• ベストアンサー

友達の病気について

私にはとても仲のいい男友達がいますが、彼は幼い頃(大体1歳ぐらい)に胆道閉鎖症で父から肝移植を受けたそうです。 彼とは中学生の時から(高1から高3の夏休みまでの会っていなかった3年間も含むと)6年の付き合いなので、肝移植をしたなど以前から少しは病気のことを聞いていました。 先日定期健診のために彼が病院に行くという話をしてくれた時、自身の病気のことを色々語ってくれました。 彼の性格からすると周りの人に普通に病気のことは話しているみたいですが、基本塾でしか会わない私にもちゃんと話してくれてうれしかったです。 私は病気のことを少ししか聞いていなかった時からそのことが気になってはいましたが直接聞けるわけもなく、病名に当たりをつけて自分で事前に色々調べていました。 結局病名はあっていたので、実際詳しい話をしてくれた時、「こんなにスムーズに話が通じる人は初めて」と驚いていました。 私は自分にできることは何もないと分かっていても、友達でいる限り彼がどんなことを乗り越えてきたを知らずに接するのは失礼な気がして色々調べましたが、こういうのはあまり調べずに相手から提供される情報だけ受け入れる方がいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.3

場合によるでしょうが、一般的には困難を聞いてもらえて、しかも理解してもらえて嬉しく思うでしょう。そして実際にそのような返事だと思われます。したがって、「私は自分にできることは何もない」と言うことは無いです。傾聴して理解してあげることは、友達にとって大変価値あることです。適切な対応で立派なものです。

その他の回答 (2)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2498)
回答No.2

それでいいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14834)
回答No.1

相手の方が理解してくれて嬉しいと思われたようなので、あなたの、 やりかたで良かったんだと思います。 あなたの優しや思いやりで、されたことだから、それでいいんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 胆道閉鎖症について教えて下さい

    友達の子供の事ですが産まれてすぐ胆道閉鎖症と診断されました。生後30日居ないに手術をし退院して普通通りに生活していましたが今は移植が必要らしく他県の病院へ入院しています。子供は今5ヶ月です。 移植の事については友人にも詳しくきけませんでした。自分なりに色々調べてみましたが移植後の後遺症や胆道閉鎖症状の事などわかるかた居たら教えて下さい。

  • 友達の病気が気になる...。

    とても仲のいい友達がいるんですが、その友達は血液中の糖度が人より少ないという病気だそうです。多分糖尿病の正反対の病気だと思うんですが、病名がわかりません。彼も糖度が少ないってだけで病名を知りません。日常生活に問題は全くなく、糖分さえ人より多く取っていればいいそうなので深刻ではないそうなんですが...。ただ糖分が減少すると発作が起きるそうです。甘いもの大好きな自分にとっては都合がいいのかも?なんて思ったりもするんですけど、これなんていう病気かご存知のかたいますか?

  • 脳が縮む病気

    私には彼氏(19歳)がぃます。 その彼氏から自分ゎ脳が縮む病気だと 言われました。 高1のとき病気と宣告されたらしぃです アルツハイマーではなぃらしぃですが 本当の病名はきけませんでした なんどか聞こうとしました。 ですが、病気のことを聞こうとすると すごく辛そうにして ぁまり話そうとしてくれません。 無理に聞き出そうともできません。 本当ゎ本人から聞くべきだと わかってるけどなかなか聞けません。 なので、教えてください! 脳が縮む病気でアルツハイマー以外。 ぃつまで生きれるのかゎからなぃと言われました。 私のこともぃつかゎすれるかも、と 言われたことがぁるので記憶にもなにかぁるかも。 ・病名 ・どのくらぃ生きれるのか ぉ願いします。教えてください

  • 何の病気でしょう?

    友達の話ですが、どうしても病名が知りたくて質問しました。 ・2年前に病気になり、当時、余命1年と告知された。 手術(2・3日程の入院でした)に成功したらしく現在も健在。 ・病気発覚から現在も通院中。必ず一日に一度は病院に行かなくてはならないそうです。毎日仕事帰りに寄ってるらしい。(19時頃)毎日薬も服用 ・仕事・食事・喫煙は病気前と変わりなくできる。 友人ですが、病名は言えないと言われました。追求はしませんが、気になります。どのような病気が考えられますか?

  • 病気で亡くなった友達の病名が知りたいのですが。。

    病気で亡くなった友達の病名が知りたいのですが。。 もう7年くらい前になりますが、私の友達が病気で入院し、その後自ら命を絶ちました。 大手自動車関連メーカーの営業を8年ほどやっていて、その後自動車用品の販売店に移動となりました。 本人の希望ではなく会社からの要請だったようです。当時から仕事が忙しいと言って疲れていたようです。そのうち、「背中が痛い」ということで検査をしてもらったところ入院してしまいました。 私はたまにしかお見舞いにいけなかったのですが、はじめは街の病院に1ヶ月入院し、その後少し大きい病院へ転院しました。具体的な病名は聞けなかったのですが、症状としては「背中の中の方から痛みがある」と言っていました。その病院も1ヶ月くらいで出て、虎ノ門病院という大きな病院へ転院をしました。2度の転院です。 虎ノ門病院にお見舞いにいったとき、友達の様子がおかしいと感じました。 普段は言わないような「来てくれてうれしいよ、本当にありがとう」と言われ、私もちょっとびっくりしたのを覚えています(いままでは絶対そういうことは言わない人でした)。そして「入院していると自分がどんどんわがままになってしまっていて、家族に申し訳ない」と言っていました。 それから1週間後、急に亡くなったと連絡がありました。 死因は自ら命をたったそうです。 友達の気がおかしくなるくらいの大変な病気だったのでは?と思っていますが、親族に病名を具体的に聞く勇気がありませんでした。今でも何の病気だったのかわかりません。 いつかは機会があったら聞こうとは思うのですが、友達の実家が遠く、それはかないません。 そこで、病気に詳しい方にお聞きしたいのですが、友達のケースではどのような病気が考えられますでしょうか? 友達の入院前は、   ・仕事が激務だった(営業&店の立ち仕事)   ・背中の内側の方が痛い(おそらくかなり痛かったのでは) そして入院後は、   ・山口県からこちらの東京へ母親が出てきて、付きっきりで看病をしていた(2ヶ月くらい)   ・段々大きな病院へ転院をした(2度)。転院の理由を「何にもしてくれないから」と言っていた。   ・最後の入院先の虎ノ門病院は、家族が「ここなら治せる」という判断だったらしい   ・友達本人が家族に迷惑をかけたくないという理由(だと思う)から自ら命を絶った 以上のことだけですので、病名なんてわからないと思うのですが、おそらく癌のようなものなのでしょうか?おおよそでいいので、ご教授いただけますとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 自分と同じ病気の友達

