• ベストアンサー

病気でしょうか?

友達の話ですが、いいやつなんですが欠点が一つありその欠点が嘘つきと言うかなんというか分からないんですが詳しく症状をかきます。 かなりの頻度で嘘をつく 本人は自分が言ったことを嘘だと思っていない 症状はこの二つです。これは病気ですか?友達の脳が本人に都合が良いように記憶を改算しているのでしょうか? 最近は一々訂正するのもめんどくさいので話を合わせたり適当に流したりしています。 どなたか分かるかた返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130864
noname#130864
回答No.3

あなたのお友達は、『かなりの頻度で嘘をつく』『本人は自分が言ったことを嘘だと思っていない』とおっしゃっていますので、失礼なことを言って申し訳御座いませんが、精神の病理のひとつ「コルサコフ健忘症」だと思いますが。 「コルサコフ健忘症」で有名なのは、5~6年前だったでしょうか、そのくらい前だった思いますが、奈良県に住むご婦人が、ご近所に大音量の音楽を鳴らしたり、フトンをたたきながら大声でご近所の人の根も葉もない悪口を言い続けていたご婦人がいらっしゃったのはご存じでしょうか。あのご婦人は「コルサコフ健忘症」の極めつけの症状、といえます。 「コルサコフ健忘症」というのは「精神の病理症状」と同じです。病理症状は「根も葉もない作り話をしゃべる「作話症」です。 「コルサコフ健忘症」は、脳の「前頭葉の機能のトラブル」です。 人と話すこと、書かれた言葉の意味をイメージできない、思い出せない。抽象的な言葉が分からない。 順序立てて話されると話題の理解を苦痛に感じる。などがトラブルの内容です。 「コルサコフ健忘症」の「覚えられない」「忘れる」の内容は、「逆向性健忘」です。学習したこと、経験したことを、過去のある時点からさかのぼって、すっかり忘れる、ということを特徴とします。 「コルサコフ健忘症」は、自己意識です。いつも考えている変わらない思考のパターン。これに基づいて行動するのです。 対策は 脳の中の言葉の記憶の仕方に欠陥があるので、「正書法」という、漢字、平仮名を筆順通りに正しく書くこと。音韻法という、文書を読むときに、正しい発音で、発生を正しくして読む読書が有効の様です。 以上の事柄に思い当たる節があれば、対策を実行してみるようにお友達に勧めてみて下さい。

dorago3
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 とても参考になりました。 今度この話を友達に見せてみようと思います。 また機会があればよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も「統合失調症」だと思います。 障害者申請して、もし通過すると、精神障害2級になります。

dorago3
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうなんですか、精神障害2級ですか。 やっぱり病気なんですね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

統合失調症かもしれません。一緒に精神病院に行くときに、付き合ってあげてください。

dorago3
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やっぱり病気ですよね、今度言ってみます。

関連するQ&A

  • 腹が立つ

    言い方に腹が立ちました。 同級生と話をしていて、Aという場所の話になりました。 私が 「私の友達が言うには、AよりBのほうが土地は広いらしいよ」 と言うと、その同級生は 「嘘つきだその子!私のお父さんがAに行ったとき、広くてとても一日じゃ回れないって言ってたよ!」 と言ってきました。 私はその同級生にカチンときました。 私の友達を嘘つき呼ばわりしたからです。 友達は間違えただけかもしれないし、それを訂正するにも 「広いのはAのほうだよ」 と言えばいいだけの話です。 それに同級生はAという場所には行ったことがないのです。 (私の友達は嘘をつく子ではないし、そもそも「Bが広い」なんて嘘をついてどうするのでしょうか。あっても勘違い。それを嘘つきとか・・) 皆さんはこのやり取りで「嘘つき」って言いますか? 同級生の言い方に腹が立ちますか?

  • 小学5年生の娘  ウソと間違いの違い

     5年生の娘がいますが、私の説明が理解できないようなので ここで質問させてください。  算数の問題をさせていたら、私が間違えて「あってる」 と言いました。でも、よく考えると間違っていたので、 「ここ間違っているよ」と教えたら。泣いて 「あってるって言ったのに!ママの嘘つき!」と言い出しました。 私は嘘と間違いは違うと言ってもずーっと「あってるって言ったのに、 嘘つき!嘘つき!」と50回くらい繰り返して 私の話を聞こうとしません。  ここで教えて頂きたいのは 嘘と間違いを5年生がりかいする分かりやすい 説明をしたいのですが、どういう風に言えば分ってくれるのでしょうか? 他の時にも 間違っていて後で訂正しても 嘘つきになってしまい、 とっても困ってしまいます。  よろしくお願いします。

  • 嘘つきは治らんの??

