• 締切済み

脳が縮む病気

私には彼氏(19歳)がぃます。 その彼氏から自分ゎ脳が縮む病気だと 言われました。 高1のとき病気と宣告されたらしぃです アルツハイマーではなぃらしぃですが 本当の病名はきけませんでした なんどか聞こうとしました。 ですが、病気のことを聞こうとすると すごく辛そうにして ぁまり話そうとしてくれません。 無理に聞き出そうともできません。 本当ゎ本人から聞くべきだと わかってるけどなかなか聞けません。 なので、教えてください! 脳が縮む病気でアルツハイマー以外。 ぃつまで生きれるのかゎからなぃと言われました。 私のこともぃつかゎすれるかも、と 言われたことがぁるので記憶にもなにかぁるかも。 ・病名 ・どのくらぃ生きれるのか ぉ願いします。教えてください

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

アルツハイマーでも無く、若年者でもなり得る病気と言うと もしかしたら脊髄小脳変性症かも知れません。 私は素人なので詳しい事は分りませんが、この病名で検索すると かなり詳しく解説されています。 脳が縮むというよりは、脳の一部が少しずつ消失していくようです。 難病なので、この病気じゃない事を祈りますが。

関連するQ&A

  • 記憶が徐々に薄れていく病気知ってたら…

     痴呆、アルツハイマーなどのように年をとってからの病気ではなくて、若い人でも記憶が徐々になくなるような病気ってあるのでしょうか?もしくは何らかの兆候があって急に全ての記憶がなくなるような病気など、記憶に関する病気を知っていたら教えていただきたいです。病名や症状など詳しく教えていただけたら嬉しいです。

  • 脳が萎縮する病気で・・・

    先天性の中等度精神発達遅滞を持っている者です。 恋人の死亡、レイプ経験などにより、統合失調症,適応障害,解離障害とも診断されて9年目になります。 この度、てんかん発作によく似た解離症状と呼ばれる発作が度々起こるようになったため、MRI検査を受けました。 その結果、脳が萎縮してしまう病気もあるということが分かりました。 私は数年前に家族を不慮の事故で亡くし、独り身ですので、一人で説明を聞きに行ったのですが、難しくてよく分かりませんでした。 病名さえ、覚えきれないまま帰って来てしまいました。 脳が萎縮する病気だということだけが、強烈にインプットされています。 脳が萎縮する病気にはどのような名前の病気がありますか? お医者さんには治らないと言われたのですが、本当ですか? 物事を、だんだん忘れてしまう病気だと聞きましたが、何年くらいで全ての記憶を失ってしまいますか? 発達遅滞があるので、参考になるURLなどもあったら、できるだけ簡単なところをご紹介ください。 恐縮ですが、分かりやすいご解説をお願いいたします。 今現在の自分の症状としては、昨日友人に送信したメールの内容も覚えていられない、などの物忘れです。 メールをとっておこうと思うのですが、いつも、何故か消してしまいます。 同じことを何度も言っているようです。 ご解説、アドバイスなど、どうかよろしくお願いいたします。

  • 脳について詳しい方

    こんにちは。 当方28歳の女性です。 25歳を過ぎたあたりから記憶力の低下を感じていましたが、 ここ最近ほんとうにひどく、 会社の上司から真剣に「アルツハイマーでは」と言われました。 脳はいつも寝起きのような状態で、 もやもやしているというか、スッキリしていません。 ついさっきの出来事を完全に忘れていたりします。 また、耳の聞こえも悪いように思います。 たまに頭を振ると痛みもはしります。 言葉もスラスラ出てこず、どもることもしばしばです。 このような症状で脳の病気かどうか分からないと思いますが、 どのような病院へ行けばよいのでしょうか。 また、検査費用ってだいたいどれくらいかかるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 彼が脳腫瘍で余命一年、米国の脳腫瘍の治療

