治りきりません。寝ている時は全く咳をしません。昨日から鼻水も止まりました。気になるのは少しの咳です。この位の症状でも放っておくといけないものでしょうか?小児科に行って薬を貰うべきか、耳鼻科に行くべきか迷っています。出来れば専門の方にご意見を聞きたいです。

  • 咳と痰が直らない

    今月5日に体調を崩してから未だに咳と痰が直りません。 状況的には 5日:のどが非常にイガイガして、咳が出る 6日:のどのイガイガは治ったものの、今度はのどに違う違和感が出て咳・痰が出る    微熱 7日:咳・痰・熱(夜に38度後半まであがる) 8日:熱下がる。咳・痰 10日~:咳と痰 8日以降は日に日に咳・痰が和らいでいます。 (12日に5時間ほど外出して(一応マスクはしていましたが)、咳と痰を悪化させてしまいました。その日は帰って来てから咳が止まらない状況でしたが、翌日には11日のように軽い症状になっていました) 今は、食事中、食後に痰が出るのと 1日を通して10回ぐらい、咳の波が来て、咳を数連発するといったぐらいの状況ですが 2週間ほどこんな状況なのは初めてなので、いつになれば治るのだろうという感じです。 今週末はフルで外出しなければならないですし。 12日に外出した以外は、2回ほど30分弱コンビニに出かけました。 やはり外だと咳が出やすいです。 薬は咳止めを4錠と、ホクナリンテープを1回使用しました。 病院には一度も行っておらず、家に残っていた薬です。 個人的に咳止めは全く効かないので、飲んでいないというのが現状です(ホクナリンは効くんですけど、咳止めはいつも効き目が見られないので)。 ちょうど症状の酷いとき、病院が休みだったのと、病院行けるようになってからは、症状が快方へ向かっていたというのもあって行っていません。 こんなに長く咳と痰が続くのはおかしいでしょうか? もう少しすれば治るだろうと思うぐらい、症状が軽くなってからずっと停滞してるといった感じです。 半年前に風邪を引いたときも、咳が一週間ぐらい続きましたが、二週間となると…という感じです。 その前は6~7年引いてないので記憶がありません。

  • ルリッドは咳・痰には?

    風邪をひいてしまいました。 熱やだるさは全くなく、ただ咳・痰といった症状で夜中の咳に悩まされています。 前に病院で処方された薬があまってて「ルリッド」と書いてありそのときも咳と痰だったのでいいのかなぁ・・・と思いつつ飲みました。 そのせいかどうか分かりませんが症状も軽減されたように思います。 調べるとルリッドはネットなどでも買えるようで、本当に咳や痰に効くなら購入しておきたいと思うのですがいかがでしょうか? 抗生剤だということまでは分かりましたが専門知識がないもので。 またネットで買えるものは、ルリッドと同じ効き目のもので名前は違うかもしれません。

  • 痰の絡まない咳

    25歳女性です。3週間前にインフルエンザにかかりました。タミフル服用ですぐによくなりました。会社の規定に従って休み、今は仕事をしています。 そのインフルエンザにかかった後からなのですが、咳が続いています。しかし、普通の風邪のときのような痰が絡んでごろごろなり咳をするのではなく、咳をしてからでないと空気が充分に吸えない感じです。ですので、ゴホゴホと痰が出切るまで何度も咳するのではなく、コホンと一、二回出せばしばらくは大丈夫です。しかし、数分経つとまた息が苦しくなります。後はインフルエンザ前からなのですが、微熱(37.5くらい)が続いています。微熱が続いたことは今までにもあってそのときは、特に血液検査でも異常は見られなかったです。このような咳が何かの症状であることは考えられるでしょうか?

  • 花粉症と痰

    僕は花粉症で、この季節になると鼻水が出たり、目がかゆい症状が出ます。 その2つは耳鼻科と皮膚科で貰った薬でなんとかなってますが、つい1週間前から『痰』が喉に出てしまいました。 熱は出ないし咳する時は痰が絡んだ感じにならないので多分風邪じゃないです。 一度病院で診てもらった方が良いでしょうか? 出そうとしても出ないし、無理に出すのは体に悪いし、痰は外敵を追い出す物なのに薬の力で痰が出ないようにするのも‥‥という感じで混乱してます。 お願いします。

専門家に質問してみよう