風邪?副鼻腔炎?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が風邪の症状で内科を受診し、漢方薬を服用していたが熱が下がらず、耳鼻科への受診を考えている。
  • 症状は発熱、咳、黄色~緑かかった鼻水であり、副鼻腔炎の可能性もあると言われている。
  • 現在は軽い頭痛、右頬骨付近の軽い痛み、右奥歯の鈍い歯痛も感じており、自分でもできることを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪?副鼻腔炎?

20代女性です。 5/1に38度の発熱で内科へ行きました。 症状は ・発熱 ・咳(2週間くらい前から少し出ていた) ・黄色~緑かかった鼻水(咳と同じく) です。 3月末にひいた風邪が長引いているのだと思い、授乳中なので漢方薬を飲んでいました。 処方されたお薬は ・セフカペンピポキシル塩酸塩錠 ・ムコソルバン錠 ・フラベリック錠 ・アレロック ・シングレア ・アセトアミノフェン(頓服) ・アズレワンうがい薬 です。 その際、もしかしたら副鼻腔炎の可能性もあるかもと言われ、耳鼻科にも行ってみるよう言われました。 翌日は熱が高くつらくて寝ていました。 この日に耳鼻科に行けばよかったです… とりあえず今の薬を飲み終えるまで様子をみようと思っていました。 その後も37度台~38度台をいったきたりで全く熱が下がりません。 仕事を何日も休んでいたので、今日こそは仕事に行くため昨日夜間救急に行きました。 しかし内科しかなく、抗生物質の種類を変更するしかできないとの事で、クラリス錠を処方されました。 熱、鼻水は相変わらずで、咳はひどくなりなりました。 軽い頭痛と、右頬骨付近の軽い痛み、右奥歯の鈍い歯痛があります。 こんなにも熱が下がらないのは初めてなのですが、副鼻腔炎は熱が出るものなのでしょうか? また、頬骨付近は副鼻腔炎の場合痛みが出ると聞いたのですが、そこまでひどい痛みではありません。 しかも右だけです。 連休は仕事で、次の休みが明日と5/10です。 5/10に耳鼻科へ行こうとおもっています。 それまでに自分でもできることは何かあるでしょうか? 一応、鼻はこまめにかむようにはしています…それくらいです。 もしよろしければ、アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.1

こんにちは >副鼻腔炎は熱が出るものなのでしょうか? 僕の経験ではアレルギー性で熱は出ないようでしたが、計測しませんでしたので。 かなり進んでいる症状なので一日も早く耳鼻咽喉科で診てもらいましょう! 勤め先近くか、夜間診療耳鼻科を探しましょう どうしても行けなければ薬局で副鼻腔炎クスリの鼻腔噴霧剤で! でも、早く耳鼻咽喉科で治療してもらったら、と思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます! 遅くなって申し訳ありません。 かなり進んでいる状態、とのご回答いただき、さっそく先日の日曜日に休日当番医の耳鼻科で診てもらいました。 そして仰るとおり、副鼻腔炎で、だいぶひどいよと言われました。 薬での治療と、しばらく通院が必要とのことでした。 頭痛も日に日にひどくなってきていたので、日曜日に診察してもらって本当に良かったです! アドバイスとても感謝しています。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

以前、急性副鼻腔炎と診察された症状と同じです。 私も最初の内は多少の痛みだったので薬で痛みを抑えていたのですが、数日後には夜に一睡もできない位の激痛に変わりました。 病院に行ったら即手術になりました。 辛い思い出になってしまったので未だに医者に言われた事を覚えていますが、痛みある時点で大半が手術しないと駄目だそうです。 痛みが軽い内に来れば、数ヵ月後位まで手術を先延ばしに出来るが、痛みが凄い場合は即手術しないと直らないそうです。 因みに、通常の副鼻腔炎の手術とは異なる為、日帰り手術は不可能だそうです。 5月10日迄にどうしても病院に行けないのなら、鼻うがいをすると鼻水などは楽になります。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 手術、というのを聞くととても怖くなり、日曜日に休日当番医の耳鼻科で診てもらいました。 結果はやはり、ひどい副鼻腔炎とのことで… なんとか薬と通院で治療できそうで、良かったです! 頭痛もおさまり、咳や鼻水も治ってきました。 もっと早く行くべきでした…反省です。 再発しないように、気をつけて過ごそうとおもいます。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 副鼻腔炎について

    副鼻腔炎で発熱するでしょうか。 昨日から鼻を中心に大きく腫れあがっており、熱を帯びているのですが、 昨日の早朝から39℃近い発熱がありました。 解熱の座薬を投与され、昨日の午後以降は発熱していません。 しかし顔の腫れは相変わらずで、左を下にすると左の、右を下にすると右の眼窩の辺りが鼻と同様に腫れてきます。 発熱は風邪が原因だったんでしょうか。 しかし咳も出ず関節痛、筋肉痛、喉痛もありませんでした。 耳鼻科に診てもらうべきか、まずは内科でインフルの陽性検査を受けるべきか、 判断をまよっています。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 急性副鼻腔炎、レントゲン撮らなくても大丈夫?

