• 締切済み

自分が大嫌い

kanakyu-の回答

• kanakyu-
回答No.5

お気持ちお察しします。 酷なことを書きますが、 行くところまでいって、最大限に自分を嫌いになったら、 あとは立ち直るか、死ぬかしかない、そんな状況になります。 わたしはその状況から立ち直りました。 死と正面から向き合ったとき、生がはっきりと見えてきました。 人間 という言葉を英語にすると、 Human Being です。 けれど、現代人は、ほとんど Human Doing になってしまっています。 何かをして、だれかに認められないと、自分には価値がない、 それは社会の刷り込みや、育った家庭の影響、 過去の経験からの過学習だったりします。 あなたは、「在る」ことに価値がある、と思えませんか? その理由がわからなくても、今はいいです。 「在る」ことこそが、真実の価値のあること、 ほかの「行為」はすべて、程度の差こそあれ、偽物です。 他人の目で自分を見つめることはやめましょう。 本当の問題は、あなたがあなたをどう思っているか、です。 他人の目によく映ろうとすればするほど、 あなたは自分を見失っていくでしょう。 話を少し変えますが、神様の目にうつるあなたなら、何をしていてもほほえましいものです。 たとえば・・シムシティーというシミュレーションゲームをしってますか? わたしもうろ覚えですが、都市をつくるシミュレーションゲームで、 実際にその中で暮らしている人の様子ものぞくことができるんです。 どのような暮らしをしていようと、けんかをしていようと泣いていようと、すべては愛らしく、ほほえましく見えます。 私たち人間も、創造主である神の目には、そのようにほほえましく映ります。 そのように、自分の人生のドタバタも、視点によっては なかなかコミカルなストーリーになりうると思うと、 少し心があたたまりませんか。 誰かに価値を認めてもらえなくても、 いまの自分が好き、といえる自分に、少しずつでいいので なっていけます。 それは、努力をして、すぐれていることを見せて、 他人に認めてもらってから、ようやく自分を認める、ではなく、むしろ逆です。 ありのままの自分を認めること、自分に正直になることからです。 いまのままのあなたの苦しみを、 「長い人生、こういうこともあるよね。人間だしね。」 といった風に受け止められる人間になっていくと、 人間としての器が大きくなっていきます。 そのような考えが身につくと、生きるのが楽になります。 自分に100点を期待して、99点で不満を言うような考えではなく、 ダメでもともとだから50点でもうれしい、そういう人になれます。 (ひねくれた意味ではなく。) 50点の人をけなすような人とは、自然に縁もうすれます。 同じように、よろこび上手の人と仲良くなれます。 基本的に、自分が嫌いな人は、自分に過大な期待をしすぎていることが原因です。 また、自分自身への感謝が足りません。 あなたのためにこの世で一番いろいろしてくれている人、 それが自分自身なので、本当は感謝すべき相手なのです。 「ご飯を食べてくれて、ありがとう」 「お風呂に入ってくれて、ありがとう」 「生きていてくれて、ありがとう」 「仕事をしてくれて、ありがとう」 当たり前だと思っていたことほど、ちゃんと感謝されていません。 感謝の気持ちを、声に出して録音して、それを聞いてみてください。 自分が自分を認めていられると、他人の評価は気にならなくなります。 そのゆるぎない強さが身についていくと、結果的に他人の評価は後からついてきます。 もちろん、相手のあることなので、意地でも評価しない人もいますが。 自分にも過剰な期待をかけないように、相手にも期待しないので、 そのことも気にならなくなってきます。