• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

三角関数の最大・最小の問題がわかりません

0≦θ<2πのとき、y=sin2θ+√2sinθ+√2cosθ-2とする。 x=sinθ+cosθとおくと、2sinθcosθ=x^2-1であるから y=x^2+√2 x-3である。 ここで、x=√2 sin(θ+π/4)であるから、xのとりうる値の範囲は-√2≦x≦√2である。 ここまではわかりました、何か間違っていたら教えてください。ここからがわかりません。 したがって、yはθ=π/ア のとき、最大値イをとり、 θ=ウπ、エπのとき最小値オをとる。 解法お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数70
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)

> y=x^2+√2 x-3 (-√2≦x≦√2) ={x-(√2)/2}^2-(7/2) 対称軸x=(√2)/2, 頂点のy座標=-(7/2)の下に凸の放物線なので x=-√2で最大値y=(9/2)-(7/2)=1  このときsin(θ+π/4)=-1 0≦θ<2πなので θ+π/4=(3/2)π ここからθが出てきます。 x=(√2)/2で最小値y=-7/2 このときsin(θ+π/4)=1/2 0≦θ<2πなので θ+π/4=(5/6)π,2π+(π/6) ここからθが出てきます。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。おかげで理解できました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

y= x^2+ √2 x- 3(-√2≦ x≦ √2) この形になれば、2次関数の問題ですね。 軸(頂点)がわかる形に変形し、-√2≦ x≦ √2の範囲で最大・最小を考えます。 最後に、そのときの xの値からθを計算します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。おかげで解けました。