急性副鼻腔炎の痛みが引かない

このQ&Aのポイント
  • 5月20日頃にひどい風邪をひいて熱が出た後、痛みが走り、急性副鼻腔炎と診断されました。
  • 抗生物質を飲み始めても痛みが引かず、頬骨の高い所からこめかみにかけて鈍い痛みが続いています。
  • 左頬には鼻や目頭の奥の詰まった感覚や違和感があり、頬骨は重たく感じます。10年前にも同じ症状がありましたが、長期的な痛みに不安を感じています。耳鼻科の先生からは様子見を勧められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

急性副鼻腔炎の痛みが引かない

5月20日頃にひどい風邪をひいて38度台の熱が数日続き、粘度の高い茶色い鼻水が出るなぁ・・・と思っていたら、右頬骨に激痛が走り、耳鼻科でレントゲンを撮ったところ、急性副鼻腔炎と診断されました。 その後、左頬も痛み始め、結局両頬が痛い状況となりました。 だいたい、5月23日くらいから抗生物質(クラリスロマイシン)を飲み始めて今に至りますが、未だに鈍い痛みが引きません。 一番酷い時は両頬が痺れている感覚で、喋るのも口を開けるのも億劫なくらい痛かったのですが、今は、頬骨の一番高い所からこめかみにかけて、鈍い痛みが続いています。 特に左頬は、左の奥歯が浮くような違和感と、鼻の付け根と左目頭の奥が詰まっているような感覚があります。 頬骨は両頬とも重たい感じで、無意識に頬骨を押さえてしまいます。 実は、10年前にも一度酷い急性副鼻腔炎をやっているのですが、その時は痛みはすぐに治まった気がしたので、こんなに長く痛みが続くことってあり得るのかなぁ・・・と疑問に思っています。 耳鼻科の先生は「骨の空洞は、薬が効きづらいから、様子見ながら長期的に頑張りましょうね」と言ってくれましたが、ずっと痛いままなのかな・・・と不安になります。 急性副鼻腔炎の痛みについて、何かご存知の点等がありましたら、お教え願いたいです。 よろしくお願いします。

noname#223989
noname#223989
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.1

私も現在慢性副鼻腔炎の治療中です。 私の場合はノドの痰が3年近くへばりついたままの状態で、 自分ではは肺の病気かと思っていたのですが、一向に治らなかったので ネットで情報を集めて内科の主治医の先生に私の方から副鼻腔炎ではないかと 質問したのですが、症状が痰、声枯れだったので可能性は低いと考えたらしく 処方された薬は肺系だったのです。 現在治療中ですが、肺ではなく副鼻腔の炎症からノドに鼻汁が膿んだ状態で 降りて来ていた状態が続いていたようでした。 色々な症状があるようで、酷い場合は手術が必要なのだそうです。 ただ、そちらの先生の仰る通り、長く掛かるのは間違いなさそうです。 伺っていますとかなり酷い症状のようですね。 茶色い鼻水ですと、かなり膿んだ状態かと思います。 一度別の耳鼻科を受診される事をおススメします。 ネットで評判の良い病院情報を集めてみたらどうでしょうか。 病人の痛さは先生には伝わらないので、こちら側も伝える努力が必要です。 お互い早く治ると良いですね。 ご参考までに。

noname#223989
質問者

お礼

3年間とは・・・お辛いですね(T_T) 信頼している耳鼻科なのですが、確かに、あまりに痛みがひかなかったら、他の病院探してみようと思います。 鼻水は止まったのですが、まだ突発的に鼻づまりだけ発生したりして、スッキリせず、何だかなぁ・・・という感じです。 本当に、お互い早く良くなるといいですね(>_<) 御回答ありがとうございました! お大事になさってください!!

関連するQ&A

  • 急性副鼻腔炎について

    2月に左上の親知らずを抜き、鼻と口の穴がつながったような状態になり、その3日後、左の鼻が急性副鼻腔炎になりました。(関係があるのでしょうか?) 1ヶ月ほど耳鼻科に通院し日常では支障がないくらいに回復していましたが、多少の違和感は残っていました。 ところが、先週から風邪をひき、左右両方の鼻から鼻水が止まらない状態です。(右からは透明な鼻水が、左からは緑色の鼻水が出ます) 急性副鼻腔炎のときほどではありませんが、鼻の中から嫌な匂いもしていました。 ゴールデンウィーク前に、耳鼻科に行ったのですがそこでもらった薬も効いていない感じです。 薬を飲み始めて4日目なんですが、ニオイはマシになりましたが、鼻水が一向に止まりません。 これって、急性副鼻腔炎が完治していなかったということなのでしょうか? それともただの風邪でしょうか? 今までなったことは無いのですが、花粉症なんでしょうか? 耳鼻科を変えた方がいいでしょうか? いろいろ聞いてごめんなさい、教えていただきたいです。

  • 急性副鼻腔炎、レントゲン撮らなくても大丈夫?

