• ベストアンサー

咳や痰に悩まされています。

ここ1ヶ月くらいで急に咳や痰に悩まされるようになりました。 ひどいときは咳込みすぎて吐き気をもよおすこともあるくらいです。 また、人と話しているときなどでもどれだけ頑張っても咳が我慢できません。 痰の方も30分くらい声を出さないでいると喉付近にたまっていたりしますし、咳と同時に痰が出てくることがよくあります。 しかも、今までなら透明な感じの痰だったのに何か最近の痰は白っぽい時が多いです。(汚い話ですみません・・・。) また、強く咳込んだときやくしゃみをしたときに喉の奥の方で何かがつまっているような違和感も感じるようになりました。 1度、耳鼻科へ行き痰をやわらかく?する薬をもらいましたが一向に直りません。 ちなみに、そのときは気管支に痰が詰まっているのかもしれないと言われました。 結局、薬を飲み続けても直らないのでどうすればいいかわかりません。 また、私は以前から鼻が詰まりやすい(というより夏でも詰まっている)人間ですので何か関係があるのでしょうか? このような状況に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.4

こんにちは(^^ 私も1月以上の間、長引く咳に悩まされてました。 なかなか治らずに病院に通ってますが、この間「咳喘息の疑いが強い」との診断を受けました。 いろいろとお薬も変わりましたが、今はステロイドの吸入薬と気管支を広げる薬を朝晩、あとは咳がひどいとき・息苦しいときに使う吸入薬が出されてます。 今のお薬のおかげでかなり楽になりましたが、まだ夜中や天気が悪いときには、咳がひどくなります。 NOWHERさんのように「人と話しているときなどでもどれだけ頑張っても咳が我慢できません」というのもあります。 また、喉に何かぴりぴりとした感じがあり、咳がひどくなるときには、それも強くなりますね。 「咳喘息」は咳止めがほとんど効かず、またなかなか診断がつきづらいとも聞きます。 他にも咳が長引く病気はいろいろあるようですし、一度呼吸器科か内科の先生にも、かかってみるのはどうでしょうか?

NOWHER
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 数日経つうちに自然と直ってしまいました。 原因は不明ですが・・・。 myau_256さんも早く直るといいですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

鼻から喉に鼻水が降りる感じ~喉に貼り付く感じ~だとすれば原因は鼻炎なのではないでしょうか 喉に貼り付くと、場所によって敏感な部分があるらしくて、その部分に達したら咳が出ます。 時期的に杉花粉をまず疑うべきかと… 花粉じゃないとしても、ハウスダストなどが原因の鼻炎。 鼻に症状がなくても中でつながってますから… 原因物質の粒子の大きさによっては 鼻の粘膜よりも、喉の粘膜にジャストフィットするそうですよ 

NOWHER
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そういえば過去にアレルギー性鼻炎と言われたことがあったような気がします・・・。 何のアレルギーかは忘れましたが。 今回は回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blossom03
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.2

NOWHERさんと似たような症状でここひと月ほど耳鼻科でお世話になっています。 私の場合プラス鼻水(鼻詰まり)でしたが。 原因は花粉症でした。 薬を貰って鼻の通りはよくなり、吐き気をもよおすほどの咳もなくなりましたが、どうもいまだに鼻の奥から喉にかけての痰が引きません。 そろそろ今の薬を飲み終わるので、処方を変えてもらうべきかお医者さんに相談しようと思っています。 時期的に、花粉症の可能性もあるかなと思ったので回答させていただきました。 早く良くなるといいですね☆

NOWHER
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 質問してから数日経ちましたが、なぜか調子がよくなりました・・・。 ただ、鼻水が出てるので気になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zeus555
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

 ひとつの可能性として気管支喘息を疑ってみたらどうでしょう。内科、呼吸器科で検査してはいかがですか。症状では気管支喘息の可能性はあると思います。

NOWHER
質問者

補足

気管支喘息ですか・・・。 名前は聞いたことがあるのですが、どういった感じの病気なのでしょうか? 名前の通り気管支がおかしくて喘息になるといったことなのでしょうか? また、この病気は薬などでも治るものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 続く咳と痰

