• 締切済み

すぐに脈が上がる

大学2年の男です。 最近ジムに初めて行き、エアロバイクに乗って1時間ほど漕いでいました。 軽く運動しようと100w、回転数80で漕ぎ始めるとすぐに心拍数が140まで高くなり、そのままつづけると最終的には160くらいまで行きました。 自分の感覚的にはそれほどきつくないし、息が上がることもありません。 エアロバイクで軽く漕ぐことでこのくらい心拍数が上がるものなのでしょうか? また、私はこの2年間は運動はしていないですが高校時代は持久走大会では男子120人中3位ほどで持久力はある方だだと思っていて、持久力がある人は心拍が上がらないと思っていたのですが、持久力がある人でもこのくらい脈が上がるものでしょうか。 それとも私の持久力は2年間であっという間に落ちてしまったということでしょうか。

みんなの回答

  • vz50rdb7
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

エアロバイクをする前に、準備運動やストレッチをしていますか? また、タバコを吸っていませんか? タバコを吸うと、思っている以上に肺活量が低下します。

関連するQ&A

  • エアロバイクを使っている人に聞きたいのですが・・・

    エアロバイクなど室内でやる自転車こぎ運動を行っている方に聞きたいことがあります。(今後の運動の参考にしたいのです) (1)だいたいどのくらいの時間こいでいますか? (2)負荷はどのくらいにしてこいでいますか?たとえば、8段階中の5とか、だいたいでいいので教えてください。 (3)1分間あたりの回転数はどのくらいにしてこいでいますか? (4)私は自分の部屋でこいでいるのですが、あまりだらだらと汗をかかないので効果があるのかどうか不安なのです。(息はあがるのですが、汗をかかないのです)みなさんは結構汗ってかいてますか? (5)心拍計付きのを使っている方、どのくらいの心拍数になるようにこいでいますか?心拍はどのようにして測るタイプですか? (6)バイク以外に行っている運動(筋トレとか、水泳とか)などあったら教えてください。 6つの質問以外に、私の場合のことでアドバイスをいただきたいのですが、もし分かる方いたら教えてください。 私も毎日バイクを使って運動をしています。120ぐらいの心拍数になるように運動しようとしているのですが、私はなかなか心拍数が上がりにくいみたいで、16段階中の16の負荷(最高)で回転数を100以上にして、思いっきり必死にこいでやっと100~115ぐらいになります。ときどき120になったりもします。ただ、これだけ必死にこいだら逆に筋肉がついて太くなりそうで心配です。このまま続けていいのか、負荷を下げて心拍が120あたりにならなくてもそれでこぐのか迷っています。ちなみに負荷を6~8ぐらいの軽めで回転数をだいたい90あたりにしたときには80~100の間をいったりきたりします。 私の持っているものはハンドルで心拍を測るタイプのものなので40分もずっと握っていると手がしびれてきます。これって私がおかしいのでしょうか?でも離すと心拍が測れないし、運動途中に水分補給できないし…。 いろいろと聞いてすいませんが、教えて下さい。

  • アエアロバイクのイヤーセンサーと購入しようとしてるエアろバイクについて

    35才男性です。 週2~3日施設に行きエアロバイクをやってます。 だいたい心拍数130~137。 ところが普段低いために本当に130越えてるか不安です。 業務用のエアロバイクは信用性あるのでしょうか? イヤーセンサーは信用していいでしょうか? ゆっくり20分運動してます。 また http://item.rakuten.co.jp/citygas/ha02-0003/ を購入しようとするのですが、脚力がないために低負荷で回転数も40回転がやっとです。 この機種は40回転以下だと「回転数が遅すぎます」と表示されるのでしょうか?業務用ではそう表示されます。 また、40回転でも効果あるでしょうか?心拍数が130超えてれば。 どうか教えてください。

  • 持久走タイムと持久力、直接的な関係はありますか?

