• ベストアンサー

友達の誕生日ケーキ

もうすぐ友達の誕生日なんです。 で、ケーキか何かを買って行って、学校でローソクでも立ててお祝いしてあげたいんです。朝買っていくことは時間が早すぎて無理なので、前日に買うか作るしかないけど、かたい焼き菓子は哀しいですよね。生菓子となると、ちょっとこの時期はランチタイムまで保たない気がするので、凍らせて持っていくとすれば今度はクリームがのっているものはダメ…。  学校のロッカーで保存ができて、ローソクがさせる、オススメのおいしいスウィーツを、お菓子に詳しい方、どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.1

例えば、常温保存の出来る、下記のようなスポンジケーキ(半生ケーキ)は如何でしょう?  http://www.deli-cake.com/list.cgi?id=G060000007 パウンドケーキ類も、大丈夫ですね! 中にはドライフルーツの載った、こんなケーキ↓もあります。  http://www.deli-cake.com/list.cgi?id=G020000006 それから、アップルパイなどのホール焼き菓子も、大抵OKですよね。  http://www.deli-cake.com/?tab=2 他、焼チーズケーキ系なども、ご自宅を出る時間(ギリギリまで冷凍保存しておける時間)によっては、 大丈夫なのではないかと思います。  http://www.deli-cake.com/ 素敵な、お誕生日祝いになりますように♪

sinzinrui999
質問者

お礼

やっぱりパイやパウンドあたりでしょうか。 買うのは財布がピンチなので、愛を込めて作ります♪ 私がちょっと心配なのは、チーズケーキを凍らせても質が変わっちゃったりしないかということです。 この際、コンビニでちょっと高めのプリンやシュークリームでも買っていこうかしら???

その他の回答 (5)

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.6

ロールケーキは♪最近再ブームだし。

sinzinrui999
質問者

お礼

いいですね! 崩れにくいし汚れにくいし、その手があったか!と思いました。 作る方向で考えていますが、初めてで失敗が怖いので買うことも視野に入れようかと…(^_^;)簡単に作れるでしょうか。また調べてみます。

回答No.5

ここで奨めてもらったスイーツを作ったら、 まず保冷バッグ。スーパーの冷凍食品売り場の脇に S字フックなどで下げて打っているあの銀色のバッグ (100~198円)を用意します。 保冷剤(100円で買えます)を凍らせておき、バッグの底にしいて、新聞をたたんで敷き(凍り付き防止)その上にスイーツをのせましょう。 バッグの口を締めたら口を2回ほど折り曲げておけば、 お昼まで冷えてます。6月終わりまでくらいなら大丈夫。 内緒で持って行くのであれば、このままトートや鞄に忍ばせて・・・。 これならクリーム系スイーツも大丈夫です。  ちなみに生クリームはホイップ済みの物は冷凍できます。 製菓学校で実習などのなかでまなんだのですが、 私たちも朝や前夜に作って持って行く際、大丈夫でした。

sinzinrui999
質問者

お礼

情報ありがとうございます!! 保冷バッグはさっそく手に入れます。今後も使えそうですし。 生クリームって凍らせても大丈夫なんですね。製菓学校の実習でもそうするなら安心ですね。製菓学校なんてちょっと憧れちゃいます♪また機会があったら色々お話しが聞きたいです。(掲示板ではないので機会はないでしょうけど…

回答No.4

パウンドケーキはいかがですか? ろうそくもさせるし、冷蔵庫に入れなくても良いですよ♪ パウンドケーキのようなバターケーキ類は、作った次の日のほうが味がなじんで美味しいからお薦めですよ♪

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~cream_pan/poundcake1.html
sinzinrui999
質問者

お礼

パウンドケーキはよく作るんです。オイシイし、簡単だしいいですよねー!!結構シンプルなケーキなのでフルーツをたっぷり入れてゴージャスにしようかな。 パサパサしがちなので、紅茶をたっぷり持っていかなければなりませんね。

  • ato_alto
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.3

学校に持っていくんだったら、調理室に冷蔵庫があると思うので、事務の人に話してランチタイムまで入れさせてもらってはどうでしょうか。 私も昔、友人の誕生日にチーズケーキを作って持っていって、お昼まで冷蔵庫に入れさせてもらいました。 学校によってはそういうのにうるさいところもあるかもしれませんが。。。

sinzinrui999
質問者

お礼

学校には秘密が原則です♪ そんなにはうるさい学校じゃないけれど、先生に説明するのが面倒なので。事務なら、そこまで面倒ではなさそうだけど…、やっぱり人に頼むのはちょっと嫌です。