    30代後半の主婦です。 年末に頭痛と熱、頬骨の痛みがあり、でもどこの耳鼻科もお休みだったので、1月4日にやっと耳鼻科で診察してもらい急性副鼻腔炎と診断されました。 抗生物質と鼻水、膿を出しやすくする薬を5日分処方され、通院もしています。 耳鼻科では先生はあまり説明してくれないのですがたぶん鼻の洗浄や吸入や、薬を塗ったりしているみたいです。(すごく痛いけど耐えてます、、) 心配なのは、その耳鼻科はレントゲンなどは撮らず、視診のみなので、副鼻腔に溜まった膿がちゃんととれているのか?ということです。 ちゃんと治療しないと慢性に移行してしまうと聞いたので怖いです。 この痛い治療にあとどれくらい通わないといけないのか、、不安です。 副鼻腔炎を経験した方や詳しいかた、教えて下さい!

  • 急性副鼻腔炎と急性咽頭炎 微熱が続く

    3日前の朝喉が痛いな~とおもっていたら寒気がしたから寒いからお風呂に入ったのですがその中でも寒くて午後3時頃には39度へ。あっちなみに私は大人です。高年齢でもありません。 北海道なのでインフルエンザもまだ報告ないから違うでしょうと 鼻の付け根とこめかみの痛み、のどの痛み、緑色の鼻水が喉に下りてきてて 抗生剤クラリスロマイシンとムコダインを飲むと少しずつ落ち着いてきました 熱も次の日には微熱になったのですが鼻水の塊?おかゆのような固くてこりこりしてカーペットの小さいもののような形の塊とか血が混ざったのが後鼻漏として喉から沢山出てきて気持ちが悪いです。 これは順調に治ってきてるとみていいでしょうか? 耳鼻科に通院してますが、緑色になったら抗生剤飲んでねとしか言われてません。 喉に赤いぶつぶつができて痛いのとで急性咽頭炎と急性副鼻腔炎っぽいのですが まだ37度5ぶあるのですが、39度5ぶの高熱の後 こんなに3日も微熱が続くものでしょうか?平熱が低いのでつらいです。 宜しくお願いします。

  • 副鼻腔炎

    おとといから右の奥歯らへんが痛くなり、 昨日から右の小鼻と頬骨の間に違和感を感じ押すと痛くなりました。 今歯医者に通っているので右側に虫歯はありません。 ネットで調べると 副鼻腔炎 が出てきたのですが、 私は花粉症で鼻炎薬を飲んでいますし、あまり鼻をかみません。 風邪もひいていましたが、鼻炎薬を飲んでいたからか、症状は咳のみでした。 そして膿のような臭いもしません。 私に当てはまるのは、 虫歯のような痛みと頬の痛み だけなのですが、副鼻腔炎の可能性は高いですか?? そして、副鼻腔炎だったとしたら耳鼻科に行かないと自然に治らないですか?? 2歳の子供を預かってもらえず連れて行かなければいけないので、自然に治るなら痛みを我慢しようと思っています…。 (よく子供が耳鼻科で病気を貰ってくるのであまり連れて行きたくないです…) よろしくお願いします。

  • 急性副鼻腔炎に詳しい方教えて下さい!

    1歳10ヶ月の息子が10月入ってから風邪を引き、小児科に通院していましたが良くならず別の小児科にも行きましたが良くならず今日、耳鼻科に行ったら急性副鼻腔炎と中耳炎の診断を受けました。 急性副鼻腔炎は毎日通って下さい。と言われましたが私(母親)は仕事があるため、祖母に頼みました。しかし車で30分くらいかかるので毎日だと大変です。大体、どのくらい期間、治療が必要なのでしょうか?その子の状態にもよると思いますが、よろしくお願いいたします。 治療は抗生剤内服と噴射式の投薬、病院には鼻水の吸引です。

  • 副鼻腔炎?になったのかな・・(22週目)

