• ベストアンサー

急性副鼻腔炎と内科で診断されましたが、耳鼻科に行くべき?

こんにちは。 黄色い鼻水と頭痛で内科を受診したところ、急性副鼻腔炎と診断されました。 いわゆる蓄膿症でした・・・。 内科では、5日分の抗生剤などが処方されました。 しかし、少しこの病気について調べた結果、きちんと耳鼻科に行って処置してもらったほうが良い様な事が書いてある事が多くて、どうしようか迷っています。 でも耳鼻科に行くのが怖くって・・・出来ることなら服用の薬で完治させたいのですが。 アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75066
noname#75066
回答No.3

過去に2回、急性副鼻腔炎をやっています。 耳鼻科は全然怖くないですよ。痛いこともされません 鼻から薬を吸引するのはほんの少し口の中が苦くなりますが 小さな子供でも平気でやっています。 私の場合は薬も二種類ぐらいしか出されませんでした。 ただ、完全に治すのに少し時間はかかりました。 症状はほとんどなくなっても一ヶ月くらい 薬を飲み続けなければならなかったと思います。 とにかく専門医に診てもらうのが一番だと思います。

piguretto0111
質問者

お礼

今日耳鼻科に行ってきました。 専門の方に見てもらって安心しました。 怖がらずに行ってよかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

俗に言う「蓄膿」ですね 確かに「耳鼻科」は、怖いですが「歯科」よりはましかと思いよ まだ、「急性」ですので治りが速いですが http://www2u.biglobe.ne.jp/~htn-jibi/acu.sinu.html 「慢性」に、なると難しくなりますよ http://www.pref.kochi.jp/~aki/shinryouka/jibika/fukubikuuen.html

piguretto0111
質問者

お礼

今日耳鼻科に行ってきました。 専門の方に見てもらって安心しました。 怖がらずに行ってよかったです。 回答ありがとうございました。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

私は花粉症が酷くなるとなります。 耳鼻科に行くと吸入機で鼻に直接 薬を吹き付けるので 内服薬だけの治療よりイイと思いますよ。 特に痛いことなどは されないと思いますので 安心して耳鼻科へ行かれてはどうでしょうか?

piguretto0111
質問者

お礼

今日耳鼻科に行ってきました。 専門の方に見てもらって安心しました。 怖がらずに行ってよかったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急性副鼻腔炎が治りません

    よろしくお願いします。 先々週風邪をひき、その後頭痛、微熱、黄色い鼻水が続き味も臭いもまったくわからなくなり耳鼻科を受診したところ急性副鼻腔炎と診断されました。 薬をもらい飲み始めて4日程たちますが症状があまり変わりません。 頭痛は少し(肩こりのせいもあるかもしれません)、微熱も36,8c~37c(平熱35,8c)、臭い、味はなんとなーくわかるときが一瞬あるくらいです。 時間の関係で来週でないと医者に行けれないので、心配になりここへ投稿させていただきました。 急性副鼻腔炎→蓄膿症になる場合もあると聞いたこともあるのでわかる方、教えていただけますでしょうか。

  • 急性副鼻腔炎、レントゲン撮らなくても大丈夫?

    30代後半の主婦です。 年末に頭痛と熱、頬骨の痛みがあり、でもどこの耳鼻科もお休みだったので、1月4日にやっと耳鼻科で診察してもらい急性副鼻腔炎と診断されました。 抗生物質と鼻水、膿を出しやすくする薬を5日分処方され、通院もしています。 耳鼻科では先生はあまり説明してくれないのですがたぶん鼻の洗浄や吸入や、薬を塗ったりしているみたいです。(すごく痛いけど耐えてます、、) 心配なのは、その耳鼻科はレントゲンなどは撮らず、視診のみなので、副鼻腔に溜まった膿がちゃんととれているのか?ということです。 ちゃんと治療しないと慢性に移行してしまうと聞いたので怖いです。 この痛い治療にあとどれくらい通わないといけないのか、、不安です。 副鼻腔炎を経験した方や詳しいかた、教えて下さい!

