• ベストアンサー

1才のお誕生日、バースデーケーキのロウソクは何本立てましたか?

今日は娘の1才の誕生日です。 なんだか感無量です。 はて?バースデーケーキ(デコレーションケーキ)のロウソクは何本立てましょうか? 1才だから1本かな? ケーキ屋さんは、ローソクは1袋に6本入っているものをお付けしますと言われましたが・・。 6本立てた方が豪華だけど、年齢の数だけ立てるというのも味があるかな。 でもデコレーションケーキにローソクたった1本だけ?とも思ってしまうのですが・・。 みなさんは何本立てられましたか? いいアドバイスがあったら教えて下さい。 ちなみに今晩ケーキにローソクを立てますので、早急にたくさんのお返事を待ちしています。 よろしくお願い致します。

noname#119178
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お誕生日おめでとうございます。 私も昨日、1歳の誕生日用にケーキを予約してきました。 (今度の日曜が誕生日なのです) ケーキ屋さんが「ローソクは何本?」と問うので、 「1歳なんですが…」と言うと、 「では、大きいのを1本お付けします」と。 よって、我が家では大きいのを1本に決まりました。 #5の方の不二家のローソクはいいですね。 もし小さいのでやるなら、6本を「1」に並べてみるなんて手もアリかもしれませんね。

質問者

お礼

6本を「1」に並べてみるのもいいですね! 良いアイディアありがとうございました。 ローソク探しに走り回っているうちに 誕生日が終わってしまったので、 ぜひ来年からの教訓にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• non74
回答No.5

お誕生日、おめでとうございま~す♪ 一歳のお誕生日の豪華なケーキに小さなロウソク1本・・・・確かにち~と寂しいですよね。 あの…近くに不二家はないですか?不二家のペコちゃんロウソク、たしか1本二百円だったと思うんですが、とっても可愛いですよ! 大きな“1”の数字抱えたペコちゃんが笑ってる大き目のロウソクです。結構ボリューム満点のロウソクでケーキに負けない存在感でしたよ。(笑) 我が家の娘も、友達の娘さんも、そのローソクでお祝いしました♪ケーキは近くのケーキ屋さんで買いましたけど…(^_^;) 不二家が近くにあるようでしたら、是非!!いまからダッシュですっ!(笑)

質問者

お礼

この場をお借りしてご回答下さいました皆様にお礼申し上げ、経緯をご報告します。 私が買ったケーキ屋さんではローソクは6本入りの細いタイプしか用意がありませんでした。 本当はケーキ屋さんで、年齢に合わせた太いローソクがもらえるといいですね。 雑貨屋で探してみましたが、なかなかケーキに立てられるような太いローソクって見つからないものですねー。 お勧めいただいた不二家に出向き、数字のローソク買ってきました。 ところが、デコレーションケーキに刺す所が細くて倒れてきてしまい、 ほじっているうちに深く穴が空いてきてしまいました。 もう少し数字ローソクが目立つ位大きくて、ケーキに刺す所も太くてしっかりしたものだといいなぁと思いました。 なので細いローソクではありましたが、1本だけ立ててお祝いしました。 来年から太いローソクをくれるケーキ屋さんでケーキを注文しなくては、と教訓になりました。(笑) 皆様のアドバイス有難うございました。

回答No.4

大きいろうそくを一本真ん中に。 他の6本を飾りとして周りに立てればよいのではないでしょうか?

• mya-mya
回答No.3

お誕生日、おめでとうございます=*^-^*= No.2の方がおっしゃっておられるように 大きめのろうそくをケーキ屋さんにお願いして 1本もらわれてはいかがでしょうか? 長男の時も、今年2歳になる次男の時も 大きめのロウソクを立ててお祝いしました♪ ちなみにケーキ屋さんも、快くくださいますよd(^-^) (*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)

• t_koya
回答No.2

お誕生日おめでとうございます。 そうですね、寂しいようですがやっぱり年齢の本数を 立ててあげた方がよろしいのではないかと思います。 6本入りの方は少し小さいローソクなので お店の方に聞いて、もし少しでも大きいローソクがあれば 大きい方を1本貰ってお祝いしてあげてください。 もし大きいのがなくて、どうしても寂しいようでしたら 記念写真を撮る時は1本にして みんなでお誕生日の歌を歌う時には 6本で賑やかにっていうのもいいかもしれませんね。 私的には年齢通り1本でやって欲しいですが。(笑) それでは、素敵なお誕生日をお過ごし下さい!

noname#6486
noname#6486
回答No.1

おめでとうございます! やっぱりロウソクは1本ですよーうちの娘も誕生日に1本のロウソクのケーキを手で掴み食べしている写真がとってもいい記念です。 ちなみに長男の時は、甘いものは嫌いな子供なので、まーるく焼いたオムライスにロウソクを立ててケチャップで『おめでとう』って書いてお祝いしました。 やっぱり誕生日は楽しいですね。 いいお誕生日を過ごしてくださいね