• ベストアンサー

1才のお誕生日、バースデーケーキのロウソクは何本立てましたか?

今日は娘の1才の誕生日です。 なんだか感無量です。 はて?バースデーケーキ(デコレーションケーキ)のロウソクは何本立てましょうか? 1才だから1本かな? ケーキ屋さんは、ローソクは1袋に6本入っているものをお付けしますと言われましたが・・。 6本立てた方が豪華だけど、年齢の数だけ立てるというのも味があるかな。 でもデコレーションケーキにローソクたった1本だけ?とも思ってしまうのですが・・。 みなさんは何本立てられましたか? いいアドバイスがあったら教えて下さい。 ちなみに今晩ケーキにローソクを立てますので、早急にたくさんのお返事を待ちしています。 よろしくお願い致します。

noname#119178
noname#119178
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お誕生日おめでとうございます。 私も昨日、1歳の誕生日用にケーキを予約してきました。 (今度の日曜が誕生日なのです) ケーキ屋さんが「ローソクは何本?」と問うので、 「1歳なんですが…」と言うと、 「では、大きいのを1本お付けします」と。 よって、我が家では大きいのを1本に決まりました。 #5の方の不二家のローソクはいいですね。 もし小さいのでやるなら、6本を「1」に並べてみるなんて手もアリかもしれませんね。

noname#119178
質問者

お礼

6本を「1」に並べてみるのもいいですね! 良いアイディアありがとうございました。 ローソク探しに走り回っているうちに 誕生日が終わってしまったので、 ぜひ来年からの教訓にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.5

お誕生日、おめでとうございま~す♪ 一歳のお誕生日の豪華なケーキに小さなロウソク1本・・・・確かにち~と寂しいですよね。 あの…近くに不二家はないですか?不二家のペコちゃんロウソク、たしか1本二百円だったと思うんですが、とっても可愛いですよ! 大きな“1”の数字抱えたペコちゃんが笑ってる大き目のロウソクです。結構ボリューム満点のロウソクでケーキに負けない存在感でしたよ。(笑) 我が家の娘も、友達の娘さんも、そのローソクでお祝いしました♪ケーキは近くのケーキ屋さんで買いましたけど…(^_^;) 不二家が近くにあるようでしたら、是非!!いまからダッシュですっ!(笑)

noname#119178
質問者

お礼

この場をお借りしてご回答下さいました皆様にお礼申し上げ、経緯をご報告します。 私が買ったケーキ屋さんではローソクは6本入りの細いタイプしか用意がありませんでした。 本当はケーキ屋さんで、年齢に合わせた太いローソクがもらえるといいですね。 雑貨屋で探してみましたが、なかなかケーキに立てられるような太いローソクって見つからないものですねー。 お勧めいただいた不二家に出向き、数字のローソク買ってきました。 ところが、デコレーションケーキに刺す所が細くて倒れてきてしまい、 ほじっているうちに深く穴が空いてきてしまいました。 もう少し数字ローソクが目立つ位大きくて、ケーキに刺す所も太くてしっかりしたものだといいなぁと思いました。 なので細いローソクではありましたが、1本だけ立ててお祝いしました。 来年から太いローソクをくれるケーキ屋さんでケーキを注文しなくては、と教訓になりました。(笑) 皆様のアドバイス有難うございました。

回答No.4

大きいろうそくを一本真ん中に。 他の6本を飾りとして周りに立てればよいのではないでしょうか?

  • mya-mya
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.3

お誕生日、おめでとうございます=*^-^*= No.2の方がおっしゃっておられるように 大きめのろうそくをケーキ屋さんにお願いして 1本もらわれてはいかがでしょうか? 長男の時も、今年2歳になる次男の時も 大きめのロウソクを立ててお祝いしました♪ ちなみにケーキ屋さんも、快くくださいますよd(^-^) (*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)

  • t_koya
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

お誕生日おめでとうございます。 そうですね、寂しいようですがやっぱり年齢の本数を 立ててあげた方がよろしいのではないかと思います。 6本入りの方は少し小さいローソクなので お店の方に聞いて、もし少しでも大きいローソクがあれば 大きい方を1本貰ってお祝いしてあげてください。 もし大きいのがなくて、どうしても寂しいようでしたら 記念写真を撮る時は1本にして みんなでお誕生日の歌を歌う時には 6本で賑やかにっていうのもいいかもしれませんね。 私的には年齢通り1本でやって欲しいですが。(笑) それでは、素敵なお誕生日をお過ごし下さい!

noname#6486
noname#6486
回答No.1

おめでとうございます! やっぱりロウソクは1本ですよーうちの娘も誕生日に1本のロウソクのケーキを手で掴み食べしている写真がとってもいい記念です。 ちなみに長男の時は、甘いものは嫌いな子供なので、まーるく焼いたオムライスにロウソクを立ててケチャップで『おめでとう』って書いてお祝いしました。 やっぱり誕生日は楽しいですね。 いいお誕生日を過ごしてくださいね

関連するQ&A

  • 究極のバースデーケーキ?

