• ベストアンサー

急性副鼻腔炎が治りません

よろしくお願いします。 先々週風邪をひき、その後頭痛、微熱、黄色い鼻水が続き味も臭いもまったくわからなくなり耳鼻科を受診したところ急性副鼻腔炎と診断されました。 薬をもらい飲み始めて4日程たちますが症状があまり変わりません。 頭痛は少し(肩こりのせいもあるかもしれません)、微熱も36,8c~37c(平熱35,8c)、臭い、味はなんとなーくわかるときが一瞬あるくらいです。 時間の関係で来週でないと医者に行けれないので、心配になりここへ投稿させていただきました。 急性副鼻腔炎→蓄膿症になる場合もあると聞いたこともあるのでわかる方、教えていただけますでしょうか。

  • m7a3
  • お礼率97% (34/35)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koizu
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.3

もともと花粉症の傾向はありますか? これがある場合、アレルギーの薬も併用しないと治らないと言われて私は飲んでいました。 私は30代になってから抵抗力が落ちたのか、急性副鼻腔炎を繰り返すようになりました。その度にクラリスの長期少量投与をされるのですが(1カ月くらい?)、その時は治って数カ月するとまた出るのです。嗅覚も悪くなり、一番ひどい時はコーヒーの粉の真上までいれものに鼻を突っ込んでも何も匂いがせず、料理ができなくなったためステロイドの点鼻薬をもらいました。 クラリスの長期投与でも耐性はできないと言われたのですが、個人的には疑問があり(最近は長期投与そのものを見直す動きもあるようです)、抗生物質を貰いに行くのはやめました。そのかわりに漢方の「排膿散及湯」を飲んでいます。抗生物質ほどの切れには欠けますが、頬部の鈍痛が2~3日で確実に軽快するのが分かります。何も飲まなければ血の混じった鼻汁がでるほど悪化して、自然に軽快することはまずないので、効いているのだと思います。私には合っているようです。 嗅覚は、ほっておけばおくほど戻りにくくなります。点鼻のステロイドは、使い方を言われた通り守ればこわいことは殆どないと思います。私は症状として、目の下の頬部の鈍痛・頭痛・肩凝りがあります。熱もないのに、何も考えられなくなるようなつらさですよね。 早く治るようお祈りいたします。

m7a3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もともと花粉症の傾向はありますか? はい、花粉症持ちです。くしゃみはよく出てくるようになりました。 それも関係あるのかもしれないですね。 >一番ひどい時はコーヒーの粉の真上までいれものに鼻を突っ込んでも何も匂いがせず、料理ができなくなったためステロイドの点鼻薬をもらいました。 ついこの間まではこんな状態で、今も臭いをかぐときは鼻に付くくらい近づけないと臭いがわかりません。。 最初医者に行ったとき「強い臭いはわかる?」と聞かれたので「わかりません」と言ったのに鼻づまりを治す点鼻薬しかもらえませんでした。 今もなんとなくしかわからないので料理の味付けもできず、子供に味見をしてもらって作ってるような状態です。 私は頬部の痛みは特にないのですが、肩こり、頭痛が毎日のようにあって辛いです。 ただ、副鼻腔炎になる前からあった症状でもあるので今回のことと関係があるのかはわかりませんが・・・ 冷え性になってしまったり他にもいくつか症状があるのですが、もしかして自律神経失調症?と思ってしまって。(味覚障害も出てくるらしいので)←考えすぎかもしれません。 今日、時間に都合がつきそうなので医者に行ってきますがそのときにステロイドの点鼻薬のこと聞いてみます。 私も30代になった途端、体のあちこちに不調が出てしまって>< ご参考になる意見、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.2

私も経験があります。 薬は何日分出されましたか? まだ4日ですよね。最低1週間くらいは飲み続けないと効かない場合もあると思うのですが。 前回の診察では顔のレントゲンを撮ったでしょうか? 撮っていれば、どこにどれくらい膿がたまっているかを医師が確認していると思いますので、今のところ手術までは必要ないということでしょう。 鼻がかみたくなったときに、その都度鼻汁をきちんと出すことも大切だと医師が言っていましたよ。 お大事に!

m7a3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬は5日分もらいました。やはり1週間は飲み続けないと効かないんですかね。 黄色い鼻水はほぼよくなり鼻も通っているのに鼻声は治らず味、臭いが遠くでするときもあればまったくしないときもあります。 レントゲンは撮らなかったんですよね・・・ 私も普通撮らないのかな?と思ったんですが。 鼻はできるだけかむようにはしているのですがかみすぎて耳から空気が抜けにくくなってしまいました>< 今日、時間に都合がつきそうなので行ってこようと思います。 ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

急性副鼻腔炎は四週間経過後も治癒しない場合慢性と判断されます。↓ http://www.pref.kochi.jp/~aki/shinryouka/jibika/fukubikuuen.html 他の障害(病気でなくとも花粉症など)と同時に発症するとかなり辛いです。 症状がきついときはその旨医師におっしゃって下さい。 なお、肩こりは500ccのペットボトルに水を詰め(飲む前でも良い)両手に持って肩回し運動すると劇的に改善することがあります。

m7a3
質問者

お礼

4週間経過後なんですね。 ただ、教えていただいたサイトにも載っていたのですが慢性の場合だと味や臭いがしないと書いてあったので鼻が通っているときでも味も臭いもわからないのが気になります・・・ 医者に行った際、伝えてみようと思います。 ペットボトルの肩回し運動のことまで教えていただきありがとうございます。 さっそくやってみたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急性副鼻腔炎と内科で診断されましたが、耳鼻科に行くべき?