    脳腫瘍のこと について、お聞きしたいので、ここに投稿します。 脳腫瘍で、 ”余命1年” というのは、どの種の脳腫瘍?の可能性?があるか、 箇条書きで、並べて教えてほしいです。 あと、アメリカの、脳腫瘍の治療についても、、 詳しいかた、いらっしゃったら、お願いします。 ********** アメリカ人の遠距離の彼がいます。 彼が、脳腫瘍の疑いがあると言われていました。 そこから、1ヶ月、とてもひどい扱いを受けていました。 私は、彼は人格障害なのか?と疑うほど、性格がかわってました。 私は、心が壊れて、ボロボロになって、別れを言いました。 彼は納得したのですが、その1ヶ月あとくらいまで、 また、意味不明のメールがきたり、いろいろありました・・ 実は彼は、余命宣告されていたことを私に告げました。 だから、私を遠ざけることをしていたことを聞きました。 余命1年ほど、で、本人、そんなに短いと思っていなかったそうで、 本人もつらくて、私にひどい対応をしてきたみたいで・・。 それでも、ひどい扱い?で、何で、なんで、って、 本当に、聞いたときに、悲しくなりました。 まだ、混乱してます。 余命宣告、が、ショックすぎて・・ 私は (私は、PTSDがあって(愛する人を失った経験) で、最近彼と一旦別れたとき、ひどい発作でした。 私自身も状況がせっぱつまってました。 1ヶ月の閒があった間に、ましになってきていましたが、 ちょっと、こわくて、聞けないという理由です。 すいません、私情で・・・。) 本人に、とても、病状と、病名の詳しい内容を、 まだ深くは聞けません・・・。 泣きじゃくってしまい、今、やっと正気になってます。 どっちにしても、本人に詳しいこと、 聞かないといけないですが・・・ (ご家族に直接電話ができないもので) 聞くのが怖いです。 それに、電話口で、泣きじゃくりたくないです。 とりあえず、彼に、もう一度、 電話するまえに、 脳腫瘍のことについて、余命1年、というのは、 どの種の脳腫瘍?の可能性があるか、 詳しいかた、いらっしゃったら、 箇条書きで、並べて教えてほしいです。 ネットでも調べてますが、 なかなか、把握できなくて。 混乱していて、長文ですいません。

  • 一週間で脳の病気?

    二重投稿すいません 昨日の質問に答えていただいた方本当にありがとう こちらの掲示板のシステムがわからないので、こちらで、お礼をさせていただきました。 自分がCTとMRIを撮ったのが一週間前なのですが その時と状況があまり変わりません。 よい時もあれば、悪い時もあるのです 調子が悪くなると必ず、全身に違和感があるが 特に、右側に違和感がでる、脳の突っ張り感 首の時に右側の突っ張り (首の力を抜くと勝手に左に首が回る) 忙しく、眼鏡を変える暇がなかったので度の合っていない眼鏡をしていますが、それが原因になったりするのでしょうか? 一週間前は何も異常がなかったのに、たった一週間で 急激に悪化して、重大な脳の病気になったりする事は有り得るのでしょうか?また、いまかかりつけの病院でも異常がないと言われたら、セカンドオピニオンなどをした方がいいのでしょうか? もしセカンドオピニオンをするならば、何処の病院に行ったらいいでしょうか? 脳神経外科の名医、第一人者と言われている先生を ご存知の方は、教えていただけないでしょうかお願い します(自分は静岡在住) 物忘れや、記憶力の低下、集中力の低下 自分は痴呆症?アルツハイマー?なんでしょうか? 25歳、お酒は全然飲みません。煙草は1日1箱を10年間吸っていましたが具合が悪くなり始めた、4月半ばからは、一本も吸ってません、禁煙の禁断症状ですかね?身長178、体重101(食欲不振で減りました、毎日、24時間体の不調に対する不安や恐怖を感じて生活してる状態・・・・ 一度不安になると、恐怖の連鎖がとまらない さらに、体調の悪化・・・・ ストレスなんでしょうかね? 横になると比較的楽になります このまま診察を続けて異常がなければ どうしたらいいんでしょうか? 一度人間ドックや脳ドックを受けて 徹底的に検査をしてもらった方がいいのでしょうか?

