• 締切済み

豪華な誕生日ケーキ

日頃お世話になっている大切な方が もうすぐ40歳の誕生日になります。 日にちが日にちだけに 彼は今まで誕生日を祝ってもらった事も少なく 誕生日ケーキを食べた事が無いらしいです。 以前 『一度で良いから誕生日ケーキを ローソク消して食べたいわ』 と言っていました。 そこで節目を迎える今回の誕生日は 感謝の気持ちも込め 豪華なケーキでお祝いしようと思います☆ サイズは5~6人用で 予算は2万以内 彼 ・40歳になる男性 ・甘党 ・生クリーム大好き ・苺ケーキ好き ・チーズケーキ好き ・ミルクレープ好き ・豪華好き ・お洒落 ・仕事中はシャキッと  プライベートでは  少年心を忘れていない無邪気さ有り ・ちょっといじられキャラ ・でもいじる時はいじり倒す ・生まれも育ちも関西 ベタに名前入りプレートを乗せた (「〇〇君お誕生日おめでとう」とかの) 苺ケーキにローソク立てたのにしようかと思いましたが 豪華好きな彼にはシンプル過ぎるかなぁと… ・上はチーズケーキで  下は苺ケーキの二段ケーキや、 ・数字形のケーキ(隙間が寂しいかな…) ・四角い形でフルーツ沢山のケーキ ・写真のケーキ(切るの嫌かも…) ・苺をローソクに見立てて40個乗せて ・数字のローソクを立てたシンプルケーキ ・いっそ嫌になる程生クリームテンコ盛りケーキ… ・ローソクの数40本立てて  消すのを楽しむか ・長いの3本と短いの10本にするか ・プレートの文字はお子様扱いか  大人な感じにするか ・ボケようか  真面目にしようか ・メッセージプレート沢山乗せようか… 考え出したらきりがなくて とっっても迷ってます 自分だったら どんなのが嬉しいか 他にどんなアイディアがあるか 御意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.4

もうすぐお誕生日というのはクリスマスやお正月と重なるんでしょうか? もしそうなら、お店でのオーダーメードは難しいかもしれませんが・・・ 5~6人分で2万円も使えるなら、立体ケーキはいかがでしょうか? 以前 検索で見たことがあって、通販で送ってもらえるようです。 車や楽器、はたまた似顔絵など、オーダーで立体的に作ってもらったら かなり驚かれるのでは? 冷凍で送られるので味のほうは好き好きありますが みんなで盛り上がるにはバッチリだと思いますよ。

  • pch55497
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.3

男性の方って、見た目はクールでも甘いもの大好きな人って、結構いるんですよね(^^) ケーキの種類は、イチゴのケーキがいいと思います。 チーズケーキは私も大好きですけど、誕生日なので定番中の定番で良いのでわ?? デコレーションで、オリジナルでありつつ、豪華にしちゃいましょう♪ 思いつくのをいいます ☆シュー生地をいろんな大きさに作って、上じゃなくて横につける。 ☆プラスチックチョコレートやバタークリーム、マジパンなどで、薔薇の花を作る。 ☆コポー、又はセルクルで板チョコを削って飾る。 ☆oppシートの上に溶かしたチョコレートを薄く延ばして、クルクルにしてかためたチョコを飾る。 ☆ケーキクラムをすそにつける。 ☆ミントの葉をちょこっとのせる。 ☆水あめを温めて、細くて長い“あめ”を飾る。 位ですかね。 ぎゅうぎゅうに飾るのは見た目もくるしいので、隙間を作ることも美しさにつながりますよ(^^) 誕生日プレートは普通のもので、ろうそくは数字の物か、長いのと短いのとを、組み合わせるといいですよ。 頑張ってくださいね。

  • fun-bear
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

私は今年のクリスマスに おすわりしたくまさんの立体的なケーキを作りますよ(^-^) とっても簡単に立体的なくまさんケーキが出来るので楽しいですよ♪ 「ケーキ型 3Dくま」で検索すると出てきます☆ それとキャンドルについてですが、 私の主人も40代なので、 キャンドルを本数分は立てないようにしています。 大きいので4本とかも×らしいです。 主人は悲しくなるみたいです(^^;) なので少し大きめのキャラクターのキャンドルを毎年使っていますよ☆ 「Variety Goods Cars キャンドル」で検索してみてはどうでしょうか?

