• ベストアンサー

女性の方にお聞きします

今付き合っている彼氏がいる時に、別に好きな人ができてしまった場合(その人もあなたに好意を持っています)別れることを決心して、実際に別れたことはありますか?それとも好きになってしまった人を忘れようとしましたでしょうか?どうも彼女に好きな人ができたようです。特に問題もなくうまく付き合っていたと思っていて、そんなに簡単に別れられるのか疑問なのです。ですがそれとこれとは別だとも思っているので、そのうち別れ話をされるのではと悩んでいます。何が別れることを決心させるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 301chan
回答No.4

30代後半既婚女性です。 >実際に別れたことはありますか? あります。 NO.3の方と同様の経験があります。 私は10年以上付き合った彼と別れました。 10年の付き合いは重く、別れた時は周囲(特に親)から いろいろと反対や非難を受けましたが、 結局は人生の価値観が合う合わないが 決め手となったように思います。 (彼は「現状を維持していれば問題なし」と考え  私は「常に目標に向かって前進したい」と考えていました) 大事なのは、 これまでうまくいっていたかどうかよりも これから先もうまくやっていけそうかどうか。 貴方は彼女との未来(将来)に夢見ることはありますか? もしあるなら、さり気なく彼女に話してみてはいかがでしょうか。 男性が考える以上に、女性にとっての「時間」は切実です。 未来に希望が持てる交際なら、簡単に別れたりはしないと 思いますが…。

queen1111
質問者

お礼

非常に重いお言葉ありがとうございます。正直言うと女性よりも男の方が圧倒的に子供なので、今回のように異性の影が現れたり、離れていってしまう怖さを感じてあらためて動揺してしまうのです。要は現実に向き合うことができないのです。なぜなら現実を理解できてもどうしていいかわからない弱さがあるからです。彼女と夢を一緒に共有できていなかったのは、301chanさんに言われて初めて腹に落ちました。言ってみれば独りよがりの付き合いだったのかもしれません。今が一番いいという自分のペースが大切だったような気がします。その自分に都合のいい今ですら、彼女がいなくなりそうなことにアタフタしています。人間というのはそうなってみないとわからないんですね。

その他の回答 (3)

• neko-milk
回答No.3

>実際に別れたことはありますか? あります。 当時の彼は、「俺達は上手くいっている」と、完全に思っていたようですが、そう思っていたのは、彼だけでした。 彼に対して、少しずつ少しずつ「別れたい」という想いを募らせていた時に、たまたま他に好きな人が出来たので、別れました。 5年付き合っていたので情はありましたが、情だけではやっていけないので、きっぱり別れました。 「俺達は上手くいっている」と思っている人は、男女問わず、「安定した交際」の上に、あぐらをかいている人が多いのではないでしょうか? 交際前~交際初期のように、「恋人の為に心身磨こう!」という努力って、どうしてもしなくなりますよね。 本当に安定する事と、安心しきって手を抜く事は、違うと思うんです。 私は、新たに好きな人が現れなかったとしても、私という存在に手を抜いて、軽く扱われる事に、最初は悲しく、徐々に冷めていきました。 私も完璧に素晴らしい彼女ではなかったと思うので、我慢したり努力しましたが、結局、無理でした。

• tigah
回答No.2

別れて、好きな人と付き合ったことあります。 私は愛情は1人にしか注げないので、彼氏がいるのに他に好きな人ができた時点で ダメかも…。

回答No.1

>別れることを決心して、実際に別れたことはありますか? はい、あります。 よく考えての決断でしたが、感情には逆らえず、新しく好きになった人をとりました。