• ベストアンサー

何もする気にならない

何をする気にもなれません。 休みの日は、布団からでることもなく、食事も一度とるかとらないか程度。 仕事にはきちんと行っています。仕事中は元気なんです。 でも、家に帰りつくと、布団に直行…家事も最近はほとんどしていません。家の中は、ゴミ溜めのようになってきました。 人の為なら頑張れるんです。でも自分の為には何もできない。 私、なんの為に生きているんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も仕事が忙しい時はそうです。 自分では気づいてないけど、疲れてるんだと思います。 体も心も。 常に頑張るなんて…できる人もいるでしょうけど、私には無理だもの。 疲れている時は積極的な休養が必要です。 休むことが自分のためなんですからそのままでいいんですよ。 休むことは何も悪くないし、家がゴミだめでもいいじゃありませんか。 ゴミがたまったら掃除すれば。 もしかしたらスタミナ不足なのでは? 私は思い起こせば、食事が少ない時にそういう感じでした。 私は普段の食事をしっかりとることと、睡眠を確保することで、 元気になってきて、物欲も食欲も出てきて、休日に何かするようになりました。ちなみに食事が少ない時よりたくさん食べているのに痩せています。 こんな自分はだめだなんて思わないでくださいね。

noname#106086
質問者

お礼

暖かいお言葉、ありがとうございます。 疲れている…確かにそうかもしれません。仕事も私生活も完璧にこなそうと無理をしていたのかも。 以前は人を家に招いたりイベントを企画したりしていた自分が、何故こんなに駄目人間になってしまったんだろう、という歯がゆい思いと、それでも動かない身体。苦しくて、思わず質問を投稿してしまいました。 今は休養の時なのですね。早く元気になれるように、しっかり食べて休んで、体力をつけたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.2

同じ様な生活をしていました。しかし、さすがに部屋の汚れが限界になり掃除を始めてから、この様な生活から脱出できました。 掃除と限らず、出来る事から変えて行ったらいかがですか?

noname#106086
質問者

お礼

同じような経験がおありなのですね。 このコメントをいただいてから、とりあえず机の上を掃除してみました。 綺麗になると、なんだかちょっと心が軽くなった気がします。 少しずつ、身の回りを整理して、元の生活に戻れるように頑張りたいと思います。 経験者ならではのご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xiongqie
  • ベストアンサー率8% (4/47)
回答No.1

掃除は行うことは大変な労苦である。と考えられるね?。 何もアドバイスがない。  せっかく親が生んでくれたお前は、人生を否定しているようなもの?。精神の不安定、特に友達も居ない、仕事場では先輩風を吹かせ、いかにも私は優れていると吹聴の如く振舞う。家に帰ると心に大きな穴が開いてしまう。いっぺん男になってみたら。小さなバイクを駆って走り回り、徐々に慣れてきたら、大型に変える。実際に男勝りに走り回ったら。せっかく生まれてきたのだから、野に山にアウトドアーを楽しみ、地球と友達になって風邪をきって、間違えた、風をきって肌に思いっきり感じてみたら。  人間はそのきになれば何でもできる。  もし自分がいらなくなったら、全て俺に譲ってくれ。   美味しそうだったら食べさせてもらう、不味そうであったら、おいしそうに改造して食べます。  人間は全ておんなじ、喧嘩を売る気があれば、全て己を改造できる。惜しいね俺に人生をくれないか。    

noname#106086
質問者

お礼

何か色々断定口調でいらっしゃるので、ちょっとびっくりしましたが… そうですね、思い切って外に出て自然を感じるのは、いい気分転換になりそうです。 せっかく親からもらった人生、もっと大事にしなきゃいけませんね。 厳しいご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気をつかってしまいます・・・

    私は今高3で今度好きな人を友達と食事とか遊びに誘おうと思っているのですが彼はここ2ヶ月程体調をくずしています。熱がでて何回か仕事を休んだりしてよく「めまいがする」「気持ち悪い」と言っています。元気なふりして無理したりして次の日体調をくずします;でも本当に元気な日は元気でこの前旅行にも行ってきたらしく最近体調も戻ってきました。 この前みんなでディズニーシーに行こうと言ってたのですが彼の休みは金曜しかなく私と友達は高校生なので休みがなかなか合いません。この話は流れていきそうなので食事する時間はみんなつくれるのでせめて食事ぐらいはしたいなと思い今度誘うことにしました。ただ、彼がいつ体調を崩してしまうかわからないし仕事をよく休んでたのでお金もないだろうなと思いなかなか誘えません!でも体調がよくなるまで....と待っていたら受験で私たちが遊べなくなったりしてしまいます;どんなタイミングで誘えば良いのか教えてください!

