• ベストアンサー

夜の洗濯はOK?

最近とても気になるCMが出てきて私が常識と思っていたことが 覆されているのでみなさんの意見を聞かせてください。 今、夜の洗濯はOKのようなCMが流れてますよね? 私はずっと夜の洗濯はNGと思っていました (自分の中では20時以降はしない) 一軒家の方などは回りに迷惑が掛からないと思うので夜でもいいと 思いますが、集合住宅(アパート・マンション)などは音が響いて 階下の方に迷惑もかかると思うので、洗濯したいな~と思っても 我慢してましたし、夜の洗濯は非常識だと思ってました。 (夜遅い日が続いた時は週末に一気に洗濯します) みなさんにお聞きしたいのは 夜洗濯はしてますか?するとしたら何時くらいまでですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.2

洗濯ってお日様の下で干したいですよね。 私も朝早くか休日は午前中に洗濯していました。 今のマンションはオール電化で午前10時から午後5時は 電気料金の設定は高くなっています。 次が朝7時から10時&午後5時から11時です。 一番安いのは深夜帯の午後11時から午前5時です。 洗濯機を購入するときも「音が静かである」ことを 前提に購入しました。 今の洗濯の時間帯は夜10時過ぎ、もしくは朝6時過ぎです。 最初に水を溜めるときは音がしていますが、洗濯機を まわしているときは全く気がつかないくらいです。 でも両隣・上下のお宅には「共働きのため夜遅くや朝早くに 家事をすることがあります。もしご迷惑をおかけしてしまった 場合には遠慮なく言ってください。」とお話ししています。 今のところ苦情もきませんし、それより「人が住んでいるのか?」というほど まわりからの音がありません。

mochi-ko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 オール電化は時間帯で料金が違うのですね!初めて知りました そうなるとやはり安い時間帯で洗濯したいですよね。 賃貸ですがやはり回りに声を掛けれると一番いいですね

その他の回答 (10)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.11

近所の工場の寮では。 3交代なので、遅番2時間残業で帰ってくるのは1時半ごろ(通勤時間15分程度)、夕食。。。。とやると終わるのが3字。 で、この間が洗濯時間です。1台しかない洗濯機の取り合いで結構大変です。 4字には、早番・早出1字間の連中が出社しますので、3字くらいから朝食とその合間の洗濯が始まります。

mochi-ko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 3交代ですか~大変ですね。それも洗濯機1台だとフル稼働ですかね^^; 寮だと音がしてもあまり気にしないかもしれませんね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

都内城南地区マンションです。 ジム帰りの汗だくの洗濯物を12時前終了という感じで毎晩が最終です。 夜でも、晴れていれば、そのままベランダに出して干す。 翌日の夜帰ってきて取り込みです。 雨が降っていれば、洗面所につるして、乾燥機を作動させます。 ですから、雨のときは、洗濯機が12時まで、 乾燥機がそれから終夜運転? 特に苦情はありません。 夜に洗濯できない生活は共働きなら考えられません。 家庭内の常識はそれぞれの家庭ででの非常識なのでしょう。

mochi-ko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も共働きなので20時以降に家に帰る日が続くと週末に 一気に洗濯する状態です(週末雨だと最悪です)。 >家庭内の常識はそれぞれの家庭ででの非常識なのでしょう。 なのですかね~?難しいですね。

回答No.9

こんにちは。 女性です。 現在鉄骨2階建て造りのアパートに住んでいます。(ちなみに1階) 左右の音は全くといっていいほど聞こえませんが、上の階の音は結構聞こえます。 でも、上の方が洗濯している音はほとんど聞こえたことがないです。 一度、トイレに入っているとき洗濯機の音がかすかに聞こえたくらいです。 音の静かな洗濯機を使用されてるのかもしれませんが・・・ でも、小さな子供が走り回っている足音はすごくうるさいです。 私は仕事を終えて帰ってくるのが17時半くらいで、それから洗濯をします。 遅くとも20時くらいまでには済ませるようにするので、それ以降になるときは翌日してます。 音は聞こえないだろうな、という予想はあるのですが念のため・・・

mochi-ko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も上の階の音はほとんど聞こえません、そうなると私の階下にも 聞こえないのかな?と思ってましたが、 私も20時以降は洗濯NGと考えてましたので諦めてました。 子供の走り回る音って厳しいですね;;