    彼の誕生日に、「究極のバースデーケーキ」をリクエストされて悩んでいます。付き合って早や5回目の誕生日なのですけれど、物品のプレゼントはもういらないから、最高のケーキを贈ってほしい!とのこと。手作りの線は遠回しに拒否されました(笑) ローソクをたてるようなデコレーションケーキにこだわらず、どんな形状でもいいです。都内で買えるか、お取り寄せできるもので、お勧めがありましたら教えてください。

  • 40歳のバースデーケーキのろうそくの本数

    今月彼の40歳の誕生日のお祝いを旅館でするのですが、 ろうそくの本数で困っています。 旅館の方でバースデーケーキを用意してもらうのですが、 『40本も並べる事は出来ないので4本でいいですか? でも4本じゃ縁起が悪いですかねぇ・・・』と言われました。 確かに4本じゃよくない気もするし、他にいい方法はありませんか? 40歳の誕生日の場合皆さんどうしてるんだろう。

  • 豪華な誕生日ケーキ

    日頃お世話になっている大切な方が もうすぐ40歳の誕生日になります。 日にちが日にちだけに 彼は今まで誕生日を祝ってもらった事も少なく 誕生日ケーキを食べた事が無いらしいです。 以前 『一度で良いから誕生日ケーキを ローソク消して食べたいわ』 と言っていました。 そこで節目を迎える今回の誕生日は 感謝の気持ちも込め 豪華なケーキでお祝いしようと思います☆ サイズは5~6人用で 予算は2万以内 彼 ・40歳になる男性 ・甘党 ・生クリーム大好き ・苺ケーキ好き ・チーズケーキ好き ・ミルクレープ好き ・豪華好き ・お洒落 ・仕事中はシャキッと  プライベートでは  少年心を忘れていない無邪気さ有り ・ちょっといじられキャラ ・でもいじる時はいじり倒す ・生まれも育ちも関西 ベタに名前入りプレートを乗せた (「〇〇君お誕生日おめでとう」とかの) 苺ケーキにローソク立てたのにしようかと思いましたが 豪華好きな彼にはシンプル過ぎるかなぁと… ・上はチーズケーキで  下は苺ケーキの二段ケーキや、 ・数字形のケーキ(隙間が寂しいかな…) ・四角い形でフルーツ沢山のケーキ ・写真のケーキ(切るの嫌かも…) ・苺をローソクに見立てて40個乗せて ・数字のローソクを立てたシンプルケーキ ・いっそ嫌になる程生クリームテンコ盛りケーキ… ・ローソクの数40本立てて  消すのを楽しむか ・長いの3本と短いの10本にするか ・プレートの文字はお子様扱いか  大人な感じにするか ・ボケようか  真面目にしようか ・メッセージプレート沢山乗せようか… 考え出したらきりがなくて とっっても迷ってます 自分だったら どんなのが嬉しいか 他にどんなアイディアがあるか 御意見お聞かせ下さい。

  • ケーキ以外のバースデー向けの演出を教えてください。

    近々、私が勤める会社のオーナーがバースデーを迎えます。 会社自体も区切りとなるタイミングですので、 全社的にも盛り上がっているのですが、 先に朝礼をした東京本社では豪華バースデーケーキに刺さった 年齢相当本数のローソクを吹き消してもらうという演出をとったようです。 この後、名古屋支社、大阪支社と続いていくのですが、 私は大阪勤めなので、全国3拠点ともバースデーケーキと なると、3回目で、さすがにマンネリ化して 盛り上がりに欠けてしまいそうです・・。 かといって、他にどんなバースデー向け演出が あるかも知らず・・・・。 もし皆様の方で「こんなのあるよ!」というアイデアがあれば、 ぜひ教えて下さい!