    こんにちは。 黄色い鼻水と頭痛で内科を受診したところ、急性副鼻腔炎と診断されました。 いわゆる蓄膿症でした・・・。 内科では、5日分の抗生剤などが処方されました。 しかし、少しこの病気について調べた結果、きちんと耳鼻科に行って処置してもらったほうが良い様な事が書いてある事が多くて、どうしようか迷っています。 でも耳鼻科に行くのが怖くって・・・出来ることなら服用の薬で完治させたいのですが。 アドバイスお願いします。

  • 急性副鼻腔炎について

    2月に左上の親知らずを抜き、鼻と口の穴がつながったような状態になり、その3日後、左の鼻が急性副鼻腔炎になりました。(関係があるのでしょうか?) 1ヶ月ほど耳鼻科に通院し日常では支障がないくらいに回復していましたが、多少の違和感は残っていました。 ところが、先週から風邪をひき、左右両方の鼻から鼻水が止まらない状態です。(右からは透明な鼻水が、左からは緑色の鼻水が出ます) 急性副鼻腔炎のときほどではありませんが、鼻の中から嫌な匂いもしていました。 ゴールデンウィーク前に、耳鼻科に行ったのですがそこでもらった薬も効いていない感じです。 薬を飲み始めて4日目なんですが、ニオイはマシになりましたが、鼻水が一向に止まりません。 これって、急性副鼻腔炎が完治していなかったということなのでしょうか? それともただの風邪でしょうか? 今までなったことは無いのですが、花粉症なんでしょうか? 耳鼻科を変えた方がいいでしょうか? いろいろ聞いてごめんなさい、教えていただきたいです。

  • 急性副鼻腔炎、レントゲン撮らなくても大丈夫?

    30代後半の主婦です。 年末に頭痛と熱、頬骨の痛みがあり、でもどこの耳鼻科もお休みだったので、1月4日にやっと耳鼻科で診察してもらい急性副鼻腔炎と診断されました。 抗生物質と鼻水、膿を出しやすくする薬を5日分処方され、通院もしています。 耳鼻科では先生はあまり説明してくれないのですがたぶん鼻の洗浄や吸入や、薬を塗ったりしているみたいです。(すごく痛いけど耐えてます、、) 心配なのは、その耳鼻科はレントゲンなどは撮らず、視診のみなので、副鼻腔に溜まった膿がちゃんととれているのか?ということです。 ちゃんと治療しないと慢性に移行してしまうと聞いたので怖いです。 この痛い治療にあとどれくらい通わないといけないのか、、不安です。 副鼻腔炎を経験した方や詳しいかた、教えて下さい!

  • 急性副鼻腔炎と急性咽頭炎 微熱が続く

    3日前の朝喉が痛いな~とおもっていたら寒気がしたから寒いからお風呂に入ったのですがその中でも寒くて午後3時頃には39度へ。あっちなみに私は大人です。高年齢でもありません。 北海道なのでインフルエンザもまだ報告ないから違うでしょうと 鼻の付け根とこめかみの痛み、のどの痛み、緑色の鼻水が喉に下りてきてて 抗生剤クラリスロマイシンとムコダインを飲むと少しずつ落ち着いてきました 熱も次の日には微熱になったのですが鼻水の塊?おかゆのような固くてこりこりしてカーペットの小さいもののような形の塊とか血が混ざったのが後鼻漏として喉から沢山出てきて気持ちが悪いです。 これは順調に治ってきてるとみていいでしょうか? 耳鼻科に通院してますが、緑色になったら抗生剤飲んでねとしか言われてません。 喉に赤いぶつぶつができて痛いのとで急性咽頭炎と急性副鼻腔炎っぽいのですが まだ37度5ぶあるのですが、39度5ぶの高熱の後 こんなに3日も微熱が続くものでしょうか?平熱が低いのでつらいです。 宜しくお願いします。

  • 急性副鼻腔炎?

