• ベストアンサー

コーヒーに入れるミルクについて

コーヒーの香りは好きなのですが、飲むと異が痛くなるので、飲まないでいます。 しかし、以前、ある喫茶店でコーヒーを飲む機会があり、その時、コーヒーと一緒について来たミルクを入れたところ、胃も痛まないで飲む事が出来ました。 そのミルクは、コーヒーにお砂糖を入れてかき回しているところへ注ぐと、底に沈まずに浮き上がってきて、表面に真っ白い幕が出来たのを覚えています。 その後、それと同じミルクが欲しくて探しているのですが、一般のコンビニやスーパーでは見当たりません。(一般のコンビニやスーパーで入手できるミルクでは、コーヒーとミルクとが混ざってしまって全体が茶色になってしまいますが、そういうミルクでは、私の場合、胃の痛みは防げないようです。) このミルクの様に、コーヒーに入れた時、表面に浮き上がってきて幕を作るミルクの名前と、どこで入手できるか、どなたか教えて戴けると有難く存じます。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245869
noname#245869
回答No.5

このミルクの様に、コーヒーに入れた時、表面に浮き上がってきて幕を作るミルクの名前と、どこで入手できるか、どなたか教えて戴けると有難く存じます。 コーヒーフレッシュ 乳脂肪 18%~30%(生クリーム)コーヒー用です。本来コーヒーミルクに使われる。  http://item.rakuten.co.jp/melodian/5613/ メロディアンから市販されている品 http://item.rakuten.co.jp/sujahta/10000360/ スジャータから市販されている品 大型スーパーかデパートで購入できますよ。デパートなら必ず置いてあると思います。 商品は参考程度に、乳脂肪足りなければ市販のホイップ用生クリームで代用できます。 ホイップ用、生クリームは、乳脂肪 30%~48%使われてますので

toto77japa
質問者

お礼

メロディアン、スジャータを探してみます。 それで駄目なら、生クリームを使ってみます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#173608
noname#173608
回答No.6

その現象はフェザリングですね。 コーヒーは胃酸の分泌を亢進するので、胃が痛くなるという人がいますが、実際は胃炎や胃痛を起こすほどではありません。 もともと胃炎や胃痛のある人はコーヒーを飲まないほうが良いという程度の亢進作用ですし、時間的にも一時的なもので飲み過ぎなければ大きな影響はないのですけどね。 フェザリングは、熱湯に近いコーヒーの熱とコーヒーに含まれる酸で、ミルクのタンパク質が固まって、ミルクがコーヒーに深く沈まないうちに白く浮く現象です。 コーヒーに入れた瞬間から混ざらずに、横から見ると綺麗に2層に分かれます。 これをするには、カップをウォーマーや熱湯に入れるなどして熱くしておき、そこに熱湯で淹れたコーヒーを冷めないように手早く注ぎ、タンパク質の多いミルクをゆっくり入れるとフェザリング現象ができます。 ミルクの固まったタンパク質と脂肪分は分離しているので、その分離した分が胃に残りやすく、胃痛が出にくかったのかとも考えられるかも知れませんが、これについては自分も実験や検証をしていないのであくまで想像です。

toto77japa
質問者

お礼

私は、以前に胃潰瘍をわずらったことがありますので、そのせいなのですね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

乳脂肪率の差かな コーヒーミルクと、生クリームの差は元来乳脂肪率が違う物です 植物性生クリームは、元来コーヒーミルクでは有りませんでした 牛乳を脂肪率を上げた物がホイップクリームで、低い物がコーヒークリームですので 一寸無い場合には、生クリームでやってみたりしてください

toto77japa
質問者

お礼

やはり、生クリームが良いようですね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#161655
noname#161655
回答No.3

NO.2です。 ごめんなさい。 2段目のアドレス、間違っていました。 http://www.creap.jp/lineup/

noname#161655
noname#161655
回答No.2

もしかしたら、クリープかも。 これは、他の植物性のクリームとは違って、 牛乳から作った動物性のクリームなので、 コーヒーに浮きます。 普通の生クリームをコーヒーに垂らしても、 同じように、浮きますよ。 http://www.creap.jp/ http://okwave.jp/answer/new?qid=7639762

toto77japa
質問者

お礼

クリープは使った事があるのですが、コーヒーと混ざってしまって、胃の保護にはならなかったです。 生クリームという手があるのですね。 参考にさせて戴きます。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

動物性の生クリームかなぁ?

toto77japa
質問者

お礼

動物性の生クリームですか。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーヒーに入れるミルクについて

    すいません,質問があります。 コーヒーに入れるミルクについてなんですが,このミルクって ただの牛乳(スーパーに売っている一般的な牛乳)と,考えて よろしいのでしょうか? なにか砂糖など,糖分が添加されているのでしょうか? 例えば,コーヒー用の粉末状のミルク,小さなカップに入ったミルクなど。 また,カフェや喫茶店にあるカフェ・オレなどには砂糖が添加されている のでしょうか?牛乳のみを入れたノンシュガー? やっぱりそれは店によって異なるのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 無糖のミルク入りコーヒーについて

    無糖のミルク入りコーヒーについて 写真のやつは私が飲んでいるもの。 スーパーコンビニにありますが、私は、ブラックは苦手なので、ほんのりミルク入りの砂糖なし、のコーヒーを飲みたく、残念ながらこの商品しかなく、もっと他にないものか、質問しました お待ちしております

  • コーヒーについてくるミルク入れについて

    コンビニや喫茶店などでコーヒーを注文すると付いてくるミルクのケースがあります。いつもミルクの蓋を開けるときミルクが手についてしまいます。 みなさんも経験ありますか?うまく手につかない方法ありますか? 同じく納豆について辛子も開けるとき手に付きます。 よい開け方ありますか?

