• ベストアンサー

1歳の誕生日 どんなケーキを用意しましたか?

いつもお世話になっております。 息子が今度の日曜日、初めての誕生日を迎えます。 そこでお祝いにケーキ(または代用の食べ物)を用意したいのですが、 皆さんはどのようなケーキを作られましたか? 生クリームなど1歳の子が食べられるように作れますか? 経験談やアドバイスお聞かせ下さい。 ちなみに食物アレルギーはないようです。 宜しくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori4156
回答No.4

ヨーグルトを水切りして、生クリームのようにして重ねたホットケーキに塗りました。まるで、小さなホールケーキのように・・・・ 周りにバナナやイチゴなどをかざりました。 ムスコは喜んで食べてました~

shino-cat
質問者

お礼

今日誕生日を迎えたわけですが、我が家もホットケーキにしました! フルーツも添えてあるので、喜んで食べてくれると良いです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nakia713
回答No.6

私もここでいろんな質問を見せてもらって、参考にさせてもらいました。 食パンを重ね、「1」の形に切ってクリームとフルーツで飾り付けました。 直線だけなので切りやすかったですよ。 お店で売ってるところもありますね。うちのはこんな豪華じゃなかったですけど(笑)

参考URL:
http://www.yougashi.co.jp/02item/07etc/kazoeuta01.html#
shino-cat
質問者

お礼

参考URL拝見させて頂きました。 迎えた歳をかたどるアイディア、ステキですね! ご回答ありがとうございました。

• rico566
回答No.5

今はバタークリームと生クリームという言い方ですが、ほとんどの生クリームは植物油から出来ています。マーガリンと同じですね。 バタークリームは生乳からできていて、ずっとかき混ぜるとバターになります。 ヨーグルトと生クリームだったらヨーグルトの方がアレルギーの可能性は大きくなります。 そんなに神経質にならなくてもいいのでは? 1年に一回の誕生日くらいにケーキ食べたってどうもなりません・・・。 私はキャラタンというケーキ屋さんに、子供の好きなキャラクターでお願いしています。子供は喜びますよ。 あまり甘くないので、大人でも十分美味しく頂けます。 http://www.e-kashinoki.com/chara/

shino-cat
質問者

お礼

参考URL拝見させて頂きました。 可愛いですね~。 我が家も来年はケーキ屋さんに頼んでみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

うちは生クリームが不安だったため (乳製品のアレルギーがあったので) ホットケーキミックスの粉を使ってバナナのパウンドケーキを作りました。 とっても簡単だったし、子どもも喜んで食べてくれました(^▽^) 周囲の子どもに生クリームデビューした子どもも多かったし アレルギーがないなら市販の生クリームでも大丈夫かなあとも思います。

shino-cat
質問者

お礼

我が家もホットケーキミックスでケーキを作りました。 来年はケーキ屋さんに頼んでも良いかな~と思っています。 息子の反応が楽しみです。 ご回答ありがとうございました。

• makohime
回答No.2

はじめまして。 1歳3ヶ月の娘をもつ母親です。 うちは近所の流行っているケーキ屋さんに キティちゃんの誕生日ケーキを注文しました。 4000円くらいだったかな。 生クリームたっぷりでフルーツものっているものです。 娘にもちょっと食べさせましたよ。 アレルギーもないようなので 生クリームが。。。とか気にしませんでした。 ちなみに、そのケーキ屋さんは移転しましたが それでも近くなので 2歳の誕生日も注文しようと思っています。 手作りについては、学生時代に何度か スポンジから焼いて作ったことがありますが、 作ることを楽しむ目的以外ではしませんね。 なので、1歳の誕生日に手作りケーキは 考えませんでした。 (すみません、参考にならなくて) お母さんの負担にならなければ どんなものでも良いと思いますよ。 手作りが好きなのでしたら それも良いですね。 素敵なお誕生日にしてくださいね。

shino-cat
質問者

お礼

ケーキ屋さんに注文するのも、子供の反応が楽しみで良いですよね! 今日誕生日を迎えた訳ですが、ホットケーキを用いたケーキにしました。 喜んでくれると良いのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

フルーツたっぷりの寒天をケーキの型で固めてケーキとして食べました。 シフォンケーキの型?ドーナツみたいに真ん中に穴が開いている型です。 穴には100均で太いローソクを買い、デーンと立てました。 火を点けたら子供は椅子ごと引いて恐れをなしていましたが(^_^;) ローソクを取り除いた後は、フルーツ大好きなので喜んで夢中になって食べてくれました。 なんの味付けもしなかったので、パパには「味がない」と言われましたが、私はフルーツの味でおいしく食べました。 1歳の子供に生クリームなんてとんでもない!と気合いを入れて手作りしました。 が、2人目の子のときは、フツーに生クリームたっぷりにイチゴの乗ってる丸いケーキを買ってきました。 もう上の子のお誕生日のケーキのイメージを崩せませんでした。 気合いの入れ方が違いますよねぇ(>_<)

shino-cat
質問者

お礼

フルーツ入りの寒天、ウチの息子もフルーツ大好きなので、良いアイディアだと思いました! 今度おやつに作ってみます。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。