    ここ2~3ヶ月、夜と朝方に咳が続いて困ってます。 鼻が詰まったり鼻水が出たりは無く、しかし喉の奥に痰が絡みます。痰は少し粘りがあり透明。 咳は出始めると止まらず、喉から変な音もします。 内科に行っても「特に異常は見当たらないんだけどね」と言われ、出された薬はフスコデ、ターゼン、PLですが、あまり改善は見られません。 咳が酷くて胃液が逆流したり嘔吐感が酷かったりで本当に困ってます。 呼吸器科とか、耳鼻科に行くべきなんでしょうか? ご助言頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 風邪のあと・・痰の絡んだ咳だけが治りません。

    ちょうど一週間前から風邪を引きました。 ~一週間の症状~ (一日目)夜に突然くしゃみをした後から唾液を飲み込むのも痛いほど辛い喉の痛み (二日目)唾液を飲み込むのも痛いほど辛い喉の痛み 粘りが殆どない鼻水 鼻づまり 37.2℃ (三日目)頭痛 だるさ 関節痛 めまい 吐き気 空咳から痰の絡んだ咳 喉荒れてる感じ 37.5℃ (四日目)少しでも動いたり喋ると、痰の絡んだ咳が何回も続けて出る 呼吸も苦しくなる (五日目)痰の絡んだ咳が何回も続けて出る 呼吸も苦しくなる 鼻から焦げ臭いニオイがする 鼻水 (六日目)下痢 痰の絡んだ咳 鼻水が出そうで出ない(ねばっとした黄色) (七日目)動くと痰でゼロゼロ?喉から痰の絡んでる音 痰が絡んで咳き込む 喉の刺激感で咳き込む そして現在に至ります。 だるさも熱もないのですが、 痰の絡んだ咳と喉の奥に痰がある感じで呼吸が詰まり(呼吸するたび喉がなります) それを出そうとするためにむりやり咳をするという感じです。 二日目にジェニナックという薬を服用し始め、七日目は耳鼻科に行きトラネキサム酸カプセル、メチスタ錠、アスベリン錠を服用し始めましたが全く改善の兆しがありません。 痰のせいで息が本当に苦しくなって、でも咳をして出そうと思っても出なくてパニックになるほど本当に苦しいです。 ちなみに発作は起きたことないですが、以前検査結果から「喘息気味」という診断をされ毎日飲み薬と吸入をしてます。 ~服用中の薬~ ・プランルカストカプセル ・セチリジン ・ランソラールカプセル ・ルベルボン ・コフノール ・シムビコート(吸入) です。 何科に行けば改善するでしょうか? 痰と咳のせいで仕事にも支障が出てしまっています。  呼吸が痰で詰まって本当に苦しいです。 乱文で申し訳ないのですが、助言、アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 痰からみの咳

    1か月~2か月前は喉の痛み、鼻水、鼻づまりから始まり、内科でPLなんとかと言う薬や他に貰いましたが、蓄膿になりそうだったので、耳鼻科へ。 その後、大分症状は軽くなり、よくなってきたなーと思ったら、次はイライラ(痛みなし)からの咳と痰。 よくなるかなと放置してたら数週間よくならず、子供達も似たような感じだったので、見てもらうついでに小児科で私も受診。 とりあえず、漢方やオゼックスなど処方してもらったら、イライラは少しましかなって程度で、なかなかよくなりません。 痰を切ろうにも、喉の奥ではゴロゴロ言うし、イライラして咳はでるし。 娘は4歳ですが、よくなってきたなーと思ったらまた最近痰からみの咳をしていて、8月下旬に気管支炎と診断。 お盆辺りから空咳をしていて、気管支炎と言われてから、良くなり咳をしてを繰り返しています。 私の場合も娘の場合も、こんな時何科を受診すればいいのでしょうか? もう、医療費がかさみすぎて毎月赤字です…。

  • 痰の絡む咳が止まりません

    1週間前から咳が出始めて、だんだんとひどくなりました。 風邪かと思ったのですが発熱もありませんでした。 今は黄緑色の痰が出てとにかく咳が止まりません。 気管支炎なのでしょうか? 病院にいくとしたら何科がいいのでしょうか? 内科? 耳鼻咽喉科? 呼吸器科? 内科で咳止めと痰を切りやすくする薬は処方してもらいましたが あまり効かない感じがします。

  • 咳の出ない痰について

    いつもお世話になっております。 今日は体調の事で質問しにきました。 ずいぶん前から、常にのどの奥(鼻と喉をつなぐ部分?)に痰があります。 1日に数え切れない位いつも何度も黄茶色っぽい痰が出ます。 咳・熱はなく、喉の痛みもありません。鼻水も殆ど出ません。 鼻づまりも無く、鼻をほじっても白や透明な鼻水の塊です。 なんとなく喉が渇きやすい気もしますが、そこまで深刻ではないと思ってます。 成人してから扁桃腺肥大になり、去年~今年頭にかけて慢性扁桃腺炎で2度入院しました。 結局3月に扁桃腺切除手術をし、体調は安定。 それ以来ずっと悩まされた扁桃腺の腫れ・急な高熱・飲み込めないほどの喉の痛みもなくなり、これで健康体になれたと安心していました。 手術後から痰の症状はずっとあったのですが、(ただ場所は手術した所からの痰) 主治医は「喉のかさぶたが取りきれるまで痰や喉の違和感は続きます」と言っていたので、 1ヶ月もすればなくなるだろうと思っていました。 でも、手術でかさぶたが出来たのは喉の扁桃腺の部分であって、鼻と喉をつなぐ部分ではありません。 5月の頭に風邪を引いた時、内科で薬を貰い一度症状が治まったように思えたのですが、風邪の症状は無くなっても痰は出続けました。 そこで手術してくれた主治医(耳鼻科医)に症状を訴えたのですが、内視鏡で喉・鼻を見ても「綺麗で特に問題ない」とのこと。 一応念のためと、抗生剤をもらいましたが症状は一向に改善されてません。 ここ1ヶ月放置していますが、すごく気持ち悪くて気になります。 時々鼻をクックッと吸い出すようにすると、かさぶたのような濃い黄茶色で1センチくらいにかたまった鼻くそのような痰の固まりが出ます。 臭いも若干ですがあります。 これは何か病気なのでしょうか? 耳鼻咽喉科で分からないという事は別の箇所の炎症なのでしょうか? 扁桃腺炎で散々苦しんだので、また新たな症状が出てるのではないかととても怖いです。 主治医は信頼できる方なのですが、この件については「う~ん…なんでろうね?;見た限りでは炎症はないし大丈夫だと思うんだけど…」と、モヤっとした回答しかしてくれません。 一応、私のデータです。 23才、女、標準体型、都会暮らし、PC関係の仕事、睡眠時間1日7時間(AM1:00~AM8:00)、食事1日2食、 飲酒は週に1度程度、タバコ経験なし、周囲に喫煙者なし、 毎日ビタミンとカルシウムと食物繊維のサプリメントを摂取、 ここ1・2年内に発症した病気:扁桃腺炎(3月に手術完了)、咳喘息、気管支炎(どちらも最近は発症なし) 専門家の方、似た症状の方、改善策や思いつく病名等ありましたら何か情報をください。 「解決」と締め切るまでずっと募集してますので、時間が経っても回答頂けるとありがたいです。

  • 痰が出て困っています

    79歳の男ですが、もう二ヶ月以上も前から、痰が咽喉の奥に溜まり、そうすると咳が出ます。一頻り咳や咳払いをして(かなり沢山の量の)、痰を出すと2~3時間の間は嘘のように普通の状態で居られます。 内科で薬を貰って飲んでも一向に改善がされません、耳鼻咽喉科でアレルギーを抑える薬を貰い飲んでも駄目、呼吸器科で漢方薬と、気管支拡張剤を処方されて飲んだりもしますが、変わりがなく、特に夜床に入り、少し経つと、特にひどく痰が溜まってくるようです。 そこで、同様な状態を経験されて、改善をしたという方がおいでになりましたら、どういう医科に掛かられたのか、又どんな方法で治されたのかをお教え頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 咳と痰が止まらなくて辛いです。病院は何科へ?