    嘘つきは治らんの?? 昔から人気を得る為にウソを付いてる奴がいました。(中高) そいつがもう成人していい歳になるのにまだ平気にウソをつきます。 嘘つきは治らないのですか? 悪いウソではないんですがウソを口実に話に加わろうとしたりします 大抵の人は見抜いてますが指摘なんてしません・・ 笑顔でウソの話をしてるんで可哀そうで・・・ でも裏ではまたあいつウソの話だよ・・ あの話、そうとう盛ってる・・ なんて半分あきれてます

  • 性格を変えたいです

    私は、うそつきです。 自分をよく見せようとして嘘をついてします。 私はもうすぐ高校生です。友達のことは大事だし、大好きです。 でも自分がいくつもの嘘をついているので、友達というのも嘘の関係のように思えてなりません。 こういう質問コーナーでしか質問できず、誰にも相談できずに困っています。 夜になると自分がどんなに愚かでひどい奴なんだと考えてしまい、時にはリストカットをしてしまいます。 そんな自分が嫌いで嫌いです。 現実的に考えて私の思いだけでうそつきから素直正直者になることはできますか。

  • 嘘を続けることで、そのうちそれが真実であると思いこむ現象とは・・・

    記憶に関する質問です。 人は嘘をつき続けているとそのうちにそれが真実であったと思いこむことがあると聞きました。 本人も真実と信じて疑わなくなるらしいです。 いろいろ調べてみたのですが分からなかったので、この話の真偽を教えてください。 また、心理学や脳神経学などではこの現象をどう表現するのか教えてください。

  • 彼は病気でしょうか?

    彼氏は自己中心的で短気です。 5年ほど付き合いがあり、昔から極限まで怒ると物に暴力をふるったりということはあったのですが、最近(ここ半年くらい)特に言動がちょっと異常に思えてきました。 例えば、1日前に送ったメールの内容を全く覚えていない。 たわいもない雑談の内容を覚えていないのはわかるのですが、「○日は用事があるから会えないよ」といった内容を送り、「わかった、どんな用事?」というようなやりとりしたにも関わらず、次の日には全く覚えていないことがよくあります。 会えないの何日だったけ?そういえばそんなこと言ってたね、というレベルではなく、まるで会えないことを初めて聞いたような反応をします。 メール送ったよね、と言っても知らないの一点張り。 メールを見返して、ああ・・・と思い出し、その後「いちいちメールの内容なんか覚えてるはずがない、お前はうるさい」と怒り出します。 そんなやりとりをした数日後にもやはり「○日に会えない」というのを覚えてません。同じやり取りが繰り返されます。 よっぽど私に興味がないのかと思っていましたが、こんなやり取りしても記憶の片隅にも残ってないってありえるのでしょうか。 また、びっくりするくらい些細なことで、どう対処していいのかわからないくらい怒り出します。 先日も、たまたま学生時代の勉強の話になり、こんなのあったね~と話していたのですが、ある数式でお互いの記憶が食い違ってしまいました。 どっちが正しいのかわからなくなったので、私はネットで調べるといって調べていたのですが、5分もしないうちに「何をいつまで調べているんだ」と怒り出し、「黙って俺の話を聞け!」とそれまでに何度も聞いた彼の主張を繰り返し、「あなたの主張は分かったけど、私は自分の記憶と違うから疑問に思って調べているだけ」と言っても「黙れ」「俺の話を聞け」の一点張りで再度自分の主張を繰り返し、私が「何度も聞いてあなたの主張は理解しました。その主張が正しいと思う。ただ私は再確認のために調べている」という趣旨のことを言うまで怒鳴ってくるのをやめず、「それならそうと最初から言え。お前の言い方が悪い」と言って突然大人しくなりました。 そのほかにも同じようなことが最近かなりあり、昔から短気で自己中心的だったとはいえ、何か違和感を感じています。 私が冷静に落ち着いてと言っても「俺は冷静だ、馬鹿にするな」「お前が俺を怒らせている」と怒り出し話し合いになりません。そのまま物に暴力をふるうこともしばしばです。 私が怖くなって泣くとさらに怒り、一度耐え切れず家から逃げようとしたのですが「そういう頭のおかしい行動をするな」と怒鳴られ無理やり掴まれて逃げられませんでした。(ちなみに私の家です。出て行ってといっても出て行かなかったので逃げようとしただけです) 彼にとってはそういう行動をする私が異常なようですが・・・どう冷静に考えても彼のほうが異常です。 精神的、または脳の病気でこのような物忘れ(?)、短気になることもあると聞きますが、彼はそういう病気の可能性はあるのでしょうか。 頭の回転や記憶力が悪くなったとは本人も言っていますが、日常生活はおくれているようですが・・・。 それとも単なるDV人間なのでしょうか。

  • 釘宮病ってどんな病気なのですか?

