• ベストアンサー

資本家と消費者は、どちらが偉いのですか?

資本家と消費者は、どちらが偉いのですか? お客様主義、消費者優先社会と言われて久しいですが、 会社は株主の物、という話も出ています。 経営者の地位と言うのはかなり落ちてしまったような昨今ですが、 ならば社会で最も地位が高いのは資本家と消費者(法人顧客、消費者団体含む)のどちらですか 資本家と消費者は顔を合わせる事は少ないと思いますが、もし対面した場合、どちらが下手に出るのでしょうか。 普通に考えれば資本家のほうが地位が高いような気がしますが、お客がオーナーに頭を下げると言うのもありえない気がします。 個人客と資本家だけでなく、法人客、生協などの消費者団体との比較もお願いします。 どちらが上なんて無い、皆平等だ、とか人それぞれだとの解答はご遠慮下さい。あくまで一般論として、課長より部長が地位が高いと言うレベルの単純な意味で、お願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.3

これは、非常に難しい問題です。 ビジネスの建前としては、お客さんの方が経営者より偉いです。 なぜなら、会社の売上というのはお客さんがその会社の商品・サービスを購入するから出てくるのであり、お客さんがそっぽを向いてしまっては商売が成り立ちません。 ところが、世間一般の価値観としては、経営者・資本家の方が地位が上です。 その辺の一市民と会社の経営者・資本家を比べれば、収入・社会的ステータスなど、比較しても一目瞭然です。 結論として、お客さんと会社の経営者・資本家が直接会ったとき、経営者・資本家が下手に出るかどうかは、その人の人柄しだいです。 もし、当人が倫理・道徳的に優れており、お客さんを神様のように思う人格者であれば、懇切丁寧な態度で相手に接するでしょう。 ですが傲慢な性格、もしくは会社内の価値観しか知らず世間一般の常識に欠ける人物であれば、社会的ステータスを全面に出して、尊大な態度で相手に接すると思います。 ビジネスの原則はお客様=神様なのですが、客の方で相手の会社をどうしても必要とする場合、例外的に会社の方が優位な立場にたちます。 そういう会社では、いわゆる殿様商売が成立しますので、お客さんに対して下手に出る可能性は非常に低くなると思われます。

その他の回答 (4)

• mojitto
回答No.5

#4です。 とんでもない間違いがありました。 最初の数行が需要と供給が逆になっています。

• mojitto
回答No.4

経済レベルで考えると需要と供給の関係と同じではないのでしょうか。 需要が低く供給が高ければ、企業(=資本家)にとって有利です。 (客を選ぶことができるから) 逆に、需要が高く供給が低ければ、消費者にとって有利です。 (商品を選ぶことができるから) 例えば、駅前のラーメン屋は客を一人追い返したところで売上や利益にほとんど変化はありません。しかし車のディーラーは(買う可能性のある)客を一人追い返した場合の損失は計り知れないです。 もちろん街中のラーメン屋の店主と車メーカーの社長はいずれも資本家ですが、規模が違います。しかしもし車メーカーの社長がラーメンや店主並の資本しかなかったら、追い返されようとしている客を頭を下げて止めるでしょう。 今回の質問は「資本家と消費者は、どちらが偉いのですか?」となっていますので、回答に際し消費者団体云々は別個として考えました。 比較対象が多くなれば、「どれが一番」ではなく三竦みになることはよくある事ですからね。 また私の主観的考察ですので一般論とはなりえません。 加えて社会では#2様の言われるとおり「社会で最も」となると個人も企業も納税額で測られることは多々あります。そうなると資本家が偉いということになりますね

• oo14
回答No.2

最近の国家というのは現金主義で、税金をたくさん納めてくれるか、それに近いことをしてくれる人が偉いみたいな、今日この頃ですが。 日本では「生きていることが一番えらい」といっている報道機関とか、偉い方が昨日今日は多いですね。近日中に、国会が結論をだすそうです。

paralegal
質問者

補足

そう言う理想論ではなく、もっと単純な意味で平社員より社長が偉いと言うレベルでの解答をお願いします。

• shukugawa
回答No.1

企業を比べて消費者が偉いというのは、そういう形式を取った方が企業が儲かるからだと私は考えます。 利益の為に企業が消費者を持ち上げているに過ぎません。 資本家の目的はお金を儲けることであり、消費者を持ち上げた方が利益に繋がります。 少なくとも投資家は消費者を敵に回すような行動を取りません。 そういう意味で、資本家と消費者では消費者の方が偉いと思います。