• 締切済み

洗濯をする時間帯について困ってます

色々と洗濯時間のことについてここの質問と回答を見て アパート住まいの人などは21時以降は控えるべきだという回答を 多く目にすることができました。 そんな質問や回答を何故私が眺めていたかというと私自身洗濯機関連 のことで悩まされるようになったからです。 正確に言うと投稿日前日まではなんら気に掛けてはいなかったのですが、気に掛けなければいけない事件が起きたというべきでしょうか。 今まで洗濯機を23時以降回していても誰も苦情は言ってきませんでした。 それどころかマワリの住人の中にも夜中洗濯機を回している人がいる状態です。 それなのに何故か大家が私の洗濯機はうるさいから修理に出せだの言ってきました。 しまいには、21時から洗濯機を回し始め友人を家に招いて雑談をし23時半ぐらいに洗濯機の様子を見に行ったんです。 もちろん洗物を取り出すためです。 家のアパートは洗濯機が外にしか置けないので外に見に行ったら、コンクリートブロックで 斜めに洗濯機を立てかけてエラーにされていました。 可能性としては大家が一番濃厚です。 まだこのアパートに住んで半年ですが、今までそんなに迷惑だったのなら何故今頃になってそんな嫌がらせを始めたのかよくわかりません。 直接言ってくれないのでよくわかりません。 こちらも騒音にきずかないというわけではありませんが、4月から23時以降でも 洗濯機を回すことは悪いことではないと思っていたからこそ、この時期になっても23時以降回していたんです。 正直なところをいうと私はここでの回答を見る限り「常識はずれ」なことをしているのでしょう。 でもやっぱり納得いかないんです。このままいつものように23時以降洗濯機を回し続けても良いものでしょうか? ちなみに週に2,3回は23時以降に洗濯機を回していました。 今日は少し速く回したのですが・・・ ご意見の程よろしくお願いします。

みんなの回答

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.3

>斜めに洗濯機を立てかけてエラーにされていました。可能性としては大家が一番濃厚です。 ○濃厚であっても確認してないのですから、これはどうにもなりません。 >今までそんなに迷惑だったのなら何故今頃になってそんな嫌がらせを始めたのかよくわかりません。直接言ってくれないのでよくわかりません。 ○次の文章はどう うけとめていらっしゃるんでしょ? >大家が私の洗濯機はうるさいから修理に出せだの言ってきました。 ようは、夜更けにうるさいと言ってきてるんですよ。いいかえるなら「夜更けに使うなら、もうちょっと静かな洗濯機を使えよ!」っていわれているんです。 >アパート住まいの人などは21時以降は控えるべきだという回答を 多く目にすることができました。 >正直なところをいうと私はここでの回答を見る限り「常識はずれ」なことをしているのでしょう >でもやっぱり納得いかないんです ○常識ハズレであると理解しながら納得いかない? それっておかしいと思いませんか? あなたを悪者にするわけではありませんが、世間常識から逸脱していると承知しながら文句を言えるの? 大人なら大家さんに一言お詫びを言うべき問題であると気がつくはずですけど。

kiyomajide
質問者

補足

逸脱していると知ったのは今日です。 時期なんて相手にしてみれば関係ないのはわかります。 でもそれなら伝えるという行動に移してほしかった。 それも直接。 これは相手に対する甘えであり私の屁理屈ですけど・・・ 少なくともこうゆう情報の場に来るまで知りませんでした。 世間常識が欠けているのは承知しますが文句は言います。 私が一方的に謝るのはおかしいと思いますから。 なんで洗濯途中でエラーにされなきゃいけないのかわけが ワカリマセン。 大家に一応確認はしてみますがすぎた(昨日のエラー)ことは 掘り起こさないほうがいいのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.2