    30代後半の主婦です。 年末に頭痛と熱、頬骨の痛みがあり、でもどこの耳鼻科もお休みだったので、1月4日にやっと耳鼻科で診察してもらい急性副鼻腔炎と診断されました。 抗生物質と鼻水、膿を出しやすくする薬を5日分処方され、通院もしています。 耳鼻科では先生はあまり説明してくれないのですがたぶん鼻の洗浄や吸入や、薬を塗ったりしているみたいです。(すごく痛いけど耐えてます、、) 心配なのは、その耳鼻科はレントゲンなどは撮らず、視診のみなので、副鼻腔に溜まった膿がちゃんととれているのか?ということです。 ちゃんと治療しないと慢性に移行してしまうと聞いたので怖いです。 この痛い治療にあとどれくらい通わないといけないのか、、不安です。 副鼻腔炎を経験した方や詳しいかた、教えて下さい!

  • 子供 副鼻腔炎 受診科

    4歳の娘ですが、2ヶ月ほど前に風邪をひき、そのあとずっと鼻水と咳が治りません。 何度も小児科に通い、鼻水や咳の薬、ホクナリンテープなどを処方され、飲ませ続けてきましたが、治る気配がありません。 鼻水の薬は毎回変えられ、治まりかけたりしましたが、完治することはなく、咳の薬は「ムコサール・アスベリン・ニチコデ」の3種類をいつも出され、薬を変えて欲しいと言っても毎回この3種類しか処方されません。 インターネットで「子供 咳 止まらない」で調べたところ、どうやら娘の症状が「副鼻腔炎」ではないかと思うのですが、治療する場合、できればいつも通っている小児科へ行きたいのですが、小児科で治療することはできますか? それとも耳鼻咽喉科へ行ったほうが良いでしょうか? 娘の症状は、 緑色のドロドロの鼻水と寝る時に出る吐きそうな位の酷い咳(痰がからんだような咳)で、元気はあり、熱はありません。 よろしくお願いします。

  • 長引く風邪

    1日目、鼻水・ノドの痛み・咳・熱37.1℃で内科へ。 処方された薬は3日分、クラリス錠・ムコソルバン錠・ビソルボン錠・フスタゾール錠・アズノールうがい液。 1日目の夜37.8℃。 2日目、朝36.7℃、午後37.3℃。 3日目、2日目と同じ症状。 4日目、いつもなら治るのですが、治らないので内科を受診。 処方された薬3日分、パセトシン錠(1日4回)・ムコソルバン錠・ビソルボン錠・ニチコデ配合散。 本日6日目、相変わらずの微熱で良くなる気配がありません。 鼻水は3日目にサラサラから粘り気のある状態に変わりました。 ノドは焼けるように痛くなったりします。 咳も少しひどくなってます。 もともと喘息があり、シムビコート吸引してます。 まだ薬があるのですが、飲みきっても改善されない場合は総合病院へ行くのが良いでしょうか? ちなみに、かかってる内科で血液検査はしてません。

  • 急性副鼻腔炎の痛みが引かない

    5月20日頃にひどい風邪をひいて38度台の熱が数日続き、粘度の高い茶色い鼻水が出るなぁ・・・と思っていたら、右頬骨に激痛が走り、耳鼻科でレントゲンを撮ったところ、急性副鼻腔炎と診断されました。 その後、左頬も痛み始め、結局両頬が痛い状況となりました。 だいたい、5月23日くらいから抗生物質(クラリスロマイシン)を飲み始めて今に至りますが、未だに鈍い痛みが引きません。 一番酷い時は両頬が痺れている感覚で、喋るのも口を開けるのも億劫なくらい痛かったのですが、今は、頬骨の一番高い所からこめかみにかけて、鈍い痛みが続いています。 特に左頬は、左の奥歯が浮くような違和感と、鼻の付け根と左目頭の奥が詰まっているような感覚があります。 頬骨は両頬とも重たい感じで、無意識に頬骨を押さえてしまいます。 実は、10年前にも一度酷い急性副鼻腔炎をやっているのですが、その時は痛みはすぐに治まった気がしたので、こんなに長く痛みが続くことってあり得るのかなぁ・・・と疑問に思っています。 耳鼻科の先生は「骨の空洞は、薬が効きづらいから、様子見ながら長期的に頑張りましょうね」と言ってくれましたが、ずっと痛いままなのかな・・・と不安になります。 急性副鼻腔炎の痛みについて、何かご存知の点等がありましたら、お教え願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 2才の娘が副鼻腔炎にかかりました。

