• 締切済み

語尾を繰り返して喋る病気?

あるアニメで 「~なのかな、かな」と 語尾を繰り返して喋るキャラが出てくるのですが、 自分も小学生の頃に 無意識のうちに語尾を繰り返していて 親や友達に指摘されていた事がありました。 自分で繰り返していることに全く気づいてなかったので 指摘された時はびっくりした記憶があります。 何かの病気だったのでしょうか?

みんなの回答

noname#77271
noname#77271
回答No.2

そうですか。早とちりすみませんでした。(^_^;) う~ん、それならば病気や障害ではないと思います。 ご指摘のようにアニメや幼児番組だと、よくそんなしゃべり方をするキャラクターもいますし…。 知らず知らずのうちに、テレビの影響を受けていたのかもしれませんね。 語尾を繰り返すことで自分の意思を強調したり、確認していたのかも知れませんよ。また、会話の最後に「~するよ」や、「~だよ」を持ってくる代わりに、質問者さんが独自に末尾語として使っていたのかもしれませんね。

noname#77271
noname#77271
回答No.1

幼児期に中耳炎のように何らかの耳の疾病に罹っていて、聞こえが悪くて聞き返していた可能性もあると思いますが、自閉症の子供は「オウム返し」をするというのを良く聞きます。キーワードを「オウム返し」で検索してみて下さい。 【参考URL】 「ペンギンくらぶ」ホームページ http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/profile.htm できれば、こちらのトップページを一通り目を通してから次へお進み下さい。          ↓               ■『ADHDとアスペルガー症候群』 http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/ADHD-AS.htm ■『広汎性発達障害って何???』 http://www.geocities.jp/zenbo0225ayako1028/what.html 上記にもし思い当たることがあれば、質問者さんの幼児期を良く知るお母様とご一緒に精神科で診ていただくのが良いと思います。

kinako0722
質問者

補足

説明不足ですみません! 「語尾を繰り返す」というのは 自分の言った言葉を語尾だけ山彦のように繰り返す、 という意味です。 例えば A「明日は何をするの?」 自分「買い物に行くよ、行くよ。」 と、こんな調子です。 分かりにくくてすみません。

関連するQ&A

  • 私は病気なのでしょうか?

    もしかしたら自分は病気なのでは?と気になります。 就寝前や、ふとした時に自分がこの世に生まれ、存在している事を深く考え混んでしまう習慣があります。 この世に存在しているという事がとても不思議でならず、死と言うものがとても怖く、また生きている事も死を身近に感じて怖いです。 生と死を日常的に意識している状態です。 これは物心着いた頃から始まった事ですが、 小学生の頃、身内が立て続けに亡くなりその後ますます意識する様になりました。 子供の頃から自分のこういった思考は他人とはズレている様な気がしていたので、親しい友人の1人にしか話した事はありません。 勿論、逆に聞かされた事もありません。 それから親しい友人に話した際、あまり深くは意識してないようで少し不思議がられました。 私の場合、身内の死がきっかけではなく、それ以前の物心着いた頃からの事なので、トラウマによるものではなく、もしかしたら生まれながらに精神的な病気なのではないか、と思うのです。 私と同じ様なタイプの方もいらっしゃるのでしょうか。 また私のこういった習慣は病気なのでしょうか?

  • これは病気かなにかでしょうか?

    自分でも人に言う時に、なんて言えばいいのか迷ってしまいますが、 たまに、自分がどこにいるのかがわからなくなる時があります。 自分の家のリビングに居ても、周りの風景が変わったみたいになります。 他には時間の把握が難しくなったり (7時と書かれていたとして、今は朝の7時なのか夜の7時なのかがわからなくなる) たまに自分の名前もわからなくなります。 そこら辺を歩くと自然と治って行きますが、 上の症状(?)が出てくるまでの間の意識(記憶)がすぽんと丸々抜けています。 気が付くとこういう症状が出ています。 私は小学生の頃から痙攣を起こすことがあり、記憶が抜けている時にもしかしたら痙攣を起こしているのかとか、もしかしたら記憶障害なのか?など色々と考えますが 医療に詳しくないので本当かどうかがわかりません。 この症状は小学生の時から出ていて凄く悩んでいます。 詳しい方、是非教えて下さい。

  • 病気?

