恫喝-資本主義

このQ&Aのポイント
  • 恫喝-資本主義についての疑問と、経営者への不満があるという質問です。
  • 質問者は、自身の会社や他の企業で結果を出しても恫喝やいじめに遭い、下僕扱いされることに疑問を感じています。
  • 特定分野に対する深い知識やスペシャリストよりもゼネラリストが求められる傾向があるが、質問者は特定分野の知識の重要性を指摘しています。また、書籍の推薦や意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恫喝-資本主義

恫喝-資本主義 うちの会社だけなのか? ほかのところでもそーのなか? よくわからないのですが  にぽん企業は、経営者サイドの地位につかない限り 結果をだしても  いつまでたっても、恫喝-いじくりまわされるだけで 下僕扱いされるところが多いいような気がします。  スペシャリストよりゼネラリストを求められることが多いいと思います。 (その仕事をこなすための 特定分野に対する深い知識は考慮されない場合が多いいような気がします。)  しかし、よく調べていくと特定分野に対する知識がとても大事なのにもかかわらずです。 やっぱり、日本の企業はおかしいです。  ここあたりを深く研究している書籍を教えてほしいです。 もしくは 意見ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cobe
回答No.1

> うちの会社だけなのか? 私の周辺ではそこまでひどい会社はないです。 > スペシャリストよりゼネラリストを求められることが多いいと思います。 スペシャリストによりますね。供給過多のスペシャリストになるよりも、供給過多のスペシャリストをウマく使えるゼネラリストでもっている会社も多いです。これは日本に限った話ではないですね。工場をもたないインテル・アップルが世界で存在感のある製造業であることは周知の事実です。 > ここあたりを深く研究している書籍を教えてほしいです。 「ものつくり敗戦」なんてどうでしょうか。