• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私立中学から高校への偏差値

• 質問No.3816155
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 54% (13/24)

来年度私立中学受験をするので、残り一年で学校選択にとても悩んでおります。
千葉県中心に受験をしたいのですが、大学への進学実績と高校からの入学時の偏差値の伸びを知りたいため、中高の受験情報冊子を購入しましたが、分からないことが出てきましたので教えて頂きたいのです。
八千代松蔭の中学受験時の偏差値35に対して高校入学時は65
国府台女子は中学入学時は56に対し高校入学時は56
成田高校は中学入学時は45に対し高校は65
これだけを見てしまいますと、努力して国府台女子に入らずとも、ベネッセの通信講座や公文で入れる八千代松蔭を受けた方が良いように感じてしまうのです。
しかし、本当に偏差値35で入学した生徒が、高校で65に届くほどの偏差値まで伸びているのか?
国府台女子は、生徒指導が良くないから偏差値が伸びないのか?
どうしても分かりません。
進学実績だけ見ますと、案の定ですが、偏差値65で入ったはずの八千代松蔭は余り芳しくなく、高校偏差値が低いはずの国府台女子の方が良く、結果だけをみてしまうと、中学から高校への進路指導は八千代松蔭が良いが、高校から大学への指導は国府台女子と‥単純にそうなのですか?
なんだかおかしい気がしてなりません。八千代松蔭の35から65がどうしても分からないのです。
通常でしたら、65もの偏差値の子がどっさりと入学及び35から65に伸びてきましたら、大学の進路もかなり良いはずなのですが‥
どなたか、このからくりを分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

?国府台女子も65くらいですよね?
私立高校の偏差値が載ってるサイトでは65と出てますけど。

中学受験の母集団と高校受験の母集団は違います。高校受験はできない子もみんな受けるので、上の方は振り切れてしまって、中学受験で偏差値65を超えるような集団はもはや「観測不能」状態です。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,832725,page=1

よく一般的に言われるのは、中学受験の偏差値50は高校受験の60以上ということです。頭の出来が普通の子を塾で鍛え上げた数字が中学受験偏差値60です。同じ子が高校受験をすれば、偏差値は65か70くらいは苦もなく出るでしょう。実際、私の通った中高一貫校では、高校受験偏差値70超の高校入学生よりも中学受験偏差値55程度の一貫生のほうが平均的に成績は良かったです。

逆に面倒見のいい中学受験塾に3年も通って偏差値45に届かないようであれば、それは学校の勉強をやり直したほうがいいでしょう。こういう子は高校受験でも偏差値60を超えることはないと思われるので、大学進学を考えてあえて私立へ放り込む親もいるでしょう。それは家庭の考え方です。

余談ですが、私が受験した時代は、教科書を読んだだけで内容を理解できる子がもっと高度な勉強をするために中学受験をしたものですが、最近は入塾テストにも合格できないような子に受験をさせる親がいると聞いて、子供がかわいそうだなあと思います。市販の問題集でも家庭学習は十分できるのに・・・。
お礼コメント
kacatoto

ご指定頂いたHPで疑問解決いたしました。
偏差値35のこが65に、そこまで伸びては居ない事が分かりました。
そうですよね、本当にそんなに伸びるのなら皆入学していますよね。
800人近い合格者が殆ど入学辞退し、推薦入学する子が殆どの学校ですから、全く別の偏差値の子が高校で入学してくるという事が良く分かりました。
ある意味、八千代松蔭はずるいですね。実力があるように見せかけるなんて!堂々と中学入生に合わせた成績で高校も募集すべきです。
そんな姑息な学校は、滑り止めでも受けたくありません。
これで、迷わず偏差値高い学校目指して、楽をしようとせず頑張ります
ありがとうございました。
投稿日時:2008/02/28 23:51

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

千葉の学校のことはほとんど知りませんが、国府台女子は比較的評判の良い女子校かと認識してます。
中学で入り得で伸び率が良い指導力のある学校は、小学校時代にがんがん受験勉強しない人には理想的かもしれません。
でも、全員が伸ばしてもらえるのか・・・帰国子女など今後の伸び率が期待されてる子とか、高校から入ってくる公立中学でそこそこ力をつけた子達で進学実績が飾られていることはありませんか。
6年生で受験勉強したことは案外底力になっているようです。そのベースを元にまた中高一貫でより深い知識で積み重なっていくので、
ベース作りから始まる学校よりは、ベースがある子たちを教育するほうがゆとりがあったり、内容が充実するのではないでしょうか。

説明会に通われてお嬢様にあった学校が見つかるといいですね。
質問者様のお尋ねとずれた話をしてしまっていて、参考にもならなかたら申し訳ありません。失礼しました。
お礼コメント
kacatoto

疑問解決致しました。
質問内容とは違ったお答えでしたが、学校選びをする時に、偏差値にこだわり過ぎない選び方をしようと思いました。
ご心配頂き有難うございました
投稿日時:2008/02/28 23:56
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。