回答No.2

前の方も書かれていますが、チーズケーキはオススメです。 冷凍保存可能ですので、朝まで凍らせておき、ちょうどランチタイムに溶ける感じですね。 半解凍でも美味しく食べられるし、オススメですよ!

sinzinrui999
質問者

お礼

チーズケーキは冷凍可能なんですか?それならそうしようかしら。まだちょっと心配なんだけれど…。おいしいチーズケーキって食べると贅沢な気持ちになれるんですよね。半解凍でもオイシイっていうのもポイントですね♪

関連するQ&A

  • 誕生日ケーキ

    先日、彼女の誕生日でしたので、ケーキを作ることにし、前もって彼女にも伝えていました。  当日にケーキを持って行ったのですが彼女は「ありがとう!!」といって冷蔵庫に入れていました。一緒に食べようと思ってプレートやろうそくまで準備していたので、「一緒に食べようよ」といったところ彼女は「食べたらお母さんにばれるじゃん、端っこのクリームくらいならいいけど」といって食べさせてくれませんでした。  自分としてはろうそく立ててお祝いして一緒に食べたかったのですが、彼女は家族みんなで食べる気らしく、自分は食べれませんでした。一緒に食べるためにつくったのに食べれなかった事が不満でしたしつくってきた本人よりも家族なのかと落胆しました。親の変わりにケーキを買って来てくれた程度の認識だったのかも知れませんが、少し非常識じゃないかな??と思ってしまいます。   結局家族で食べたようですが、準備していたろうそくやプレートは彼女の母親が「ろうそくとプレートくらいうちで準備したのを使う」といって使われなかったようです。これも自分が「ケーキを作らせてくれ」と頼んだわけでもないので不快でした。親としてのプライドがあるのかも知れませんが、それならケーキを買えばいい話ですし、自分が作ったケーキを使うなと思ってしまいます。 恋人が誕生日にケーキを作ってきてくれたら一緒に食べるのが普通だと思っていたのですが、違うのでしょうか?? 準備したプレートやろうそくを使わずに母親が見栄を張って自分で準備しているように感じ不快なのですが、自分の考え方がおかしいのでしょうか?? 皆様の意見をお聞かせください

  • 豪華な誕生日ケーキ

    日頃お世話になっている大切な方が もうすぐ40歳の誕生日になります。 日にちが日にちだけに 彼は今まで誕生日を祝ってもらった事も少なく 誕生日ケーキを食べた事が無いらしいです。 以前 『一度で良いから誕生日ケーキを ローソク消して食べたいわ』 と言っていました。 そこで節目を迎える今回の誕生日は 感謝の気持ちも込め 豪華なケーキでお祝いしようと思います☆ サイズは5~6人用で 予算は2万以内 彼 ・40歳になる男性 ・甘党 ・生クリーム大好き ・苺ケーキ好き ・チーズケーキ好き ・ミルクレープ好き ・豪華好き ・お洒落 ・仕事中はシャキッと  プライベートでは  少年心を忘れていない無邪気さ有り ・ちょっといじられキャラ ・でもいじる時はいじり倒す ・生まれも育ちも関西 ベタに名前入りプレートを乗せた (「〇〇君お誕生日おめでとう」とかの) 苺ケーキにローソク立てたのにしようかと思いましたが 豪華好きな彼にはシンプル過ぎるかなぁと… ・上はチーズケーキで  下は苺ケーキの二段ケーキや、 ・数字形のケーキ(隙間が寂しいかな…) ・四角い形でフルーツ沢山のケーキ ・写真のケーキ(切るの嫌かも…) ・苺をローソクに見立てて40個乗せて ・数字のローソクを立てたシンプルケーキ ・いっそ嫌になる程生クリームテンコ盛りケーキ… ・ローソクの数40本立てて  消すのを楽しむか ・長いの3本と短いの10本にするか ・プレートの文字はお子様扱いか  大人な感じにするか ・ボケようか  真面目にしようか ・メッセージプレート沢山乗せようか… 考え出したらきりがなくて とっっても迷ってます 自分だったら どんなのが嬉しいか 他にどんなアイディアがあるか 御意見お聞かせ下さい。

  • 誕生日のケーキ

    彼女の誕生日にケーキを買ってあげたいと思うのですが、その彼女は生クリームが苦手で洋菓子より和菓子の方が好きなんです。(でもシュークリームは美味しいと食べていました;) なのでケーキに変わる誕生日にふさわしそうなものを教えてください! ちなみに横浜在住なんでその近辺で手に入るものが良いです。(取り寄せとかでもいいです)