  • 仕事して、帰ってくると疲れてます。

    仕事して、帰ってくると疲れてます。 家についたらヘトヘトです。なんにもやる気しません。。 ひとり暮らしなのでなんにもやらないわけにもいかず、家事やって食事してお風呂に入って、すぐ眠くなって・・・あっという間に1日が終わります。帰りにスポーツジムに寄る日もあるけど、会社と家の往復だけで疲れてしまいます。 家事や仕事の要領が悪いから疲れるのではないか?と言われましたが、家事も必要最低限しかしてないし、仕事の忙しさで疲れるっていうより、若い時より責任が増えたり女の多い職場で人間関係が面倒くさくて、なんていうか精神的に?疲れてしまいます。 若い時はもっと元気だったので、疲れるのは歳のせいかと思っていたのですが、歳は関係ないですか? 30代になって「疲れやすくなったなぁ」と感じます。 なかなか眠れない日ってたまにありましたが、いまは全くありません、布団に入るとすぐ爆睡です。 布団に入ったときが1日のなかでいちばん幸せかもしれません。。 これは老化とは違うのでしょうか。 あまり共感してもらえなかったので、仕事(しかも座り仕事)で疲れてる人って少ないですか? 仕事だけでは疲れませんか? わたしだけなのでしょうか?

  • お風呂1つでも休んだ気になりません

    私は7年ほど前に、自分では体力的にも精神的にも辛かった仕事をしていました。 最低1日12時間労働、その中で休憩は食事の時だけの20分ほどで、 食事以外は座ることも許されませんでした(接客業です)。 私が店長ということもありましたが、休みは月に3~4日でした。 しかし、その休みも必ず店から電話が何十回も鳴り、 更に呼び出され、上司からはいつでも店に行けるように 休みの日も県外など遠い場所に行くなとの指示があり、休みの日も 全く休んだ気にならなかったんです。 そうしている内に、いつの頃からか眠れなくなり、 布団の中で常に泣いている自分がいました。 仕事では物忘れが異常に激しくなり、常に怒られている始末。 その上、ストレスのせいなのか分かりませんが、唯一の楽しみだった 食事をしていても全く味が分からなくなったのです。 これは自分でもおかしいと思い、仕事を辞めたら治りましたが・・・。 私よりも辛い仕事をされている方はたくさん居るとは思いますが、 私にとって当時の仕事がかなり辛かったんです。 今は仕事も大変ではないですし、休みも週2日あります。 休みの日には色々予定を入れて遊んだりしたいと思います。 しかし、あの仕事をして以来、休みの日は本当に何もしたくないんです。 お風呂に入ることや洗濯ですら1つの「予定」として朝から頭の中にあり、 ちっとも落ち着かないのです。 休みの日は寝坊して、ずっとテレビを見たりパソコンしたりして だらだら過ごして夜になったら寝る。 こういう過ごし方をしないと休んだ気にならず、翌日仕事に行くことが とても嫌で嫌でたまらなくなってしまいます。 どうしたら休みの日に遊びに行ったり、お風呂や洗濯を予定の1つとして 考えずに済むでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • しなくちゃいけないのでしょうか。(長文です)

