• 締切済み

かき癖…病気?

友達の話なのですが、寝ている時に無意識に頭をかいてしまい、髪がたくさん抜けてしまうそうです。無意識なので治しようがありません。 これは病院で治せるのでしょうか? ていうか病気ですか?

• 7403
  • お礼率0% (0/2)
  • 病気

みんなの回答

noname#186483
noname#186483
回答No.2

>寝ている時に無意識に頭をかいてしまい・・・・・ 私は髪じゃないのですが、軽いアトピーで冬場には足が乾燥して痒く なってました。 起きてる時はそうでもないのに、寝てる時に布団の中が暖かくなるせ いか痒くなって、完全に寝てるのですがズボンをまくりあげて爪を立 ててかきむしってたので、起きた時には爪と足とシーツが血だらけな んて事がしょっちゅでした。なので足はいつもかさぶただらけでした。 原因はカミソリでのムダ毛処理だったみたいで、永久脱毛して毛を無 くし、カミソリを使わなくなったので今は冬場でもかきむしる事は1回 も無くなりました。 ご友人の方なんですが、頭皮の乾燥が故で痒くなってるのか頭皮に何か 問題があって痒くなってるのかは分かりませんが、1度皮膚科などで診 て貰った方がいいと思います。 でももしかしたらストレスで毛をむしってる可能性もあると思うので、 皮膚科で異常なしと言われたら、ストレスを疑ってみるのもいいかも知 れません。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

掻くだけで、髪が沢山抜ける事はないでしょう、 病気じゃなくはげになる前兆じゃないですか、 それか皮膚病かですね、病院か頭髪診断を 受けて見たらどうでしょう、参考まで