  • 娘の誕生日!ケーキは嫌いでもロウソクでふーはさせたいです。

    明日で7歳になります。 今まで下の息子もそうですが、 キャラクターにこだわり、二人ともケーキを見て喜んでくれてました。 でも、実際はあまり食べてくれません。 夫とやっとの思いで食べつくすといった感じでした。 今回、娘に聞いてみたところ、大きいケーキは要らない、、でも ロウソクで「フーはしたい!」そうなんです。 私もそれがあってこその誕生日だと思うのでさせたいのですが 何か良いアイディアはないでしょうか? 小さなケーキなら(少量)食べれるとは言いますが ロウソクが立たないと思うし、 最近ポッチャマにはまっているので 小さめの丸い型抜きで手作りしてみようかとも思いましたが 自信がありません。 もう明日なのでどなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 1歳のバースデーケーキ

    こんにちは。 来週娘が1歳の誕生日を迎えます。そこで、せっかくなので娘も食べられるカロリー控えめ、でもかわいいバースデーケーキを作ろうかな、と思っています。 が、実際どんなものにしたらいいか、全然アイデアが浮かんできません!生クリームは甘すぎになりそうなので、チーズケーキとかに沢山フルーツを乗せてあげるくらいしか・・・ 皆さん何かいいアドバイスありましたら、教えてください。お願いします。 幸い、アトピーなどもなく、乳製品等何でも食べられます。

  • バースデーケーキ

    近々、友達の誕生日でバースデーケーキを買おうと思っています。 友達のお気に入りのケーキ屋さんが友達の誕生日、当日がちょうど定休日なので、私がお気に入りのケーキ屋さんで買おうと思うのですが… 友達は少し…(かなり)偏食があって、プレゼントやおごりであっても嫌いな物、好きなものでも自分が美味しくなかったら食べない。と言う子なので選ぶものに困っています。 なのでバースデーケーキにこだわらないでいきたいのですが… 友達がケーキで使われそうなもので嫌いな物は… 生クリーム(練乳の生クリームは好きみたいです)、イチゴ、メロン、キウイ、ブルーベリー、パイナップルです(他にもあったのですが忘れてしまいました汗) 私のお気に入りお店は毎日、行列が出来るようなお店なので味は多分、大丈夫だと思うのですが…(友達の舌に合うか不安ですが…) 上記が使われていないもののケーキってありますか??

  • バースデーケーキの当日注文は可能でしょうか?

    バースデーケーキの当日注文は可能でしょうか? ケーキ屋にバースデーケーキを予約して、お店で受け取り、 居酒屋に持って行って友人の誕生会を行うことになっています。 居酒屋周辺のケーキ屋は調べたのですが、誕生会の当日までに実際にケーキを見に行く暇がありません。 サイズやイメージだけ伝えて電話で注文することも考えていますが、 できればどのようなデコレーションのケーキがあるのか知りたいところです。 (値段の高いものではなく、スタンダードなホールケーキを注文すると思いますが…) 誕生会の当日に、 ケーキ屋の開店時間に来店→注文→夕方受け取り というのは可能でしょうか?やはりケーキ屋の店員さんからすればご迷惑でしょうか。 ケーキ屋に電話して聞いてみれば早いとは思うのですが、聞きづらくて躊躇してしまいます。 誕生会の日も近いのでどうしたものかと悩んでいます。ご意見よろしくお願い致します。

  • チーズケーキを子供のバースデーケーキに仕立てるには?

    7歳になる息子が誕生ケーキは「お母さんの作ったチーズケーキ!」とリクエストしてくれて これは張り切んなきゃ!という気持ちはあるんです。 が、見た目は普通の生デコに比べると、地味ですよね。 チーズケーキの上に生クリームで、デコレーションすると、くどくなるでしょうか? それ以外で、見た目も華やかなバースデーケーキに仕立てるためのよいアイディアはないでしょうか? ケーキは作れるんですが、飾りつけとなると不器用で、センスもないので思いつきません(^_^;)

  • 初めてのバースディケーキ作りです(生クリームを使ったケーキ)

    こんにちは 今週の日曜日、彼の家に遊びにいくことになりました 彼と付き合って初めて迎えるお誕生日なので バースディケーキを作りたいと思います スポンジ、生クリームは数日前から特訓をはじめ 何とかできるようになりました 検索サイトやこちらの質問など いろいろ探してみたのですが デコレーションや可愛いトッピング方法 持っていく何時間前に作ったら風味が損なわれないか わからず悩んでいます (早朝に家をでますが彼の家までは電車で2時間半かかります。) 彼のリクエストは ケーキは生クリームで苺を使ったものです 生クリームでデコレーションして 苺を並べただけでもおいしそうですが 初めてのお誕生日で気合入っているので もう少しカラフルに可愛くできたらいいなと思います 苺や旬の果物を使ったものも素敵だと思うのですが ケーキにあう果物がよくわかりません。。。 ケーキ作りコーナーでいろいろ見てきたのですが トッピングをあまりしすぎるのも ごちゃごちゃしてしまうかな?と いろいろ考えてしまいます 初めてのケーキ作りでわからないことだらけで 怠らないところも多いと思いますが 彼においしいケーキをプレゼントしたいと思いますので どうかお知恵を貸して下さい よろしくお願いします

専門家に質問してみよう