  • 急性副鼻腔炎の治療

    風邪が治らないと思っていましたら、突然鼻を中心に左側の頭や顔が痛むようになりました。熱も37度台あります。(平熱は35度台)医者は、急性副鼻腔炎だと診断して、抗生物質フロモックス、と解熱鎮痛剤ロキソニンを処方しました。3日服用しつづけていますが、鼻水などは無くなりましたが痛みが取れません。鎮痛剤は効きますが、切れると痛みます。熱も下がりません。このままの治療で良いのでしょうか。医者は内科医ですが、耳鼻咽喉科の方がベターなのでしょうか。結構きつい痛みなので、仕事どころではありません。55歳の男性です。

  • 内科と耳鼻咽頭科

    下記の症状の場合、内科と耳鼻咽頭科、どちらを受診すればよいかお教え願います。 先週より、急性副鼻腔炎にかかり、耳鼻科で薬をもらい、顔の痛みと鼻の中の膿が取れた感じがして、快方に向かってるんですが、昨日より、腹痛と頭痛がひどく、軽い咳もあり、熱も38℃前後あります。 これは、急性副鼻腔炎が完治しておらず、まだ進行中と考えて、再度耳鼻科を受診したほうが良いのか? あるいは、内科を受診した方がよいのか? 因みに、あまり食欲はありません。 上記のような症状の場合、どちらを受診するのがベストでしょうか? あるいは、総合病院にいった方が無難でしょうか?

  • 副鼻腔炎の痛みで耳鼻科へ行っても 痛くないでしょ 

    息子(小6)はよく副鼻腔炎になるので、副鼻腔炎の頭痛と その他の頭痛の区別ができるようです。(片頭痛も持ってます) 本人が、「鼻からの痛み(副鼻腔炎)」だと言うので、耳鼻科に連れて行くのですが、いつも鼻水が全然でてないので、鼻の中を診察して、「アレルギーはあるけれど、痛くないでしょ?」と よく言われ 薬を出してもらえないこともあり、ずすごく悪化して学校を一週間も休んだこともあります。 以前鼻水が全然出てなくてもレントゲンを撮ってみると 真っ白だったことが何度もあるので、今日はそのことを話して、どうにか薬(クラリス)を出してもらえたのでよかったのですが、学校に行けないほど痛いから受診してるのに、受診するたび「痛くないでしょ?」とか、いつも言われるので、耳鼻科に行くのが少し怖いです。 鼻の中だけの診察では分からない副鼻腔炎もありますか? それとも、副鼻腔炎に似た頭痛(眉やほほの場所の痛み)の病気とかが ありますか? 受診するときに 良い話し方とかあれば アドバイスもお願いします。

  • 急性副鼻腔炎について

    2月に左上の親知らずを抜き、鼻と口の穴がつながったような状態になり、その3日後、左の鼻が急性副鼻腔炎になりました。(関係があるのでしょうか?) 1ヶ月ほど耳鼻科に通院し日常では支障がないくらいに回復していましたが、多少の違和感は残っていました。 ところが、先週から風邪をひき、左右両方の鼻から鼻水が止まらない状態です。(右からは透明な鼻水が、左からは緑色の鼻水が出ます) 急性副鼻腔炎のときほどではありませんが、鼻の中から嫌な匂いもしていました。 ゴールデンウィーク前に、耳鼻科に行ったのですがそこでもらった薬も効いていない感じです。 薬を飲み始めて4日目なんですが、ニオイはマシになりましたが、鼻水が一向に止まりません。 これって、急性副鼻腔炎が完治していなかったということなのでしょうか? それともただの風邪でしょうか? 今までなったことは無いのですが、花粉症なんでしょうか? 耳鼻科を変えた方がいいでしょうか? いろいろ聞いてごめんなさい、教えていただきたいです。

