• ベストアンサー

急性副鼻腔炎が治りません

よろしくお願いします。 先々週風邪をひき、その後頭痛、微熱、黄色い鼻水が続き味も臭いもまったくわからなくなり耳鼻科を受診したところ急性副鼻腔炎と診断されました。 薬をもらい飲み始めて4日程たちますが症状があまり変わりません。 頭痛は少し(肩こりのせいもあるかもしれません)、微熱も36,8c~37c(平熱35,8c)、臭い、味はなんとなーくわかるときが一瞬あるくらいです。 時間の関係で来週でないと医者に行けれないので、心配になりここへ投稿させていただきました。 急性副鼻腔炎→蓄膿症になる場合もあると聞いたこともあるのでわかる方、教えていただけますでしょうか。

• m7a3
  • お礼率97% (34/35)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koizu
回答No.3

もともと花粉症の傾向はありますか? これがある場合、アレルギーの薬も併用しないと治らないと言われて私は飲んでいました。 私は30代になってから抵抗力が落ちたのか、急性副鼻腔炎を繰り返すようになりました。その度にクラリスの長期少量投与をされるのですが(1カ月くらい?)、その時は治って数カ月するとまた出るのです。嗅覚も悪くなり、一番ひどい時はコーヒーの粉の真上までいれものに鼻を突っ込んでも何も匂いがせず、料理ができなくなったためステロイドの点鼻薬をもらいました。 クラリスの長期投与でも耐性はできないと言われたのですが、個人的には疑問があり(最近は長期投与そのものを見直す動きもあるようです)、抗生物質を貰いに行くのはやめました。そのかわりに漢方の「排膿散及湯」を飲んでいます。抗生物質ほどの切れには欠けますが、頬部の鈍痛が2~3日で確実に軽快するのが分かります。何も飲まなければ血の混じった鼻汁がでるほど悪化して、自然に軽快することはまずないので、効いているのだと思います。私には合っているようです。 嗅覚は、ほっておけばおくほど戻りにくくなります。点鼻のステロイドは、使い方を言われた通り守ればこわいことは殆どないと思います。私は症状として、目の下の頬部の鈍痛・頭痛・肩凝りがあります。熱もないのに、何も考えられなくなるようなつらさですよね。 早く治るようお祈りいたします。

m7a3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もともと花粉症の傾向はありますか? はい、花粉症持ちです。くしゃみはよく出てくるようになりました。 それも関係あるのかもしれないですね。 >一番ひどい時はコーヒーの粉の真上までいれものに鼻を突っ込んでも何も匂いがせず、料理ができなくなったためステロイドの点鼻薬をもらいました。 ついこの間まではこんな状態で、今も臭いをかぐときは鼻に付くくらい近づけないと臭いがわかりません。。 最初医者に行ったとき「強い臭いはわかる?」と聞かれたので「わかりません」と言ったのに鼻づまりを治す点鼻薬しかもらえませんでした。 今もなんとなくしかわからないので料理の味付けもできず、子供に味見をしてもらって作ってるような状態です。 私は頬部の痛みは特にないのですが、肩こり、頭痛が毎日のようにあって辛いです。 ただ、副鼻腔炎になる前からあった症状でもあるので今回のことと関係があるのかはわかりませんが・・・ 冷え性になってしまったり他にもいくつか症状があるのですが、もしかして自律神経失調症?と思ってしまって。(味覚障害も出てくるらしいので)←考えすぎかもしれません。 今日、時間に都合がつきそうなので医者に行ってきますがそのときにステロイドの点鼻薬のこと聞いてみます。 私も30代になった途端、体のあちこちに不調が出てしまって>< ご参考になる意見、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lirakko3g
回答No.2

私も経験があります。 薬は何日分出されましたか? まだ4日ですよね。最低1週間くらいは飲み続けないと効かない場合もあると思うのですが。 前回の診察では顔のレントゲンを撮ったでしょうか? 撮っていれば、どこにどれくらい膿がたまっているかを医師が確認していると思いますので、今のところ手術までは必要ないということでしょう。 鼻がかみたくなったときに、その都度鼻汁をきちんと出すことも大切だと医師が言っていましたよ。 お大事に!

m7a3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬は5日分もらいました。やはり1週間は飲み続けないと効かないんですかね。 黄色い鼻水はほぼよくなり鼻も通っているのに鼻声は治らず味、臭いが遠くでするときもあればまったくしないときもあります。 レントゲンは撮らなかったんですよね・・・ 私も普通撮らないのかな?と思ったんですが。 鼻はできるだけかむようにはしているのですがかみすぎて耳から空気が抜けにくくなってしまいました>< 今日、時間に都合がつきそうなので行ってこようと思います。 ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

急性副鼻腔炎は四週間経過後も治癒しない場合慢性と判断されます。↓ http://www.pref.kochi.jp/~aki/shinryouka/jibika/fukubikuuen.html 他の障害(病気でなくとも花粉症など)と同時に発症するとかなり辛いです。 症状がきついときはその旨医師におっしゃって下さい。 なお、肩こりは500ccのペットボトルに水を詰め(飲む前でも良い)両手に持って肩回し運動すると劇的に改善することがあります。

m7a3
質問者

お礼

4週間経過後なんですね。 ただ、教えていただいたサイトにも載っていたのですが慢性の場合だと味や臭いがしないと書いてあったので鼻が通っているときでも味も臭いもわからないのが気になります・・・ 医者に行った際、伝えてみようと思います。 ペットボトルの肩回し運動のことまで教えていただきありがとうございます。 さっそくやってみたいと思います! ありがとうございました。