• ベストアンサー

コーヒーメーカーとコーヒープレス

現在、ドリッパーを使用し1杯ずつコーヒーを入れています。 (コーヒーサーバーがないので、カップに1杯ずつ。) 来客時に不便なので、コーヒーメーカーかコーヒープレスを購入しようと 思うのですが、どちらの方が使い勝手が良いのでしょうか? 容量的には4杯程度で充分です。 スタバで両方とも見たのですが、コーヒーメーカーはゴールドフィルターで 使用後の洗浄時にコーヒー豆がくっつきやすい?という疑問があり、 (実家のコーヒーメーカーはペーパーフィルター使用なので。) コーヒープレスは入れてすぐに飲まないと味が変ってしまうのかな? という疑問もあります。 http://www.starbucks.co.jp/brewing/index.html 実際にお使いの方、どちらがオススメでしょうか? ちなみに使用頻度は毎朝1回と来客があった場合ぐらいです。

noname#71051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プレスはそんなにすぐに味が変わることはありません。冷めてもおいしいですし、むしろドリップより味の変化が遅いと感じます。 プレスもそうですが、ペーパーを使わないタイプは粉の始末が少々面倒です。流しがすぐ目詰まりしたり、フィルターに細かい粉が残ったりします。 味にこだわるならプレス、利便性を重視するならコーヒーメーカーではないでしょうか。それと、質問を見ていてネスレのエスプレッソマシーンが目的にあっていそうだなと思いましたが、値段がけっこう高くなるので参考程度に。 ネスプレッソ http://www.nespresso.co.jp/

質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 ペーパーを使わないタイプはどちらも後処理が面倒なんですね。 ご紹介頂いたネスプレッソ、素敵ですね。(本当に高いですけど。) どうせだったらスチームミルクが作れた方が良いので、エスプレッソ マシーンで探しなおそうかと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

使い勝手といっても何を目的としているかで違ってきますが、多めにコーヒーを淹れて保温しておき、来客時にすぐ出せるようにしたいということでしょうか。そうであるなら、魔法瓶タイプのサーバーがついたコーヒーメーカーの方が目的にあっているでしょう。  単に魔法瓶ポットを買って、コーヒーサーバーとして直接ドリップしてやるという手もありますけどね。

質問者

お礼

説明不足ですみません。 来客時に備えるわけではなく、1回で4人分ぐらいのコーヒーが 入れられれば便利かな?と思いまして。 保温しておいていつでも飲める状態というわけではなく、1回つづで 良いのです。 魔法瓶タイプのサーバーがついたコーヒーメーカーは知りませんでした。 ちょっと探してみます。 ありがとうございました。