    出産後、セックスしたくなくなりました。 毎日の家事育児に追われ、そんな元気はありません。 妊娠中から心身ともに調子を崩し、そんな中での子育てです。 それなのに主人は仕事が早く終わっても買い物して来たり、家にいても、私が子供の相手をしつつ家事をしているのにTVを見たりネットをしています。食事の支度も、箸すら自分で用意しません。そういう日に限って誘って来ますが、そんな元気があったらちょっとは手伝ってほしいです。 主人は、子供が産まれてから、遠慮がなくなったのか、「今日、溜まってるんだ~」と誘います。余計にやる気が失せます。 一度、冗談交じりに「なーんか色気も何もない誘い方ね~、やる気出ないわ~」と言って見たのですが効果なし。 それでも、たまに心身ともに余裕があると応じますが、終わったあと「ふぅ~、すっきりしたぁ~」。 また、子供より先に寝たりします。仕事で疲れているでしょうからそれはいいんですが、早く寝るので夜中に元気になるらしく、寝ている私を無言で触ってきます。私は、疲れているのにを安眠妨害されて嫌です。寝返りをうってよけるのですが、しつこく何度も触ってきます。布団に包まって完全ガードすると、やっと諦めます。 これも何度か、「あなたは一度寝て元気かもしれないけど、私はあなたが寝てからも仕事して疲れているの」と、やんわり拒絶したら「そうだよね、ごめんごめん」とそのときは引き下がったのですが、それでも就寝中に体を触るのはやめません。 あまり応じない日が続くと、「結婚ってさー、Hも含まれていると思うんだよねー。結婚するってことは、セックスもするってことでしょ~?」などと説教が始まります。 なんだかもう「やる気なし」をとおりこして苦痛になってきました。 それでも夫婦である以上、苦痛でも我慢して応じなければならないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 部屋が散らかっているのに掃除をする気が起きません。

    部屋が散らかっているのに掃除をする気が起きません。 現在仕事をしていなくて、時間はあるのに、なかなか体が思うように動きません。 子供が小さい時、掃除しても掃除してもあっという間に汚されてイライラしたので、ある日「汚れていても死ぬわけじゃない」と割り切って気にしないようにしていたら、今ではあちらこちらがんばって掃除しないと困るぐらい散らかっています。 ダイニングテーブルもいつも物が積み上げられていて、掃除してもすぐ積み上げられていきます。 子供のスペースも散らかり、片付けさせても、すぐ元通り。 週末はさらに散らかるので、月曜から掃除をしようと思うのに、家族を仕事や学校に送り出すと、力が抜けて、最低限の家事のみで、散らかった場所を片付けられないのです・・・。 そして、パソコンに電源を入れると一日中その前にいてしまい、時間が過ぎて、子供達が帰ってくる時間になり、夕食つくりに追われ、やれ片づけだ、やれ宿題だ、やれお風呂だ、やれ寝かせるだと過ぎていって、子供が寝てからと思っても力が抜けてしまいます。 怠け者の自分がイヤでたまらなくて、昔のことを思い出して、私は誰からも好かれない。と思ってしまったり、部屋が散らかってるのを理由に家に人を呼びたくない・・・。 でも、なかなか掃除をがんばれないのです。 散らかった様子を見ると、ヘロヘロと力が抜けて、何もしたくなくなります。 このまま枯れたように死んでいくのかと思うときもあって、仕事もしていないし、家事もおろそかだし、友達も居なくなって、孤独になっていくと不安定になってしまうのです。 どうして、元気になれないのか、どうして掃除が出来ないのか。どうしてやる気が起きないのか。 最近、子供達に、おかずの味が美味しくない。と言われることが増えました。 せっかく作った食事に文句を言われると、最低限の家事もしたくなくなり、 このままずっと眠り続けたくなります。 主人は仕事が忙しくて、いつも疲れて帰って来て、家が散らかっていても、食事の味付けがイマイチでも怒ったりしません。でも、片付けてもくれません。 家族がどんどん散らかして、どんどん面倒な家事を増やすので、一人きりになりたくなります。 でも、自分には生きている価値も意味もないのか・・・・。 どうしてこんなに片付けられない人なのか。自分がイヤです。 気が付くと色々コマコマしたものを買ってしまい、片付ける場所がなくなっていき、物がしまえなくなってきました。 すべて捨てて何もなくしたい気持ちになってしまいます。 ・・・・うつ・・・。なのでしょうか・・・。

