• 締切済み

豪華な誕生日ケーキ

日頃お世話になっている大切な方が もうすぐ40歳の誕生日になります。 日にちが日にちだけに 彼は今まで誕生日を祝ってもらった事も少なく 誕生日ケーキを食べた事が無いらしいです。 以前 『一度で良いから誕生日ケーキを ローソク消して食べたいわ』 と言っていました。 そこで節目を迎える今回の誕生日は 感謝の気持ちも込め 豪華なケーキでお祝いしようと思います☆ サイズは5~6人用で 予算は2万以内 彼 ・40歳になる男性 ・甘党 ・生クリーム大好き ・苺ケーキ好き ・チーズケーキ好き ・ミルクレープ好き ・豪華好き ・お洒落 ・仕事中はシャキッと  プライベートでは  少年心を忘れていない無邪気さ有り ・ちょっといじられキャラ ・でもいじる時はいじり倒す ・生まれも育ちも関西 ベタに名前入りプレートを乗せた (「〇〇君お誕生日おめでとう」とかの) 苺ケーキにローソク立てたのにしようかと思いましたが 豪華好きな彼にはシンプル過ぎるかなぁと… ・上はチーズケーキで  下は苺ケーキの二段ケーキや、 ・数字形のケーキ(隙間が寂しいかな…) ・四角い形でフルーツ沢山のケーキ ・写真のケーキ(切るの嫌かも…) ・苺をローソクに見立てて40個乗せて ・数字のローソクを立てたシンプルケーキ ・いっそ嫌になる程生クリームテンコ盛りケーキ… ・ローソクの数40本立てて  消すのを楽しむか ・長いの3本と短いの10本にするか ・プレートの文字はお子様扱いか  大人な感じにするか ・ボケようか  真面目にしようか ・メッセージプレート沢山乗せようか… 考え出したらきりがなくて とっっても迷ってます 自分だったら どんなのが嬉しいか 他にどんなアイディアがあるか 御意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.4

もうすぐお誕生日というのはクリスマスやお正月と重なるんでしょうか? もしそうなら、お店でのオーダーメードは難しいかもしれませんが・・・ 5~6人分で2万円も使えるなら、立体ケーキはいかがでしょうか? 以前 検索で見たことがあって、通販で送ってもらえるようです。 車や楽器、はたまた似顔絵など、オーダーで立体的に作ってもらったら かなり驚かれるのでは? 冷凍で送られるので味のほうは好き好きありますが みんなで盛り上がるにはバッチリだと思いますよ。

• pch55497
回答No.3

男性の方って、見た目はクールでも甘いもの大好きな人って、結構いるんですよね(^^) ケーキの種類は、イチゴのケーキがいいと思います。 チーズケーキは私も大好きですけど、誕生日なので定番中の定番で良いのでわ?? デコレーションで、オリジナルでありつつ、豪華にしちゃいましょう♪ 思いつくのをいいます ☆シュー生地をいろんな大きさに作って、上じゃなくて横につける。 ☆プラスチックチョコレートやバタークリーム、マジパンなどで、薔薇の花を作る。 ☆コポー、又はセルクルで板チョコを削って飾る。 ☆oppシートの上に溶かしたチョコレートを薄く延ばして、クルクルにしてかためたチョコを飾る。 ☆ケーキクラムをすそにつける。 ☆ミントの葉をちょこっとのせる。 ☆水あめを温めて、細くて長い“あめ”を飾る。 位ですかね。 ぎゅうぎゅうに飾るのは見た目もくるしいので、隙間を作ることも美しさにつながりますよ(^^) 誕生日プレートは普通のもので、ろうそくは数字の物か、長いのと短いのとを、組み合わせるといいですよ。 頑張ってくださいね。

• fun-bear
回答No.2

私は今年のクリスマスに おすわりしたくまさんの立体的なケーキを作りますよ(^-^) とっても簡単に立体的なくまさんケーキが出来るので楽しいですよ♪ 「ケーキ型 3Dくま」で検索すると出てきます☆ それとキャンドルについてですが、 私の主人も40代なので、 キャンドルを本数分は立てないようにしています。 大きいので4本とかも×らしいです。 主人は悲しくなるみたいです(^^;) なので少し大きめのキャラクターのキャンドルを毎年使っていますよ☆ 「Variety Goods Cars キャンドル」で検索してみてはどうでしょうか?

• carrotcake
回答No.1

5~6人で食べ切りサイズだと直径15センチの5号、頑張って食べて直径18センチの6号ですね。 予算の2万円は使いきれないです。 お店にもよりますが、2500~5000円でできると思います。 ローソクは40本立ててしまうと、このサイズではケーキのデザインが崩れるくらいびっしり立てることになります。 最初に点火してから40本目に火が付くまでに、始めの一本は大分短くなっているものと思われます。 ロウも垂れてきますので、ケーキを美味しく食べようと思うならローソクは大きいの4本か、ナンバーローソクで「40」を立てるといいですよ。 予算を使い切るためには、日持ちのするガトーショコラなどで大きな物を用意して、残った分はお持ち帰りでいいかもしれません。地味ですが。 派手なのがよろしければ、特注でフルーツを沢山と言えばいいですよ。 新宿高野のように珍しいフルーツてんこ盛りはインパクトあります。 大手のチェーン店ではなくて、地元で定評のあるケーキ屋さんに頼めば特注でも作ってくれると思います。 私ならパーティははじけても、ケーキのプレートの文面は真面目な物が好きです。 この辺は幹事さんのお好みで。