  • インスタントコーヒーの香りについて

    私はインスタントコーヒーに砂糖は入れないのですが(ミルクは入れる時はあります)、人が飲んでいるインスタントコーヒー(砂糖、ミルク入り)の香りが違うような感覚があります。(はっきり言えば不快感を感じる香りです) それは、砂糖が入っているせいなのか、少し距離が離れているところから香ってくるせいなのかわかりません。 同じ部屋に別の人が飲んだ砂糖もミルクも入れていない、全く同じインスタントコーヒーの場合は、不快感を感じません。 砂糖入りのインスタントコーヒーに対しての嫌悪感から、嫌な香りだなと感じているのか、それとも飲んでいる人間に対する嫌悪感なのか、その香りがした時は体調には特に問題はなかったので、体調の変化とも考えにくいです。 電車の中で砂糖入りの缶コーヒーを誰かが飲んでいる時も、その香りで不快感を感じました。 砂糖を入れた時と入れない時で香りは変わってくるのでしょうか? (その相手に、嫌な香りだから砂糖を入れるなとは決して言うつもりはありません。)

  • 無糖だけどミルク入りのコーヒー

    母から探してくれと言われているのですが、 私自身はほとんどコーヒーを飲まないので困っています。 市販の缶コーヒー(ペットボトルもOK)で 「無糖だけどミルク入り」のコーヒーを探しています。 成分や栄養がどうのということではなく、単に砂糖の甘さがイヤなようです。 とりあえずどんなもんが売っているのかと コンビニに入った時には色々と見ているのですが、 1軒のコンビニで色んなメーカーのコーヒーを扱っているわけではないので、 同じ商品の違う味のものがずらーっと並んでいることが多くてあまり参考にはなりません。 無糖かつミルク入りとう条件をクリアしたコーヒーってあるのでしょうか? メーカーや銘柄には特にこだわりません、 こんなんがあるよーとかこれが美味いぞーとか、 色々教えていただければと思います。

  • 胃が弱いのですが、コーヒーが好きです

    元々胃下垂のためか、ちょっとしたことで胃が痛くなったり便秘になったりします。 私はレギュラーコーヒーが好きなのですが(飲む量は1日1杯程度。砂糖無しミルク有り)、 何日か続けて飲むと決まって胃が痛くなります。 胃が痛くなると数日間飲むのを止めて、おさまったらまた飲み始めるというサイクルを続けています。 コーヒーを飲むのを止められればいいのですが、 あの香りや味は他の飲み物では代替できず止められません。 そもそも、なぜコーヒーを飲むと胃が痛くなってしまうのでしょう? また胃が弱い人でも、痛くならずにコーヒーを飲む工夫がありましたら教えてください。 例えば、カフェインレスのレギュラーコーヒーもあるようなのですが、これだと胃にはマイルドなのでしょうか?

  • 皆さんはコーヒーを飲む時、ミルクや砂糖はどうしていますか?

    私はコーヒーをめったに飲みませんが、外出先などでたまに飲む時はミルクだけ入れます。 組み合わせは、 ・コーヒーのみ ・コーヒーにミルクのみ入れる ・コーヒーに砂糖のみ入れる ・コーヒーにミルクと砂糖を入れる だと思いますが、皆さんはどれですか? 特にそうしている理由はありますか?

  • コーヒー好きな方にお聞きします。

    コーヒー好きな方にお聞きします。 僕はコーヒーというものに憧れを抱いています。 コーヒーの香りは心を落ち着かせ、飲むとリラックスができると思います。 けれど僕はコーヒーの味が苦くて好んで飲むことができません。 それでは砂糖やミルクを入れたらいいのでは? と言われそうですが、個人的にコーヒー本来の味を好きになりたいので砂糖とミルクは入れたくないのです。 そこでコーヒーが好きな方にお聞きしたいのですが、みなさんはコーヒーのどんなところが好きですか? コーヒーのおいしい味わい方などあったら僕に教えてもらえないでしょうか。 どうやったらあの苦い味を好きになれるか自分の中で小さく課題にしています。

  • 何歳くらいからコーヒーを飲ませていい?また、何歳くらいから飲んでいた?

    35歳の主婦です。コーヒーを飲もうとすると、しょちゅう香りに引き寄せられるように8歳の娘が寄ってきて、「飲んでみたいなあ。」と言います。その都度「もっと大きくなったらな。」と返しますが、「どのくらい大きくなったら?」と切り返されます。 子供にはコーヒーは刺激が強いので飲ませちゃいけないとは良く聞きます。しかし、牛乳に砂糖たっぷりとブラックでは話は大きく違うとは思いますが、どのくらい大きくなれば差し支えないものなのでしょうか。 また、コーヒー党の方、何歳くらいから飲み始めたか、最初は砂糖・ミルク等はどのくらい入れていたものか体験談をお聞かせ下さい。私は30歳過ぎてから飲み始め、最初は砂糖2杯がいまやブラック派です。

  • 不味くなるコーヒー、砂糖とミルクを自分で入れたい。

    最近行くお店でアイスコーヒーを買う時に、ミルクと砂糖をどうするか聞かれます。(スタバのようにセルフカウンターのミルクと砂糖がない店) 両方入れて欲しいと言うと、店の人が勝手にいれちゃいます。で、すごくまずいです。 そんな時に、「自分で調整したいんで、ミルクと砂糖を適量別にください。」と言いたいのですが、 シンプルかつ的確にそれを伝える英語を教えてください。

専門家に質問してみよう