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

5~6人で食べ切りサイズだと直径15センチの5号、頑張って食べて直径18センチの6号ですね。 予算の2万円は使いきれないです。 お店にもよりますが、2500~5000円でできると思います。 ローソクは40本立ててしまうと、このサイズではケーキのデザインが崩れるくらいびっしり立てることになります。 最初に点火してから40本目に火が付くまでに、始めの一本は大分短くなっているものと思われます。 ロウも垂れてきますので、ケーキを美味しく食べようと思うならローソクは大きいの4本か、ナンバーローソクで「40」を立てるといいですよ。 予算を使い切るためには、日持ちのするガトーショコラなどで大きな物を用意して、残った分はお持ち帰りでいいかもしれません。地味ですが。 派手なのがよろしければ、特注でフルーツを沢山と言えばいいですよ。 新宿高野のように珍しいフルーツてんこ盛りはインパクトあります。 大手のチェーン店ではなくて、地元で定評のあるケーキ屋さんに頼めば特注でも作ってくれると思います。 私ならパーティははじけても、ケーキのプレートの文面は真面目な物が好きです。 この辺は幹事さんのお好みで。

関連するQ&A

  • 誕生日ケーキ

    先日、彼女の誕生日でしたので、ケーキを作ることにし、前もって彼女にも伝えていました。  当日にケーキを持って行ったのですが彼女は「ありがとう!!」といって冷蔵庫に入れていました。一緒に食べようと思ってプレートやろうそくまで準備していたので、「一緒に食べようよ」といったところ彼女は「食べたらお母さんにばれるじゃん、端っこのクリームくらいならいいけど」といって食べさせてくれませんでした。  自分としてはろうそく立ててお祝いして一緒に食べたかったのですが、彼女は家族みんなで食べる気らしく、自分は食べれませんでした。一緒に食べるためにつくったのに食べれなかった事が不満でしたしつくってきた本人よりも家族なのかと落胆しました。親の変わりにケーキを買って来てくれた程度の認識だったのかも知れませんが、少し非常識じゃないかな??と思ってしまいます。   結局家族で食べたようですが、準備していたろうそくやプレートは彼女の母親が「ろうそくとプレートくらいうちで準備したのを使う」といって使われなかったようです。これも自分が「ケーキを作らせてくれ」と頼んだわけでもないので不快でした。親としてのプライドがあるのかも知れませんが、それならケーキを買えばいい話ですし、自分が作ったケーキを使うなと思ってしまいます。 恋人が誕生日にケーキを作ってきてくれたら一緒に食べるのが普通だと思っていたのですが、違うのでしょうか?? 準備したプレートやろうそくを使わずに母親が見栄を張って自分で準備しているように感じ不快なのですが、自分の考え方がおかしいのでしょうか?? 皆様の意見をお聞かせください

  • 誕生日にどんなケーキを作るか悩んでいます。

    息子が、もうすぐ5歳のお誕生日を迎えます。毎年手作りケーキでお祝いしています。ただ、思うように食べてくれません。保育所の先生にも誕生会でケーキの生クリームを取り除いて食べていると聞いています。イチゴが大好きなので、今年はイチゴをたっぷり入ったケーキにめげずにチャレンジしてみようと思います。でも、どんなイチゴのケーキにしたらいいでしょうか。喜んでくれるもの作りたいです。

  • 彼氏への誕生日ケーキ

    彼氏の誕生日にケーキを作りたいと思います。 車での移動で1時間くらいかかるので、生クリームのデコレーションではないものを考えています。 チーズケーキかタルトあたりにしようと思いますが、かわいくしたいのでいいアイディアはありませんか? また、二人なので食べきれるサイズがいいのですが、ランチ後ということもあり、4号サイズでも大きすぎるんです。 マドレーヌくらいの大きさで彼氏と私の分を別々に作りたいのですが、マドレーヌの型でもケーキが作れるのでしょうか? できればカットケーキじゃなく、丸にこだわりたいのです。 私のイメージとしてはミニケーキにろうそくをさしてほんのささやかですがお祝いしたいのです。 (あまりゆっくりできる時間がなくて・・・) 以上2点についてアイディア、アドバイスをお願いします。

  • 1才のお誕生日、バースデーケーキのロウソクは何本立てましたか?

