• ベストアンサー

咳や痰に悩まされています。

ここ1ヶ月くらいで急に咳や痰に悩まされるようになりました。 ひどいときは咳込みすぎて吐き気をもよおすこともあるくらいです。 また、人と話しているときなどでもどれだけ頑張っても咳が我慢できません。 痰の方も30分くらい声を出さないでいると喉付近にたまっていたりしますし、咳と同時に痰が出てくることがよくあります。 しかも、今までなら透明な感じの痰だったのに何か最近の痰は白っぽい時が多いです。(汚い話ですみません・・・。) また、強く咳込んだときやくしゃみをしたときに喉の奥の方で何かがつまっているような違和感も感じるようになりました。 1度、耳鼻科へ行き痰をやわらかく?する薬をもらいましたが一向に直りません。 ちなみに、そのときは気管支に痰が詰まっているのかもしれないと言われました。 結局、薬を飲み続けても直らないのでどうすればいいかわかりません。 また、私は以前から鼻が詰まりやすい(というより夏でも詰まっている)人間ですので何か関係があるのでしょうか? このような状況に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myau_256
回答No.4

こんにちは(^^ 私も1月以上の間、長引く咳に悩まされてました。 なかなか治らずに病院に通ってますが、この間「咳喘息の疑いが強い」との診断を受けました。 いろいろとお薬も変わりましたが、今はステロイドの吸入薬と気管支を広げる薬を朝晩、あとは咳がひどいとき・息苦しいときに使う吸入薬が出されてます。 今のお薬のおかげでかなり楽になりましたが、まだ夜中や天気が悪いときには、咳がひどくなります。 NOWHERさんのように「人と話しているときなどでもどれだけ頑張っても咳が我慢できません」というのもあります。 また、喉に何かぴりぴりとした感じがあり、咳がひどくなるときには、それも強くなりますね。 「咳喘息」は咳止めがほとんど効かず、またなかなか診断がつきづらいとも聞きます。 他にも咳が長引く病気はいろいろあるようですし、一度呼吸器科か内科の先生にも、かかってみるのはどうでしょうか?

NOWHER
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 数日経つうちに自然と直ってしまいました。 原因は不明ですが・・・。 myau_256さんも早く直るといいですね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

鼻から喉に鼻水が降りる感じ~喉に貼り付く感じ~だとすれば原因は鼻炎なのではないでしょうか 喉に貼り付くと、場所によって敏感な部分があるらしくて、その部分に達したら咳が出ます。 時期的に杉花粉をまず疑うべきかと… 花粉じゃないとしても、ハウスダストなどが原因の鼻炎。 鼻に症状がなくても中でつながってますから… 原因物質の粒子の大きさによっては 鼻の粘膜よりも、喉の粘膜にジャストフィットするそうですよ 

NOWHER
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そういえば過去にアレルギー性鼻炎と言われたことがあったような気がします・・・。 何のアレルギーかは忘れましたが。 今回は回答ありがとうございました。

• blossom03
回答No.2

NOWHERさんと似たような症状でここひと月ほど耳鼻科でお世話になっています。 私の場合プラス鼻水(鼻詰まり)でしたが。 原因は花粉症でした。 薬を貰って鼻の通りはよくなり、吐き気をもよおすほどの咳もなくなりましたが、どうもいまだに鼻の奥から喉にかけての痰が引きません。 そろそろ今の薬を飲み終わるので、処方を変えてもらうべきかお医者さんに相談しようと思っています。 時期的に、花粉症の可能性もあるかなと思ったので回答させていただきました。 早く良くなるといいですね☆

NOWHER
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 質問してから数日経ちましたが、なぜか調子がよくなりました・・・。 ただ、鼻水が出てるので気になります。 ありがとうございました。

• zeus555
回答No.1

ひとつの可能性として気管支喘息を疑ってみたらどうでしょう。内科、呼吸器科で検査してはいかがですか。症状では気管支喘息の可能性はあると思います。

NOWHER
質問者

補足

気管支喘息ですか・・・。 名前は聞いたことがあるのですが、どういった感じの病気なのでしょうか? 名前の通り気管支がおかしくて喘息になるといったことなのでしょうか? また、この病気は薬などでも治るものなのでしょうか?