• ベストアンサー

お風呂1つでも休んだ気になりません

私は7年ほど前に、自分では体力的にも精神的にも辛かった仕事をしていました。 最低1日12時間労働、その中で休憩は食事の時だけの20分ほどで、 食事以外は座ることも許されませんでした(接客業です)。 私が店長ということもありましたが、休みは月に3~4日でした。 しかし、その休みも必ず店から電話が何十回も鳴り、 更に呼び出され、上司からはいつでも店に行けるように 休みの日も県外など遠い場所に行くなとの指示があり、休みの日も 全く休んだ気にならなかったんです。 そうしている内に、いつの頃からか眠れなくなり、 布団の中で常に泣いている自分がいました。 仕事では物忘れが異常に激しくなり、常に怒られている始末。 その上、ストレスのせいなのか分かりませんが、唯一の楽しみだった 食事をしていても全く味が分からなくなったのです。 これは自分でもおかしいと思い、仕事を辞めたら治りましたが・・・。 私よりも辛い仕事をされている方はたくさん居るとは思いますが、 私にとって当時の仕事がかなり辛かったんです。 今は仕事も大変ではないですし、休みも週2日あります。 休みの日には色々予定を入れて遊んだりしたいと思います。 しかし、あの仕事をして以来、休みの日は本当に何もしたくないんです。 お風呂に入ることや洗濯ですら1つの「予定」として朝から頭の中にあり、 ちっとも落ち着かないのです。 休みの日は寝坊して、ずっとテレビを見たりパソコンしたりして だらだら過ごして夜になったら寝る。 こういう過ごし方をしないと休んだ気にならず、翌日仕事に行くことが とても嫌で嫌でたまらなくなってしまいます。 どうしたら休みの日に遊びに行ったり、お風呂や洗濯を予定の1つとして 考えずに済むでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、アドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.4

休日に遊びに飛び回る人ってどういう人種でしょうかね。 休日なんてのは外出するべきものではありません。 家でゴロゴロとして、なんとなく夕方になって、夜になってしまって、また寝るというのが休日です。 休日だからと企画を入れて、体力を使うなんてもってのほかです。 トンでもない暴挙です。 休日にゴロゴロしてて風呂に入る気にもならないという貴方はいたって健常です。まともです。 「みんなが遊びに外出してるのに俺は家でゴロゴロしてるのがおかしいのではないか」と思い込む病ですね。 「世の中に寝るほど楽はなかりけり 浮世の馬鹿はおきて働く」 亡母が私に教えてくれた狂歌です。

Robsonsuki
質問者

お礼

私がゴロゴロしてるのはおかしいと思い込んでいました。 皆に合わせる必要もないんですよね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#86130
noname#86130
回答No.5

まだ、前の仕事の疲れ(心と体)が残っているんじゃないですか? 私は、あなたが、うらやましいです。 だって、しっかり休んだら、又仕事ができるんだもの。 私は、朝、起きれなかったり、起きてもイライラして、自己嫌悪になり・・・と言うわけで、躁鬱1年2ヶ月です。ずーと、家事は旦那に押し付けてたら、何もできなくなっちゃった。 >こういうすごし方をしないと休んだ気にならず・・・そうです!そこに、気が付いた。それだけで、いいんですよ。 まだ、病院なんていく必要ない。病院でも同じこと言われるだけ。「疲れたら、休みなさい。」 私も、専業主婦がんばりすぎた。。。もう、育児と家事と介護に義姉の嫌味に、心と体がボロボロ。。。残念だけど、年もとるものよ。。。すべて今までどおりになんていかないの。こうしたい、ああしたい、って気持ちはあるけど、体が言うこときかないんだから。仕方がないって思って、疲れが、取れたら、又いける!どこでも、行ける。病は気からです。今は、しっかりと心と体を休めているんだと気持ちを切り替えて。遊びに行けないなどと、悪い風に考えないで。 薬も、副作用考えて。ねむくてねむくて、仕事にいけなくなるかも。私は、最近、車の運転やめました。眠くならずともボーとはするでしょうね。。。そのときは楽でも、減らしていくのが大変とも聞くでしょう? >どうしたら、休みの日に遊びに行ったり、お風呂や洗濯を予定の1つとして考えずに済むか? ・・・考えないことです。予定はたてない。今、したいことをする。あそびたければ、おもいっきり遊ぶ。シャワーだけして寝る。洗濯なんて2日に1回でもいいの。できなきゃ、次の日。手抜きを、覚えましょう。私も、今カウンセリングで勉強中。先のことばかり、考えると頭がつかれちゃうのよ。そうすると、体も疲れちゃう。だから、考えない。 「考えない。」でやってみましょう。^^