    女子高生です★ 最近、自分が病気なんじゃないかと思ってます。 なんとなく、「意識して呼吸してる感じ」がするんです。それは息苦しいとか呼吸が速くなるとかじゃなくて、普段なら無意識に呼吸してるはずなのに、「今意識して呼吸してるな」っていうのがわかる感じです。窒息感とかはあまりないんですが、無意識のときに比べたらちょっと苦しいかな、というぐらいです。 あと、自分が自分じゃないような感じがたまにします。小さいころによくあった、あれです。 最近じゃ、あたしは病気じゃないんだって言い聞かせてます… あたしは元々神経質な子なんで、しょうがないかもしれませんが… 関係ないかもしれませんが、今、友達関係でかなり悩んでます。でも、親には言えてません。 ご回答お願いします!

  • 精神的病気?頭の病気?

    こんばんは。 二次元に憧れや恋心があります。 昔から、ほんとに小さい時から妄想癖があって 最初は布団の中でしかできなかったけど 今はどこでも好きな時にできます。 元々対人恐怖症などがあり、現実が嫌いです。 私も最初は二次元のどこがいいか分からなかったです。 でも、アニメや漫画を見ていくたびハマってってついには 激しい妄想までしてしまいます。 たまに、あれ?これって妄想でだっけ?現実でだっけ?と 区別できなくなった時があり、怖いです。 漫画からアニメ、ボカロなど色々はまりました。 全部自分の理想で埋め尽くしてしまいます。 男キャラは美少年や美青年、女キャラは美少女や美女などばかりで 三次元の人よりいいと思ってしまいます。 これは精神的な病気ですか?それとも脳に異常があるんですか? 夢を毎日見て、リアルで意識があるんです。 色々体験しました。 それと、ひきつけの後遺症?みたいなので、幼少期はぼーっと数分間意識が 飛んだ時があります。 これが原因ですか? 夢見がちな性格なのでしょうか? 一度カウンセリングにいこうと思うんですが…

  • 心臓が止まりそうになります。何かの病気でしょうか?

    記憶にあるのは、小学生の低学年の頃から、 激しい運動や、重い風邪、お風呂で長湯した後、 など心臓に負担がかかった後に 心臓が止まりそうになる事が、たま~~~にあります。 年に1.2回あるか無いか程度ですが・・・ 突然前触れも無く、 トックン、ト・・ックン、ト・・・・・・クン といった感じで・・・ 2年ほど前に、お風呂でほんの一瞬だと思いますが 目の前が暗くなり気絶しました。 その時、夢を見ました。 今思えば、走馬灯だったのでしょうか・・・? あっ、お風呂の途中だと思い出し、無理やり起きたら 意識が戻りました。 体のあちこちに、リンスが付いていてびっくりしましたが・・・・ これは、何かの病気なのでしょうか? 過去の健康診断での心電図検査では、異常は無かったです。 ただの貧血だといいのですが・・・ ご存知の方や、同じ思いをした事がある方など いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 釘宮病ってどんな病気なのですか?

    友達に「お前釘宮病だな」と言われました、どんな病気か分からないので怖くなって質問させてもらいました。 友達に言われたのは銀魂というアニメの話をしていた時で、銀魂のキャラの一人である神楽という少女がいるのですが、「神楽の声いいね癖になりそう」と友達に言ったらこのような返答がきました。 いきなり病気だと言われて最初は半信半疑だったのですが、別の友達に聞いたら「知ってるよ、あれ一度かかるともぅ治らないぜ」と言われて怖くなってしまいました。 前置きが長くなってしまいましたが、端的に釘宮病とは何ですか? 症状と対処法を教えて下さい

