• ベストアンサー

誕生日ケーキ

いつもこちらを利用させてもらっています。 今月彼氏の誕生日なのでケーキを作ろうと思っています。 彼は苺のショートケーキが好きなのですが、この時期は苺は売ってないじゃないですか。ましてや冷凍の苺は使いたくないので、、、 そこでこの時期におすすめのケーキはありませんか? 出来れば作り方のHPあるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

dayan48765さん、こんにちは。 今月、彼氏のお誕生日なんですね! 私も、今月大切な人の誕生日なので(子供なんですが・・) ケーキを作る予定です! >彼は苺のショートケーキが好きなのですが、この時期は苺は売ってないじゃないですか。ましてや冷凍の苺は使いたくないので、、、 そこでこの時期におすすめのケーキはありませんか? ・・ということなのですが、私が最近よく作るケーキをご紹介します。 ☆ チーズケーキ ☆ 男性にも人気のメニューです。 材料・・・クリームチーズ1箱(200g)      卵2個      生クリーム1箱(200g)      砂糖60グラム      薄力粉 大さじ3      レモン汁 少々 作りかた 1.以上の材料を、全部ボウルに入れて、泡だて器で滑らかになるまで混ぜます。 (フードプロセッサーがあると、ものすごくなめらかになります。  でも私も持ってないので、泡だて器で頑張って混ぜればOKです!) 2.170度のオーブンで40分焼きます 3.荒熱をとって、大体冷めたら型からはずします。   このとき、熱いうちに取ろうとすると、崩れますので要注意!! 4.冷蔵庫に入れて冷やして、できあがり!! 材料を全部混ぜるだけなので、とーっても簡単そして美味しいレシピです。 是非覚えてやってみてください♪ ☆ ヨーグルトケーキ ☆ 夏のシーズンにぴったりの、ひんやりデザートです。 ヨーグルトを1箱使うので、カルシウムたっぷり、低カロリーでヘルシーです♪ 材料・・・・プレーンヨーグルト1箱(500g)       ゼラチンパウダー 大さじ3       生クリーム1箱(200g)       砂糖 60g       レモン汁 少々       ビスケット80g       バター 50g 作りかた 1.ビスケットをビニール袋に入れて、麺棒などで上からたたいてつぶします。   粉々になったら、バター50gと混ぜます。 2.型にサランラップをしいて、1を敷き詰め、平らにして冷蔵庫で冷やし固めます。 3.ゼラチンパウダー大さじ3を、水50ccでふやかします。 4.3がふやけたら、鍋に生クリーム、砂糖、3を入れて火にかけ混ぜます。   ゼラチンが完全に溶けるまで、沸騰させないで混ぜます。   溶けたらレモン汁を入れて混ぜます。 5.冷蔵庫で冷やした台の上に、4を流しいれます。   そのまま冷蔵庫に入れて2時間くらい冷やして出来上がりです!! あと、夏らしくフルーツタルトなんかも美味しいです。 私がよく作るのは、缶詰のもも、みかん、生のキウイをスライスしたものを 焼いてクリームを乗せたタルト型の上に並べるものです。 見た目も豪華で、とっても好評です。 ご参考になればうれしいです!! チーズケーキは思ったよりも簡単にできるので、是非トライしてみてくださいね!

dayan48765
質問者

お礼

チーズケーキもいいですね!彼も結構好きです^^ レシピありがとうございます!

dayan48765
質問者

補足

缶詰のももやみかんを使うときにシロップがついてますよね?あれは洗ってますか?それともそのままつかってますか?

その他の回答 (7)

  • ease2
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.8

#5です。 『サマーストロベリー』の件ですが、 私はダイエーの食料品売り場で見ました。 普通にパック売りだったので、1パック¥498とかじゃなかったかな? 美味しいケーキが作れると良いですね。

dayan48765
質問者

お礼

結構お安いのですね^^ 近くにダイエーがあるので見てみます。 ありがとうございました。

  • pomona
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.7

下のHPはいかがでしょうか? 初級、中級、上級と自分の腕に合ったレシピが沢山載ってますよ。ケーキ以外のレシピも盛り沢山です。

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/sweet/cake3.html
dayan48765
質問者

お礼

有難う御座います 参考にさせてもらいます

noname#106630
noname#106630
回答No.6

↓♯2のsouneです。 苺ケーキ以外食べたくないのであれば、と言う仮定での話のつもりでした。 言葉足らずですみません。

dayan48765
質問者

お礼

メッセージありがとうございます^^

  • ease2
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.5

この前、スーパーで『サマーストロベリー』というのを見ました。 (輸入物のイチゴかな?) 値段的にもそんなに高くなく、試食をしましたが、甘かったです。 ショートケーキが好きな人は、生クリームの甘さとイチゴの酸味が好き!って人も 多いみたいだから、どうなのかな?とは思いますが、ちょっと探してみるのも 良いと思いますよ。

dayan48765
質問者

お礼

それは普通のスーパーで売っているものなのでしょうか?

回答No.4

#3です。 >缶詰のももやみかんを使うときにシロップがついてますよね?あれは洗ってますか?それともそのままつかってますか? シロップづけになっていますので、洗わずに、水気を切って使います。 ☆ フルーツタルト ☆ 作りかた 1.クッキーとほぼ同じ分量で、タルト生地を作ります。 それを、タルト型にしいて、170度のオーブンで25分焼きます。 (タルト型だけ先に空焼き) 2.クリームを作ります。   卵黄2個分、牛乳100cc、砂糖50gを鍋にかけ   コーンスターチを大さじ1、溶いて入れます。   よくかき混ぜながら、とろみがついたら火からおろします。   バニラエッセンスを加えて荒熱を取って器にとり、冷蔵庫で冷やします。 3.タルト生地が焼けたら、型からはずし、冷まします。 4.3の上にクリームを乗せ、缶詰の果物のスライスしたものを   キレイに並べていきます。   私がいつも作るのは、外側からもものスライス、キウイのスライスを並べ   中心にみかんの缶詰を並べます。   3色で色鮮やかで、テーブルに出すととても喜ばれます。 タルトはクリームを別に作らないといけないので、大変じゃないか・・・ という意見もあるのですが、慣れると意外に簡単です。 実は私も今作りつつあります。一緒に頑張りましょう! ご参考になればうれしいです。楽しいお誕生日を!!

dayan48765
質問者

お礼

細かいアドバイス&レシピありがとうございます。 参考になりました^^

noname#106630
noname#106630
回答No.2

彼が苺ケーキしか食べたくないというのなら、市販のものを買ってしまうのが一番だと思います。 この時期に手作りなさるのなら、チョコレートケーキやタルト、シャルロット、年間通して、チーズケーキ(チーズがお嫌いではないのなら)がいいかと思います。 暑いですし、アイスから手作りして、アイスケーキというのもアリだと思います。 これは家が近かったり、ドライアイスがもてばの話ですが(苦笑)

dayan48765
質問者

お礼

いやいや別に苺のケーキしか食べたくないわけじゃないですよ。(そのように書いたつもりもないですし^^;) 苺のショートケーキが好きだけど、時期てきに難しいので他のと思ったので、買うのではなく手作りしたいのです。 彼もつくって欲しいといってくれてますので。

  • kuro_96
  • ベストアンサー率16% (26/157)
回答No.1

夏はさっぱりしたケーキがいいと思うのですが… こないだグレープフルーツのシャルロットを作りましたが簡単だし、美味しかったですよ。 (料理教室でのレシピなので掲載されていませんが…) あと、私がよく利用しているサイトを載せておきますので、検索してみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://cookpad.com/
dayan48765
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 HP参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 誕生日ケーキ(*^∇^*)

    明日、姉の誕生日で誕生日ケーキを作ってあげたいと思ってます。 姉が一番好きなのは、いちごのショートケーキなのですが、おいしいいちごが手に入りにくいので、今回は違うケーキを作りたいと思っています。 フルーツのショートケーキは、姉が缶詰めのフルーツは嫌いなので駄目なんです(・・;) ショートケーキ以外で、おいしい誕生日ケーキの作り方を知っている方がいらっしゃたら、教えてください! お願いします(o*。_。)o

  • 彼の誕生日ケーキ、手作りするか買うか

    付き合って2週間ちょいの彼氏が、来月28歳の誕生日を迎えます。 私は22歳です。 彼氏はいちごが好きで、ショートケーキのいちごがたくさん挟まってるのが好きらしいです。 だから誕生日ケーキはそれで決まりなのですが 素人ながらも手作りするか、それともおいしいと評判のところで買うか悩んでます。 普段私はレアチーズケーキくらいなら作ったりしますが、ショートケーキは作ったことがありません。 近場の有名店のショートケーキを買って実際食べてみましたが、彼氏がいっていた「いちごがぎっしり」というタイプではありませんでした。 まだ時間があるので探すことはできますが、あんまり遠いと仕事おわりに取りに行けないし… 男性は彼女が手作りケーキを作ってきたら嬉しいですか? どっちでもいいですか? ちなみに彼氏の誕生日は平日なので、仕事おわりに会って渡す(食べる)ことになります。 一緒にプレゼントとメッセージカードでも渡すつもりです。 出来れば20代の男性の意見が聞きたいです。 彼女がわの体験談でも結構です。 回答お待ちしてます。

  • 誕生日ケーキは?・海外版

    海外版でもうひとつ。 お誕生日に食べるケーキ、 日本なら 苺のショートケーキ !! 海外では?

  • バースデーケーキ

    母の誕生日にケーキを手作りしようとおもっているのですが、苺の時期が過ぎてしまったので定番の苺のショートケーキがつくれません(>_<) いまの時期の果物でつくれるバースデーケーキでなにか案がありましたらよろしくお願いいたします!

  • 誕生日ケーキの果物について

    誕生日ケーキの果物について こんにちは。7月22日に誕生ケーキを作ってくれと頼まれました。普通、誕生日ケーキの上に乗せる果物は苺だと思うのですが、この時期苺は店頭に並んでいません。代わりになるような果物は何がありますか?缶詰でも生でもいいのですが、何種類かを丸くくりぬいてたくさん上に乗せるとしたらどんなのがいいですか?

  • 誕生日にどんなケーキを作るか悩んでいます。

    息子が、もうすぐ5歳のお誕生日を迎えます。毎年手作りケーキでお祝いしています。ただ、思うように食べてくれません。保育所の先生にも誕生会でケーキの生クリームを取り除いて食べていると聞いています。イチゴが大好きなので、今年はイチゴをたっぷり入ったケーキにめげずにチャレンジしてみようと思います。でも、どんなイチゴのケーキにしたらいいでしょうか。喜んでくれるもの作りたいです。

  • 誕生日ケーキのデコレーション

    もうすぐ彼が誕生日を向かえます。 ケーキを焼いてあげたいのですが、どんなフルーツで飾ればよいのかわかりません… 本当ならいちごで飾ってあげたいのですがこの時期いちごは普通のお店では手に入りませんよね?? 他のフルーツで生クリームとよくあうものといえば? またはこんなケーキはバースデーケーキに向いているなど、 いいご意見があれば参考にしたいので聞かせてください。

  • 誕生日ケーキについて

    今月、私の母と姉が誕生日です。 2人とも日にちが近いので、 毎年誕生日ケーキは姉の誕生日の日にまとめて作っています。 誕生日ケーキらしく、いつもワンホールケーキを作っていましたが、 食べる人が私を含め3人しかいないので いつも余ってしまいます...。 そこで今年は、2人に1つずつ 小さめのケーキを作ることにしましたが、 これってアリでしょうか?^^; 小さいと寂しい気がして...

  • ケーキもどきって何かありますか??

    彼氏の誕生日に簡単なケーキみたいなものをつくりたいと思います。 彼氏のツボは苺が好きなこと・何でもオリジナルな味が好きでベリー味のチョコケーキとかフルーツの味が加わったケーキは苦手です。 トッピングの苺はありでチョコケーキ単体なら良いんですが。 ちなみに私はもっとオリジナルのしか好きじゃないです。チョコが苦手。 苺のショートケーキとか。でもフルーツ系は行けます。 私のこだわりは作りたてを食べたくて。 彼の家の設備ではオーブンでケーキを焼いたり、生クリームを泡立てたりできません。 苺が乗ったシンプルなケーキ(もどきでもOK)で簡単にその場で作れる様なものは何かないでしょうか??クリームはチューブに入って売ってるのは好きじゃないんですよね‥

  • ケーキの冷凍

    苺のショートケーキを作ろうと思っていますが、余ったケーキは冷凍できますか?? よくスポンジは冷凍可能と聞きますが、生クリーム、苺を飾って分けてタッパーに入れて冷凍は可能でしょうか? できるのであれば賞味期限はどのくらいになりますか?