今まであなたの非常識に我慢していた人の堪忍袋の緒が切れたのでしょう。 非常識と分かっていて今まで何も言われなかったから、 注意された後でもまだ以前のように非常識をし続ける・・・なんて、 悪意を感じます。 あなたのほかにもそういう非常識な人が居たということは、 非常識なレベルの人間が住めるような住まいだったのですね。 非常識な事をする人がひとりも居ない建物とか、地域とかありますが、 非常識な人が居る所には大抵似た様な人がほかにも居ますね。 悪人の居られない気と、悪人の溜まる気とあるのでしょう。 あなたは、自分を改めるという(改心する)ことが出来ない人ですか? 例えが適切でないかもしれませんが、亀田家の親父みたいな性格ですか?

kiyomajide
質問者

補足

悪意を感じられても困るんです。 こちらにはそんな常識はなかった、私が「非常識人」だったというだけです。 それが問題なのですが、だったら速く言ってほしかったという 気持ちのほうが強いのも確かです。 私はかなりわがままですが、相手も自分の考えをただ行動に移しているだけで腹が立ちます。 すくなくとも改心というより、洗濯機には予約機能があるので それを使うように習慣づけることもできるはずです。 亀田家の親父は本心がわからないんだから客観的視点で 例に出されても困ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mobitto
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.1

>それなのに何故か大家が私の洗濯機はうるさいから修理に出せだの言ってきました。 本当にうるさい洗濯機である可能性は?外にあるから自分では気づかないとか・・・。 >家のアパートは洗濯機が外にしか置けないので外に見に行ったら、コンクリートブロックで >斜めに洗濯機を立てかけてエラーにされていました。 >可能性としては大家が一番濃厚です。 大家はどこに住んでるのですか?うるさいと感じている他の部屋の人がやった可能性もあると思いますよ。 >でもやっぱり納得いかないんです。このままいつものように23時以降>洗濯機を回し続けても良いものでしょうか? 良くはないでしょう。23時以降は回すべきではありません。でも21時くらいだったらいいかも。 よく分からないのは大家が修理に出せといってきたこと。夜回すなとはいわれなかったのですか?具体的に大家に聞いてみるとか他の洗濯機と音を比べるとかしてはどうでしょう。

kiyomajide
質問者

補足

具体的に言われたことはないです。 でもよくよく考えれば抽象的には言われていたのかもしれません。 他の洗濯機よりかはうるさいかもしれませんね、私のものは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 屋外洗濯機をまわす時間帯

    私の住むアパートはベランダ(屋外)に洗濯機を置くのですが、両隣の人が夜10時を過ぎていても余裕で洗濯機をまわし始めます。脱水時のガタガタという音や振動は以外に大きく困っています。(遮音のカーテンを買いましたが効果なし) アパートは全8世帯で、6世帯は夫婦(私共を含む)、残りの2世帯は私共の両隣でともに女性が住んでいます。 2ヶ月前に引っ越してきたのですが、下の部屋の人達に、私の家が夜中に洗濯機をまわしていると勘違いされるのも嫌なので、大家に伝えてみようと思います。 以前、不動産会社に屋外洗濯機をまわす時間帯を教えてもらったのですが、うちは昼間にしか洗濯機を使わないので必要ないと思い、てっきり忘れてしまいました。一般的に屋外洗濯機を回していいとされる時間帯を教えて下さい。確か夜の8時までだったような気がします。

  • 洗濯する時間帯について

    初めまして、高校2年生の女子です。 じつは最近洗濯をしようとおもっているのですが(いつもは親が洗濯)学生ということもあってバイトもやっているので洗濯する時間帯などで困っています! 朝昼は学校があってできないし、バイトのある日は17時~22時は家にいないので帰ってきた後やるとしても近所迷惑に繋がるかと思っています、、、。 バイトのない日は学校帰ってきたあと17時くらい?に洗濯機を回して外に干そうと思っていますが大体何時くらいに洗濯物を取り込めばいいのか、、、、 長文すいません!まとめると。 (1)洗濯機を回す時間帯 (2)干して取り込む時間帯 です!洗濯をしたことがないのでお願いします!(汗)