  • 親の拘束が激しい気がするのですが。

    23歳の社会人です。 私は毎週日曜彼氏と会うのですが、9時半から17時までと言われていて、そのルールを守っています。 たまたま会社の研修が日曜に入ってしまったので、土曜の夜ご飯だけ行ってもいいか親に聞いたのですが「そんなの自分勝手」と怒られました。 また、友達と遊ぶのも1ヶ月に1度あるかないか程度にしか遊びにも行かないのですが… 友達や、先輩から遊びに行こうとずっと誘われているのですが、断ることがほとんどです。 でも、友達付き合いが悪いといつか本当に友達がいなくなってしまうと思い友達と遊ぼうとおもっているのですが、 遊ぶ月が重なってしまったりすると「遊んでばっかり、何も家の事してないじゃん」と言われてしまいます。 母親は自営業なので基本家にいます。 私が仕事から帰って来ると大体は家事を済ませてあります。 母親が仕事が忙しい日は家事をしています。 休みの日や自分の仕事が終わった後は手伝いもしています。 ちょっと家事をしないと「何もしない」と言われてしまい、どうしていいかわかりません。 彼氏と週一で会うこと、友達と遊ぶことでこんなに嫌味を言われると拘束しすぎではないかと思います。 22歳までは学生だったので、黙って言うことを聞いてきたのですが 社会人となった今、ちょっとおかしいと感じるのは私がおかしいのでしょうか…。

  • 気になる人

    27歳男です。 気になる女性がいます。 その女性の方とLINEで最近飲み会とか行く?と聞いて、最近全然行ってない、ランチ行くことの方が増えたと返ってきて、この流れで自分は「そうなんですか。それじゃあよかったらランチいきませんか?」と会話の流れで食事に誘ったら「そうですね、仕事が休みの日ってこと?」と返ってきました。 そして自分は「休みの日じゃなくても良いです!〇〇さんが仕事終わった後とかでも。」 と送ってから返事が返ってきません。 既読はついてます。 以前もやり取りをしてると途中で会話が切れたりというのはよくあったんですが、、 自分は避けられてるのでしょうか?

  • 付き合い方が寂しい気もします。

    早速ですが、 私は今お付き合いしている方がいます。 彼は30代、私は20代です。 彼は管理職をしていてとにかく毎日忙しいです。 最近は特に忙しくて、土日も出勤、平日も終電近くまで働いています。 家に着いても、メールしたりなんだかんだしているそうで平均睡眠時間は3時間程度です。 それで最近は会えるとしたら夜だけで、 彼はお食事しに行こうとか、レイトショー見ようとか、ドライブしようとか誘ってくれるのですが、私としてはそんなことより早く寝てくれと思うので、いつもホテルに直行してしまいます。 彼にゆっくりして欲しいと思う反面、 味気無いなぁ....カップルとしてどうなのだろうと悩んでしまう自分もいます。 皆さんなら、彼の休養を優先しますか? 一緒にご飯食べたいとか、レイトショー見たいとか、ドライブしたいとか、もう少し彼女として甘えてみた方がいいでしょうか? アドバイス頂けますと有り難いです。

  • 心療内科に行くべきか迷ってます。

    やるきが出ない・イライラする・寝すぎる、朝起きれない(1日中眠たい)・家事をする気になれない・いつも不安感がある・動悸がして息苦しい・胃が痛くなるなどの症状が以前からあったのですが、最近これらの症状が強くなってきました。 特に、朝仕事に行きたくない(胃がキリキリする)家に帰ってもなにもする気になれない(特に料理をする気にならない、晩御飯も作らない日が増えてきた) 家事をしよう!と心のなかで思っていても日中はほとんど布団のなかにいて遅い時間になってやっと動き出すなどや、以前なら考えなかったことを考えるようになった(死にたい訳ではないが、不安感から逃れるためにいっそ死んでしまえば楽に…という気持ちがなんとなくわかる・宗教や霊的なものにすがりたくなる気持ち) 最近こんな感じなので、心療内科で一度診てもらうべきか?と悩んでいます。 でも、自分の心情を他人に吐露するのも二の足を踏みます… どうすればいいでしょうか。

  • 家事休業日~家事に休みはない?~

    こんにちは。兼業主婦です。 専業・兼業主婦に限らず、家事には休業日ってないですよね。 休みの日でも掃除や洗濯・炊事は全くしないわけにいかないですし。 私は平日は仕事で、仕事が休みの土日も家事からは解放されません。 なのでせめて食事だけは、土日は外食にしたいです。 簡単な朝食くらいは作ったりもしますが、基本的には「私だって休みの日くらい食事の支度したくない!平日なんて仕事もして家事もしてるんだから!」と言い、外食にするよう仕向けます。 旦那は、共働きなのに家事は一切手伝わないので引け目を感じてるせいか、そのことに対して文句は言いませんが・・・。 みなさまはどうされていますか?