  • これに当てはまる病気を探してます。

    7年前から悩んでいるのですが、医者からも統合失調症からうつ、不安障害と病名を変えられましたが納得いきません。 自分は、高校受験で親から過酷な事を強いられました。 ・外出は禁止、 ・勉強を親が見ている所でずっとする、 ・夜になると親は酒を飲み暴言を吐く、 ・深夜2時になるまで寝かせてもらえない。 ・弁当を残すと烈火のごとく怒られる。 ・兄の受験の時も巻き添え 受験は失敗し、別の高校に行きましたが、その頃から ・駅に行くと中学生の2人(幻覚?)がいて、「かわいそう」とホントに悲しんでいる中学の頃の記憶フラッシュバックする、 ・感情や感覚が麻痺している、 ・記憶が曖昧、 ・別人になったよう、 ・無気力 と言った感じの症状が現れるのですが、医者は離人症といいます。 「心的外傷後ストレス障害」ではないかと思っています。 兄も似た症状を訴えた事が一時ありました。 感覚なので自分でも何が起きてるのかわかりません。 詳しい人、近い病気や症状(アダルトチルドレンとか)教えてください。

  • 自分と同じ病気の友達

    僕はクローン病という難病を患っています。 自分と同じ病気で悩んでいる人と友達になりたいと思っていますが、なかなか出来ません。 自分が病気である事を知った頃はあまり病気の事を考えたくなかったので、そういう友達は欲しいと思わなかったんですが、だんだんと真剣に病気と向き合うようになり、病気の事を色々話し合える友達が欲しいと思うようになりました。 以前は入院などで友達を作れるチャンスはあったのですが最近はそういう機会もなく、小心者なので通院時に誰かに声をかけるとかも出来ません。 出来れば同性も女性も両方友達が欲しいと思っています。 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • この症状はどんな病気が想定されるでしょうか

    中学生の頃まで時折起きた症状について質問させてください。 幼い時から、両親に強くしかられたり、ショッキングな事が起きると、目の前が白く点々・・・・と視野が狭くなり、 意識がなくなって倒れる事がありました。おそらくしばらくすると意識が戻り、倒れていた姿の自分に気がつきます。その間の記憶がありません。でも意識が戻ると、何事もなかったかのように体を起こせました。 メンタル系なのかなあ。。と思いこちらのカテに質問させていただきました。 このようなご経験がある方、もしくは~なのでは?という ご意見お待ちしてます。

  • 自動症とそれに関係する病気について

    単調な作業をしていると、無意識のまま行動してしまう時があります。 現在22歳ですが、子供の時から朝礼で意識が無いまま友達と同じ行動をとっていました(友達に聞いたら歌や体操など、普通に動いてたようです)。 大人になってからは家から駅までの移動や、入力等の単調な事務作業をしている時、ほぼ毎日数秒~数分、行動をとった痕跡があるのに記憶がありません。その間の意識は、考え事の延長で半分寝てるような感じです。 最近は、たまに独り言(寝言?)も言ってる気がします;(自分の声に驚いて意識が戻る事もあるので) 自殺と間違われそうな行動をとった事もあります。 ボーッとしているだけなら[ただのダメなヤツ]で済むからいいんですが、勝手に体が動いてしまう事が最近すごく不安です。 無意識状態にならないようにしようと意識してみるものの…無意識になる瞬間は自分で分からない為、どうしたらいいか悩んでます。 診断してもらって無いので素人判断ですが、ネットで見た「てんかん」の症状の1例である「自動症」のような気がします。でも私は癲癇ではありません。休日は長時間寝てますが、睡眠障害のナルコレプシーも違う気がします(気絶したこととか無いので)。 ・健康でも自動症が出る場合はあるのでしょうか? ・それとも違う病気の症状であるケースもありますか? ・また、医師の診断を仰ぐ場合は、何科がよいでしょうか? ・自分で出来る対策などあるでしょうか? 健康というわけではありませんが、胃腸炎や帯状疱疹など軽い病気にしかなった事がありません。人と違うのは少し貧血気味なのと、やたら寝るのと、ちょっとアホって事くらいです; アドバイス、回答、少しでもいいのでよろしくお願いします。