• 締切済み

洗濯をする時間帯について困ってます

色々と洗濯時間のことについてここの質問と回答を見て アパート住まいの人などは21時以降は控えるべきだという回答を 多く目にすることができました。 そんな質問や回答を何故私が眺めていたかというと私自身洗濯機関連 のことで悩まされるようになったからです。 正確に言うと投稿日前日まではなんら気に掛けてはいなかったのですが、気に掛けなければいけない事件が起きたというべきでしょうか。 今まで洗濯機を23時以降回していても誰も苦情は言ってきませんでした。 それどころかマワリの住人の中にも夜中洗濯機を回している人がいる状態です。 それなのに何故か大家が私の洗濯機はうるさいから修理に出せだの言ってきました。 しまいには、21時から洗濯機を回し始め友人を家に招いて雑談をし23時半ぐらいに洗濯機の様子を見に行ったんです。 もちろん洗物を取り出すためです。 家のアパートは洗濯機が外にしか置けないので外に見に行ったら、コンクリートブロックで 斜めに洗濯機を立てかけてエラーにされていました。 可能性としては大家が一番濃厚です。 まだこのアパートに住んで半年ですが、今までそんなに迷惑だったのなら何故今頃になってそんな嫌がらせを始めたのかよくわかりません。 直接言ってくれないのでよくわかりません。 こちらも騒音にきずかないというわけではありませんが、4月から23時以降でも 洗濯機を回すことは悪いことではないと思っていたからこそ、この時期になっても23時以降回していたんです。 正直なところをいうと私はここでの回答を見る限り「常識はずれ」なことをしているのでしょう。 でもやっぱり納得いかないんです。このままいつものように23時以降洗濯機を回し続けても良いものでしょうか? ちなみに週に2,3回は23時以降に洗濯機を回していました。 今日は少し速く回したのですが・・・ ご意見の程よろしくお願いします。

みんなの回答

• BMW8
回答No.3

>斜めに洗濯機を立てかけてエラーにされていました。可能性としては大家が一番濃厚です。 ○濃厚であっても確認してないのですから、これはどうにもなりません。 >今までそんなに迷惑だったのなら何故今頃になってそんな嫌がらせを始めたのかよくわかりません。直接言ってくれないのでよくわかりません。 ○次の文章はどう うけとめていらっしゃるんでしょ? >大家が私の洗濯機はうるさいから修理に出せだの言ってきました。 ようは、夜更けにうるさいと言ってきてるんですよ。いいかえるなら「夜更けに使うなら、もうちょっと静かな洗濯機を使えよ!」っていわれているんです。 >アパート住まいの人などは21時以降は控えるべきだという回答を 多く目にすることができました。 >正直なところをいうと私はここでの回答を見る限り「常識はずれ」なことをしているのでしょう >でもやっぱり納得いかないんです ○常識ハズレであると理解しながら納得いかない? それっておかしいと思いませんか? あなたを悪者にするわけではありませんが、世間常識から逸脱していると承知しながら文句を言えるの? 大人なら大家さんに一言お詫びを言うべき問題であると気がつくはずですけど。

kiyomajide
質問者

補足

逸脱していると知ったのは今日です。 時期なんて相手にしてみれば関係ないのはわかります。 でもそれなら伝えるという行動に移してほしかった。 それも直接。 これは相手に対する甘えであり私の屁理屈ですけど・・・ 少なくともこうゆう情報の場に来るまで知りませんでした。 世間常識が欠けているのは承知しますが文句は言います。 私が一方的に謝るのはおかしいと思いますから。 なんで洗濯途中でエラーにされなきゃいけないのかわけが ワカリマセン。 大家に一応確認はしてみますがすぎた(昨日のエラー)ことは 掘り起こさないほうがいいのかもしれませんね。

• binba
回答No.2

今まであなたの非常識に我慢していた人の堪忍袋の緒が切れたのでしょう。 非常識と分かっていて今まで何も言われなかったから、 注意された後でもまだ以前のように非常識をし続ける・・・なんて、 悪意を感じます。 あなたのほかにもそういう非常識な人が居たということは、 非常識なレベルの人間が住めるような住まいだったのですね。 非常識な事をする人がひとりも居ない建物とか、地域とかありますが、 非常識な人が居る所には大抵似た様な人がほかにも居ますね。 悪人の居られない気と、悪人の溜まる気とあるのでしょう。 あなたは、自分を改めるという(改心する)ことが出来ない人ですか? 例えが適切でないかもしれませんが、亀田家の親父みたいな性格ですか?

kiyomajide
質問者

補足

悪意を感じられても困るんです。 こちらにはそんな常識はなかった、私が「非常識人」だったというだけです。 それが問題なのですが、だったら速く言ってほしかったという 気持ちのほうが強いのも確かです。 私はかなりわがままですが、相手も自分の考えをただ行動に移しているだけで腹が立ちます。 すくなくとも改心というより、洗濯機には予約機能があるので それを使うように習慣づけることもできるはずです。 亀田家の親父は本心がわからないんだから客観的視点で 例に出されても困ります。

• mobitto
回答No.1

>それなのに何故か大家が私の洗濯機はうるさいから修理に出せだの言ってきました。 本当にうるさい洗濯機である可能性は?外にあるから自分では気づかないとか・・・。 >家のアパートは洗濯機が外にしか置けないので外に見に行ったら、コンクリートブロックで >斜めに洗濯機を立てかけてエラーにされていました。 >可能性としては大家が一番濃厚です。 大家はどこに住んでるのですか?うるさいと感じている他の部屋の人がやった可能性もあると思いますよ。 >でもやっぱり納得いかないんです。このままいつものように23時以降>洗濯機を回し続けても良いものでしょうか? 良くはないでしょう。23時以降は回すべきではありません。でも21時くらいだったらいいかも。 よく分からないのは大家が修理に出せといってきたこと。夜回すなとはいわれなかったのですか?具体的に大家に聞いてみるとか他の洗濯機と音を比べるとかしてはどうでしょう。

kiyomajide
質問者

補足

具体的に言われたことはないです。 でもよくよく考えれば抽象的には言われていたのかもしれません。 他の洗濯機よりかはうるさいかもしれませんね、私のものは。