• 締切済み

友達の病気が気になる...。

とても仲のいい友達がいるんですが、その友達は血液中の糖度が人より少ないという病気だそうです。多分糖尿病の正反対の病気だと思うんですが、病名がわかりません。彼も糖度が少ないってだけで病名を知りません。日常生活に問題は全くなく、糖分さえ人より多く取っていればいいそうなので深刻ではないそうなんですが...。ただ糖分が減少すると発作が起きるそうです。甘いもの大好きな自分にとっては都合がいいのかも?なんて思ったりもするんですけど、これなんていう病気かご存知のかたいますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.2

低血糖症という病気をご存知でしょうか。病名はあまりポピュラーーではありません。食事をしたり甘いものを摂ったりすると血糖値があがります。するとすい臓からインシュリンが出て血糖値を下げ正常値になるのですが、正常値よりもさらに下がりすぎるとか下がる速度が速すぎるとかでいろんな不定愁訴が出るそうです。症状はまるでうつ病と似ています。原因は糖の摂りすぎ~甘いもの・ジュースなど~ですい臓が機能障害を起こすからだそうです。食事を菓子やジュースで済ませていませんか。糖分が減少して発作が起きたときに甘いものを摂ると元気になるといって続けているとすい臓の機能障害がさらに進行する心配があります。低血糖症だとすると甘いものを絶ってすい臓を元気にしてやらないといけません。検査は糖負荷試験を5時間(普通は2~3時間)やって診断をつけるそうです。低血糖症の詳しい症状や診断・治療をやってくれる病院はインターネットで検索すれば見つかりますよ。低血糖症の本も出ています。検索してごらんなさい。

  • shimma
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.1

低血糖症、でしょうか?? 映画「パニックルーム」の娘役の子もそんな症状だったので、もしかしたら。 自信はありませんが・・・

関連するQ&A

  • 友達の病気について

    私にはとても仲のいい男友達がいますが、彼は幼い頃(大体1歳ぐらい)に胆道閉鎖症で父から肝移植を受けたそうです。 彼とは中学生の時から(高1から高3の夏休みまでの会っていなかった3年間も含むと)6年の付き合いなので、肝移植をしたなど以前から少しは病気のことを聞いていました。 先日定期健診のために彼が病院に行くという話をしてくれた時、自身の病気のことを色々語ってくれました。 彼の性格からすると周りの人に普通に病気のことは話しているみたいですが、基本塾でしか会わない私にもちゃんと話してくれてうれしかったです。 私は病気のことを少ししか聞いていなかった時からそのことが気になってはいましたが直接聞けるわけもなく、病名に当たりをつけて自分で事前に色々調べていました。 結局病名はあっていたので、実際詳しい話をしてくれた時、「こんなにスムーズに話が通じる人は初めて」と驚いていました。 私は自分にできることは何もないと分かっていても、友達でいる限り彼がどんなことを乗り越えてきたを知らずに接するのは失礼な気がして色々調べましたが、こういうのはあまり調べずに相手から提供される情報だけ受け入れる方がいいのでしょうか?