  • 洗濯機置き場

    はじめまして! 現在賃貸アパートに住んでいますが、洗濯機置き場が外にあります。だんだん不便に感じてきました。 大家さんによって違うとは思いますが、室内に洗濯機置き場を作るなんて許可がでるものでしょうか。 また、業者に頼む場合は結構大変な作業になるものですか。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 他の住人に洗濯機を勝手に使われるのでギャフンといわせたい

    今住んでいる所のアパートなのですが、洗濯機置き場が共有スペースで、何台か洗濯機が置いてあります。うち1台が自分の洗濯機です。勝手に使うなと書いて置いてありますが、それでも何者かに勝手に使われています。 勝手に使ってそ知らぬ顔をしている住人がほんとに許せない。他人の洗濯機だと思ってメンテナンスも何も考えず荒く使っているようで、フィルターが詰まっていたり、洗剤クリーマーに溶けにくい洗剤が残っていたりします。殺意すら覚えます。 でも、どの住人かはわからないし、張り込むほどひまではありません。 ただ、このままでは終われないので一発ギャフンと言わせたいのですが、おもしろアイデアがあったら教えてください。ちなみに大家や管理会社は助けてくれません。

  • 彼女の家の洗濯機が外だったら引きますか?

    くだらない質問ですいません。 私は一人暮らしです。 都内のアパートに住んでいますが 洗濯機が外(ベランダ)です。(家賃4万、築22年、ユニットバス) その部屋を選んだのは自分なのでしょうがないのですが もうすぐ彼氏が出来そうです。(多分、、、) しかし 彼女の家に行って 洗濯機が外だなんてびっくりしますか? 彼の家は普通のアパートですが 都内で8万バストイレ別、もちろん洗濯機が中です。 知られたら引かれそうで怖いのですが 相手の家の洗濯機が外だったらビックリしますか? 洗濯機コンプレックスです(引っ越したいですがお金がありません) どなたかご意見よろしくお願い致します。

  • 洗濯の時間

    来月引越しが決まりました。しかし今回の賃貸の物件の洗濯機の場所がベランダ設置になっています。 マンションは今日も確認しに行きましたが結構ファミリータイプのマンションの感じはしましたが私の部屋は角部屋(最上階)なんですが隣人はどういう人が住んでるまではわかりませんでした。大家さんはマンションの前に住んでいて今日お話しましたが毎年落語家を呼んで住人達と楽しんでるんだよと言ってすごくいい感じのマンションでした。出来るだけ隣人とのトラブルだけはさけたいと思い気になるのが洗濯機設置場所です。 そこで洗濯の時間の最低限のマナーは朝何時~夜何時ぐらいが隣人に迷惑かけない時間ですか?