    友達に「お前釘宮病だな」と言われました、どんな病気か分からないので怖くなって質問させてもらいました。 友達に言われたのは銀魂というアニメの話をしていた時で、銀魂のキャラの一人である神楽という少女がいるのですが、「神楽の声いいね癖になりそう」と友達に言ったらこのような返答がきました。 いきなり病気だと言われて最初は半信半疑だったのですが、別の友達に聞いたら「知ってるよ、あれ一度かかるともぅ治らないぜ」と言われて怖くなってしまいました。 前置きが長くなってしまいましたが、端的に釘宮病とは何ですか? 症状と対処法を教えて下さい

  • 母の病気は何でしょうか?

    うちの母は従来の頭痛持ちですが、ここ2.3年具合が悪くなる頻度というか周期がだんだん短くなっている気がします。高熱もなく、脳梗塞系のしびれや、物忘れ、ろれつの悪さといった症状はないし、CTでも再検査にひっかかった事もありません。ただ、夏の暑い時や、過労の後などはめまいで倒れます。本人が今現在明かしてるのは、自律神経のガタ、高脂肪率(中性脂肪が多く正常範囲ギリギリの230)内耳の異常、狭心症、メニエル、ぐらいです。あと、特定の方向(場合によって本人の右か左か真下)を向くとグラーとくるようです。精密検査を受けろといっても、中々はぐらかして行こうとしません。思い当たる病気があれば知恵をかして下さい。

  • 嘘をつく事についてどう思いますか

    嘘をつく事についてどう思いますか? 子供の頃私は何も考えず、平気で嘘をついていました。しかし、大人になって何だか嘘をつく事に罪悪感を凄く感じるようになってしまい、適当に人と会話することが 難しくなってしまって、いちいち話す言葉を選んでちょっとギクシャクしてしまいます。周りからは 固いやつだな、面白くないと思われているかもしれません。 嘘も方便というような諺があるように そうだとは思うのですけど、その上手い嘘がなかなかつけません。  嘘を平気でつく人(傷つけるような嘘)にもかなりの抵抗があり、潔癖症なのかなと思って心療内科に相談しましたら、「嘘なんかつかない人なんていないよ。そんな事言ってたら、友達なくすよ」と医師に言われました。  嘘をつく…という事に罪悪感は持たなくても良いのでしょうか。皆様は嘘をどう解釈しておられますか?  

  • 目の病気? 子供がいつもきれいな色が見えるといいます

    娘のことで相談させてください。 5歳になる女の子なのですが、目を開けてても閉じててもきれいなのが見えるといいます。 1年ほど前にも言ってたような気がするのですが、そのときはさほど気にもとめていませんでした。 子供の言うことだから・・・と思ってましたが、私との会話の中でもよく出てくるようになり、何か病気なのでは?と心配になってきました。 最近まわりのお友達やそのお母さんにその話をしているようで、『私はきれいなのが見えるんだけど○○ちゃんは見える?』などと質問しています。 詳しく聞いてみると、ピンクと青と緑色のものが、目を開けても閉じても見えてるそうです。 大きさは小さくなく普通ぐらいという表現をしましたが、5~10cmぐらいのいびつな形のようです。 (画用紙に絵を描いてもらいました。) いつも見えてるわけでなく、見えるときと見えないときがあるのといいましたが、どうも背景が白い壁や天井などのときは気づきやすく見える。 人物など風景のときは溶け込んで気づかない・・・という印象をうけました。 本人は『触りたいんだけど触れないんだよね~、とってもきれい』といって、喜んでます。 ネットで検索してみましたが、このような症状はヒットしませんでした。 実は友人で『誰に話しても信じてもらえないけど、私は小さい頃アニメやドラマに出てくるような、魔法をかけるときのキラキラってやつを出すことができた!』という人がいました。 私は本人の思い込み、記憶ちがいのようなものだと思って信じなかったのですが、ひょっとしたら幼少期に本人が意図的にではなく、このような妄想的?な勘違いがあったりするのかなーとも思ったりしております。 お休み明けには眼科に連れて行くつもりではいるのですが、よろしければ皆さんのご意見きかせてくだい。