• 締切済み

友達の病気について聞きたくて質問です。

友達の病気について聞きたくて質問です。 友達が『血小板減少紫斑病』と言う病気になりました。 初めは病院に通って検査していたのですが、旦那さんが家庭にお金を入れなくて借金もあるそうです。 その為通院をしばらくしていないようなんです。 最後に病院に行ったときに『血小板の数値がかなり低いため無菌室での治療で入院を勧める』と言われたそうですが、お金がなくそこから病院に行ってないそうなんです。 病院に行かなくなってから妊娠したのですが、お金がなかった為に検診に行かず、お腹の激痛で救急車で病院に行ったら子宮外妊娠だったようで卵管が破裂…手術にて卵管を切除したみたいです。 その後術後の検査も行ってないらしく心配で仕方ありません。 私が福島で友達が東京なので、電話で聞いているだけなのでよく病気についてもわからないのですが… 血小板減少紫斑病とは命の危険もあるような病気なんでしょうか? また友達は保険がきかない病気だと言っていたのですがどうなんでしょうか? 酷い頭痛でバファリンを飲んだら鼻血が止まらないと電話してきました。 すごく心配なのでどなたか詳しい方教えて下さい!

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#106806
noname#106806
回答No.2

その名のとおり、血液中の血小板が減少してあざができます。放置しておくと、出血が止まらないようになり、生命に危険があります。保険はききます。

mama-zzz
質問者

お礼

ありがとうございました! 腕を組んだだけで内出血な状態みたいです… アドバイスありがとうございました!

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

このまま放置しとけばいつかは脳内出血とか起こし命にかかわりますよ。 きちんと医師の元で治療されて下さい

mama-zzz
質問者

お礼

やはり病院に行かないことにはどうにもならないんですね…ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 特発性血小板減少性紫斑病と背中の痛みについて

    母が 特発性血小板減少性紫斑病 で闘病中です。 先月くらいから、背中が痛く、手先がしびれている、というので、 特発性血小板減少性紫斑病 でかかっている病院へいって 診てもらったところ リウマチの可能性があるとのことでした。 特発性血小板減少性紫斑病 の治療で、服用している、プレドニン(ステロイド) の副作用に 「背中の痛み」もあったので、 私はてっきり プレドニンの副作用だと思いましたが、 担当医師が言うには、プレドニンの副作用ではないということでした。 同日に、同じ病院の整形外科を受診したところ、 リウマチの疑いがあるといわれました。 そして、処方された薬が、線維筋痛症 の治療に使われる リリカカプセル という薬でした。 リリカカプセルを処方されたから、線維筋痛症 とは限らないのかも知れませんが 特発性血小板減少性紫斑病 も とても大変な病気なので、 その上 線維筋痛症 になってしまったら、と、とても心配です。 特発性血小板減少性紫斑病 に詳しい方、 または、同じ病気で、闘病されている方、 プレドニン、服用中に、すごく背中が痛くなったことはありますか? そのことに対して、担当医師の所見はどのようなものでしたか? 症状には 個人差があるので 一概には言えないかもしれませんが、 周りに、特発性血小板減少性紫斑病 の方がいないので、 何か参考になるような情報をいただけたら助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 知り合いが大変な病気に・・・。

     去年の暮れから知り合いが「特発性血小板減少性紫斑病 (ITP)」に かかってます。 僕には医療関係の知識がない為、この病気がどれ程のものかが いまひとつ理解に苦しむところです。 ですが、先日本人のブログを読んでいると、本当に死んでしまうかも しれないところだった。といった内容が掲載されており、 本当に心配になってます。  この知り合いの方は、私にとって恩人のような方なので、 早く元気になってほしいのですが、私に知識がない分、 日に日に心配が増す感じです。  こういった病気に詳しい方がおられましたらどういった病気なのか 教えてください。 お願いします。

  • 全身性エリテマトーデスについて

    全身性エリテマトーデスの病気が疑われます。 症状として ・顔や手などに紅斑 ・3日連続で発熱 ・腹筋、腰、太ももの付け根などに筋肉痛 ・手首や足首に捻ったような痛み ・血小板(2.2万)、白血球(1900)と減少している ・食欲不振 ・倦怠感 などがあげられます。 血液検査は近くのクリニックで検査したので誤差はあるかもです。 また、自身は今は寛解していますが、血小板減少性紫斑病、バセドウ病などの病気で入院してたことがあります。(クリニックも血小板減少性紫斑病が再燃したと思い血液検査をしてます。) 今週総合病院に行く予定ですが、もし全身性エリテマトーデスと診断された際、上記の症状で入院となる可能性はあるんでしょうか?