  • 公共の場所に洗濯物を干すことは許されるか

    深刻な問題ではありません。簡単な知的遊戯みたいなものです。興味のある方のみお付き合いください。 -- 私の住んでいるアパート(6部屋)に、アパートの駐車場の柵と、隣の公園の柵に洗濯物を干す人が一人います。 ペットを飼っているせいか、大小のシーツを6枚くらい干しています。 シーツ以外にもズボンや靴下などを干していたこともあります。 量が多くて、自分の部屋のベランダには干しきれないのかもしれません。 アパートは公園に隣接した閑静な場所に建っており、周囲に隣接する建物はありません。 大家さんの家が目の前にあり、少し離れた所に他のアパートや一軒家があります。 人通りは少なく、周辺の住人しか通りません。 ただし、洗濯物は目の前の道路から十分見えます。 駐車場はアパートの前にあります。 もちろんそれぞれの場所に契約している住人がいます。 しかし洗濯物を干す昼間は、ほとんどの車が出払っています。 大家さんは洗濯物を干していることを知っている筈なので、駐車場の柵に洗濯物を干すことについては、大家さんに許可を取ったか、あるいは大家さんが黙認していると思われます。 隣の公園の柵については、大家さんに権限はありません。 ただ、公園といってもただの芝生で、人はほぼいません。 たまに近所の人がキャッチボールをするくらいです。 -- 以上が事実関係です。 ここで考えられる意見を挙げてみます。 ・公共の場所に私物を置くのはルール違反だ。 ・ルール違反だが、誰にも迷惑をかけていないなら許される。 ・駐車場は大家さんが見逃しているなら許される。公園は許されない。 ・大家さんが許可しても、見苦しく、不快に感じる人がいるかもしれない。ご近所だとそれを口に出しづらい。 ・閑静な場所なので不快に感じる人がいても少数だ。だから問題ない。 ・一人なら問題ないが、他の住人も同じように干し始めたら場所が足りなくなるしさらに見苦しくなる。だから一人だけ特例扱いをされるべきではない。 ・洗濯物が特別に多いなら特例扱いにしてもいい。他に干したいという人が出てきたら、そのときにまた考えればいい。 -- 長文にお付き合いいただきありがとうございます。 ・この住人の行動は許されるか ・あなたがこの住人の立場だったら同じ行動を取るか この二つにお答えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 隣の部屋の人がウチの洗濯機を使います

    はじめまして こんばんは。 質問を検索したのですが、該当する回答がなかったので質問させて頂きます。 私はアパートの一階に住んでいて、ちょっと離れた外に(といってもアパートの敷地内です歩いて5歩くらい)洗濯機を置いています。 先ほど洗濯しようと外へ出たら自分の洗濯機がまわっていてびっくりしました。 中を見ると、男物の洗濯物が。 とりあえず、洗濯が終わるまで家で様子を伺っていたところ、隣の部屋の人が脱水が終わる頃にささっと出てきてスイッチを消していました。 どうも私が外へ出て様子を見ていたのがばれたのかもしれませんが、隣の人が洗濯していたのは間違いありません。 一階に私だけが住んでいることが知られるとちょっと怖いので、とりあえず彼氏に電話して、彼氏が話をつけに行ってくれるとのことでした。 明日、朝にでも大家に電話する予定です。 多分注意すればしばらくの間使わないと思うのですが、私がいない間を見計らって今後も勝手に使う気がします。 防止する方法をだれか教えてください。 引っ越し以外でお願いします。 ちなみにとなりは20代後半の夫婦?なのか、よくわかりませんが、2人で住んでいるようです。 会えば挨拶するし、そんなに悪い人には見えない普通の感じでした。

  • 洗濯板

    洗濯する時に、洗濯機で洗う前に洗濯物を 洗濯板などで 軽く手で洗ってから和え合いますか? そもそも普段 洗濯板って使ってますか? 汚れ物をそのまま洗濯機に入れても私の家の洗い物は ちゃんと綺麗になりません 私は汚れ物を洗濯機に入れる前に 軽く洗濯板などで手洗いしてから洗濯機を使います 皆さんはどうですか? 皆さんの家の洗濯機はワイシャツの襟汚れ 靴下など そのまま入れても 完全に綺麗に汚れが落ちますか? 

  • 洗濯機を使う時間帯は?

    洗濯機を使う時間帯は? 私は木造2階建ての2階に住んでいます。 下の階から朝は7時前、夜は23時30~24時近くまで 洗濯機を回す音がします。 しかも、洗濯機が壁にピタリとくっついているせいか、 我が家のロフトにまで聴こえて来ます。 アパートの管理会社には、言いましたが 管理会社の人は、横から聴こえても下からは聴こえないと言われました。 私は早朝5時から勤務しているので、とても迷惑しています!! そこで、皆さんに質問です。 木造の集合住宅で、洗濯機を回す時間は何時までが限界でしょうか? ちなみに、友人にこのことを話したら、23時過ぎは非常識と言ってました。 ご回答よろしくお願いします。 PS:私は洗濯機使用は、夜21時までと決めています。

専門家に質問してみよう