建築士・宅建の資格を持ってる方・精通してる方への質問

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生の建築専攻女子ですが、文系科目に絞って勉強してきたため、理系の予備知識が不足しています。
  • 大学の授業では概念は理解できるものの、計算が苦手で不安を感じています。
  • 建築士や宅建の資格を取得するためには、努力を重ねる必要がありますが、一年生のため、何から始めればいいか迷っています。将来のために資格を取得したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築士・宅建の資格を持ってる方・精通してる方に質問です

現在大学一年生の女です。 建築専攻なのですが、学部自体は家政学部系に分類されると思います。 しかし、私もそうなのですが、高校から文系科目に絞って勉強し、大学も文系科目で受験して合格しました。 大学に入って改めて建築分野について考え、今は将来そちらの方面に進みたいと思って専攻を選んだのはいいのですが、何せ高校3年間通して理数科目をほとんど勉強してこなかったせいか大学の授業だけではこの先とても不安です。 例として、光環境や熱環境の授業で概念はなんとか理解できても、いざ計算となるとペンが止まります。 一応、大学では科目を漏れなく履修すれば、2年実務で受験資格が得られます。 建築士の資格が生半可な覚悟で合格できないことは分かっているのですが、まだ一年生ですし、努力してできることはしたいと思っていますが、何からすればいいのかわかりません。 あと宅建も視野に入れているのですが… 将来のために生かせる資格が欲しいです。 前置きが長くなりましたが、 ・理系科目の予備知識がないことがネック(資格の勉強の過程で不利かどうか) ・今からこの先3・4年の見通しを把握したいが、いまのから何ができるか ・将来資格取得を念頭に置いて について教えて頂きたいです。 大学選びが甘かったのではないかとの厳しい指摘もありそうですが、後悔しても仕方ないのでこれからについて考えたいです。 精通している方、すでに資格をお持ちの方、よろしくお願いします。 余談ですが… 私の世代はゆとり教育の駆け出しで、高校の履修問題の申し子であります。 文系とはいえ、高校で数2Bをほとんど勉強してないなんて変ですよね。 昔は不思議とも思ってなかったのですが、今更ながら悔やまれます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kdjkdl
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.3

大学は文系中退ですがどちらの資格も持っています。 大学で学ぶ事と試験内容とはかなり乖離していると、私は感じます。 んで、結局試験前には試験用の勉強さえすれば良い。 独身時代、二級は独学でもスットーンと楽々入れました。(スポーツである実技は失敗しました) 暇な時間はひたすら勉強に集中できましたから、正味4ヶ月程度。 結婚し幼子を抱えての一級は大枚はたいて学校に(日建とか総合資格とか、その類)通いました。 これは一発目は軽く不発。(何度受けたかは聞かないで・・・) ポイントですが、結婚前に取って置く事、結婚しても出産前に取って置く事です。 子供が幼い内は非常に厳しいですね、一級の時がそうでした、集中できる時間が作れない。 仕方なく仕事ずる休みしてよく図書館で勉強したものです。 結論ですが、合否を分けるのは専攻(理系文系)にあらず、本人のやる気と環境だと思います。 これの占めるウェイトはかなり大きいと思いますよ、ホント。

knightgirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学中は視野に入れるという程度にとどめて勉強したいと思います。 >ポイントですが、結婚前に取って置く事、結婚しても出産前に取って置く事です。 いずれ問題になりそうなので、肝に銘じておきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

今、1年生だと大学生活は、あと3年間あると云う事ですね。 先ず、大学の授業(講義・実習・設計製図など)を及第点を取られるよう頑張る事です。 高校が理数系でなかったとの事ですが、近年、そのような事例が多く、大学で、其の対策として理数系の補習授業を行なっている大学が多くなりました。若し、そのような対策がなかったら独学されたら如何ですか? 1級建築士の学科試験でも難しい数式を使って解答するような問題はありません。 建築の知識を問う問題で、解答は4捨択一ですから、大学の講義をマスターして、卒業後、2年間の実務経験の間に受験対策の参考書で勉強するか、受験対策の講習を実施している予備校に通うか?あなた様の就職環境に応じて判断されたら良いと思います。 勿論、難関の設計製図も、それ相応の受験対策塾があります。 私も大学在職時から或る建築士試験対策塾の非常勤講師を10年余り続けました。 私は工学部建築学科を卒業、大手ゼネコン・設計事務所の自営と勤務・大学教員を経て定年ですが、受験資格が出来た時(大卒後、2年)で1級建築士試験に挑戦・合格しました。 ゼネコンでは、設計畑を歩きましたので、実務には不安はなく、学科試験対策は参考書を読み返すだけでした。 とにかく、今の大学の勉強を、一歩一歩落ちなくされる事です。 道は遠くても、最初の意思と日々の努力が必ず結果を生みます。