    2歳の娘が3ヶ月前から夜に咳が止まらなくて小児科で治療をしました。1ヶ月前からは咳に加え鼻水も出はじめました。鼻水は黄色いから緑色に変わって粘りが強く夜は鼻が詰まって口を開けて寝っています。先週耳鼻科でレントゲンを撮り副鼻腔炎といわれました。副鼻腔炎といわれましたが、機械で鼻水を一回吸ってムコダイン33.3%と言う薬だけもらってきました。ムコダインは3ヶ月前咳が出てからずっと飲んでた薬でぜんぜん効果がありませんでした。 家に帰ってインタネットでこの病気についていろいろ調べて見ました。鼻吸引とかネプラィザーとか効果があると書いてありますが、なぜ先生はムコダイン33.3%だけ処方したんでしょうか。これで疑問です。 1.ムコダイン33.3%だけで副鼻腔炎は治るものでしょうか。 2.急性副鼻腔炎と慢性副鼻腔炎はレントゲンですぐ判断できるでしょうか。 1ヶ月以上も鼻水が続いたんで(黄色いか緑鼻水)、もう慢性副鼻腔炎になってるでしょうか。 3.鼻吸引とかネプラィザー療法は2歳子には相応しいないでしょうか。 3ヶ月間週1回ずっと病院へ通って同じ薬ばかりであまり効果ないで焦ってます。 専門家の方或は経験者の方、是非アドバイスお願いします。

  • 6ヶ月、風邪がなかなか治りません

    現在6ヶ月の女の子を持つママです。 3週間くらい前から鼻水を出し始め病院にかかりました。薬を処方され飲ませていましたがなかなか治りませんでした。 2週間前に熱を出し病院にかかり熱は引きましたが咳、鼻水が良くなりませんでした。 昨日発熱、下痢、鼻水、咳の症状で病院にかかりましたが、熱と下痢の症状は治ったものの鼻水、咳は良くなりません。 処方された薬は飲ませきってしまいましたが再受診して薬をもらうほうがいいですか?それとも自然に治るのを待つほうがいいでしょうか? 鼻水と咳で苦しそうなことを除けば割と動き回って元気にしているようにも感じますが鼻水がひどくて時々呼吸が苦しそうです。 アドバイスをお願いします。

  • 副鼻腔炎

    おとといから右の奥歯らへんが痛くなり、 昨日から右の小鼻と頬骨の間に違和感を感じ押すと痛くなりました。 今歯医者に通っているので右側に虫歯はありません。 ネットで調べると 副鼻腔炎 が出てきたのですが、 私は花粉症で鼻炎薬を飲んでいますし、あまり鼻をかみません。 風邪もひいていましたが、鼻炎薬を飲んでいたからか、症状は咳のみでした。 そして膿のような臭いもしません。 私に当てはまるのは、 虫歯のような痛みと頬の痛み だけなのですが、副鼻腔炎の可能性は高いですか?? そして、副鼻腔炎だったとしたら耳鼻科に行かないと自然に治らないですか?? 2歳の子供を預かってもらえず連れて行かなければいけないので、自然に治るなら痛みを我慢しようと思っています…。 (よく子供が耳鼻科で病気を貰ってくるのであまり連れて行きたくないです…) よろしくお願いします。

  • 副鼻腔炎?

    副鼻腔炎? 先々週ぐらいから鼻水が出だし週末に熱が出ました。 嘔吐があったので病院では点滴と胃薬、頓服を処方されました。 熱も下がり治ったかな?と思っていたら、左上の奥歯が痛くなり食事もできないぐらいの痛さで歯医者に行った所、レントゲンを撮り、左頬が炎症している。歯が悪い訳ではないと言われました。 ネットなどで調べていると、症状が副鼻腔炎と似ていました。痛みは少しずつ引いてはきているのですが、3日前ぐらいから左鼻から黄色っぽい鼻水?膿みなのか鼻をかんだら出てきます。 もし副鼻腔炎なら耳鼻科に行った方がいいのでしょうか? このまま治る事はないのですか? まだ小さい子供がいる為中々病院に行く事も出来ず、悩んでいます。

  • 副鼻腔炎なの…?不安です。

    1週間ほど痰の絡まない咳が続いていましたが、 先日鼻水が出始め、その日の夜から発熱(37~39度)症状が出始めました。 次の日病院で頓服薬のみ処方されたので、 その次の日もう一度行ったら感冒薬を処方されました。 熱は少しずつ下がってきたのですが、 黄色くて水っぽい、サラサラ鼻水が鼻の左の穴のみから流れてくるのが治りません。それになんだか変なにおいもします。 (ただ最初に比べると若干粘り気が出てきたような気がします) 左側の頭痛、目の痛みもあります。 気になってネットで調べてみたのですが、「副鼻腔炎」という病気なのではないか、と思い始めました。 病院に行ってまだ3日程度ですし、 しばらく様子をみて、放っておいたら治る風邪だと思っていたのですが、 副鼻腔炎ならもう一度病院に行った方がいいのでは、と不安です。 誰か詳しい方、回答願います。

専門家に質問してみよう