  • 友達の病気の原因を教えて下さい。

    友達の病気の原因を教えて下さい。 どうか聞いて下さい。 友達はもうすぐ高3になる とっても面白くて明るい子なんですが 原因の解らない体調不良や発作にさいなまれて 10月辺りからほとんど学校に来れていません。 微熱がずっと下がらず 頭痛や立ちくらみや吐き気がして 電車(人混み)に酔ってしまいやすく 体温調整も出来ないので変な汗をかいてしまうそうです。 また心臓が急に痛くなる発作もあるそうです。 何件も内科や大学病院に行ったり、 この間からは勇気を出して診療内科にもに行ってみていますが 血液検査や他の検査をしても ¢わかりません£と言われてしまうか、 貧血や甲状腺の病気?自律神経失調症、パニック発作etc... と言われ薬を処方されるばかり。 でもちゃんと処方された通り飲み続けても、薬を変えてもらっても 一つも変化はありません。 むしろ以前より少しずつ体調を崩していっています。 本人は本当に明るい性格でずっと学校に行きたい、と言っているのに 朝は体調が悪く起きれない上電車が辛いので学校にいけなくてとても苦しんでいます。 引きこもりに思われていないか不安みたいで でも決して学校はイジメもなくて、めんどくさいとかもなくて、 凄く行きたがっていて 好かれやすい人柄だから 皆も彼女が学校に来るのを待っています。 とにかく 原因が解らないんです。 一つ、本人には自覚はないみたいなので私の勝手な想像ですが 両親が診療内科に通っていて お互い余り仲が良い様子ではないらしく それが幼い頃から続いているそうで 揉め事もよくあるみたいです。 本人は昔からだから慣れたよと言っています、 でも明るく振る舞っているようには見えないです…… 気持ちに現れない分体調に出てしまったのかなあと 私が考えられるのは唯一それくらいです。 本当は気付かれないように明るく振る舞っているかもしれませんが。 25日は学年末テストです。 テスト勉強もちゃんとしていて、 もう本人は本当に学校に行きたいんです。 私も本当に、来てほしいです。 しんどい中でも、彼女なりに出来る事をしているのに 正直、良くなる兆しは見えません。 多分、本人がこんな風に質問に書かれている事を知ったら すごく嫌がるかもしれない。 責任感が強い人だからきっと自分で解決したいと思います だから始めは診療内科も抵抗があったと思います。 ですが私には教科を届けるか会いに行くくらいしかしてあげられる事がなくてもどかしいです。 皆さんの力を貸して下さい。 どんな些細な情報でもいいです 当てはまりそうな病名、病院(出来れば大阪近辺で)、対処法、体験 何か教えて下さい。 何の病気かわかって 早く学校で彼女に会いたいです。 お願いします。

  • 友達の病気について聞きたくて質問です。

    友達の病気について聞きたくて質問です。 友達が『血小板減少紫斑病』と言う病気になりました。 初めは病院に通って検査していたのですが、旦那さんが家庭にお金を入れなくて借金もあるそうです。 その為通院をしばらくしていないようなんです。 最後に病院に行ったときに『血小板の数値がかなり低いため無菌室での治療で入院を勧める』と言われたそうですが、お金がなくそこから病院に行ってないそうなんです。 病院に行かなくなってから妊娠したのですが、お金がなかった為に検診に行かず、お腹の激痛で救急車で病院に行ったら子宮外妊娠だったようで卵管が破裂…手術にて卵管を切除したみたいです。 その後術後の検査も行ってないらしく心配で仕方ありません。 私が福島で友達が東京なので、電話で聞いているだけなのでよく病気についてもわからないのですが… 血小板減少紫斑病とは命の危険もあるような病気なんでしょうか? また友達は保険がきかない病気だと言っていたのですがどうなんでしょうか? 酷い頭痛でバファリンを飲んだら鼻血が止まらないと電話してきました。 すごく心配なのでどなたか詳しい方教えて下さい!

  • 病気、通院中でも採用の可能は?

    私は現在、無職なのですが出来れば社員として就職したいという希望があるのですが昨年、糖尿病と診断され通院しています。現在は安定しており薬もなく月に一回の通院で血液検査で様子を見ている感じで日常生活や仕事に影響はないと思いますが、正社員採用であれば入社時に健康診断を提出しなければいけないと思うのですが私の様に病気、通院中の人はやはり面接で落とされてしまうんでしょうか?