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.8

大家してます 22時位以降の洗濯ではクレームが出やすいですね 当然、指導に行きます 洗濯だとか何時までが良いと言うより迷惑に感じる人が居れば問題でしょう 意外と振動音は伝わります 20時までの洗濯音についてはクレームを言ってこられた方に我慢するように言っています 独身者用の物件かファミリー用かでも許される時間などは変化するでしょうし、物件の構造でも大きく異なってきます

mochi-ko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 住民同士ではなく、大家さんにクレームが持ち込まれるのですね。 鉄筋のしっかりした作りでお隣さんの音も聞こえないので 極端に遅い時間でなければ大丈夫かな。という気持ちになってきました

  • y-honey
  • ベストアンサー率25% (46/181)
回答No.7

我が家もオール電化及びフルタイムで働いているので 夜の洗濯、もしくは早朝5時くらいがほぼ毎日です。 時間的、経済的にベストだからです。 今は完全に一軒家なので誰にも気兼ねなくやっております。 マンション、アパートは、まず他人の音が聞こえてこなければ OKだと思いますが、もしそうでない場合は要注意かもしれません。 挨拶ができてお互い軽く生活スタイルが理解ができていれば良いですが、友人が10年ほど前にひどく恐ろしい思いをしました。 職人さんのご主人のためにお弁当等を早く作るので キッチンでの動きが下の階の住人に咎められ、六時前に キッチンで動いたり洗濯を始めると天井をつつかれたり あきらかに玄関のドアの前に立っていたり等。。。 それをきっかけにすぐ近くに一戸建てを購入しました。 昔は夜の洗濯および外への洗濯干し(夜干し)は迷信でNGの家でした。 なんの迷信かはすっかり忘れてしまいましたが・・・。

mochi-ko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一軒家だと回りに気兼ねしなくていいですね^^ 上の階の洗濯音が聞こえないので大丈夫でしょうか、 お友達は怖い思いされましたね、どんな人が住んでいるのか 分からないのは怖いですね。

回答No.6

集合住宅も、壁の防音がいろいろで、以前住んでいたところでは、上下左右の住人の生活音がしていたので、 「こちらが聞こえるってことは、向こうにも聞こえるってこと」 と思い、夜の洗濯はしませんでした。 引越ししてからは、上下左右の生活音がまったくしないので、 「ここなら大丈夫」と思い、夜も洗濯しています。 ただ、一度、大失敗しました。洗濯機が水漏れしたのに、気づかなかったのです・・・ 夜中だったので。 洗濯機の欠陥だったんですけど。 洗濯機が治ってからは、夜中やっています。 今度住んでいるところは、防音がいいのを良いことに、10時から夜中3時ごろまでと、いろんな時間に洗濯していますよ。

mochi-ko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の部屋は角部屋で隣の音はたまにするぐらいで静かな方だと思います。 上の階の洗濯機の音もしないので、洗濯してもうちの階下には 聞こえないのかな?と思いつつ・・夜はやっぱり出来ませんでした。 水漏れ怖いですね、大丈夫でしたか?

  • aoi0101
  • ベストアンサー率39% (49/123)
回答No.5

使っている洗濯機や、住んでいる住宅の防音設備にも寄りますね。 最近の新しい洗濯機は、ビックリするくらい静かだったりします。 本題ですが、 私は夜に洗濯することはほとんどないのですが、 するとしたら夜9時頃まででしょうか?

mochi-ko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今の洗濯機はもう9年近く使ってます、今は静かな洗濯機と 宣伝してたりしますからね。新しいものが欲しくなりました^^