    今、非常に困ってます。2週間前に風邪をひき、いつまでたっても鼻水が止まらず微熱が続き、まーそのうち治るだろうと思ってたんですが、どうやら症状的に急性副鼻腔炎ぽいんです。病院に行きたいのですが、来週にならないと、保険書が発行されないんです。加入は1日からになってるのに、肝心の保険書が渡せないとかいしゃが言うんです。それまで10割で負担して病院に行けと言うんです。症状は日増しにひどくなってくるし、でも10割は痛いし そこで質問なのですが、副鼻腔炎の検査をした場合10割だとどれくらい、かかるか分かる方がいましたら教えて下さい。

  • 副鼻腔炎の痛みで耳鼻科へ行っても 痛くないでしょ 

    息子(小6)はよく副鼻腔炎になるので、副鼻腔炎の頭痛と その他の頭痛の区別ができるようです。(片頭痛も持ってます) 本人が、「鼻からの痛み(副鼻腔炎)」だと言うので、耳鼻科に連れて行くのですが、いつも鼻水が全然でてないので、鼻の中を診察して、「アレルギーはあるけれど、痛くないでしょ?」と よく言われ 薬を出してもらえないこともあり、ずすごく悪化して学校を一週間も休んだこともあります。 以前鼻水が全然出てなくてもレントゲンを撮ってみると 真っ白だったことが何度もあるので、今日はそのことを話して、どうにか薬(クラリス)を出してもらえたのでよかったのですが、学校に行けないほど痛いから受診してるのに、受診するたび「痛くないでしょ?」とか、いつも言われるので、耳鼻科に行くのが少し怖いです。 鼻の中だけの診察では分からない副鼻腔炎もありますか? それとも、副鼻腔炎に似た頭痛(眉やほほの場所の痛み)の病気とかが ありますか? 受診するときに 良い話し方とかあれば アドバイスもお願いします。

  • 娘が副鼻腔炎と言われました

    タイトルの通りの質問になります。 数ヶ月前から時々頭痛を訴えるようになりました。 しかし今月8月はその回数が多く、内科を受診しCTを撮っていただきました。 その結果、脳の異常は認められませんでしたが、耳鼻科の受診を勧められ診てもらいましたら、レントゲン写真の結果『副鼻腔炎』と言われました。先生に鼻水を機械で吸ってもらったら確かに黄色い鼻水が出てきましたが、日常では鼻水は全く出ません。 副鼻腔炎の主な症状には『鼻水』は欠かせませんよね? 頭痛は確かに症状としてあるのですが・・・ 今は耳鼻科のお薬を飲んで治療にあたっていますが、出てこない鼻水は何処へ行ってしまってるのでしょうか? 脳の方へ行ってしまってるってことはないですよね?心配してます。

  • 急性副鼻腔炎の治療

    風邪が治らないと思っていましたら、突然鼻を中心に左側の頭や顔が痛むようになりました。熱も37度台あります。(平熱は35度台)医者は、急性副鼻腔炎だと診断して、抗生物質フロモックス、と解熱鎮痛剤ロキソニンを処方しました。3日服用しつづけていますが、鼻水などは無くなりましたが痛みが取れません。鎮痛剤は効きますが、切れると痛みます。熱も下がりません。このままの治療で良いのでしょうか。医者は内科医ですが、耳鼻咽喉科の方がベターなのでしょうか。結構きつい痛みなので、仕事どころではありません。55歳の男性です。

  • 急性蓄のう症

    三日前から鼻水、咳がとまらず鼻水と痰は濃い黄色(緑っぽい)ものが出始めました。 一ヶ月前からずっと微熱が続いており内科(診療所)には受診していましたが、今日耳鼻科に行ってみたら「急性蓄のう」といわれました。ちくのうの知識が全くなく説明もなかったので不安に感じています。 所見で蓄膿と言われたのですが総合病院に行ってレントゲン等詳しい検査をしてもらった方がいいのでしょうか?左側の鼻がちくのう、と言われ左側の奥歯も痛い感じがします。それと、咳が出ていますがちくのうで咳はでるものなのでしょうか? 又、通院経験のある方どこか良い病院の情報もお待ちしております。横浜市港北区在住です。よろしくお願いします。

  • 急性副鼻腔炎の痛みが引かない

    5月20日頃にひどい風邪をひいて38度台の熱が数日続き、粘度の高い茶色い鼻水が出るなぁ・・・と思っていたら、右頬骨に激痛が走り、耳鼻科でレントゲンを撮ったところ、急性副鼻腔炎と診断されました。 その後、左頬も痛み始め、結局両頬が痛い状況となりました。 だいたい、5月23日くらいから抗生物質(クラリスロマイシン)を飲み始めて今に至りますが、未だに鈍い痛みが引きません。 一番酷い時は両頬が痺れている感覚で、喋るのも口を開けるのも億劫なくらい痛かったのですが、今は、頬骨の一番高い所からこめかみにかけて、鈍い痛みが続いています。 特に左頬は、左の奥歯が浮くような違和感と、鼻の付け根と左目頭の奥が詰まっているような感覚があります。 頬骨は両頬とも重たい感じで、無意識に頬骨を押さえてしまいます。 実は、10年前にも一度酷い急性副鼻腔炎をやっているのですが、その時は痛みはすぐに治まった気がしたので、こんなに長く痛みが続くことってあり得るのかなぁ・・・と疑問に思っています。 耳鼻科の先生は「骨の空洞は、薬が効きづらいから、様子見ながら長期的に頑張りましょうね」と言ってくれましたが、ずっと痛いままなのかな・・・と不安になります。 急性副鼻腔炎の痛みについて、何かご存知の点等がありましたら、お教え願いたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう