• 締切済み

脳が縮む病気

私には彼氏(19歳)がぃます。 その彼氏から自分ゎ脳が縮む病気だと 言われました。 高1のとき病気と宣告されたらしぃです アルツハイマーではなぃらしぃですが 本当の病名はきけませんでした なんどか聞こうとしました。 ですが、病気のことを聞こうとすると すごく辛そうにして ぁまり話そうとしてくれません。 無理に聞き出そうともできません。 本当ゎ本人から聞くべきだと わかってるけどなかなか聞けません。 なので、教えてください! 脳が縮む病気でアルツハイマー以外。 ぃつまで生きれるのかゎからなぃと言われました。 私のこともぃつかゎすれるかも、と 言われたことがぁるので記憶にもなにかぁるかも。 ・病名 ・どのくらぃ生きれるのか ぉ願いします。教えてください

• 病気

みんなの回答

回答No.1

アルツハイマーでも無く、若年者でもなり得る病気と言うと もしかしたら脊髄小脳変性症かも知れません。 私は素人なので詳しい事は分りませんが、この病名で検索すると かなり詳しく解説されています。 脳が縮むというよりは、脳の一部が少しずつ消失していくようです。 難病なので、この病気じゃない事を祈りますが。