  • Yasaiman
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

だいたい20時以降は洗濯しません。 以前大学に入って初めて一人暮らしをし、夜中1時くらいに洗濯したら隣のおっさんに怒られました。それまでは実家の一軒家だったので、まったく洗濯の騒音など考えたこともありませんでした。だいたいそんなに音が響くとも思ってませんでした。注意されてからは、あまり遅い時間にはしないようにしています。 もっと立派なマンションで、そんなに響かなそうだったら気にしないかもしれません。

mochi-ko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一人暮らしをしていた時に上の部屋の方は夜中でも(1時とか2時) 洗濯をしていて物凄く響いてとても迷惑だった事があります。 家の構造でもだいぶ違うのでしょうね。

noname#147257
noname#147257
回答No.3

一人暮らしなのでいつも寝る直前に洗濯機を回します! 3日に一回ぐらいに1時過ぎから回します。 ちなみに鉄骨マンションです。 洗濯機ぐらいの音で近隣トラブルになった話も聞いたことがないので大丈夫だと思いますが…

mochi-ko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ここは住み始めて8年になりますが、トラブルの話は聞いたことが ないので余計気になってしまうんですよね。 (他の家庭も夜は洗濯しないと思ってました)

noname#49367
noname#49367
回答No.1

する時もあります。22時までには終わるようにしています。 仕事をしているとどうしても朝の内に出来ないこともありますから。

mochi-ko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 朝は食事の支度して片付けをすると時間ギリギリなので 洗濯までは手が回りませんよね。

関連するQ&A

  • 共同住宅での洗濯・入浴の時間

    賃貸アパートでの洗濯・入浴時間の常識はどんなものなんでしょう。 階下の方から足音が気になると手紙をいただきました。 洗濯とお風呂のことは触れていませんでしたが。 朝何時から夜何時まではOKだという目安が知りたいです。 仕事に行く前朝7時ころに洗濯することもあります。 これって結構迷惑?夜10時以降は洗濯しません。 お風呂も朝7時ころ入ってます。 ちなみにアパートは木造で、両隣には部屋がありません。 どうなんでしょう。朝七時は非常識でしょうか。

  • アパートでの夜の洗濯

    今の持ち家から賃貸に移ろうかと考えています。 アパートでもいいと思っているのですが、妻は、アパートでは夜洗濯ができないといいます。 コンクリートであれば、今のアパートなら近隣に迷惑はかからないのではないかと思うのですが、アパート住まいの方どうされてますでしょうか?

  • 洗濯機を使う時間帯は?

    洗濯機を使う時間帯は? 私は木造2階建ての2階に住んでいます。 下の階から朝は7時前、夜は23時30~24時近くまで 洗濯機を回す音がします。 しかも、洗濯機が壁にピタリとくっついているせいか、 我が家のロフトにまで聴こえて来ます。 アパートの管理会社には、言いましたが 管理会社の人は、横から聴こえても下からは聴こえないと言われました。 私は早朝5時から勤務しているので、とても迷惑しています!! そこで、皆さんに質問です。 木造の集合住宅で、洗濯機を回す時間は何時までが限界でしょうか? ちなみに、友人にこのことを話したら、23時過ぎは非常識と言ってました。 ご回答よろしくお願いします。 PS:私は洗濯機使用は、夜21時までと決めています。

  • 21時台から洗濯するのは、非常識ですか?

    21時台から洗濯するのは、非常識ですか? 初めまして。 少し疑問に思う事があるので、ぜひ教えて下さい。 21時前後から洗濯機を回す行為は、非常識にあたるでしょうか? うちは妻と2人暮らしで、共働きです。 朝は回す時間がない(ない…とは言いすぎですが、5時半~6時から始めないと出勤に間に合いません) かと言って、週末まで洗濯物を放置するのは絶対嫌…。 と言う事で、夜の洗濯を考えています。 しかし、夜に洗濯をしようと思えば、どうしても21時台になってしまいます。 朝6時よりはマシかな…とも思いましたが、実際はどうなのでしょうか? それに、夜洗濯したい理由は、衛生面もあります。 翌日まで湯を置いておくと、カビなどの衛生対策も不利ですし…。 入浴して、そのまま残り湯を洗濯に使い、洗濯が終わり次第流す…と言うサイクルにしたいのです。 うちの環境を言います。  ・某大手メーカー製のドラム式洗濯機(ナイトモード付き)  ・ナイトモードなら洗面所のドアを閉めるだけで、騒音や振動はほとんど気にならない。  ・5階建てRC造マンションの2階(うちは角部屋で、1階は駐車場なので階下住人はなし)  ・早朝に洗濯している音を聞いた事ありますが、寝てたら全くわからないぐらい。    (たまたまトイレで起きた時気付きました。どこの家庭かはわかりません。) こんな環境なのですが、夜の洗濯はどうなのでしょうか…?

  • 夜に洗濯物を取り入れるのは危険ですか?

    一人暮らしの女子が 夜に洗濯物を取り入れるのは危険ですか? 朝7時くらいに洗濯物を干して会社へ行き 毎日21時とかに帰るのですが その時間に洗濯物を取り込むのは危険ですか? 洗濯物の色から女子が住んでる事はばれてると思います。 夜にベランダに出るのは抵抗があるので 朝取り込むのは防犯上はOKだけど、 洗濯物的にはNGでしょうか? 雨の心配がない場合に洗濯物を24時間干すと どういうデメリットがありますか?

  • 洗濯機 掃除機 何時から何時まで?

    集合住宅に住んでいます。 洗濯機、掃除機って音が響きますよね? 使用するのは、朝は何時から、夜は何時までが周りに迷惑がかからないですかね? 今のところ、洗濯→朝6時半~夜9時        掃除→朝7時~夜8時まで 特に決めたわけではないけど、そんな感じです。朝は早すぎでしょうか?皆さんの意見聞かせてください!

  • 朝6時の洗濯は、非常識?

    マンションで、朝6時から洗濯機を使うのは非常識ですか? 仕事の都合上、夜11時以降か、朝の6時頃しか洗濯できません。 夜の使用は下の階に迷惑で、朝の使用は隣に迷惑みたいです。 一般的には、どうなんでしょうか?

  • マンションでベランダから埃を巻き散らす行為

    マンションなどの集合住宅でベランダなどから外に埃を 巻き散らす行為は非常識ではないのでしょうか? 具体的に言うと、マットやカーペット、布団などについた埃を ベランダなどで外に向かって叩き落とす行為などです。 階下の人が洗濯物を干しているとか、窓を開けて換気している場合 非常に迷惑で非常識な行為に思われるのですが、違いますか? よく布団を干している人はいますが、干すだけならまだしも、 叩いて埃を落としていますよね。 これも音がうるさいとか、埃が階下に降って来るので迷惑だと 感じている、もしくはトラブルになることもあるようですが…。 掃除の一環なので、こういう行為は多めに見るべきなのが 一般的認識なのか、それとも非常識なのか、どうでしょう? 蛇足ですが、外に洗濯物を干すのはやめようかと思っています…。

  • アパート 深夜の洗濯

    私は19歳で短大に通っていて 短大近くの学生アパートに住んでいます。 今年新入生が入居して満室で2年生は私だけです。 洗濯機だけが共同で洗濯機は廊下にあるのですが 新入生が深夜3時でも普通に洗濯します。 学生しか住んでいないから夜更かしの人が多いとは思いますけど 深夜に洗濯機の音がするのは不快です。 私の中では洗濯は8時から22時までくらいが常識だと 思っていましたが違いますか? いくらなんでも深夜3時に洗濯するのは非常識だと思うんです。 誰かに教えられなくても常識はわかるものだと 思っていたのですが 教えてもらわないと何もわからないのでしょうか・・・ 愚痴になってしまいましたが アパートでの洗濯は何時から何時までが常識だと思いますか?

  • 洗濯物が、夜外に干してあるとどのように感じますか?

    タイトルの通りです。 夜、洗濯物が外に干してあるとどのように思いますか? 1.別に普通 2.夜に干すなんて非常識 3.留守だって宣伝しているみたいで無用心 4.その他 朝早い時間から仕事をするようになったので、洗濯は夜して(朝に非常に弱いので)そのまま外に干そうか、朝まで待って外に出そうか検討中です。 自分は親に2のように言われて育ったので、やりたいのですが、ちょっと抵抗がある状態です。 そこで、世間的にはどうなのかな?と思いました。ご意見お聞かせ下さい。 上記とは別になりますが、働く主婦の皆様は、実際どのようにしているか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう