• ベストアンサー

病気の人が友達をつくるには

私は病気を患っていてなかなか周りからの理解が得れなく、友達をつくりたいですがつくりずらいです。 同じように病気で苦しんでいる人たちに出あう機会がありました。しかし共感はし合えるのですが、同じように苦しんでいるので頼りたい時には、頼れなかったりします。 病気に理解があって頼ることのできる友人をつくるにはどうしたらいいと思いますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分から作ろうとせずまずは相手のことを知っていけば、あなたが求めている人は現れますよ。未開の可能性を求めても無いです。身近にいる人があなたを助けてくれる人たちです。私はあなたとは同じ体調とは言えないので言葉しかかけてあげられませんし、病でつらいかもしれませんが頼りがいのある人がいる確立が高そうなのは、あなたが行動して知るのが一番の近道ですよ。あなたがどのような病かは分かりませんが可能ならボランティアとかに参加してみればいるかもしれませんよ。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

ハードルをあげないことじゃない? 気持ちは分かる。 でもいきなり病気とか理解とかを挟もうとすると難しい。 先ずはシンプルに友達として交流していく中で、お互いの色々なことも分かち合えていく。そこには相手に対する信頼もあるし、興味もあるし。 特別な友達~というものを焦らない事。 特別さは結果であって、そこにたどり着くにはお互いに丁寧に積み上げたプロセスが必要なんだよね。それは病気があっても無くても。 どうしても貴方は病気の理解と頼れる存在と言う部分を大きく掲げすぎてしまってるのかもしれない。 頼りたいなら、貴方も相手から頼れる存在にならないといけないし。 理解されたいなら、貴方も相手を理解して受けとめてあげられるような深い心が必要になる。 大切なのは貴方なりに毎日生活していく中での出会いを大切にして、人間関係を丁寧に育んでいく事だと思うよ。 その中の一つの動きとして、色々な人と知り合えるように貴方なりに動いてみる、環境を変えてみるのも一つのステップだとは思うからね。 ただステップを踏んでも、そこでしっかり地に足をつけて相手と時間を掛けて向かい合う、信頼関係を築いていく事は実は何処でも変わらないんだから。焦らずにね☆

noname#117897
noname#117897
回答No.2

僕の場合は病気も、障害もあります。 でも同じ障害のある友人はほとんどいなくて、むしろ健康で障害のない友人がほとんどですよ。 心から親友と呼べる人も何人かいますし、友達多いねとか言われたりします。 でも、確かに昔はあなたと同じように友人がいなかったし、いじめられてばかりでずっと一人でした。 今僕なりに言える事ですが、理解して欲しいと思うのでなく、 理解されなくても前向きに病気のない人にもすごいなって思われるエネルギーや、モチベーションを持つ事です。 話す時は胸を開いて相手に接するといいですよ。 何かに夢中になる事もいいかもしれません。 子供も大人も、明るく前向きな人は好きだし近づいてみたいと思うもんです。 教育実習や教室の先生もやってるので、それは間違いないと自信を持って言えます(当初は君には実習や教師は無理だのさんざん言われましたが・・・) 僕も障害を気にせずなんとかしようと行動してると、自然に回りは助けてくれます。 良心のある人は近づいてくれますが、みんながそうではないのですし、 今でも偏見はもたれます。わりきっちゃった方がいいです。 こう思えるまで時間がかかったし、あなたも時間がかかると思いますが報いは大きいです。

noname#100537
noname#100537
回答No.1

頼るってつまりは言い方悪いけど、利用したいってことですか??? 私は友達だったら見返りなしに手助けをしますが、 最初からこの子と友達になったら○○してくれるかな? とか期待している人とは友達になりたいとは思いせん。 そんなこと期待しているのだったら本当の友達にはなれないと思います。 それに何かを期待しているのであれば、その‘友達’になった方へもなにかあなたから与えないといけないと思います。