• 締切済み

花粉症?

2週間前から気管がムズムズして咳がはじまりました。耳鼻科に行き咳のせいで声帯が炎症していたので抗生物質や痰切りや咳止めの薬をもらいました。少し咳は治まったのですが、まだ気管のムズムズがおさまりません(*_*)あと最近は鼻水が詰まってるわけではなく、圧迫感?の鼻詰まりがあります。あとは時々のどがイガイガ、ムズズム、つっかえ感、息がのどで詰まる感じで咳がでます。この時は苦しくなります。アレルギー検査した方がいいですか??耳鼻科の先生行ってもあまり理解してもらえてない感じです(*_*)今は痰切りや抗生物質、シングレアという薬が出ています。 ちなみに今は妊娠5ヶ月です。早く咳収まってほしいですT^T

みんなの回答

  • itamen
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

ん~、妊娠5ヶ月付近は、花粉症の薬はできるだけ飲まない方がいいですよ~^^; 鼻スチーム療法は、確かに花粉症対策にいいです。 わたしも花粉症の時は、鼻スチーム療法で対策して、随分楽になりました。 やり方が簡単で、自宅で出来たことが、さらに改善できる理由になっていると思います。 わたしが、始める切っ掛けとなったページです。参考にしてください(^^ )ノ 「鼻スチーム療法が花粉症に良い」といわれる根拠が書かれています。 ◆厚生労働省のデータ 怪しい民間療法が多いので、民間療法の効果の程を調べた結果です。 鼻スチーム療法は花粉症の患者さんの【46%が効果あり】としています。 約2人に1人の割合なので高い確率と言えます。 http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ryumachi/okamoto.html ◆鹿児島大学 43℃の温熱細霧ミスト[エアロゾル]での治療成果が記述されています。 (PDFで開きます)⇒http://www.jsiao.umin.jp/aerosol-archive/pdf/10/10_101.pdf ◆三重大学医学部 教育研究成果 生理食塩水エアロゾルでの治療成果が記述されています。 http://miuse.mie-u.ac.jp/handle/10076/3136 鼻スチーム療法 で検索すると、その方法や適切な器具がわかると思います。 https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E9%BC%BB%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%99%82%E6%B3%95 以上です。 お大事になさってください。

回答No.2

mipoimo333さんの様な症状には、鼻スチーム療法 がいですよ。 薬を使わないので、妊娠中でも授乳中でも毎日ケアできます。

  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.1

イネ、ブタクサが今の時期なので、もしかしたら、その花粉症が出ているのかもしれませんね http://www.ci-labo.jp/hay-fever/276/ 妊娠されているとのことで、薬は慎重に服用しなければいけないので、アレルギー検査はされたほうがいいと思います。 植物以外でハウスダストやダニなどの可能性もありますので。

関連するQ&A

  • 止まらない咳><

    こんにちわ。 3週間ほど前から咳が止まりません。 症状の最初は、咳はでずにのどが痛く、飲み込むんだりするのがいたかったので、耳鼻咽喉科に行き抗生物質と消炎剤をもらって飲んでいました。 3日ぐらいで喉は治ったのですが、いれかわりに咳が出るようになりました。 最初の症状から1週間たっても咳がでて、薬が無くなったので同じ耳鼻咽喉科にいき、抗生物質をやめて消炎剤を1つ追加でいただきました(抗生物質は飲みすぎるといけないそうで)このとき、鼻からスコープを入れて、喉はだいぶよくなったけど、声帯があかくて、痰もあるねと言われました。 症状はひどくはならないものの、それほど改善されずまた一週間がたちました。 また耳鼻咽喉科にいき、「咳がながびくこともある、」といわれ、同じ薬を1週間だしてもらい、肺炎がこわかったので内科に行きレントゲンをとっていただきましたが、異常はありませんでした。 そして1週間今に至ります。症状は少しは良くなってますが、あまりかわっていません。 咳の症状としては、咳ばらいが多く、少し痰が絡みます。連続的にゴホゴホッっとすることは少ないです。 じっとしてる時は咳は少なく、会話してるときに出やすいです。 そのほかに熱など目だった異常はありません。 このような症状の方いますか?このまま薬えおのんで様子を見ていていいか心配です。 今年の風邪は長引くものなのでしょうか?

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。 症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。 内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

  • 急性気管支炎のとき抗生物質は何週間処方されますか?

    気管支炎で3週間痰が絡む咳が続いて痰が緑色になったので抗生物質のクラリスロマイシンとエンピナースを飲みました(以前から耳鼻科から黄色い痰のときは構わず飲んでと言われたので) その次の日微熱も出てきたので近所の呼吸器科でレントゲンなどとってもらいましたが異常なしで 抗生物質を飲んでるならと咳止めだけもらいました。 それから5日たつのですが咳は止まってきたんですが気づけばいつ抗生物質をやめていいのかわかりません。 黄色い痰は薄い色に変わりまして、胃薬と一緒に飲んでるのですが調子が悪くなってきて ちなみに成人30代です。 気管支炎で抗生物質を処方された方に質問ですが、抗生物質は一週間処方されましたか?2週間でしたか?都合で休みで聞けませんので一般的なことを聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 喉のムズムズ、かゆいのが治らない

    いつも皆様にはお世話になってます。 一年位、いやまだ前からでしょうか喉の奥の方がムズムズしてかゆいと言う感じがいつもしています。咳はあまりでないのですが表現が難しいのですが丁度咳が出そうで出ないと言った感じです。ちょっとカゼをひくと息が重くなりかゆみではきそうになります。耳鼻科及び内科にいっても少し喉が赤い程度ですねと言われ風邪薬として抗生物質やアレルギーをおさえる薬、と気管支拡張剤をいつも頂いてますがあまり良くはなりません。ずいぶん長く続くので気になりました。喘息なのでしょうか?

