• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:息をしづらくなりました)

呼吸困難で咳がひどい...どの科を受診すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 息苦しさと咳がひどく、耳鼻咽喉科での受診後も症状が改善しないため、どの科を受診すればいいか悩んでいます。
  • 抗生物質の服用も終わり、微熱と緑色の痰も出ている状況です。
  • 先生には内科へ行くように言われましたが、知人からは呼吸器科へ行くべきとアドバイスを受けています。どの科を受診すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

内科って、内臓疾患を全般的に診てくれるので耳鼻咽喉科の先生のおっしゃる理由は間違っていません。 しかし、知人の言う呼吸器科というのも間違ってはないと思います。 内科の先生も専門にしている分野があって、呼吸器内科が専門のお医者様もいらっしゃいます。 私だったら、とりあえず近所の予約無しで行ける内科(出来れば呼吸器内科専門)に行きます。 そこで診てもらって、治りそうにない感じがしたら、専門科のある大きな病院への紹介状を書いてもらって受診します。 いきなり大きな病院へ紹介状無しに行くと、医療費も高くなりますので…。 もちろん、大きな病院で診てもらって安心したい時は、そんなことも言ってられませんけど。 少しでも参考になれば幸いです。 お大事になさってくださいね。

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは! そうなのですか、内科にもいろいろあるのですね。。 近所に呼吸器内科専門があるのか不明ですが。。さがしてみます!! なおりそうになかったら大きな病院いってみますね;; ありがとうございます。 お優しい言葉もありがとうございますTT;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

まぁ内科でもいいですが専門医は呼吸器科ですね

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます! 専門は呼吸器科、なんですね(。・ω・。)めもめも。。 探してみます!ありがとうございました(*´ω`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 止まらない咳><

    こんにちわ。 3週間ほど前から咳が止まりません。 症状の最初は、咳はでずにのどが痛く、飲み込むんだりするのがいたかったので、耳鼻咽喉科に行き抗生物質と消炎剤をもらって飲んでいました。 3日ぐらいで喉は治ったのですが、いれかわりに咳が出るようになりました。 最初の症状から1週間たっても咳がでて、薬が無くなったので同じ耳鼻咽喉科にいき、抗生物質をやめて消炎剤を1つ追加でいただきました(抗生物質は飲みすぎるといけないそうで)このとき、鼻からスコープを入れて、喉はだいぶよくなったけど、声帯があかくて、痰もあるねと言われました。 症状はひどくはならないものの、それほど改善されずまた一週間がたちました。 また耳鼻咽喉科にいき、「咳がながびくこともある、」といわれ、同じ薬を1週間だしてもらい、肺炎がこわかったので内科に行きレントゲンをとっていただきましたが、異常はありませんでした。 そして1週間今に至ります。症状は少しは良くなってますが、あまりかわっていません。 咳の症状としては、咳ばらいが多く、少し痰が絡みます。連続的にゴホゴホッっとすることは少ないです。 じっとしてる時は咳は少なく、会話してるときに出やすいです。 そのほかに熱など目だった異常はありません。 このような症状の方いますか?このまま薬えおのんで様子を見ていていいか心配です。 今年の風邪は長引くものなのでしょうか?

  • 喉頭炎なんですが・・・

    喉頭炎は咳で空気感染するのでしょうか? (病院では抗生物質と、咳止めの薬と、痰を出しやすくする薬と、 アレルギー反応を抑える薬と、うがい薬を処方されました) それから、微熱は何日くらいでおさまるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 急性気管支炎のとき抗生物質は何週間処方されますか?

    気管支炎で3週間痰が絡む咳が続いて痰が緑色になったので抗生物質のクラリスロマイシンとエンピナースを飲みました(以前から耳鼻科から黄色い痰のときは構わず飲んでと言われたので) その次の日微熱も出てきたので近所の呼吸器科でレントゲンなどとってもらいましたが異常なしで 抗生物質を飲んでるならと咳止めだけもらいました。 それから5日たつのですが咳は止まってきたんですが気づけばいつ抗生物質をやめていいのかわかりません。 黄色い痰は薄い色に変わりまして、胃薬と一緒に飲んでるのですが調子が悪くなってきて ちなみに成人30代です。 気管支炎で抗生物質を処方された方に質問ですが、抗生物質は一週間処方されましたか?2週間でしたか?都合で休みで聞けませんので一般的なことを聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • これは何科でしょうか?

    4日目に咳と痰のからみがあり耳鼻咽喉科にかかりました。 そこで7日分の薬と抗生物質を処方されました。 1回、症状は改善しましたが2日前から喉の痛みと咳、痰の症状が元に戻ってしまいました。 加えて、昨日から全身のだるさと稀に軽度のたちくらみ、軽い頭痛があります。 再度病院で診察を受けようと思っていますが、何科にかかれば良いのでしょうか? 内科ですか?

  • 花粉症?

