• 締切済み

友達の病気が気になる...。

とても仲のいい友達がいるんですが、その友達は血液中の糖度が人より少ないという病気だそうです。多分糖尿病の正反対の病気だと思うんですが、病名がわかりません。彼も糖度が少ないってだけで病名を知りません。日常生活に問題は全くなく、糖分さえ人より多く取っていればいいそうなので深刻ではないそうなんですが...。ただ糖分が減少すると発作が起きるそうです。甘いもの大好きな自分にとっては都合がいいのかも?なんて思ったりもするんですけど、これなんていう病気かご存知のかたいますか?

• 病気

みんなの回答

• himajinn
回答No.2

低血糖症という病気をご存知でしょうか。病名はあまりポピュラーーではありません。食事をしたり甘いものを摂ったりすると血糖値があがります。するとすい臓からインシュリンが出て血糖値を下げ正常値になるのですが、正常値よりもさらに下がりすぎるとか下がる速度が速すぎるとかでいろんな不定愁訴が出るそうです。症状はまるでうつ病と似ています。原因は糖の摂りすぎ~甘いもの・ジュースなど~ですい臓が機能障害を起こすからだそうです。食事を菓子やジュースで済ませていませんか。糖分が減少して発作が起きたときに甘いものを摂ると元気になるといって続けているとすい臓の機能障害がさらに進行する心配があります。低血糖症だとすると甘いものを絶ってすい臓を元気にしてやらないといけません。検査は糖負荷試験を5時間(普通は2~3時間)やって診断をつけるそうです。低血糖症の詳しい症状や診断・治療をやってくれる病院はインターネットで検索すれば見つかりますよ。低血糖症の本も出ています。検索してごらんなさい。

• shimma
回答No.1

低血糖症、でしょうか?? 映画「パニックルーム」の娘役の子もそんな症状だったので、もしかしたら。 自信はありませんが・・・