• ベストアンサー

何もする気にならない

何をする気にもなれません。 休みの日は、布団からでることもなく、食事も一度とるかとらないか程度。 仕事にはきちんと行っています。仕事中は元気なんです。 でも、家に帰りつくと、布団に直行…家事も最近はほとんどしていません。家の中は、ゴミ溜めのようになってきました。 人の為なら頑張れるんです。でも自分の為には何もできない。 私、なんの為に生きているんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も仕事が忙しい時はそうです。 自分では気づいてないけど、疲れてるんだと思います。 体も心も。 常に頑張るなんて…できる人もいるでしょうけど、私には無理だもの。 疲れている時は積極的な休養が必要です。 休むことが自分のためなんですからそのままでいいんですよ。 休むことは何も悪くないし、家がゴミだめでもいいじゃありませんか。 ゴミがたまったら掃除すれば。 もしかしたらスタミナ不足なのでは? 私は思い起こせば、食事が少ない時にそういう感じでした。 私は普段の食事をしっかりとることと、睡眠を確保することで、 元気になってきて、物欲も食欲も出てきて、休日に何かするようになりました。ちなみに食事が少ない時よりたくさん食べているのに痩せています。 こんな自分はだめだなんて思わないでくださいね。

noname#106086
質問者

お礼

暖かいお言葉、ありがとうございます。 疲れている…確かにそうかもしれません。仕事も私生活も完璧にこなそうと無理をしていたのかも。 以前は人を家に招いたりイベントを企画したりしていた自分が、何故こんなに駄目人間になってしまったんだろう、という歯がゆい思いと、それでも動かない身体。苦しくて、思わず質問を投稿してしまいました。 今は休養の時なのですね。早く元気になれるように、しっかり食べて休んで、体力をつけたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• seednyan
回答No.2

同じ様な生活をしていました。しかし、さすがに部屋の汚れが限界になり掃除を始めてから、この様な生活から脱出できました。 掃除と限らず、出来る事から変えて行ったらいかがですか?

質問者

お礼

同じような経験がおありなのですね。 このコメントをいただいてから、とりあえず机の上を掃除してみました。 綺麗になると、なんだかちょっと心が軽くなった気がします。 少しずつ、身の回りを整理して、元の生活に戻れるように頑張りたいと思います。 経験者ならではのご意見、ありがとうございました。

• xiongqie
回答No.1

掃除は行うことは大変な労苦である。と考えられるね?。 何もアドバイスがない。  せっかく親が生んでくれたお前は、人生を否定しているようなもの?。精神の不安定、特に友達も居ない、仕事場では先輩風を吹かせ、いかにも私は優れていると吹聴の如く振舞う。家に帰ると心に大きな穴が開いてしまう。いっぺん男になってみたら。小さなバイクを駆って走り回り、徐々に慣れてきたら、大型に変える。実際に男勝りに走り回ったら。せっかく生まれてきたのだから、野に山にアウトドアーを楽しみ、地球と友達になって風邪をきって、間違えた、風をきって肌に思いっきり感じてみたら。  人間はそのきになれば何でもできる。  もし自分がいらなくなったら、全て俺に譲ってくれ。   美味しそうだったら食べさせてもらう、不味そうであったら、おいしそうに改造して食べます。  人間は全ておんなじ、喧嘩を売る気があれば、全て己を改造できる。惜しいね俺に人生をくれないか。    

質問者

お礼

何か色々断定口調でいらっしゃるので、ちょっとびっくりしましたが… そうですね、思い切って外に出て自然を感じるのは、いい気分転換になりそうです。 せっかく親からもらった人生、もっと大事にしなきゃいけませんね。 厳しいご意見、ありがとうございました。