  • 突発性血小板減少性紫斑症

    突発性血小板減少性紫斑症の病気にこの半年にかかってしまい現在薬常用で治療中です。 この病気は病院では薬を飲み続けなければならないと言われましたがそうなんでしょうか?治ることはないでしょうか?この副作用で髪の毛も少しずつ抜けてきているようで・・・この病気にかかっているかたどのように過ごされているのか、どのようなことをすればよくなってきたとかあるようでしたら教えてください。

  • 血小板減少性紫斑病について

    血小板減少性紫斑病と13のときに診断されましたが、この病気は何か発症の原因はあるのでしょうか。

  • ドクハラを受けました

    先日、子供が風邪を引いた為、妻と二人で病院に連れて行きました。その病院はかかりつけの先生が開業する前に昨年12月まで通っていた病院です。たまたま開業した先生の病院が休みでしたので、そちらにいきました。そこで70歳過ぎた院長先生に診てもらいました。院長先生はその病院では人気があるらしく、待ち人数も他の先生よりも多い先生です。  子供の風邪は咳がひどかった為レントゲンを撮り、肺炎もしくは気管支炎の疑いがあるので血液検査をする事になりました。その結果を聞く際妻がどうしても気になる項目を質問しました。それは血小板の値です。なぜ妻がその値を聞いたかと申しますと、妻が突発性血小板減少症紫斑病という病気を患っていたからです。その病気は血小板の値が下がることで、血液が固まりにくく、出血すれば止まりにくく、体中にあざが出来る病気だそうです(幸い妻はこの病気は落ち着いています。) なので妻は子供の血液検査の際に聞いたのです。その時のやりとりです。   妻「血小板の値はどうですか?」  先生「なぜですか?」   妻「突発性血小板減少症紫斑病を私が患っていたからです。」  先生「そうなんだ。そういう病気の人は私の所に診察して欲しくない    んだよね~。あの病気は風邪を引いた時に下手に薬を処方でき    ないし。旦那さんこの人に殺すの簡単だよ。毎日味噌汁の中に    市販の風邪薬を混ぜて飲ませればいいんだから。1億の保険金    でもかけた方がいいよ。まぁ、冗談だけど・・・。 私・妻「・・・・・・・」 こんなやり取りがありました。妻は数年前から自律神経失調症で心療内科に通っていて、この先生の言葉に、ひどく怒り・悲しみにどしようもなく傷付き塞ぎ込んでいます。私も気にするなとは言っていますが、気にしなくてすむなら自律神経失調症にはなっていないと思います。私はどう妻を励ませばよいでしょうか?長文になりましたが、どうか私に良きアドバイスをお願いいたします。

  • どういう病気か教えてください。

    シハンボセンって病気ありますか?紫斑病のことでしょうか? 小さな子供がかかったのですが、どのような病気か教えてください。 検査の結果、手術が必要になるそうです。

  • 突発性血小板減少性紫斑病(ITP)

    母が、突発性血小板減少性紫斑病(ITP)に10年前発症しました。今日体調不良で血液検査を受けたところ、血小板の数値が1万しか無いので、即入院をするようにと主治医から言われたそうです。母は、入院費を心配して、入院するのを嫌がっています。私は入院を勧めるつもりですが、だいたい1ヶ月入院するといくら位費用がかかるのでしょうか? 特定疾患の場合、治療費は国負担になるはずですよね?? どなたか、突発性血小板減少性紫斑病(ITP)で入院された方がいらっしゃいましたら、だいたいの目安を教えてください。 母は、健康保険には入っています。無知でお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

  • 血小板減少性紫斑病の治療について

    35歳男性です。 1ヵ月前に特発性血小板減少性紫斑病と診断されました。 会社の定期健診で、2年位前から血小板が徐々に下がって来ました。H23年夏頃の検診で、約4万まで下がってきて、12月に血液内科にて検査したところ、血小板の数値が25000まで下がりました。 何度か検査したところ、22000~29000の間の数値となっています。 髄液の検査は正常。ピロリ菌の検査は陰性でした。 病院の先生からは、血小板数値が20000~30000の間では、患者の判断で治療を行ってよいと言われました。治療を行う場合、ステロイド投薬をし、効果が見られなければ、脾摘を勧められました。 ネットでこの病気を調べてみましたが、ステロイドの副作用もありそうで、今後の治療をどうしたら良いのか悩んでいます。 漢方薬で治られた方もいるそうですが、いかがなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 特発性紫斑病は難病?

    ご存知の方教えて下さい。 度重なる採血検査の結果+骨髄検査結果により 血小板が2,3十万ないといけないところ 4万しかなく・・ 特発性血小板減少紫斑病いわれました HP調べたけども 具体的にどうなるの? 割合はかなり少ない稀な病気? 治るの?それともずっと薬必要になるの? 今まで大病の類もなく考えてもいなかったので ショックです。 風邪で近くの医療センターに行き、たまたま採血した ところからまさかこんなところから 1万人に1人の割合の病気なるものと診断されるなんて 情報提供ください。