    今日は娘の1才の誕生日です。 なんだか感無量です。 はて?バースデーケーキ(デコレーションケーキ)のロウソクは何本立てましょうか? 1才だから1本かな? ケーキ屋さんは、ローソクは1袋に6本入っているものをお付けしますと言われましたが・・。 6本立てた方が豪華だけど、年齢の数だけ立てるというのも味があるかな。 でもデコレーションケーキにローソクたった1本だけ?とも思ってしまうのですが・・。 みなさんは何本立てられましたか? いいアドバイスがあったら教えて下さい。 ちなみに今晩ケーキにローソクを立てますので、早急にたくさんのお返事を待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 誕生日ケーキのデコレーション

    もうすぐ彼が誕生日を向かえます。 ケーキを焼いてあげたいのですが、どんなフルーツで飾ればよいのかわかりません… 本当ならいちごで飾ってあげたいのですがこの時期いちごは普通のお店では手に入りませんよね?? 他のフルーツで生クリームとよくあうものといえば? またはこんなケーキはバースデーケーキに向いているなど、 いいご意見があれば参考にしたいので聞かせてください。

  • 誕生日に手作りケーキ!重いですか?

    気になっている男性がいて、その男性の誕生日が せまってきています。 なかなか会えないのもあって、誕生日おめでとうメールは 印象に残るようなメールにしたいと思い、ケーキを作って 写メ付きで送ることにしたんすけど、重いですか? スポンジから作るのではなく、パウンドケーキみたいのを買ってきて 生クリームとイチゴだけでつくる即席といった感じですが^^;

  • 彼氏の誕生日。ホールケーキかケーキプレートか

    彼氏の誕生日ディナー。食後にデザートプレートを出してもらう予定なのですが、ホールケーキとデザートプレート(ケーキはフォンダンショコラとチーズケーキ?)をどちらが出てきたら嬉しいですか? そのお店はフォンダンショコラが名物みたいなので悩んでます。 ちなみにどちらも「HappyBirthday ○○」と入れて貰いますが名前入りは恥ずかしいですか?

  • 誕生日ケーキ(*^∇^*)

    明日、姉の誕生日で誕生日ケーキを作ってあげたいと思ってます。 姉が一番好きなのは、いちごのショートケーキなのですが、おいしいいちごが手に入りにくいので、今回は違うケーキを作りたいと思っています。 フルーツのショートケーキは、姉が缶詰めのフルーツは嫌いなので駄目なんです(・・;) ショートケーキ以外で、おいしい誕生日ケーキの作り方を知っている方がいらっしゃたら、教えてください! お願いします(o*。_。)o

  • 誕生日ケーキ

    いつもこちらを利用させてもらっています。 今月彼氏の誕生日なのでケーキを作ろうと思っています。 彼は苺のショートケーキが好きなのですが、この時期は苺は売ってないじゃないですか。ましてや冷凍の苺は使いたくないので、、、 そこでこの時期におすすめのケーキはありませんか? 出来れば作り方のHPあるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 誕生ケーキってどっちがお得ですか?

    もうすぐ子供の誕生日です。 誕生ケーキを買わなければいけませんが、ケーキって高いですよね。 それで、手作りに挑戦してみようかと思うのですが、材料費って どれくらいかかりますかねぇ? 作った方が安いと思ったのですが、イチゴに生クリームに・・と考え ていたら、結構掛かるかも???と思い始めました。 4人家族ですので、そんなに大きなケーキはいらないのですが、 少しでも節約できれば・・なんて考えです。笑 買ったほうが安ければ、買おうと思ってます。 よろしくお願いします!