  • 脳梗塞についておしえてください

    お仕事先にて、。以前。脳梗塞をして。いまは 普通に電車に乗って、仕事にきている人と 一緒に仕事することになりました。 とにかく、仕事を覚えない!。。脳梗塞になって 記憶記憶力がぁぁとか。いって。すべてに無関心! この病気になると、すべてに無関心になちゃうもんですか??自分のまわりには、いないので。本とかは 読むだけで、実際まわりにはいないのです あまり、無理させらんないのかなぁぁ・・・ でも、普通に仕事しているのなら、とも思うだけど それとも、性格の問題??なんか。ことあるごとに 脳梗塞で!と。言われるとね、こっちは真剣に仕事 しているのにとも、思ってしまうんですよ どうなんでしょうか??

  • 病気でしょうか?

    友達の話ですが、いいやつなんですが欠点が一つありその欠点が嘘つきと言うかなんというか分からないんですが詳しく症状をかきます。 かなりの頻度で嘘をつく 本人は自分が言ったことを嘘だと思っていない 症状はこの二つです。これは病気ですか?友達の脳が本人に都合が良いように記憶を改算しているのでしょうか? 最近は一々訂正するのもめんどくさいので話を合わせたり適当に流したりしています。 どなたか分かるかた返答お願いします。

  • 一週間で脳の病気

    昨日の質問に答えていただいた方本当にありがとう こちらの掲示板のシステムがわからないので、こちらで、お礼をさせていただきました。 前の質問にも書かせていただきましたが、 自分がCTとMRIを撮ったのが一週間前なのですが 日に日に状況が悪くなっています 一週間前は何も異常がなかったのに、たった一週間で 急激に悪化して、脳梗塞や脳血栓や脳卒中や重大な脳の病気になったりする事は有り得るのでしょうか? また、いまかかりつけの病院でも異常がないと言われたら、セカンドオピニオンなどをした方がいいのでしょうか? もしセカンドオピニオンをするならば、何処の病院に行ったらいいでしょうか? 脳神経外科の名医、第一人者と言われている先生を ご存知の方は、教えていただけないでしょうかお願いします。自分は静岡在住です

  • 私って何の病気なんでしょうか?

    私は高校一年生を二回やっています。 それは大した問題ではないのですが、中2くらいから新しい高校2年後半あたりまでの記憶が薄らぼんやりとして酷く曖昧です。 何かの行事があった、こんなイベントがあったということはわかるんです。 けれどもそれがいつ、何年生の時にあったのかがわからないのです。また、そのころの記憶はどこか自分の記憶で内容で、思い出そうとすると誰かが教えてくれているような感覚に陥ってしまいます。もう一人誰かがいるような気がするんです。やめた学校に通っていた頃は記憶が飛ぶということが何度かありました。 ずっと心療内科に通っていますが先生ははっきりとした病名を教えてくれません。 情緒不安定障害とか不安神経症とか自律神経失調症とかっぽいですねーというだけで的確な病名を教えてくれません。 上のように昔のことが他人事のようだと言ったら「解離症状を起こしているのかもしれませんね」と軽く流されてしましました。 いったい私は何なんでしょうか?先生を信頼できません。曖昧な記憶を取り戻すことはできるのでしょうか? 私は本当に何の病気なんでしょうか?

  • 「博士の愛した数式」の病気

    タイトルの本に出てくる博士は記憶障害を持っていますが、この様な障害のある病気は何という病名なのですか? (きっちり80分間しか記憶できない。でも20年位前の事はしっかり記憶が残っている) 又本当に実在する病気なのでしょうか? もし実在する病気なのでしたら簡単な症状と発症率等教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう