• ベストアンサー

洗濯、お風呂は何時までに済ましますか?

 賃貸アパートに住んでいます。木造のせいか非常に上階の生活音が気になります。我が家は夫婦2人ですが仕事のこともあって土日関係なく夜10時には床についています。  上階は土曜日だけですが、10時以降にお風呂その後洗濯を12時近くまでしています。しかも子供が走ったり飛び降りたりと12時すぎても聞こえてきます。週一とはいえ次の日も仕事なので土曜の夜は憂鬱になります。  一般に集合住宅での洗濯お風呂は何時までに済ませるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.4

お気持ちお察しします・・・。 私たち夫婦も土日が関係ない仕事なので土曜の夜イ遅くまで騒がれたりすると眠れなくて結う津です・・・。 各家庭で生活習慣も違いがあり、仕事の勤務体制が不規則ですとか交代制とかもあるのでお風呂に関して言えば仕方が無い部分もあると思います(うちは主人が帰宅が深夜になる事もありお風呂早燃えず深夜でも入ります出来るだけ静かに) 洗濯に関して言えば夜遅くとも10時までには済ませるのがエチケットですよね。 わざわざ夜遅くにしなくても休みの日にまとめてとか工夫はできるはずだと思います。 私も子供がいますので集合住宅に住んでいたときはかなり気を使いました。(特に乳幼児期) 同じ子供がいる家庭の立場から考えても土曜日とはいえ12時を越えて子供が走り回り跳んだり跳ねたりというのはちょっと度を越えてますよね。 うちの場合小学校に上がるまで夜8時には無理やりにでも寝かしつけてましたし(規則正しい生活習慣も身につきますし。早寝、早起き)早い時間であってもうちの中で走り回るな!!とよく注意してました。 走るなら外に行け!!とよく言ったものです。(やんちゃな子ではありましたがなぜうちで騒ぐとダメなのか日ごろからの注意と言い聞かせで自然と子供も理解していくものなのですが・・・・。) 以前に私は1Fに住んでましたが上からの音だけでなく隣のドアの開け閉めなどの生活音や話し声がよく響いて聞こえてましたから逆にうちの音も隣等に聞こえてると思い夜は特に注意してましたよ。 あまりにもモラルのない方のようですのでアパートの管理会社や大家さんに相談してみてはどうでしょう? 深夜の12時近くまでドタバタし、洗濯もするというのは週一の事であっても度を越えてますよ。 今後エスカレートをしないとも限りませんから一度相談された方がよいかと思います。 その御様子ですとお隣にも少なからず影響があるとおもいます。 直接注意されるより大家さん等を通して注意される方が角が立たなくていいですよ。

yamayamasan
質問者

補足

 早速のご回答ありがとうございます。上階の住人は仕事が不規則なわけではなくお風呂に入ったら洗濯したい習性のようです。だったらもっと早くに風呂に入ればいいのにって思っちゃいます。うちが苦情を言わない限り気づかないかと思います。子供も小学校低学年ぐらいで私が子供のときは土曜日でも10時には寝かされていたと思います。子供もろくにしつけれない親もどうかと思いますが、親自体、過去に無断駐車したり駐車場で子供とサッカーしたりとモラルがありません。(すみません愚痴っぽくて)。周りが空き部屋が多いので、うちの苦情だってすぐわかるかと思いますが、もう我慢できないので管理会社に相談します。

その他の回答 (3)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

こんにちは。 私の感覚では洗濯は夜10時まで、お風呂は仕事の都合とかもあるので10時までに済ませたいけど、12時までならOKと勝手に思ってしまいます。 世の中、いろんな人がいます。自分が常識と思っても、他の人には通用しない事もあります。長年一軒家で過ごしてた友人が家に来た時、「お願いだから12時までにお風呂に入って」と言っても、「まだ入りたい気分じゃない」とのんびりされて、喧嘩になった事があります。当時は社宅で、上の階でトイレを使った時の水洗の音も聞こえるところだったので、お風呂の時間も気にしてたのですが、友人の「そんなに気にする事、無いって」の一言には愕然としました。 きっと質問者さまがうるさいと思っている家庭も、騒音なんて気にしない方なのだと思います。「一般的な時間」を言って注意しても、「あっそう」で終わってしまうかもしれません。

yamayamasan
質問者

補足

 そうですね。世の中いろんな人いますもんね。こんな住人があとから引越してきた私は運が悪かったんでしょう。  彼らは一軒家感覚で住んでいますね間違いなく。下の階も洗濯物があったり布団干してるのに布団タタキとか普通します?一般的が通用しない人間に限って2階に住まれるほど苦痛はないです。うんざりです。

  • o-ti
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

木造二階建てアパートの二階に住んでいます。木造って新しくてもすごい聞こえますよね。  我が家は夜8時までには洗濯を回すようにしています。ですからお風呂もそれ以前に急いで入ります。  旦那の帰りが遅い時は洗濯物はあきらめます。  1歳の子どもがいて歩き盛りなのですが夜9時になると床に面する所にはおきません。抱っこか意地で寝かせます。朝も7時前までは床におきません。5時代に起きられると大変です。動きたがるのを必死で抱っこしています。  下の旦那さんが夜勤で昼家にいる時は玩具も持たしません。(持たすと机などに当てて音が出るのを喜んで何回もするので)正直とても可哀想な育て方です。  何故そこまでするかというと下がかなりうるさいからです。下から足音、物音、生活音があれだけ聞こえるのならば上から下はもっとなのではと思うからです。  子どもに気をつかうのでなく下に気を使い子どもが歩いていて、こけただけで子どもに怒ってしまいます。息子に申し訳ないです。引越したい!お金がほしい!お互いがんばりましょうね!!

yamayamasan
質問者

補足

o-tiさんの爪の垢を上の住人にのましてやりたいです。 お子さんを本当はもっとのびのびと育てたいでしょうに。 うちの上階の子供は言い聞かせればわかる年(小学校低学年)だと思うんですが・・・。のびのび暮らしすぎてて腹が立ちます。飛び跳ねても奇声をあげても走り回っても何の注意の声も聞こえません。うちもお金さえあればという気持ちと、上の住人のせいで引っ越すなんて悔しいなという気持ちが混同中です。

  • a-ras
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

うちは、一応賃貸の鉄筋マンション(1F)です。我が家では11時以降には洗濯は行わないようにしています。お風呂は、特に気にしたことがありません。 我が家の上の階の家族も深夜12時過ぎまで、椅子の引く音、足音(かなり強め)、ドアを引く音(引き戸)など聞こえて気になるときがあります。

yamayamasan
質問者

補足

鉄筋マンションでも響くんですね。住人によりけりでしょうけど。気になったらなかなか寝付けれませんよね。洗濯機の脱水音とかうちの場合、運動会が始まったりと、心臓に悪いです。

関連するQ&A

  • 共同住宅での洗濯・入浴の時間

    賃貸アパートでの洗濯・入浴時間の常識はどんなものなんでしょう。 階下の方から足音が気になると手紙をいただきました。 洗濯とお風呂のことは触れていませんでしたが。 朝何時から夜何時まではOKだという目安が知りたいです。 仕事に行く前朝7時ころに洗濯することもあります。 これって結構迷惑?夜10時以降は洗濯しません。 お風呂も朝7時ころ入ってます。 ちなみにアパートは木造で、両隣には部屋がありません。 どうなんでしょう。朝七時は非常識でしょうか。

  • 風呂と洗濯機の排水が悪い(新築なのに・・・)

    新築の賃貸アパートに住んで、まだ1ヶ月ですが、 どうも風呂の排水・水はけが悪いんです・・・。 髪の毛などこまめに取っていますし、それもまだ住んで1ヶ月です。 水であふれて蓋が浮きます・・・。 風呂の横に洗面所があるのですが、その洗面所を使用する(水を流す) と、横の風呂の排水溝が「ゴボゴボボコボコ」といいます。 さらに洗面所の横に洗濯機があり、洗濯機の受け皿みたいなのありますよね。 洗濯をしていると、その受け皿(?)に水があふれてきます。 床まであふれることはないんですが、第一回目の洗濯からそうでした・・・。 これは、何かが詰まっているというより、最初から悪いのでしょうか? 管理会社に連絡したほうが良いでしょうか? それともやはり、何か詰まっている可能性がありますか?

  • 洗濯機を使う時間帯は?