Robsonsuki
質問者

お礼

そうですね、色々余計なことは考えないようにしたいと思います。 他人と比べたり色々考えてしまうから悩んでしまうんですよね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#92305
noname#92305
回答No.3

こんばんは。 接客業の頃、過労による鬱状態だったと想像できます。 >私よりも辛い仕事をされている方はたくさん居るとは思いますが、・・・ 仕事の辛さは、本人にしか分からないことですから、人と比べることはしなくても良いのですよ。 現在のお仕事は、以前のお仕事に比べ、負担(ストレス)を感じることが少なくなり、 休みも週に2日取れてるようなので、最悪の状態は脱することができたようですね。 ただ、まだ以前のお仕事のストレスから解放されてないのではないでしょうか。 休みの日は、だらだらと過ごしているそうですが、今はそれで良いのではないでしょうか。翌日には、出勤できるのですから。 先にも述べましたが、まだストレスが残っている状態のように思えます。 抵抗を感じるかもしれませんが、メンタル系のクリニックにかかると良いのではないかと思います。 適切なアドバイス、必要により適切なお薬を処方してもらうことができ、今抱えている問題が解決できると思います。 休日に遊びに出かけたりすることが自然にできるようになると思います。 一日も早い回復をお祈りします。

Robsonsuki
質問者

お礼

まだストレスが残っていると言われるとそうなのかもしれないです。 まさか私がメンタル系の病なんて・・・という気持ちもあり、 クリニックにかかろうなんて全く思いつきませんでした。 今度、近所のクリニックを調べて勇気をだして行ってみたいと思います。 とても親切なご回答、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

PTSDとかトラウマなんてキーワードがピンとくるくらい、 辛い日々であったのでしょう。 なんとなくわかるような気がします。 私もたった半年間1日15時間労働で月に1.2日の休みで、 特別に緊張感を強いられる忙しい時期がありましたが、 4.5年は身体も心も伸びきったゴムという言葉があてはまるような なんともいえない、疲労感や脱力感の抜けない期間がありました。 どうしたら。。というかこれも日にち薬といって、 月日が過ぎ去るのを待つしかないようにも思いますが、 もしかしたら、思い切り違った日常を過ごせば少しは治りも 早いかもしれません。具体的にはとことん汗をかくことです。 一度、目的を決めず、ただ黙々と8時間くらい歩いてみるというのは どうでしょう。できれば、山がよいです。 身体の中に澱んだ、汚い汗を全部出し切れば、 少しは気持ちが楽になるかもしれません。 たぶん、完全に回復するにはもう少し月日がかかるような気もしますが、 少しでも快方に向かうようであれば、月に一度でよいので、 そういう日を設けてみるというのはどうでしょう。

Robsonsuki
質問者

お礼

同じような境遇を経験してらしたのですね。 やはり、脱力感の抜けない期間があったのですか・・・。 私も今がまだその期間なのでしょうか。 歩くことは嫌いじゃないので、1度歩いてみたらいいかもしれませんね。 山は大好きです。大好きな山を歩いていると心が洗われる感じがします。 今度はじっくり時間を作って何も考えずに歩いてみたいと思います。 とても良いアドバイス、ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 以前の仕事は大変でしたね。常に緊張を強いられていたのだと思います。 でもひとにはペース配分というものがあるので、 「ほかの同年代の子みたいに休日あそびたい」とか「おけいこごとしたい」とか無理に思わなくていいんですよ。 休日にごろごろしていたって全然構いません。 世の中のパパさんの半分くらいはそうかと思われます(笑) 忙しいと時間に終われますから、計画立てて物事をやる週間がついてしまっているから、かえって「なにもない状態」だと休めないのかもしれませんね。 でもそれはかえっていいことだと思うのです。 休みの日に遊びに行って、疲れて帰ってきたら1週間またつづかないと思うから。 ほかのひとにあわせようとせずに、マイペースで安心できる毎日をすごしてくださいね。 だらだらするのが嫌になる日がきたら、そのときに初めて予定を入れて遊びに行けば、またリラックスになるのですから。

Robsonsuki
質問者

お礼

友人や、会社の同僚は休みの日に活動的に過ごしている人が 多いので、つい、自分も何か予定を入れなきゃ・・・という 気持ちが強くなってしまっていたのかもしれません。 他の人にあわせようとしていたと思います。 飽きるまでだらだら過ごしていくのもいいのかもしれませんね。 今は焦らず、無理に予定を入れないで休みたいと思います。 優しいお言葉ありがとうございました。