    持久走というと学生さんの話題ですが、私は中年の女性です。 極度の運動不足がたたったのもあり、かなり体力が 落ちてしまいました。 ひ弱になったし、なによりちょっとした運動をしただけで 息が上がる始末。大病はしてないようですが いろいろ影響が大きくて困っています。 持久力というと持久走を思い出しますが、用は1kmの平地走ですよね・・・。 あのタイムは、全身の筋肉の持久力の目安になるものなんでしょうか? 学生時代も持久走はもっとも嫌いな科目で、200mトラック5周の、 最後の1周半などヘロヘロになっていたのを記憶していますが・・・ 特別な器具などいらず、有料のジムなど通わなくても 手軽にできて、ある程度数値が出て目標を持つ筋トレの目安になること・・・・と考えるとほかに思いつきません。 持久走のタイム=全身の筋肉の持久力 と考えても良いのでしょうか?

  • 有酸素運動・持久力について

    僕は高校生にも関わらず、すぐ走ったりすると息を切らしてしまいます。 持久力をあげるにはマラソン・エアロバイク・水泳など・・・どの運動が一番息切れしない体をつくることができるのでしょうか?

  • エアロバイクの回転数は?

    エアロバイクというのは商品名とはわかっていますがタイトル用にそう書きました。実際は協栄ボクシングジムのコンパクトマグネットバイクを使っています。 毎日、夜に40分ほどこいでいます。心拍数は大体130ぐらいにしています。 現在は回転数70ぐらいてやっていますが、過去の質問などを参考にすると80-90回転などと書いてあります。 また、ある資料によると60回転が良いなどともいわれています。 実際のところ、どのくらいが良いのか教えてください。

  • エアロバイク(マグネットバイク)でできる筋トレはありますか?

    エアロバイクというのは商品名とはわかっていますがタイトル用にそう書きました。実際は協栄ボクシングジムのコンパクトマグネットバイクを使っています。 夜に40分ほどこいでいます。心拍数は130ぐらいを保つように努力しています。 さて、有酸素運動のあとに、筋トレをすると更に良いということらしいのですが、エアロバイクに乗ったままできる筋トレはありますか? また、あるとしたら、どのようなもので、どの部位にきくものか教えてくださればありがたいのですが。

  • エアロバイクについて

    こんばんは! 今ジムに通っていて、週4~5でエアロバイクをこいでいるんですが、付加とペダルの回転数についてお聞きしたいんですが、 負荷を大きくして、回転数を減らすのと、 負荷を大きくして、回転数を大きくするのとではどのように運動効果が変わってくるんでしょうか?? また、ペダルの足の置く位置によっても、運動効果(鍛えられる足の筋肉の位置)は変わってくるんでしょうか?? お時間ありましたらご回答よろしくお願いします。

  • エアロバイクの運動に関して

    エアロバイクの運動に関しての質問です。 私は膝が悪いためウォーキングなどの運動ができません。 膝の手術のためには、現在の体重をあと20kg落とす必要があり、現在はエアロバイクを40分間、心拍数125程度でやっているのですが、イマイチ結果が伴いません。そこで質問なのですが (1) 心拍数を140程度まで上げて40分 (2) 心拍数を125程度で60分 (3) 心拍数を140程度で60分   どれが一番効果的に体重を減らせられるのでしょうか?

  • エアロバイク(マグネットバイク)は毎日やってもいいのですか?

    エアロバイクというのは商品名とはわかっていますがタイトル用にそう書きました。実際は協栄ボクシングジムのコンパクトマグネットバイクを使っています。 毎日、夜に40分ほどこいでいます。心拍数は大体130ぐらいにしています。できるのなら、毎日やっても大丈夫なんでしょうか? 有酸素運動は休息日をいれたほうがいいと聞きますが。

  • 心拍数について・・・

    エアロバイクで実験したんですけど、運動時よりも運動終了直後に心拍数が上がるのはどうしてですか?

専門家に質問してみよう