knightgirl
質問者

お礼

>高校が理数系でなかったとの事ですが、近年、そのような事例が多く、大学で、其の対策として理数系の補習授業を行なっている大学が多くなりました。若し、そのような対策がなかったら独学されたら如何ですか? あってないようなものだと感じています。 今は大学の勉強に専念したほうがよさそうです。

回答No.1

こんにちは。 建築士も2級であれば、さほど理系を意識する必要は無いと思います。 学科試験は建築関係の仕事に携わっていれば、ある程度常識の範疇です。 1級は内容が変わりますが、受験資格に実務が必要なように、建築の実務を経験し、精通していれば、突破は可能と思います。 製図試験は、1級も2級も慣れと練習の一言です。 宅建は、建築の知識も広く浅く要求されますが、主に法律に関する全般の知識が必要となります。 いずれにしても、建築を専攻されているあなたなら、さほど難しく考える必要はありません。 ひとつづつ、です。 対処方法は月並みですが、受験のための参考書を読んでみてはいかがでしょうか。 建築士も宅建もどのような設問が出されるのか、傾向がわかると思います。最初はちんぷんかんぷんかもしれません。 受験のためのスクールもありますが、建築士の2級学科と宅建であれば、独学でいけるとおもいます。 ファイト、です。

knightgirl
質問者

お礼

参考書等を見てみましたが、宅建はたしかに独学可能な範囲だと思いました。 建築士のほうは追々進めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 二級建築士 一級建築士受験資格について

    私は、現在、総合大学の芸術学科に通っている、一年生です。そこで、いちおう建築・インテリアの勉強をしているのですが、将来、建築士の資格をとりたいと思っています。 まず、二級建築士の受験資格がこのままだと私の場合、建築士.comによると、建築に関する学歴なしの実務7年の区分にあたってしまいます。 建築学科の専攻とかではないので、この領域になってしまうのです。が そこで質問させてください。 とりあえず、現在通っている大学を卒業して、他大学の建築関係(建築学科)のある大学院へいった場合は、二級建築士受験資格、条件区分(一)『大学(旧制大学、短期大学を含む )又は高等専門学校(旧制専門学校を含む ) 建築 (実務0年)』になるのですか?教えてください。 とりあえず、編入以外の方法で最短でとるには、これがいいのかと思うのですが、どうでしょうか? また、これで二級建築士の受験が可能で、仮に合格した場合、一級建築士の受験資格はどうなるのでしょうか? あともうひとつ、お聞きしたいのですが、大学在学中のアルバイト(建築関係)のばあいは、実務に含まれるのでしょうか? ぜひ教えてください。お待ちしてます。 また、質問内容が不鮮明なところがありましたら、それも一緒にご回答お待ちしております。

  • 私立女子大の建築科

    先日、私立女子大の建築科に指定校推薦で合格しました。 でも、大学に入ってからの授業で不安な点があります。 それは、私が文系だということです。 国公立大の建築科はほとんど理系ですよね?? ちなみにこの学科の一般入試は文系科目だけで 受験できるので、文系でも大丈夫だろうなぁと思い、 第一志望校にしてきたのですが・・・。 実際、授業は文系でもついていけるのでしょうか? もし「入学前に理系科目のこれをやっておいたほうがいい!」ということがありましたら、 高校時代に文系で、現在私立大の建築科に在学中の方(もしくは在学していた方)、教えてください!!

  • 1級建築士について

     1級建築士の資格をとるにはどうすればよいのですか。どのくらいむづかしいのでしょうか。何年くらい勉強しなければならないのでしょうか。合格率はどのくらいでしょうか。大学の建築学科とかでていないときびしいものでしょうか。ちなみに私は大学時代、文系でした。

  • 建築学部の数学の授業は大変?

