• ベストアンサー

風呂でうつる性病について

こんにちは。 変な質問ですが、お風呂でうつる性病、又は同じ食品を箸で突つき合うこと、洗濯などでうつる性病ってありますか? 水商売の女性と結構付き合いのある人と一つ屋根の下で生活しており、お風呂や、洗濯、食事などが同じなので心配です。 複数付き合いのある中の1人の女性とは、図らずして子供が2人出来てしまったようで、色んな意味で予防をしているとは思えません。 ただ生活するだけなのに、「何か病気を貰ってきていたら私にも染るのではないか」といつも心配しながら暮らしています。 どなたか詳しい方いらしたら、お教え下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4751
noname#4751
回答No.1

お風呂のお湯を介してではないですが、毛じらみはうつります。 なしせしらみなので、下着についたのからうつることもあるかもしれません。 風俗店で見つかったらお店消毒とか? あと、感染したら陰毛を剃らなければいけません。 普通に生活しているだけなら特に他にはないかも(あまり詳しくはないので) ただ、HIVウイルスも、はぶらしの共用、かみそりの共用など、血液がつくものは感染するおそれがあります(お湯を介してとかつば、くしゃみではうつりません)

heko-pi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳有りません。 そうですか、毛じらみですかー、その位だったらまだ、いいですね^^;。 お答え頂いて、どうも有難うございました。 (HIVは大丈夫そうです)

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

風呂釜の壁に外性器をこすり付けないと出られない形状の風呂場で.戦時疎開中の女学生が集団感染した事例が在ります。 あと.いげん性の性病感染例(小学校入学時の健康診断で感染が発見.家族内感染はなし)では. 患者(小学生)は.風呂は最後に入る・毎日風呂水の交換と掃除・殺菌の徹底。風呂の道具・洗面具などは専用のものをしよう 衣類の兼用の禁止 があったと聞いています。

heko-pi
質問者

お礼

お礼が遅くなりませて、申し訳有りませんでした。 お答え頂いて有難うございます。 そうですか、やはりお風呂でうつるものもあるのですね(;;) なるたけ、共用をしないように、過ごしてみます。 ありがとうございました。