• ベストアンサー

友達の誕生日ケーキ

もうすぐ友達の誕生日なんです。 で、ケーキか何かを買って行って、学校でローソクでも立ててお祝いしてあげたいんです。朝買っていくことは時間が早すぎて無理なので、前日に買うか作るしかないけど、かたい焼き菓子は哀しいですよね。生菓子となると、ちょっとこの時期はランチタイムまで保たない気がするので、凍らせて持っていくとすれば今度はクリームがのっているものはダメ…。  学校のロッカーで保存ができて、ローソクがさせる、オススメのおいしいスウィーツを、お菓子に詳しい方、どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.1

例えば、常温保存の出来る、下記のようなスポンジケーキ(半生ケーキ)は如何でしょう?  http://www.deli-cake.com/list.cgi?id=G060000007 パウンドケーキ類も、大丈夫ですね! 中にはドライフルーツの載った、こんなケーキ↓もあります。  http://www.deli-cake.com/list.cgi?id=G020000006 それから、アップルパイなどのホール焼き菓子も、大抵OKですよね。  http://www.deli-cake.com/?tab=2 他、焼チーズケーキ系なども、ご自宅を出る時間(ギリギリまで冷凍保存しておける時間)によっては、 大丈夫なのではないかと思います。  http://www.deli-cake.com/ 素敵な、お誕生日祝いになりますように♪

sinzinrui999
質問者

お礼

やっぱりパイやパウンドあたりでしょうか。 買うのは財布がピンチなので、愛を込めて作ります♪ 私がちょっと心配なのは、チーズケーキを凍らせても質が変わっちゃったりしないかということです。 この際、コンビニでちょっと高めのプリンやシュークリームでも買っていこうかしら???

その他の回答 (5)

• nogiku95
回答No.6

ロールケーキは♪最近再ブームだし。

質問者

お礼

いいですね! 崩れにくいし汚れにくいし、その手があったか!と思いました。 作る方向で考えていますが、初めてで失敗が怖いので買うことも視野に入れようかと…(^_^;)簡単に作れるでしょうか。また調べてみます。

回答No.5

ここで奨めてもらったスイーツを作ったら、 まず保冷バッグ。スーパーの冷凍食品売り場の脇に S字フックなどで下げて打っているあの銀色のバッグ (100~198円)を用意します。 保冷剤(100円で買えます)を凍らせておき、バッグの底にしいて、新聞をたたんで敷き(凍り付き防止)その上にスイーツをのせましょう。 バッグの口を締めたら口を2回ほど折り曲げておけば、 お昼まで冷えてます。6月終わりまでくらいなら大丈夫。 内緒で持って行くのであれば、このままトートや鞄に忍ばせて・・・。 これならクリーム系スイーツも大丈夫です。  ちなみに生クリームはホイップ済みの物は冷凍できます。 製菓学校で実習などのなかでまなんだのですが、 私たちも朝や前夜に作って持って行く際、大丈夫でした。

質問者

お礼

情報ありがとうございます!! 保冷バッグはさっそく手に入れます。今後も使えそうですし。 生クリームって凍らせても大丈夫なんですね。製菓学校の実習でもそうするなら安心ですね。製菓学校なんてちょっと憧れちゃいます♪また機会があったら色々お話しが聞きたいです。(掲示板ではないので機会はないでしょうけど…

回答No.4

パウンドケーキはいかがですか? ろうそくもさせるし、冷蔵庫に入れなくても良いですよ♪ パウンドケーキのようなバターケーキ類は、作った次の日のほうが味がなじんで美味しいからお薦めですよ♪

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~cream_pan/poundcake1.html
質問者

お礼

パウンドケーキはよく作るんです。オイシイし、簡単だしいいですよねー!!結構シンプルなケーキなのでフルーツをたっぷり入れてゴージャスにしようかな。 パサパサしがちなので、紅茶をたっぷり持っていかなければなりませんね。

• ato_alto
回答No.3

学校に持っていくんだったら、調理室に冷蔵庫があると思うので、事務の人に話してランチタイムまで入れさせてもらってはどうでしょうか。 私も昔、友人の誕生日にチーズケーキを作って持っていって、お昼まで冷蔵庫に入れさせてもらいました。 学校によってはそういうのにうるさいところもあるかもしれませんが。。。

質問者

お礼

学校には秘密が原則です♪ そんなにはうるさい学校じゃないけれど、先生に説明するのが面倒なので。事務なら、そこまで面倒ではなさそうだけど…、やっぱり人に頼むのはちょっと嫌です。

回答No.2

前の方も書かれていますが、チーズケーキはオススメです。 冷凍保存可能ですので、朝まで凍らせておき、ちょうどランチタイムに溶ける感じですね。 半解凍でも美味しく食べられるし、オススメですよ!

質問者

お礼

チーズケーキは冷凍可能なんですか?それならそうしようかしら。まだちょっと心配なんだけれど…。おいしいチーズケーキって食べると贅沢な気持ちになれるんですよね。半解凍でもオイシイっていうのもポイントですね♪