    真ん中の子を妊娠中もそれらしき雰囲気になったことがあったのですが、今回は深刻です・・ 一昨日健診で産科医師に「んーそれは副鼻腔炎の可能性もあるかもしれないから気をつけて・・辛かったら耳鼻科に行ったほうがいいかもしれない・・」と言われました。 一週間前から鼻が通りません。嗅覚ゼロです。鼻をかんでもスッキリしません。黄色い鼻がでます。(最初の時からぬるぬるの鼻水) そして今日、頭痛がします。こめかみあたりから・・目の下の頬骨の辺りを押すと痛いです。(昨晩からほぼ同時に右上の奥歯がかなり痛い(急に痛み出しました)のでそれとの関係もあるかな・・) 実は耳鼻科がすごくコワイんです・・処置が色々あってどれも強烈ですもんね・・(ルゴールも苦手・・)鼻洗浄ってされた方いますか? どんな感じなんだろう・・それと他にはどんな治療があるんだろう・・ 投薬くらいならがんばって早めに受診してみようと思うのですが、どうしても勇気が出なくて・・ もし副鼻腔炎系の病気された経験のある方いらしたら色々教えてください・・・

  • 6ヶ月の妊婦ですが、急性副鼻腔炎の疑いが・・・

    6ヶ月になる妊婦です。最近繰り返し風邪をひいてしまいなかなか治らないと思っていたら左頬、左上の奥歯付近に痛みが出てきました。治療済みの古い虫歯があったのでそれが悪化したのだと思い歯科を受診したところ問題ないとの事でした。が、痛みは治まらず特に左頬と右目の内側が強く痛みます。かがんで下を向いたりすると重たくずし~んと痛みが強くなります。ですが鼻の通りは悪くありません。時々鼻をかむとやはり青い鼻が出ます。咳と共にたんも出ますが少し青いものが混じっています。以上が症状です。お聞きしたいのは、 1やはり急性副鼻腔炎の症状でしょうか? 2今の症状のままだったら月曜日まで待ってからの受診で大丈夫で   しょうか?(右目の横も痛いので目に影響がないか不安です。) 3妊娠中でも治療できますか?妊婦に出してもらえる薬はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 副鼻腔炎?

    副鼻腔炎? 先々週ぐらいから鼻水が出だし週末に熱が出ました。 嘔吐があったので病院では点滴と胃薬、頓服を処方されました。 熱も下がり治ったかな?と思っていたら、左上の奥歯が痛くなり食事もできないぐらいの痛さで歯医者に行った所、レントゲンを撮り、左頬が炎症している。歯が悪い訳ではないと言われました。 ネットなどで調べていると、症状が副鼻腔炎と似ていました。痛みは少しずつ引いてはきているのですが、3日前ぐらいから左鼻から黄色っぽい鼻水?膿みなのか鼻をかんだら出てきます。 もし副鼻腔炎なら耳鼻科に行った方がいいのでしょうか? このまま治る事はないのですか? まだ小さい子供がいる為中々病院に行く事も出来ず、悩んでいます。

  • 副鼻腔炎?

    最近、左の鼻の横辺りと、目頭部分が痛い感じがあります。 1年ほど前に反対側の鼻の横の痛み、下を向いた時の痛み、鼻水と症状があったので耳鼻科に行くと副鼻腔炎と言われ治療しました。 今回は、鼻の横、目頭部分が痛いのですが、鼻水が出る訳でもなく、息が出来ない程詰まった感じもありません。右に比べると通りにくいかな?と言う感じはありますが、気になる程ではありません。 大きく鼻で吸い込むと、ツーンと痛いのかな?と感じる時があります。 頭の痛みと言うよりも首の付け根の凹んでる部分と言うのでしょうか…そこが凝ってる上体が続いています。 こう言う症状が副鼻腔炎で出ますか?

  • 急性副鼻腔炎か慢性副鼻腔炎かそれとも中間か

    2月28日に耳鼻科に行ったら花粉症(すぎ)と急性副鼻腔炎ということで薬が切れるたびにクラリスとムコダインとエパステルをもらいました。2日前に行った時にはムコダインを1日6錠(朝、昼、夕)クラリスを朝1錠を14日分もらいました。エパステルは前もらったのがまだかなりありましたのでそれを飲んで下さいと言うことでした。この薬を飲み終わると1ヶ月半を過ぎるので慢性になるのではないかと困ってます。現在は、鼻水と鼻血がでて薬が切れると声がかなりおかしくなります。どなたか詳しい方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう