• ベストアンサー

コーヒーメーカーで・・・

コーヒーメーカーでコーヒーを作り、カップに注ぐと、たまに薄い油?!のような膜がはっているときがあります。 これは一体なんでしょうか? 膜が出来ている時と出来ていないときがあります。 カップが汚れているわけではないのですが・・・。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207400
回答No.1

コーヒー豆には油が含まれています。

参考URL:
http://www.kimameya.co.jp/mame/mamechisiki.html
popo19
質問者

お礼

深夜にも関わらず、早速のご回答ありがとうございました。 早速URLを見てきました。 た~くさん項目があったのでおもしろそうですねー。 後ほどゆっくり読ませていただきます。 とりあえずは、肝心な「油」について読んでみました。 答えは「豆が古い」とのことでした・・・(恥) 今度からもっと保管方法に気を付けてみたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

すいません。追加です(;^^ 参考URLの ●コーヒー豆あれこれ 「知っているようで知らなかったお話」 ってとこに書かれてます。

popo19
質問者

お礼

あ、行き違いでしたね(^_^;) スグ分かりましたよ。 お心遣いありがとうございます。