    2週間前から気管がムズムズして咳がはじまりました。耳鼻科に行き咳のせいで声帯が炎症していたので抗生物質や痰切りや咳止めの薬をもらいました。少し咳は治まったのですが、まだ気管のムズムズがおさまりません(*_*)あと最近は鼻水が詰まってるわけではなく、圧迫感?の鼻詰まりがあります。あとは時々のどがイガイガ、ムズズム、つっかえ感、息がのどで詰まる感じで咳がでます。この時は苦しくなります。アレルギー検査した方がいいですか??耳鼻科の先生行ってもあまり理解してもらえてない感じです(*_*)今は痰切りや抗生物質、シングレアという薬が出ています。 ちなみに今は妊娠5ヶ月です。早く咳収まってほしいですT^T

  • 咳、鼻水、痰

    ここ数ヶ月咳が止まらず、悩まされています。 咳は喘息みたいな症状、1度すると激しくなり 痰もきれず辛いです。 次鼻水、緑色のネバネバしたもので、痰と鼻水は同じ、姉妹には、目ヤニからも 耳鼻咽喉科にはいきましたが抗生物質とアレルギ剤のみ 鼻水からは血、痰からも血が混じるようになりすごく辛いです。 どうしたら良いてますか? 副鼻腔炎だろうとはいわれました

  • 百日咳かもしれないのですが…

     3週間前から体調を崩しています。 まず一番初めに喉が物凄く痛くなり、微熱や倦怠感、軽い頭痛がありました。鼻水と咳も少し出ました。  5日目から声がかすれてガラガラになり、8日目から突然激しい咳が始まって夜もろくに眠れない状態が1週間くらい続きました。咳以外の症状はすぐに治りました。  今は夜はまあまあ眠れるのですがまだ咳がおさまらず、透明な変な味の痰(汚くてすみません…)がしょっちゅう出ます。特に夜間に症状がひどくなります。  耳鼻咽喉科に通って何度も薬を変えても咳だけが治らないので呼吸器科を受診してレントゲンを撮ったら肺に異常はありませんでした。 「百日咳かもしれないですか?」ときいたら「その可能性はあるけど百日咳は一度かかるとどっちみち咳が出る期間を縮める事は出来ないから」と言われ強い咳止めの薬を出されました。(この薬を飲んだらジンマシンが出たのですぐに服用を止めました)  心配なのは百日咳の可能性があるのに百日咳に効くとされている(ネット検索するとあちこちに書いてある)マクロライド系の抗生物質を1度も飲んでいないことです。他の種類の抗生物質を耳鼻科で出されて数日飲んだだけです。マクロライド系の抗生物質を一定期間飲んでいないせいでやたら完治まで時間がかかったりするのでしょうか? 逆に今更のんでも効果は期待できないのでしょうか? また他の医院を受診した方がいいのか迷っています。

  • 激しい咳と痰

    咳と痰が激しかったので耳鼻咽喉科に行ったら、去痰薬と咳止め、抗生物質(クラビット錠)を一週間分もらいました。一週間飲んでまだ咳と痰がおさまらず症状がさほど改善しないため、再び行ったら今度は抗生物質がクラビット錠からクラリス錠に変わり、5日分もらいました。 これは症状が最初の見立てと違ったということですよね? 症状がひどかったということですか? 咳と痰はとても激しくて苦しいです。大げさですが、このまま窒息死するのではないかと思ってしまうくらい激しい咳と痰です。 熱はないのですが肺炎か気管支炎ということも考えられるのでしょうか。 仕事は保育士をやっていて、肉体労働でとてもきついので休もうかとも思っていますが、このまま仕事したら呼吸器だけにこじらせるなんてことにならないか心配です。

  • 咳痰、息くるしくて・・・誰か助けてください!!

    3日前から咳が出て夜になると眠れないため今日、病院へ行き、フロモックス錠100mg(抗生物質)とアスベリン20とムコスタ錠(胃薬)を昼、夜飲みました。昨日よりも咳、痰がひどくなり息苦しくて喘息になりそうです。女の先生は1週間しっかり飲んでくださいと言いましたが、だんだんひどくなるみたいで怖いです。この薬本当に飲み続けて良いのか誰か教えて下さいお願いします。

  • 喉のしこり

    喉(あご下辺りから首の間ぐらい)に豆粒ぐらいのシコリがあり、普段は痛みもなかったのですが押さえると痛かったので、月曜日に耳鼻咽喉科に行きました。 リンパの腫れと言うことで、抗生剤と痛み止めを5日分頂きました。 気にするからなのか、唾などが飲み込みにくかったり、のどが詰まる感じがするので咳をすると、たんが出る、息をすいづらい感じです。 リンパの腫れで、こう言う症状は出ますか? 同じ様な症状を経験された事のあるかたいらっしゃいますか?

このQ&Aのポイント
  • コロナウイルスの新たな変異種であるオミクロンにより、スポーツイベントへの影響が懸念されています。
  • スピードスケートやフィギュアスケートの大会にもキャンセルが相次ぎ、日本のトップ選手たちも参加できなくなる可能性があります。
  • また、来年1月に行われる予定の女子ジャンプ大会もキャンセルの可能性が出てきており、スポーツイベントへの影響が深刻化しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう