• ベストアンサー

釘宮病ってどんな病気なのですか?

友達に「お前釘宮病だな」と言われました、どんな病気か分からないので怖くなって質問させてもらいました。 友達に言われたのは銀魂というアニメの話をしていた時で、銀魂のキャラの一人である神楽という少女がいるのですが、「神楽の声いいね癖になりそう」と友達に言ったらこのような返答がきました。 いきなり病気だと言われて最初は半信半疑だったのですが、別の友達に聞いたら「知ってるよ、あれ一度かかるともぅ治らないぜ」と言われて怖くなってしまいました。 前置きが長くなってしまいましたが、端的に釘宮病とは何ですか? 症状と対処法を教えて下さい

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caladbolg
  • ベストアンサー率65% (54/83)
回答No.4

釘宮病とは前の方々が仰られているように銀魂の神楽などの声を担当している釘宮理恵さんのファン(主に熱狂的な)の方々を表した状態です。 医学的には病気でもなんでもありません。心配しないでください。 何かが熱狂的(他人に呆れられるぐらい)に好きな人を「病気だな」っていうことないですか?それを大げさに脚色しただけですから。 水俣病みたいですけど全くの別物ですよ。 間違っても病院に駆け込まないでください。赤っ恥をかきます。 おそらく質問者さんは「神楽の声」って言ってるぐらいだから釘宮さんの名前も知らなかったんじゃないですか? そんな人を釘宮病って言うのはどうかと思いますが…(笑) 声優ブームが来てるんですよ、オタク方面で。過去にもあったみたいですが。声優のグラビアやインタビュー、情報だけの雑誌が出ていたり、声優アワードなんかも設立されています。(毎年1回、今までに三回行われています。)武道館をある声優さん一人が満員にしたこともありますし、声優さんのCDがオリコンに食い込んだりもしてます。 釘宮さんは第三回声優アワードで主演女優賞を獲得するような有名(主にオタク方面で)な方でして、人気も実力もあります。アニメ誌の声優人気ランキングでも上位に食い込むぐらいです。 巷では「ツンデレの女王」なんて呼ばれています。 釘宮さんが歌ったCDもでてます。ツンデレカルタや∞萌えプチとかも釘宮さんの声です。もともと依存性(というのもおかしいですが)が高い、ウケやすい声質なのでしょう。 症状としては、ツンデレなセリフが釘宮さんの声で頭の中で流れたり、音楽の代わりに釘宮さんの声を聞いていたり、釘宮さんがよく演じるキャラに似たキャラ(ツンデレ、ロリキャラなど)にはまりやすくなったり、書いてある文を脳内で釘宮さんの声で流れたり。 といっても「好きなアーティストの曲が頭から離れない」と同じです。 たまたま釘宮さんの声だっただけで。 それを医学的に脚色したものが「釘宮病」です。ちなみに釘宮さん以外の声優の熱狂的ファンの状態を表した言葉もありますよ。(若本病、水樹病など) URLのサイトに釘宮病のことが詳しく載っていますが医学関係に関しては全くのでたらめですのでご心配なく。症状と対処法は参考にはなりますけど。(ウィキペディアのパロディサイトでアンサイクロペディアと言います。全くのでたらめやアレンジが中心で八百科辞典といわれているようにパロディのサイトですのでエイプリルフールの気分でお読みください。) ただ一度かかると治らない(治りにくい)というところは否定できませんね・・・(笑) 自分の趣向ですからそう簡単には変えられないというか。 自然治癒(?)を待つしかないというか。 対処法(緩和法)なんかも一応あります(病気でもないのに対処法もどうかと思いますが)。釘宮という文字(釘宮さん出演のアニメ)を敬遠するとか、逆に聞きまって飽きるのを待つとかあります。 長くなりましたが結論から言うと「友達にからかわれた」だけです。 質問者さんなら全く問題ないしこれからも大丈夫です。 それに仮にもっと釘宮さんが好きになってはまっていって、いわゆる「釘宮病」になってしまったとしても別に大丈夫ですよ。 アイドルオタクで「○○ちゃんと結婚する」とか言ってる人がいたら「頭おかしいんじゃない?」とか思うかもしれませんけど、真面目に突き詰めて考えても本当に病院の精神科や心療科に行ったり入院したりしないでしょう? 以上、長文失礼しました。

参考URL:
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E9%87%98%E5%AE%AE%E7%97%85

その他の回答 (5)

  • enma309
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.6

 神楽を見ている程度では釘宮病にはなりません。  真の釘宮病はゼロの使い魔のルイズや灼眼のシャナのシャナが大好きにならなきゃなりません。

  • caladbolg
  • ベストアンサー率65% (54/83)
回答No.5

大事なことを書き忘れましたが、釘宮さんを好きになることは悪いことじゃないですよ。当たり前ですが(笑) 釘宮さんの声がいいと思ったなら他の釘宮さん出演のアニメも見てみるといいですよ。神楽とは全く違った性格ばっかりだと思いますが。 テスト(ツンデレっぽいセリフを読んで脳内で釘宮ボイスで再生されるかどうか)によると自分も軽い釘宮病らしいですし、結構、釘宮病の方はいると思います。海外にもいるんじゃないかな…。

  • miiko914
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.3

すみません、笑っちゃいました。 No.1さんが言われてるように神楽ちゃんの声優、釘宮さんの熱狂的なファンのことですよ。 確かに不治の病らしいですね。 この際なので釘宮さんが出演されてる他のアニメも見てみては?

noname#104909
noname#104909
回答No.2

釘宮理恵の熱烈なファンと言うことです。  興味のない人からするとそれが異常に見えるのでしょう。

  • to0323
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.1

釘宮とは「神楽」の声を担当している釘宮理恵さん(声優)の事でしょ

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%98%E5%AE%AE%E7%90%86%E6%81%B5

関連するQ&A

  • [病気でしょうか?]伊織様に踏まれたい

    実は1年ほど前から声優の釘宮理恵さんにどっぷりとはまってしまい ネットのアニメ友達からは釘宮病患者などと中傷を受けるくらいになってしまったのですが、 最近アイマスの水瀬伊織(以降「伊織様」)にもう、心の底から惚れてしまったんです 解かる人にはわかると思いますが、伊織さまの口にする「おしおき」という言葉が、もうたまらなく心に響くんです なんというか、声が釘宮さんだということもあり、見て、聴いて、一人で「くぎゅうううううううう」と叫びながら見悶えたりしています そんな折、ふとこんな願望が目覚めてきました 「伊織様に踏まれたい」という願望です 私はもともとMの気質はありません 逆に、痛いのが大嫌いな人間なのですが、最近になって伊織様の足に踏まれたい! という思いが目覚めてしまい、アイマスの曲で伊織さまの声を聞いていると、もういてもたってもいられなくなり 伊織さまの足蹴にされる自分というものを妄想し、一人で興奮状態に陥ってしまいます それが日に日にひどくなっていき、今ではもう妄想などでは抑えられないような衝動にかられ 現実に伊織様に踏まれるというのがどれだけ気持ちいいのだろうか? などと考えてしまいます やはりそういうのは精神的な病気なのでしょうか? 支離滅裂な文章でしたが誰か回答よろしくお願いします><

  • 銀魂のキャラの強さについて!

    こんにちは! 銀魂ファンです。 完結編の映画に感動して、アニメを昔の見直していてふと疑問に思ったことがあります。 ノーパンしゃぶしゃぶのお妙さんとか、柳生篇の神楽ちゃんとか、実力で倒せそうな相手に手間取ったりおされたりすることがありますよね。 なんでだと思いますか? 空知先生は、キャラの強さはその時のメンタルなどによって変わるものだとおっしゃっていましたし、やはり気持ち的に負い目などがあると力が出ないんですかね? なんとなく、自分のピンチは自分で乗り切るところが銀魂キャラの好きなところなので、アニメを見直していたら見ていて「ここは自力でいってほしかったなあ~」と思うことが上の例のようにあったので。

  • いい声

    漠然と、いい声とはどんな声なんでしょうか。 友達曰く、お腹からちゃんと声が出てるとのことですが、 半信半疑です。そうなんでしょうか?

  • 真剣で私に恋しなさいのキャラについて

    真剣で私に恋しなさいのキャラは有名な声優が多いと聞きますが どのキャラがどのアニメのキャラと同じ声なのかわかる範囲で教えてもらえないでしょうか? 風間がグレンラガンのカミナ・井上が銀魂の銀さんくらいはわかるのですが・・・

  • 精神的病気?頭の病気?

    こんばんは。 二次元に憧れや恋心があります。 昔から、ほんとに小さい時から妄想癖があって 最初は布団の中でしかできなかったけど 今はどこでも好きな時にできます。 元々対人恐怖症などがあり、現実が嫌いです。 私も最初は二次元のどこがいいか分からなかったです。 でも、アニメや漫画を見ていくたびハマってってついには 激しい妄想までしてしまいます。 たまに、あれ?これって妄想でだっけ?現実でだっけ?と 区別できなくなった時があり、怖いです。 漫画からアニメ、ボカロなど色々はまりました。 全部自分の理想で埋め尽くしてしまいます。 男キャラは美少年や美青年、女キャラは美少女や美女などばかりで 三次元の人よりいいと思ってしまいます。 これは精神的な病気ですか?それとも脳に異常があるんですか? 夢を毎日見て、リアルで意識があるんです。 色々体験しました。 それと、ひきつけの後遺症?みたいなので、幼少期はぼーっと数分間意識が 飛んだ時があります。 これが原因ですか? 夢見がちな性格なのでしょうか? 一度カウンセリングにいこうと思うんですが…

  • お勧めのアニメ教えてください!

    最近アニメにレンタルで借りて一気に見てるのですが、お勧めのアニメ、自分がこれははまったっていうアニメ教えてくれませんか? 自分が見たアニメ ひぐらしがなく頃に 灼眼のシャナ ゼロの使い魔 ハヤテのごとく とらドラ! あかね色に染まる坂 涼宮ハルヒの憂鬱 らき☆すた ガンダムSEED 新世紀エヴァンゲリオン シャーマンキング 銀魂     など・・・ です。 見てわかるように釘宮さんの声にはまりましたw ジャンルは、問いません。 どうぞ、教えてください。

  • アニメ漫画について気になったことが・・

    どうでもいいようなことで申し訳ないのですが・・ (1)友達に銀髪といえばゼロだよね~といわれたのですが、  何のアニメ(漫画)にそのようなキャラがいるのでしょうか? (2)銀魂の沖田が18歳であるということは  どこからわかるのでしょうか? あ、ウィキペディアとかじゃなくて (3)

  • 銀魂アニメ13話の声優

    こんにちは。銀魂のアニメ13話、「コスプレするなら心まで飾れ」で、神楽たちが聞き込みに行ったクラブの店員(巨大なニワトリ)の声に聞き覚えがある気がしてどうしても気になります。 ご存知の方いらっしゃいましたら代表的な出演キャラクターをいくつか教えて頂けませんか? なるべく有名な作品キャラクターだと分かりやすくて嬉しいです。 気になって気になって仕方がありません・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • セイラさんと猿飛さっちゃん

    アニメ好きの人には同一視されると憤慨されてしまうかも知れませんが、あえてお聞かせ下さい ガンダムに出てくるセイラさんと銀魂に出てくるさっちゃん(猿飛あやめ)って声が似てませんか? ちなみに銀魂で一番好きなキャラなんです、古いですがお登勢とのやりとりのサザエさんのシーンが一番好きです セイラさんの事情を知らなかったのでずっと同じ人かと思っていました。

  • 語尾を繰り返して喋る病気?

    あるアニメで 「~なのかな、かな」と 語尾を繰り返して喋るキャラが出てくるのですが、 自分も小学生の頃に 無意識のうちに語尾を繰り返していて 親や友達に指摘されていた事がありました。 自分で繰り返していることに全く気づいてなかったので 指摘された時はびっくりした記憶があります。 何かの病気だったのでしょうか?