24時間テレビの批判と抗議について

このQ&Aのポイント
  • フジテレビの韓流垂れ流しに批判や抗議があるが、24時間テレビには批判や抗議がないのはなぜか
  • 24時間テレビは体の不自由な方々を応援する場面が多く、抗議や批判は冷血漢といわれる可能性がある
  • 日本テレビは24時間テレビの時しか体の不自由な方々の応援をしない。有名人の発言は影響力が大きいため、宮崎あおいさんの旦那さんに抗議をしてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

24時間。

今年もきました。 24時間テレビ。 先日来、フジテレビの韓流垂れ流しに批判や、抗議がずいぶんあるらしいですけど、 この、24時間ぶっ続けのお涙ちょうだい垂れ流し。 この番組に批判や抗議をする人って居ないんですかね。 確かにこれでもかっていうくらいに体の不自由な方々を応援するところばっかり放送しますからね、 抗議や批判なんかしようものなら、 冷血漢、みたいにいわれちゃうかもしれませんけど、 日本テレビ、 この、24時間テレビの時しか、体の不自由な方々の応援なんかしてないじゃないですか。 パラリンピックなんか全く放送しなかったし。 宮崎あおいさんの旦那さん。 是非とも抗議してほしい。 有名人の発言は影響力大きいですからね。 24時間テレビに何か思うことってありますか、皆さん。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krh37548
回答No.2

確かに、24時間テレビはお涙頂戴で、あまり好きではありません。 出演者がどうであれ、番組思考が、素直に好きになれません。 私の兄には、障害があります。 障害のある人と○○とか、難病を抱えた人と○○とか。 「見て下さい!!障害があっても、こんなに出来るんですよ!!」 と、見せつけられているような気がします。 障害を持っているのに、こんなことができる!!=すごい!! 目が見えないのに、こんなことができる!!=泣けるでしょ!? そんな考えが目に見えて仕方ありません。 たまに、私も分からなくなります。 実質、私より兄にはハンデがあります。難しいことがあります。 「でも、それを個性として取ってほしい」と、保護者の方は言います。 じゃあ、”こんなことができる”と、いちいち取り上げなくても良いのではないかなと思います。 でも、確かに”こんなことができる”のは、凄いわけで・・・ そこが、分かりません。 障害のことを全国のみなさんに分かってもらう。 そう考えると、ありがたい番組です。 障害を抱えているのに・・・を武器にされると、ちょっと待てと言いたくなります。 でも結果は、人の取りようだと思いますよ。 その時の企画だとか、出演者だとか、そんなので見たくないと決まってしまうかもしれません。 質問者さんはきっと、正義感が合って、きちんと現実を見て、冷静に判断できる人なんですね。憧れます。 賛否両論ってとこですかね。 余談ですが、今回は震災がありましたので、 そのボランティアで関ジャニ∞さんたちが被災地へ行ったり、 被災地の伝統の重倉太鼓(間違ってたらごめんなさい)を拾い集めて、演奏をしたりするらしいですよ。 そういうところは、ぜひ頑張ってほしいです。 あとは、ドラマが楽しみです。 調べてみると、10万人に一人の悪性腫瘍に侵され、一度完治したけど再発。そのあと白血病にかかり、治った後、次は抗がん剤の治療で肺炎にかかるという、今現在生きている玉元栄作さんと言う方が書いた小説をもとにしたらしいですよ。 そう考えたら、今までにないものなんじゃないんですかね。 なんだかんだ、見てみたいと思います。 長々と失礼しました。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

毎年出演者のギャラどうのこうのとか、年寄りを走らすなとか苦情は出ているよ。ここでも終わった後にどれだけ書かれるか。  24時間テレビだから見てくれるのですが、其れ以外だと、放送しても視聴率が取れない事もあるから。   それと毎度思うのだが、日本テレビと地方局との連携がむちゃくちゃ。日本テレビからの映像が突然地方の放送局に切り替わって、なんのこっちゃ?になることが多すぎる。  それと歩き回ったりして移動しながらの募金を集めたりするけど、決まった場所でしかしない。もっと広く回って欲しいですよ。  募金基地で真っ黒に日焼けした堀ちえみさんに握手してもらったけどね。会場で頑張っている人達は真剣ですよ。それは本当にすばらしい光景です。  障害者のかたとか番組がスタートしたときにはまだまだ阻害されていた感じがあったからね。今でこそバリアフリーとか言われて居ますがね。この番組を切っ掛けに色んな事を知ったけど、最近はマンネリもありますし、カラオケ大会もなんだかなぁと思いますよ。  テレビ局が政治とお茶の間の話題が中心にしすぎて社会問題とか科学とか扱いが雑だからね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。