  • むせ⇒のど(気管)の違和感

    この前のことです。 夕食中、風邪で咳が止まらなかった私は、咳の後 思わず息を思いっきり吸ってしまい、 むせてしまいました。 しかし、"変なところ"に入ったものは すべて出したはずなのに気管に 何かついているような…違和感があります。 耳鼻科にいきカメラでのどを見てもらったのですが、 何もなく、医師の診断では、 咳のしすぎと深いところに食べ物が触れてしまったことで、できものかなにかができて 異物感が出てしまったということです。 抗生物質などお薬をもらい、飲んでいますが、 あまり治っているという感覚はありません。 風邪が治っても咳が止まらず、むしろ、その違和感が 出てからますますひどくなり、夜もぐっすり 眠れません。 さすがに肺付近にまだ食物が残っているということは ないと思うのですが… 薬で治るのを待つしかないのでしょうか?

  • 花粉症と痰

    僕は花粉症で、この季節になると鼻水が出たり、目がかゆい症状が出ます。 その2つは耳鼻科と皮膚科で貰った薬でなんとかなってますが、つい1週間前から『痰』が喉に出てしまいました。 熱は出ないし咳する時は痰が絡んだ感じにならないので多分風邪じゃないです。 一度病院で診てもらった方が良いでしょうか? 出そうとしても出ないし、無理に出すのは体に悪いし、痰は外敵を追い出す物なのに薬の力で痰が出ないようにするのも‥‥という感じで混乱してます。 お願いします。

  • 咳や痰に悩まされています。

    ここ1ヶ月くらいで急に咳や痰に悩まされるようになりました。 ひどいときは咳込みすぎて吐き気をもよおすこともあるくらいです。 また、人と話しているときなどでもどれだけ頑張っても咳が我慢できません。 痰の方も30分くらい声を出さないでいると喉付近にたまっていたりしますし、咳と同時に痰が出てくることがよくあります。 しかも、今までなら透明な感じの痰だったのに何か最近の痰は白っぽい時が多いです。(汚い話ですみません・・・。) また、強く咳込んだときやくしゃみをしたときに喉の奥の方で何かがつまっているような違和感も感じるようになりました。 1度、耳鼻科へ行き痰をやわらかく?する薬をもらいましたが一向に直りません。 ちなみに、そのときは気管支に痰が詰まっているのかもしれないと言われました。 結局、薬を飲み続けても直らないのでどうすればいいかわかりません。 また、私は以前から鼻が詰まりやすい(というより夏でも詰まっている)人間ですので何か関係があるのでしょうか? このような状況に詳しい方、教えてください。

  • 11ヶ月の赤ちゃんの咳

    もうすぐ1歳の赤ちゃんなのですが、2週間前に風邪で熱を出して病院へ行き、ほとんど治りかけていたのですが昨日から咳がひどくなりました。 風邪をひいたのは4/21です。鼻水・咳止め・気管を拡げる薬、抗生物質を4日間飲みました。 4/25に再度受診し、薬は変わらず鼻水・咳止め・気管を拡げる薬に、プラスで喘息予防?のお薬(オノン)がでて1週間飲みました。 抗生物質は一旦終わりということでした。 5/2に症状が治まらないので再度受診し、↑の薬に、鼻水が緑になってきたのでプラスでまた抗生物質をもらい飲んでたのですが、薬がほとんど全然効かず… 昨日から咳がどんどんひどくなってます。 痰が絡んでるような咳だったのが(それも治りかかってたのに)、とても苦しそうな咳に変わりました。ゴホゴホコンコン、かすれたような咳をして最後にオェッとしてます。 痰が絡んでるのにそれがへばりついて全く出てこないような咳です。 祝日なので病院はやってません。 救急にかかってもいいのでしょうか?大袈裟ですか? 機嫌はよく、ご飯もいつも通り食べます。 一応薬はまだあるのですが… 気管支炎や喘息なのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 咳が止まらない

    ココ最近風邪っぽく熱はなかったのですが、咳が止まりません。 それで内科に行き、みてもらうと風邪から喘息っぽくなってるんじゃない? と言われました。 確かに私は小児喘息だったので納得しお薬を貰って飲んでいます。 喘息や気管支炎の咳や息苦しさを和らげる薬 気管支を広げる貼り薬 抗生物質 痰を出しやすくする薬 これらを服用していても改善がみられません。 2週間分頂いたのですが、まだ一週間程度しか飲んでいません。 それで寝るときに咳が出すぎて眠れない、食べる時が一番辛く食欲があっても食べられない、咳の出すぎで軽く吐く等精神的にくるものがあります。 そこで質問です。 内科、耳鼻科、呼吸器科。 どれにいくのが一番いいのでしょうか? 少しでも楽になりたいです・・・

専門家に質問してみよう