  • 誕生日にどんなケーキを作るか悩んでいます。

    息子が、もうすぐ5歳のお誕生日を迎えます。毎年手作りケーキでお祝いしています。ただ、思うように食べてくれません。保育所の先生にも誕生会でケーキの生クリームを取り除いて食べていると聞いています。イチゴが大好きなので、今年はイチゴをたっぷり入ったケーキにめげずにチャレンジしてみようと思います。でも、どんなイチゴのケーキにしたらいいでしょうか。喜んでくれるもの作りたいです。

  • 誕生日ケーキの代わりになるもの

    今度、泊まりでスノーボードに行きます。 仲間の中に誕生日の人がいるから、サプライズで誕生日祝いをします。 ケーキを用意したいのですが、移動中の車の中や現地に着いて滑っている間に傷んだり、形が崩れたりしちゃうかな?と思います。 なので、ケーキの代わりになるようなスイーツがあれば教えて下さい。 クッキーとかではなく、出来るだけ特別感があるような物が良いです。 クッキーの様なものでも、これなら特別!というオススメの物があれば教えて下さい。

  • 彼氏への誕生日ケーキ

    彼氏の誕生日にケーキを作りたいと思います。 車での移動で1時間くらいかかるので、生クリームのデコレーションではないものを考えています。 チーズケーキかタルトあたりにしようと思いますが、かわいくしたいのでいいアイディアはありませんか? また、二人なので食べきれるサイズがいいのですが、ランチ後ということもあり、4号サイズでも大きすぎるんです。 マドレーヌくらいの大きさで彼氏と私の分を別々に作りたいのですが、マドレーヌの型でもケーキが作れるのでしょうか? できればカットケーキじゃなく、丸にこだわりたいのです。 私のイメージとしてはミニケーキにろうそくをさしてほんのささやかですがお祝いしたいのです。 (あまりゆっくりできる時間がなくて・・・) 以上2点についてアイディア、アドバイスをお願いします。

  • 彼氏にあげる誕生日ケーキ

    以前に、プレゼントの件で質問した者ですが、再度質問させて下さい。 今度、彼氏の誕生日に初めて一泊出かけるのですが、折角なのでケーキやお菓子を何か作っていきたいと思います。 外泊先に包丁は無いので、切る必要の無いもの。また、前日に内輪でもお祝いして大きなケーキを食べる予定なので、もたれないもので、何かちょっとした可愛いお菓子(またはケーキ)は無いでしょうか? 21歳で、シナモンは苦手。チョコレートよりはレモンやシンプルな味を好みますが(ミ○ドでハニーディップが一番好きだと言ってたので…;)、レアチーズケーキはそんなに…という事だけ分かっています。 お菓子を作るのは年に1~2回程度なので、お菓子作りに詳しい方やお菓子好きな男性の方は是非教えて下さい!

  • もうすぐ友達の誕生日です・・・。

    わたしの友達がもうすぐ誕生日です。 そこで友達皆で誕生日パーティを開くのですが、ケーキを持っていこうと思います。そのケーキなんですが、どのケーキがオススメだと思いますか? 一応作れる範囲だと↴(洋菓子含)   ・ショートケーキ ・チーズケーキ ・チョコレートケーキ ・クッキー ・プリン ・マカロン ・ロールケーキ ・マドレーヌ ・蒸しパン           ぐらいです。 この中から選んでくれませんか?(選択少なくてすみません。。)

  • 誕生日ケーキのデコレーション

    もうすぐ彼が誕生日を向かえます。 ケーキを焼いてあげたいのですが、どんなフルーツで飾ればよいのかわかりません… 本当ならいちごで飾ってあげたいのですがこの時期いちごは普通のお店では手に入りませんよね?? 他のフルーツで生クリームとよくあうものといえば? またはこんなケーキはバースデーケーキに向いているなど、 いいご意見があれば参考にしたいので聞かせてください。

  • 1歳の誕生日 どんなケーキを用意しましたか?

    いつもお世話になっております。 息子が今度の日曜日、初めての誕生日を迎えます。 そこでお祝いにケーキ(または代用の食べ物)を用意したいのですが、 皆さんはどのようなケーキを作られましたか? 生クリームなど1歳の子が食べられるように作れますか? 経験談やアドバイスお聞かせ下さい。 ちなみに食物アレルギーはないようです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう