• ベストアンサー

誕生日ケーキ

いつもこちらを利用させてもらっています。 今月彼氏の誕生日なのでケーキを作ろうと思っています。 彼は苺のショートケーキが好きなのですが、この時期は苺は売ってないじゃないですか。ましてや冷凍の苺は使いたくないので、、、 そこでこの時期におすすめのケーキはありませんか? 出来れば作り方のHPあるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

dayan48765さん、こんにちは。 今月、彼氏のお誕生日なんですね! 私も、今月大切な人の誕生日なので(子供なんですが・・) ケーキを作る予定です! >彼は苺のショートケーキが好きなのですが、この時期は苺は売ってないじゃないですか。ましてや冷凍の苺は使いたくないので、、、 そこでこの時期におすすめのケーキはありませんか? ・・ということなのですが、私が最近よく作るケーキをご紹介します。 ☆ チーズケーキ ☆ 男性にも人気のメニューです。 材料・・・クリームチーズ1箱(200g)      卵2個      生クリーム1箱(200g)      砂糖60グラム      薄力粉 大さじ3      レモン汁 少々 作りかた 1.以上の材料を、全部ボウルに入れて、泡だて器で滑らかになるまで混ぜます。 (フードプロセッサーがあると、ものすごくなめらかになります。  でも私も持ってないので、泡だて器で頑張って混ぜればOKです!) 2.170度のオーブンで40分焼きます 3.荒熱をとって、大体冷めたら型からはずします。   このとき、熱いうちに取ろうとすると、崩れますので要注意!! 4.冷蔵庫に入れて冷やして、できあがり!! 材料を全部混ぜるだけなので、とーっても簡単そして美味しいレシピです。 是非覚えてやってみてください♪ ☆ ヨーグルトケーキ ☆ 夏のシーズンにぴったりの、ひんやりデザートです。 ヨーグルトを1箱使うので、カルシウムたっぷり、低カロリーでヘルシーです♪ 材料・・・・プレーンヨーグルト1箱(500g)       ゼラチンパウダー 大さじ3       生クリーム1箱(200g)       砂糖 60g       レモン汁 少々       ビスケット80g       バター 50g 作りかた 1.ビスケットをビニール袋に入れて、麺棒などで上からたたいてつぶします。   粉々になったら、バター50gと混ぜます。 2.型にサランラップをしいて、1を敷き詰め、平らにして冷蔵庫で冷やし固めます。 3.ゼラチンパウダー大さじ3を、水50ccでふやかします。 4.3がふやけたら、鍋に生クリーム、砂糖、3を入れて火にかけ混ぜます。   ゼラチンが完全に溶けるまで、沸騰させないで混ぜます。   溶けたらレモン汁を入れて混ぜます。 5.冷蔵庫で冷やした台の上に、4を流しいれます。   そのまま冷蔵庫に入れて2時間くらい冷やして出来上がりです!! あと、夏らしくフルーツタルトなんかも美味しいです。 私がよく作るのは、缶詰のもも、みかん、生のキウイをスライスしたものを 焼いてクリームを乗せたタルト型の上に並べるものです。 見た目も豪華で、とっても好評です。 ご参考になればうれしいです!! チーズケーキは思ったよりも簡単にできるので、是非トライしてみてくださいね!

dayan48765
質問者

お礼

チーズケーキもいいですね!彼も結構好きです^^ レシピありがとうございます!

dayan48765
質問者

補足

缶詰のももやみかんを使うときにシロップがついてますよね?あれは洗ってますか?それともそのままつかってますか?

その他の回答 (7)

• ease2
回答No.8

#5です。 『サマーストロベリー』の件ですが、 私はダイエーの食料品売り場で見ました。 普通にパック売りだったので、1パック¥498とかじゃなかったかな? 美味しいケーキが作れると良いですね。

dayan48765
質問者

お礼

結構お安いのですね^^ 近くにダイエーがあるので見てみます。 ありがとうございました。

• pomona
回答No.7

下のHPはいかがでしょうか? 初級、中級、上級と自分の腕に合ったレシピが沢山載ってますよ。ケーキ以外のレシピも盛り沢山です。

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/sweet/cake3.html
dayan48765
質問者

お礼

有難う御座います 参考にさせてもらいます

noname#106630
回答No.6

↓♯2のsouneです。 苺ケーキ以外食べたくないのであれば、と言う仮定での話のつもりでした。 言葉足らずですみません。

dayan48765
質問者

お礼

メッセージありがとうございます^^

• ease2
回答No.5

この前、スーパーで『サマーストロベリー』というのを見ました。 (輸入物のイチゴかな?) 値段的にもそんなに高くなく、試食をしましたが、甘かったです。 ショートケーキが好きな人は、生クリームの甘さとイチゴの酸味が好き!って人も 多いみたいだから、どうなのかな?とは思いますが、ちょっと探してみるのも 良いと思いますよ。

dayan48765
質問者

お礼

それは普通のスーパーで売っているものなのでしょうか?

回答No.4

#3です。 >缶詰のももやみかんを使うときにシロップがついてますよね?あれは洗ってますか?それともそのままつかってますか? シロップづけになっていますので、洗わずに、水気を切って使います。 ☆ フルーツタルト ☆ 作りかた 1.クッキーとほぼ同じ分量で、タルト生地を作ります。 それを、タルト型にしいて、170度のオーブンで25分焼きます。 (タルト型だけ先に空焼き) 2.クリームを作ります。   卵黄2個分、牛乳100cc、砂糖50gを鍋にかけ   コーンスターチを大さじ1、溶いて入れます。   よくかき混ぜながら、とろみがついたら火からおろします。   バニラエッセンスを加えて荒熱を取って器にとり、冷蔵庫で冷やします。 3.タルト生地が焼けたら、型からはずし、冷まします。 4.3の上にクリームを乗せ、缶詰の果物のスライスしたものを   キレイに並べていきます。   私がいつも作るのは、外側からもものスライス、キウイのスライスを並べ   中心にみかんの缶詰を並べます。   3色で色鮮やかで、テーブルに出すととても喜ばれます。 タルトはクリームを別に作らないといけないので、大変じゃないか・・・ という意見もあるのですが、慣れると意外に簡単です。 実は私も今作りつつあります。一緒に頑張りましょう! ご参考になればうれしいです。楽しいお誕生日を!!

dayan48765
質問者

お礼

細かいアドバイス&レシピありがとうございます。 参考になりました^^

回答No.2

彼が苺ケーキしか食べたくないというのなら、市販のものを買ってしまうのが一番だと思います。 この時期に手作りなさるのなら、チョコレートケーキやタルト、シャルロット、年間通して、チーズケーキ(チーズがお嫌いではないのなら)がいいかと思います。 暑いですし、アイスから手作りして、アイスケーキというのもアリだと思います。 これは家が近かったり、ドライアイスがもてばの話ですが(苦笑)

dayan48765
質問者

お礼

いやいや別に苺のケーキしか食べたくないわけじゃないですよ。(そのように書いたつもりもないですし^^;) 苺のショートケーキが好きだけど、時期てきに難しいので他のと思ったので、買うのではなく手作りしたいのです。 彼もつくって欲しいといってくれてますので。

• kuro_96
回答No.1

夏はさっぱりしたケーキがいいと思うのですが… こないだグレープフルーツのシャルロットを作りましたが簡単だし、美味しかったですよ。 (料理教室でのレシピなので掲載されていませんが…) あと、私がよく利用しているサイトを載せておきますので、検索してみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://cookpad.com/
dayan48765
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 HP参考にさせてもらいます。