    僕はクローン病という難病を患っています。 自分と同じ病気で悩んでいる人と友達になりたいと思っていますが、なかなか出来ません。 自分が病気である事を知った頃はあまり病気の事を考えたくなかったので、そういう友達は欲しいと思わなかったんですが、だんだんと真剣に病気と向き合うようになり、病気の事を色々話し合える友達が欲しいと思うようになりました。 以前は入院などで友達を作れるチャンスはあったのですが最近はそういう機会もなく、小心者なので通院時に誰かに声をかけるとかも出来ません。 出来れば同性も女性も両方友達が欲しいと思っています。 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 病気かどうか

    今高1です 中1から自傷をしていてこれで4年目になります 最近どんどん酷くなっていてこの間精神科に親に秘密で一人で行ってきました 薬を大量に飲んでしまったりする事を伝えると薬は貰えませんでした 次またしんどくなったらおいでと言われました 自傷をしたくなる時はきっかけなどは何もなく、いきなり強い不安が襲ってきます なんで自分でもこんなことをしているのかよくわかりません 原因もわからないんですが、医者には親の自殺未遂やDVなど色々なことが重なってだといわれました 病名は言われませんでした 保健室の先生には病気だと言われていて、親からは「あんたは病気じゃない」と言われています 自傷くらいで精神科に行くのはおかしいんでしょうか あたしは病気なんでしょうか 誰か教えてもらえたら嬉しいです

  • 他人の気分が悪くなっているのを見て自分も気分が悪くなる病気の名前?

    前に、何かのニュースで、 電車のホームで???? 誰かが気分悪くなって?? 倒れたのを見て、 近くに人も倒れた という話を聞いたような気がします。 こういう、他人の気分が悪くなったのを見て、自分も気分が悪くなってしまう病気? の病名って何ですか? 病名が何かあったような気がするのですが、忘れてしまいました。 教えてください。

  • 友達がいない

    現在高3です。今、新しいクラスに友達がいません。高1のときまでは友達がいました。こうなるまでを説明すると、まず中3までは友達がたくさんいました。しかし高1になるとあまり合わない人ばかり(学校のみんなはゲームやマンガや音楽などが趣味で僕の趣味は旅行、釣りくらい)で、しゃべることが何もなかったので話を合わせようとゲームやマンガをやったりもしたこともあったのですが‥あまり興味がもてなくて飽きてしまってやめてしまいました。なのでしゃべれることは学校のことや勉強のことぐらいで、会話が長続きせず、初めは友達がいませんでした。しかし、しばらくたってクラスで数人にいじられるようになると、クラスで人気がでました。しかし、いじられるだけなので友達といえるのかどうかも微妙でした。しかし弁当とかもその人達と一緒に食べていたので孤独ではなかったです。高2になるとその人達とは誰とも同じクラスにならなくて、高2の新しいクラスでもしゃべれることがあまりなくて、友達といえる人がいませんでした。そして高3になると新しいクラスでもうグループができていて、またしゃべることがないのであまりしゃべれなくてまた一人ぼっちです。体育の授業のペアは今まで先生が決めた番号順のペアでしたが、高3は先生が変わったのでペアを作れと言われたら余りそうで困りそうです。また、今年は修学旅行もあり、自由分散のグループが作れなくて困りそうです。今年はさすがに友達がいないとヤバいと思ってまた話をあわせようとしてマンガやゲームなどをやろうと思ったのですがもう受験生なので、時間をあまり勉強以外に使いたくないです。このままでは大学に行っても友達ができなさそうで不安です。アドバイスをしてほしいのは、 1、体育のペアをどうしたらよいか? 2、修学旅行のグループをどうしたらよいか? 3、話を長続きさせて、友達を作るにはどうしたらよいか? です。長文ですみますん。アドバイスお願いします。

  • 病気でしょうか?

    私は中高一貫の女子校に 通う高1です。 中3の時は明るくて フレンドリーな性格だったんですが 高1になってから無口になりました。 あの頃の自分が嘘のような感じです。 どれだけ仲のよい友達といても 本心で喋れません。 何を喋っていいのかもわかりません。 このせいか知りませんが、 去年うるさい方だったので 去年同じクラス友達に連れられて 入ったにぎやかなグループにも 新学期早々追い出されました。 でも一人でいるのは嫌なので 今は学年で一番仲がよい(?)友達と 一緒にいるんですが、やっぱり 何も喋れません。 これは何かの病気でしょうか? 病気じゃなくても改善策を 教えてください。 よろしくお願いします。 P.S.冷やかしや傷つけるようなことはやめてください。

専門家に質問してみよう