    建築学部の数学の授業は高校レベルの知識が無いと着いていけないでしょうか?私は数学がほんっとに苦手なのですが,将来建築に携る仕事に就くのが夢なんです。文系の科目で受験できる大学は見つけましたが入った後に着いていけるのかが心配で悩んでいます。なんせ中学からやり直さないといけないぐらいなのです...。何かadvice頂けたらうれしいです。

  • 大学・進路・建築について

    現在高2でもうすぐ3年の選択科目を決定しなければならない者ですが、質問の前に自分のことを少し。 第一希望の大学は武蔵野大学の人間関係学部の環境学科の住環境専攻。 受験科目は(数学I・A)(化学Ior物理I)(英語)。 将来は設計などをやりながらインテリアデザインをやってみたいです。さらに2級あるいは1級建築士の資格を取ろうと思っています。 そこで、一級建築士の試験となると数学I・Aだけじゃ合格できませんよね?やはり数IIICは選択科目で取っておいたほうがいいでしょうか?しかしここで問題がありまして、受験科目では数I・Aまででいいんです。だから受験においては数IIICはいらないんですが、やはり勉強しておいたほうがいいでしょうか? それと建築士になるには物理はどれくらいできればいいですか?物理IIくらいの知識がないとダメでしょうか?私は物理が苦手です。化学のほうがまだできるほうなので化学受験をしようと思っているのですが、建築士になるには物理が必要ならば物理受験にしたいと思っています。 また武蔵野大学の住環境専攻はどんな感じでしょうか? ホントに悩んでます。建築等に詳しい方返答待ってます。

  • 建築資格

    建築資格 今年19になる学生です。 今年からイギリスに留学にきていて これからこっちで 4年間英語と建築を学ぶ予定です。 こっちでの建築資格をとり 将来は日本の建築資格も取りたいと考えています。 しかし二級の受験資格を得るには 大学の建築学科を経るか7年間の実務経験が必要と聞いたのですが イギリスの建築大学をでても 日本の建築学科をでたのと同じように受験資格を得れるんでしょうか?

  • なぜ宅建は簡単な資格だといわれるのでしょう?

    一級建築士ですが今年宅建を受けようと勉強していますが、 思っていたよりも結構苦労しています。 よく宅建なんて簡単だと言われますが 受験資格はないとはいえ 100人受けると85人は落ちる試験です。 よく考えると率的には受験資格が必要とはいえ 一級建築士学科試験以上です。 一般的には合格率10%台だと難易度は高い方だと思いますが法律系の資格で一番簡単だからそう言うイメージが付いているのでしょうか?

  • 建築士の知識のある方に質問です。

    建築士の知識のある方に質問です。 わたしは数学を完全に切り捨てて、私立文系型の3教科で大学に入学しました。 入った学部はコースが分かれており、文系のわたしも建築関係に進むことができます。 数学ができないわたしですが2級建築士の資格を取りたいと思っています。 授業がありましたが、補えるほどの内容ではありませんでした。 逃げずにもう一度数学を勉強したいので、建築士になるうえで必要な数学の範囲を教えてください。 範囲というのは甘いでしょうか・・・? 数学全般を理解していないと資格の取得はむずかしいですか?

  • 宅建と建築士

    カテ違いでしたらすみません。 僕は大学卒業後に不動産会社に就職し、 現在営業の仕事をしながら宅建の資格取得ために独学で勉強しています。 先日、叔父(一級建築士で独立してます)と呑んでた時に 「宅建合格したら将来一緒に仕事もできるな~頑張れよ」と言われました。 僕は、宅建の資格が生かせるのは不動産業だけで建築業界とは似てるようで全く関係がないように感じるのですが、、、 実際手を組んで一緒に仕事をしたりすることってできるんでしょうか? (それとも酔ってたし励ますために適当に言っただけなのか、、、。)

  • 税理士試験の受験資格について

    偏差値55位の大学の経営学部を5年で卒業したものです。 受講した科目は、経営の授業は勿論、経済学部専攻の授業も 多数受講しました。 この場合は受験資格はあるでしょうか? たくさん勉強して、実は受験資格がなかったということには なりたくないので、どうぞご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう