• 締切済み

入れたてと沸かし直しのコーヒーの見分け方

ある記事に書いてありましたが、入れたてのコーヒーと沸かし直しのコーヒーを見分けるのにミルクをコーヒーカップの縁に沿って流すと、入れたての場合、表面に薄い膜ができミルクは沈まないとの事。沸かし直しはドボンとなるそうです。なぜそうなるのでしょうか?

みんなの回答

noname#112894
noname#112894
回答No.1

淹れたてのコーヒーは、どんなに濃いコーヒーでも澄んだ色合いをしています。 時間が経過すればするほど色合いは濁ってきます。 これが簡単な見分け方。ミルクは表面張力の差です。

baketuprin
質問者

補足

では表面張力はコーヒーの新鮮さとどのような相関関係がありますか?