• 締切済み

私立の中学に合格。ご祝儀は送るものですか?

東京に住む甥が私立の中学に受験し合格しました。 これで成績がある程度の基準より悪くならなければ、高校は受験しなくていいそうです。 それで、お祝いのことなんですが、中学入学時と高校入学時、どちらの時に渡すものなのでしょうか? 自分の田舎は殆どが公立の中学にそのまま進学するので、高校入学時に渡すのが当たり前になっています。 今まで親戚縁者、全て高校入学時だったのですが、今回は受験をしたので、どちらの時期に渡すのが良いのか悩んでいます。 良いアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• takakubo
回答No.3

中学入学でお祝いし、高校に入るときにもお祝いしてあげたらいいのではないかと思います。公立の中学に進むときでも入学祝ってしませんか?大きくなったね、ということで。 お金ではなくても腕時計だったり、ペンだったり、そういうものでもいいと思います。 少なくても東京ではそうかな、と思います。あなたと甥ごさんの関係の深さによっても違うかもしれませんが。

kam1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、現金以外のお祝いもいいかもしれません。 貴重なアドバイスありがとうございます。

• tpg0
回答No.2

入学祝いは一般的ですが、学校の合格祝いは聞きません。 祝い事は、片祝いはタブー視されますが、入学祝いや就職祝いは御返し無しの片祝いでも良いとされてます。 名門校合格は、おめでたい事ですが、入学祝いに奮発すれば良いのです。

kam1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、合格祝いというよりは入学祝いとしてあげたいと思っています。 片祝いというのを初めて知りました。また参考にさせていただきます。

• asebi-0806
回答No.1

受験は関係なく、中学の入学祝いと高校の入学祝いと、両方あげるのが普通なのじゃないですか? 合格祝いの意味でなら中学入学時が良いでしょうね。あるいは入学を待たずにあげても良いでしょう。 中高一貫であっても高校入学時にはそれなりに出費もあるわけですから、お祝いを渡してもしかりと思います。 まあどちらか一回にしたいなら、中学入学時が心情的にも良いでしょうね。

kam1192
質問者

お礼

基本的にお祝いは一度にしたいと思っています。 でないと他の子と差をつけてしまうことになるので。 一回なら中学入学時とのこと。 家族と相談の折り、ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。