  • 副鼻腔炎の治療について教えて下さい。

    10歳の息子が昨年12月から副鼻腔炎を繰り返しています。 12月中旬にいびきで耳鼻科受診→2日後改善しないので同じ耳鼻科を受診すると 2日前にはなかったがレントゲンを診て副鼻腔炎診断。 3週間抗生剤を飲み改善しました。 が、2月・3月~と1月ごとに副鼻腔炎になり症状としては鼻水・鼻づまりと少し咳で いつも軽度の副鼻腔炎診断。 2月以降は1週間抗生剤を飲んで症状がなくなったら終了でもまた副鼻腔炎を繰り返していました。 どうにもよくならないので5月に別の耳鼻科へ。 今度は軽度の中耳炎診断(本人自覚症状なし)までおりました。 今までの耳鼻科では耳は1度も診てもらえませんでした。 鼻にシュッと薬を吹きかけて喉に薬を塗って終わりでした。 新しい耳鼻科の先生には『今までの経過は無視して急性の副鼻腔炎として治療のプログラムを経てます。まずは1週間抗生剤を飲んで下さい』と言われて飲み切りました。 今週水曜に再診してきましたが中耳炎は完治。 でも鼻水はまだまだで喉にも鼻水が流れているそうです。 そして今度はまた違う抗生剤が出されました。これで症状がなくなれば治療が終了だそうです。 なんとなくですが、鼻が喉に流れ続けている限りまた副鼻腔炎になるのでは?思えてしまいます。 副鼻腔炎の治療を終わるめどは 1.喉に鼻水が流れていようが鼻水が出なくなったら辞める。 2.鼻水が出ない。かつ鼻水が喉に流れなくなるまで続ける。 どっちなのでしょうか? 今までは1でした。 ちなみに血液検査はアレルギーって分かっても飲む薬は変わらないからやらないと2件ともに 言われています。 1個目の病院では目もかゆくない・鼻水はかまないと出てこない・くしゃみはしないとので花粉症ではない風邪からの副鼻腔炎だと断言さています。 あまり子供の血液検査は進んではしないように思います。 後、副鼻腔炎を繰り返していたが完治された方がいましたらどういう治療を受けたのか教えて下さい。宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

  • 耳鼻科でもらった薬が副鼻腔炎に効くのかどうか

    私は花粉症持ちで、くしゃみ、鼻詰まり、倦怠感、頭痛などの症状が出ています。 昨日耳鼻科で医師の方に 「以前頂いたフェキソフェナジンが効いているかわからない、特に鼻詰まりが酷い、もう少し強めの薬が欲しい」 と伝えたところ、 バイナス錠75mg シングレア錠5mg ナゾネックス点鼻薬50μg コールタイジン点鼻液 を頂きました。 診察の際に頭痛などの症状を伝え忘れてしまったのですが、耳鼻科から帰宅し調べると副鼻腔炎ではないかと思うようになりました。 頂いた薬を服用してだいぶ症状は改善されたのですが、左鼻奥に違和感が残り、左側のみ鼻詰まりと偏頭痛、そして非常に粘り気のある黄色のような鼻水が出ます。 もし仮に副鼻腔炎も併発したとした場合、処方された薬のみで治るものなのでしょうか? もし新たに抗生剤や去痰剤を飲まなければならない場合、すぐにでも再び耳鼻科に行こうかと思うのですが、、、

  • 急性副鼻腔炎の予防と治療

    こんにちは。 40歳男性です。 一昨年に花粉症を発症しました。 鼻中隔の湾曲も若干あるように言われたこともあります。 昨年の7月、風邪の後に頭痛・鼻水が止まらず始めて急性副鼻腔炎と診断されました。 (ひょっとしたら以前にもかかっていたかもしれませんが。) 一応言われた期間通院して薬も飲み続け完治したつもりでしたが、その後も10月、今年1月と風邪→副鼻腔炎の流れを繰り返すことに。 そして先月末に風邪の兆候があり(喉の痛み、鼻水)またぶり返すのを恐れかなり初期症状段階で病院に行き抗生物質を1週間飲んでおりますが、黄色い鼻水は継続して出ており「またか…。」という状況です。 風邪引く度にこれでは仕事にも影響するしお金もかかって仕方ありません。 風邪を引かないようにすることが先決でしょうが、もし引いてしまった場合にも急性副鼻腔炎に進行するのを防ぐ手立て等はありますでしょうか? 加えて治療についてですが、病院で抗生物質を貰わずとも例えば市販の専用商品でも治せるものでしょうか?

  • 急性副鼻腔炎に詳しい方教えて下さい!

    1歳10ヶ月の息子が10月入ってから風邪を引き、小児科に通院していましたが良くならず別の小児科にも行きましたが良くならず今日、耳鼻科に行ったら急性副鼻腔炎と中耳炎の診断を受けました。 急性副鼻腔炎は毎日通って下さい。と言われましたが私(母親)は仕事があるため、祖母に頼みました。しかし車で30分くらいかかるので毎日だと大変です。大体、どのくらい期間、治療が必要なのでしょうか?その子の状態にもよると思いますが、よろしくお願いいたします。 治療は抗生剤内服と噴射式の投薬、病院には鼻水の吸引です。

専門家に質問してみよう