• ベストアンサー

三角関数 最大値、最小値

0°≦θ≦180°とする。 (1) x=sinθ+cosθ のとる範囲を求めよ。 (2) y=2(sin^3θ+cos^3θ)+(sinθ+cosθ)をxを用いてあらわせ。 (3) yの最大値と最小値を求めよ。 という問題です。 (1)-√2≦x≦√2 (2)y=-x^3+4x  と一応なりました。 ここで(3)なのですが、yの最大値最小値はy=-x^3+4xを微分して増減表を書いて出していいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Noy
  • ベストアンサー率23% (56/235)
回答No.1

いいと思います。 xの範囲に注意して下さい。 ここまで出来ているならば、もはや三角関数の問題ではありません。誘導問題の(1)(2)によって、三次関数の最大最小の基本問題に変身しています。

その他の回答 (3)

  • rinri503
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.4

もちろん、そうしていいんですが NO1さんも指摘しておられるように xの範囲が間違っているのでは   -1≦x≦√2 ではないですか   x=√2sin(θ+α) より α=45度 ですから 45≦x≦225 ですから   そうするとxのとる範囲は、上記  あとは、あなたは懸念なくその方針でいいと思います

DcSonic
質問者

お礼

Noyさん、rinri503さん 回答ありがとうございました。 指摘どおり単位円を書くときに間違っていました。 本当に助かりました。 ありがとうございました

  • Noy
  • ベストアンサー率23% (56/235)
回答No.3

たびたびすみません。 0°≦θ≦180° ∴45°≦θ+45°≦225° の間違いでした。

  • Noy
  • ベストアンサー率23% (56/235)
回答No.2

#1です。 0°≦θ≦180° ∴45°≦θ≦225° ですよね。 sinθ+cosθ=√2sin(θ+45°) ってことは、(1)の答えは、 -√2≦x≦√2 ではないのではないかな?単位円を書いてみましょう。最大値は√2であってますが、最小値はどうかな? ここで間違うと、(3)で間違う可能性が出てきます(たまたま結果が正解と同じになることもありますが、本質的には間違ってます。) わからなかったら、また質問してください。

関連するQ&A

  • 三角関数の最大最小値

    Y=sin x―cos xの最大最小値はどんなにして求めたらいいのですか。xの範囲は0-2πです。

  • 三角関数の最大・最小の問題がわかりません

    0≦θ<2πのとき、y=sin2θ+√2sinθ+√2cosθ-2とする。 x=sinθ+cosθとおくと、2sinθcosθ=x^2-1であるから y=x^2+√2 x-3である。 ここで、x=√2 sin(θ+π/4)であるから、xのとりうる値の範囲は-√2≦x≦√2である。 ここまではわかりました、何か間違っていたら教えてください。ここからがわかりません。 したがって、yはθ=π/ア のとき、最大値イをとり、 θ=ウπ、エπのとき最小値オをとる。 解法お願いします。

  • 三角関数を含む関数の最大値、最小値

    0≦θ<2πのとき、関数y=3sin^2θ+2√3*sinθcosθ+cos^2θの最大値、最小値と、そのときのθの値を求めよ。 この問題の解答解説では、0≦θ<2πのとき、-π/6≦sin(2θ-π/6)<4π-π/6を用いて、sin(2θ-π/6)=1のとき、上記の式の範囲において、2θ-π/6=π/2、5π/2。よってθ=π/3、4π/3。 この流れで2θ-π/6をなぜ求められるのか、仕組みがどうしてもわかりません。どなたか解説お願いします。

  • 三角関数 最大値最小値 合成

    関数y=sin2θ+2(sinθ+cosθ)-1 について、θの範囲は0≦θ<2πである。 k=sinθ+cosθと置くとき、yをkの式で表し kの取りうる値の範囲とyの最大値最小値 その時のθの値を求めよ。 途中までは考えれました。 合っているかは分かりませんが y=k2乗+2k-2 この問題教えてください

  • 三角関数の最大値・最小値について教えてください

    0≦θ<2πのとき、次の関数の最大値と最小値、およびそのときのθの値を求めよ。 (1)y=sinθ-cosθ (2)y=3sinθ+√3cosθ という問題なのですが、参考書を見ても解き方がわかりません。。 数学が苦手なので詳しく教えていただけるとうれしいです。

  • 最大値と最小値

    0≦x≦πのとき、f(x)=1-2sinxcosx+(cosx-sinx)^3の最小値、最大値を求めよ。という問題です。 f'(x)=2(sin^2x-cos^2x)+6sinxcosx(sinx+cosx) と解きxを求めてから増減表を使って最大値、最小値を求めると思うのですが、xはどうやって求めたらいいでしょうか?

  • 最大値最小値の求め方

    x^2+y^2=1のとき、(2x+y+1)/(3x+y+5)の最大値・最小値を求めよ。 分数になっていることから、この問題を傾きの最大・最小で解こうと考えました。 そのために、Y=2x+y,X=3x+y とおく。そして、(X,Y)の領域について考えようとしました。 ベクトル(X,Y)=x(3,2)+y(1,1)=cosθ(3,2)+sinθ(1,1)から、、(X,Y)の領域がわかるのでないか と思いました。その領域も(-5,-1)との傾きの最大と最小がわかる領域であればよいのですが、 cosθ(3,2)+sinθ(1,1) をどう解釈すれば良いでしょうか。 この方法がうまくいかないので、x=cosθ,y=sinθとして、(2x+y+1)/(3x+y+5)を三角関数の式 として捉えてできないかも考えましたが、できませんでした。 この2つの方法について、アドバイスをおねがいします。

  • 最大値最小値

    x^2+xy+y^2=3のとき、x^2+y^2+x+yの最大値最小値を求めよ。 つぎのように考えました。 与式を変形して、(x+y/2)^2+(3/4)y^2=3 より、 x+y/2=(√3)cosθ、{(√3)/2}y=sinθ とおき、x=√3cosθ-sinθ、y=2sinθ を代入すると x^2+y^2+x+y=2(sinθ)^2-2√3cosθsinθ+√3cosθ+sinθ+3 となり、ここからこの三角関数の最大最小を考えようとしましたが、このあとどうすれば よいでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 三角関数の最大最小

    (1)0≦θ<2πとする。最大値最小値を求めよ。    y=cos^2θ+4sinθ-1 対数方程式・不等式 (2)log_4(x+3)=log_4(2x+2) (3)(log_3x)^2-3log_9x-1<0 この解法と答えを教えてください。

  • 三角関数

    y=-2sinθ-2cosθで0≦θ≦90°の範囲における最大値と最小値を求め、そのときのθの値も求めよという問題です。 y=-2sinθ-2cosθを合成すると2√2sin(θ+225°)と書いてあったのですが、このとき2√2sin(θ-135°)と変形してみると最小値のときのθ値が合わないのですが、2√2sin(θ-135°)と変形してはいけないのはなぜですか?