    ここ1週間~10日くらい,ずっと咳が続いて痰もあり,とても辛いです。 初めは喉の腫れがあり,いつも風邪は喉からくるので風邪かな・・・と思ってたんですが,それ以外では特に風邪らしい症状もなく咳と痰がずっと続いています。 咳は特に時間や場所関係なく1日中出ます。常に喉の奥がムズムズするような感じでゴホゴホやってますが,たまに止まらなくなって激しく咳き込んで吐きそうになります(実際吐くことはないですけど)。 痰もありうがいも頻繁にしてますが,スッキリ出ません。なので常に喉の奥に痰が引っかかっているような状態です。 鼻水も出なくはないですが,1日に数回かむ程度です。 常に咳が続いているのでそれだけで疲れてしまうというか,軽い頭痛と胸の痛みもほんの少しあります。咳のしすぎのせいかなとは思いますが・・・ 症状は大体こんな感じですが,病院へ行く際は何科を受診すれば良いのでしょうか? 過去の質問等見ましたが,内科・呼吸器科・耳鼻咽喉科どこへ行ってもいいんでしょうか? (風邪ではないと思うので内科は違うかなあ・・・という気もするし,呼吸器科と耳鼻咽喉科だとどっちがいいのかよく分かりません)

  • 痰と咳について

    主人が、何年も前から、痰絡み、咳、吐き気があり、耳鼻科、呼吸器内科を受診し、 検査をしましたが、異常なしということでした。 1日中、痰絡みで、喉がおかしくなるんじゃないかと思います。 検査で、異常がなくても、症状がある場合 他院を受診し再度検査をしてもらった方が、良いのでしょうか?

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 痰と咳が止まりません

    今年の3月から、痰と咳が止まりません。 少し体重が落ちましたがそれ以外に症状はありません。 のどに何かが詰まった感じがして咳が出ます。 おそらくそれが痰で、うがいをすると緑の痰がたまに出ます。 仕事中も多く咳をするので周囲の迷惑になり、 我慢すると胸が苦しくなるので、頻繁にトイレに行きうがいをします。 食事中は、咳をすると周囲の迷惑になるので我慢しています。 話すと我慢していた咳がでるので、無口になってしまいます。 のど飴はいつもなめています。その時は少しだけ改善されます。 3月に近くのクリニックに行ったのですが、そこで原因が分からず とりあえず咳止めの薬を処方してもらいました。 薬を飲むと多少は良くなりますが、薬がきれるとまた出始めます。 一ヶ月位して、総合病院の内科を受診しました。 すぐに肺のCTスキャンを勧められ撮りましたが原因は分かりませんでした。 また、とりあえず咳止めの薬を処方され様子を見ることになりました。 病院でもらった薬が切れてからは、市販の薬を少し続けましたが、 やはり改善しなかったので、また同じ総合病院にいき、 今度は同病院の耳鼻科にを受診しました。 そこで、鼻をカメラで見たあと、鼻の辺りのCTスキャンを撮りましたが 原因は全く分からないそうです。 医者が言うには、もう西洋医学では分からないらしい。 「たまに症状を気にしすぎる人がいるんですよねー」 そんな感じでした。 そしてまた、とりあえず咳止めの薬を処方され様子を見ることになりました。 しかし薬が切れると、症状は戻り咳と痰が出ます。 5ヶ月近くも咳と痰が止まらない状態でとても困っています。 病院でもだめだったのですが、何か解決策はありませんでしょうか。 どなたかご教示いただけますと本当に助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう