風邪症状再診の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 先日受診した内科で処方された抗生物質が効果的でなく、鼻水の色が変化せずに悩んでいます。
  • 副鼻腔炎の症状が自然治癒する場合もあるのか、薬の変更が必要なのか疑問です。
  • 旅行前にこの症状を改善したいのですが、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪症状 再診の必要性について

すみません、先日も抗生物質の件でお尋ねしましたが… 8月17日から喉が痛い症状があり、 8月18日に内科受診をし、抗生物質クラリシッド100を処方されました。 改善されず、鼻水が黄色(汚くてすみません)になり、声が全く出なくなったので8月20日同じ内科を再受診し、抗生物質をフロモックス100に変更されました。 それでも改善せずこちらに相談した所、咽頭痛・副鼻腔炎は専門の耳鼻科にかかった方が良いとアドバイスを頂き、8月22日に耳鼻科に行きました。 フロモックスは副鼻腔炎に対して効きが悪い、しかもフロモックス100は体重30キロの人用ということで、抗生物質をまたクラリシッド100に戻し、その他オノン等を処方して頂きました。 鼻水の量は最盛期よりは減ってきたし、身体もだいぶラクにはなりましたが依然鼻水は黄色のままです。 このままこの薬で様子をみても良いでしょうか? これ以上薬の変更のしようが無い気もします。 というのが、副鼻腔炎で抗生物質を頂いたら、1~2日で鼻水の色が透明に変わっていた気がするのです。しかし今回はまったくその気配がなく、自然治癒の状態のような感じです。 そもそも副鼻腔炎って抗生物質を飲まないと治らないのでしょうか? 自然に治るのであれば今の薬のままで様子を見たいと思います。 私事で申し訳ないのですが、明日は旅行に行きますのでそれまでに何とか良くしたかったのですが…すごい鼻声で、この鼻の状態で友達に心配をかけたくないのです。 何かアドバイス・思い当たる事がありましたら教えて頂きたいと思って質問をさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般的な話ですが、副鼻腔炎のほとんどはライノウィルスやコロナウィルスなどウィルス感染であり、抗生剤は不要です。 ただし、一週間以上膿性の鼻汁が続いている等の場合は肺炎球菌やインフルエンザ菌などを狙って抗生剤が処方されます。 しかし、上記のフロモックスにしろクラリシッドにしろ何錠をどのように飲んでいるのかはわかりませんが、通常副鼻腔炎で処方する薬ではないので、容量や内服の仕方など間違いがありそうです。 また、"声が出なくなった"というのは声帯や喉頭に炎症があると考えられますので副鼻腔炎としては考えにくく、副鼻腔炎という診断も微妙です。 ただの上気道炎のような印象を受けます。 悪化しているのでなければ、特に問題はなさそうです。 薬がどうとかこうとかが治療期間を決定するよりはきちんと養生していたかどうかがキーだと思います。

beancurd
質問者

お礼

徐々にではありますが、やっと風邪症状が軽快してきました。 完治までにはまだかかりそうですが、今回の風邪は長引いたなぁという感じです。 薬もそのまま、 飲みきるまで様子を見たいと思います。 しかし、抗生物質の使い方について…処方薬のぶん、医師でも統一してもらいたいものですね。 危険なものとか必要のないものとかも処方されていては、こちらも身体自身が弱くなりそうですね。 これからは医師にも説明を聞いて、納得できた上で薬を使いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#188289
noname#188289
回答No.1

もし副鼻腔炎ならほっといて治る可能性は低いです お薬も抗生剤がききにくい体質でなければ その抗生剤でいいはずです 副鼻腔炎じゃなかったなら別ですが、耳鼻科でみてもらってたらまず間違いないはずです CT撮ってたら確実ですが撮ってなくても耳鼻科の先生ならわかるでしょうし もしかしたら低い確率ですが副鼻腔炎の既往症があるから先入観で決められた可能性がなくはないですが、私は見てないから分かりませんがきいてる感じでは副鼻腔炎のような感じですし今のお薬でよい気がします 一週間も熱が下がらないとかなら違うでしょう

beancurd
質問者

お礼

徐々にではありますが、やっと風邪症状が軽快してきました。 完治までにはまだかかりそうですが、今回の風邪は長引いたなぁという感じです。 薬もそのまま、 飲みきるまで様子を見たいと思います。 ありがとうございました。