  • 病気で亡くなった友達の病名が知りたいのですが。。

    病気で亡くなった友達の病名が知りたいのですが。。 もう7年くらい前になりますが、私の友達が病気で入院し、その後自ら命を絶ちました。 大手自動車関連メーカーの営業を8年ほどやっていて、その後自動車用品の販売店に移動となりました。 本人の希望ではなく会社からの要請だったようです。当時から仕事が忙しいと言って疲れていたようです。そのうち、「背中が痛い」ということで検査をしてもらったところ入院してしまいました。 私はたまにしかお見舞いにいけなかったのですが、はじめは街の病院に1ヶ月入院し、その後少し大きい病院へ転院しました。具体的な病名は聞けなかったのですが、症状としては「背中の中の方から痛みがある」と言っていました。その病院も1ヶ月くらいで出て、虎ノ門病院という大きな病院へ転院をしました。2度の転院です。 虎ノ門病院にお見舞いにいったとき、友達の様子がおかしいと感じました。 普段は言わないような「来てくれてうれしいよ、本当にありがとう」と言われ、私もちょっとびっくりしたのを覚えています(いままでは絶対そういうことは言わない人でした)。そして「入院していると自分がどんどんわがままになってしまっていて、家族に申し訳ない」と言っていました。 それから1週間後、急に亡くなったと連絡がありました。 死因は自ら命をたったそうです。 友達の気がおかしくなるくらいの大変な病気だったのでは?と思っていますが、親族に病名を具体的に聞く勇気がありませんでした。今でも何の病気だったのかわかりません。 いつかは機会があったら聞こうとは思うのですが、友達の実家が遠く、それはかないません。 そこで、病気に詳しい方にお聞きしたいのですが、友達のケースではどのような病気が考えられますでしょうか? 友達の入院前は、   ・仕事が激務だった(営業&店の立ち仕事)   ・背中の内側の方が痛い(おそらくかなり痛かったのでは) そして入院後は、   ・山口県からこちらの東京へ母親が出てきて、付きっきりで看病をしていた(2ヶ月くらい)   ・段々大きな病院へ転院をした(2度)。転院の理由を「何にもしてくれないから」と言っていた。   ・最後の入院先の虎ノ門病院は、家族が「ここなら治せる」という判断だったらしい   ・友達本人が家族に迷惑をかけたくないという理由(だと思う)から自ら命を絶った 以上のことだけですので、病名なんてわからないと思うのですが、おそらく癌のようなものなのでしょうか?おおよそでいいので、ご教授いただけますとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 糖尿病の原因は糖分の量ではなく血糖値の急激上昇?

    痩せてる人でも糖尿病にはなりますよね? これって糖分を大量に摂ることが原因ではないということでしょうか? 糖尿病というのは確か血糖値を調整する機能が壊れているという病気ですよね? ということは、普段摂ってる糖分が少なくても、急激に血糖値を上げて調整する機能に負担をかけまくるとなる病気ということなんでしょうか? 逆に糖分を大量に摂っても、血糖値が急激に上がらないように時間をかけて摂るなら糖尿病にはならない? デブで糖尿病になってない人は、大量に食べはするけど、ながら食いなどで時間をかけてゆっくり糖分を摂るからならない?

  • 精神的なものからくる病気に友達がなりました

    仲の良い女友達が精神的なものからくる病気になってしまいました。 詳しいことはわからないのですが、レントゲンやエコーを撮る検査をして精神的なものからくる病気だと判明したそうです。 彼女は普段、学校などでは明るく振る舞いますがときどき「消えたい」などといったメールが来ることがあります。家庭で色々大変なことがあるらしいのですが… このようなエコーやレントゲンから分かる精神的から来る病気はなんという病気ですか?そしてどのような事をしてあげればいいのですか?僕は彼女の事が大好きなのでとても心配です。

  • 血液が固まらない病気?

    息子の彼女さんの父親が緊急入院をしたそうです。 息子が言うには「血液がサラサラになって固まらない病気」とか言ってました。 以前彼女が遊びに来たとき、「父親は病気で納豆が食べられない」と話してました。 私達が知ってどうする、、、ということではないのですが、息子は その彼女と結婚を考えてるようですので、前知識として 知っておければ、、、と思いました。 どのような病名が考えられますか? 彼女が遊びに来たとき、何か手助け?になれればとも思っています。 まぁ、あまりこちらから、あれこれ言うつもりはありませんが。

  • 眼底検査で判る病気について。

    眼科での眼底検査で「糖尿病」や「シェーグレン症候群」にかかっているかどうか 判るものなのでしょうか? 糖尿病は身内に居るので心配です。 シェーグレン症候群はドライアイがあるので最近そういう病名を知りました。 特別な自覚症状は両方ともありませんが、自覚が難しい病気なのではと心配です。 またリウマチの検査は過去に何度か受けましたが陰性でした。 リウマチの検査でシェーグレン症候群は判りますか? あるいは両方とも血液検査を内科で頼めばすんなり判りますか?

  • 彼は何の病気なのでしょうか

    私の友人(17歳男子)が どうやらなにか体が悪いようでうやむやにしか 教えてくれません。 どうやら ・来年にはいないそうです ・余命宣告されている ・授業中に、心臓が痛くなってやばかったそうです。保健室にもいけないほどです。 彼と仲の良い友達に 病気なの?ときくと んー、病気なんかなぁ、病気かもなぁ と、はぐらかされました 病気なのかそうでないのかもわかりませんが。 このような症状しかわかりませんが、これかも?と思うような病気? があれば、ぜひ教えてください 断定はできないと思いますが。 本人に聞くことはできません。

専門家に質問してみよう