    洗濯機を使う時間帯は? 私は木造2階建ての2階に住んでいます。 下の階から朝は7時前、夜は23時30~24時近くまで 洗濯機を回す音がします。 しかも、洗濯機が壁にピタリとくっついているせいか、 我が家のロフトにまで聴こえて来ます。 アパートの管理会社には、言いましたが 管理会社の人は、横から聴こえても下からは聴こえないと言われました。 私は早朝5時から勤務しているので、とても迷惑しています!! そこで、皆さんに質問です。 木造の集合住宅で、洗濯機を回す時間は何時までが限界でしょうか? ちなみに、友人にこのことを話したら、23時過ぎは非常識と言ってました。 ご回答よろしくお願いします。 PS:私は洗濯機使用は、夜21時までと決めています。

  • 上階の騒音

    昨年秋に結婚し、軽鉄の賃貸アパートに引っ越してきました。 しかし上階の奥様が非常にうるさいのです。越して間もないとき、朝の5時からベランダで洗濯を干していました。さすがに主人が直接言いに言ったところ、ご主人が出てきて「集合住宅なんだから」と言われました。その後さすがに朝5時はなくなりましたが、日祝日関係無しに6時半~7時半ぐらいにベランダですごい足音を立てて洗濯物を干しています。集合住宅だから仕方ないと思っていますが、あまりにも酷い。隣人は朝5時台に洗濯を干していましたが、かなり気を遣い足音たてずに干していました。明らかに上階の奥様は戸建て気分で住まわれています。これはやはり我慢するしかないのでしょうか?

  • 洗濯機は何時まで?

    大型マンションの10階に住んでいます。 上階の洗濯機の音で困っています。 夜23時を過ぎても洗濯機の音が聞こえます。 伴働きだとか、静かな洗濯機を使っているからだとか、理由はあるかもしれませんが、23時って遅すぎませんか? 我が家は20時までには全て終わるようにしています。 (そもそも夜回す事自体ほとんどありませんが。) 私が気にしすぎなんでしょうか? 皆さんのお宅でのルールを教えてください。

  • お風呂の残り湯を洗濯に

    お風呂の残り湯を洗濯に使っているのですが… 前の日の夜のうちに、洗濯物の上から残り湯を入れていたらいけないでしょうか? (温かいお湯のままでです。) 夏になると、残り湯が臭くなったりしますよね?これは何故なんでしょうか? やめたほうがいいか…別に問題がないか知りたいです(>_<)

  • お風呂の扉を開ける音

    普通の賃貸以外のマンションで風呂の扉の開け閉めの音が上階から下へ ガラガラとかビシャとか聞こえて壁に響きわたるというのは、よくあることですか? アパートならしそうですが、分譲マンションらしいです。 

  • 夜の洗濯はOK?

    最近とても気になるCMが出てきて私が常識と思っていたことが 覆されているのでみなさんの意見を聞かせてください。 今、夜の洗濯はOKのようなCMが流れてますよね? 私はずっと夜の洗濯はNGと思っていました (自分の中では20時以降はしない) 一軒家の方などは回りに迷惑が掛からないと思うので夜でもいいと 思いますが、集合住宅(アパート・マンション)などは音が響いて 階下の方に迷惑もかかると思うので、洗濯したいな~と思っても 我慢してましたし、夜の洗濯は非常識だと思ってました。 (夜遅い日が続いた時は週末に一気に洗濯します) みなさんにお聞きしたいのは 夜洗濯はしてますか?するとしたら何時くらいまでですか? 宜しくお願いします。

  • 洗濯が干せません!

    賃貸住宅なのですが、今月頭から補修工事を始めています。月曜日から土曜日の朝(8時)から夜(6時)までは洗濯物を干さないでくださいといわれています。それだけではなく、この前、日曜日も工事をするので、洗濯物を干さないでくださいといわれました。二週間も部屋干しなんて、普通耐えられないですよね?乾燥機もないし、季節柄、非常に乾きにくく、生乾きのにおいもします。この場合、コインランドリー代とかって請求できないんですか?よろしくお願いします。

  • アパートでのお風呂の時間

    何かと問題のあるアパートの隣人から、 「夜のお風呂がうるさい」「朝の掃除機がうるさい」 と言われました。 夜のお風呂に関しては、3月が夫の仕事がら12時過ぎて入ることがあったのですが半月ぐらいです。それも平日。 掃除機も土曜日にかけることが多いのですが朝の9時以降、日の明るいうちにかけています。 隣人に関して言えば、子供と(3歳くらい)おしゃべりしながら22時過ぎでも平気でお風呂に入っています。 これは日常的にです。 0時過ぎのお風呂は迷惑だと思いますが、年に数日。 それも夫が黙ってシャワーをあびる程度。 それに対して、日常的に22時過ぎに子供と歌を歌いながらのお風呂も十分迷惑だと思うんですが。 隣人に注意されたこともあり、その日から隣人の音がとても気になります。 アパートにおける、お風呂の時間って常識では何時から何時までなのでしょうか。 掃除機の音にまで注意されて不愉快です。 掃除機に関して言えば、隣人は月に1、2度かけるだけの、不衛生な家庭です。 気になるのでしょうが、土曜日の9時って非常識でしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。