• 締切済み

吐き癖?病気でしょうか?

2歳9ヶ月になる息子なのですが、毎回とは言いませんが結構頻繁に食事中に吐いてしまいます。口に入れすぎなのか良く噛んで飲み込んでいないからなのかいきなり吐いてそれが少量ではなく全部吐いてしまいそのあとはけろっとしてまた食べるといいます。けど胃が落ち着いていないのではと思い食べることをやめさせてしまうのですが頻繁に吐くのは何か病気なのでしょうか?病院に行くべきですか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

医師ではありませんが、乳幼児保育の経験があるのでかきます。 子供は、大人の胃のような形に発達していなくて、基本的に吐きやすい。です。 頻繁に吐くってお話ですが いつからですか? どのくらい前からですか? 食事の量はどのくらいたべさせる? うんちやおしっこの具合は? お箸やスプーンの長さは長すぎない?おえってなっちゃってない? ちょっと目を話したときに、指などを口につっこんでない? など総合的な方向から見ないと、なんとも。。。。 *検診の時に相談してみる。 *病院でもきいてみる。 幼児は、吐き癖というものにも、もちろん病気だった場合にも、げろげろへろへろーって簡単に吐き戻すのですが、びっくりしますよね。 食事の量や、固さなど、ちょっと量を減らしたりしてみたら? 以外に、小食なのに、出されたぶんだけ食べたい!満腹なのに満腹感がわからない。なんてたんなる、食べ過ぎという感じかもしれないですが、小児科やかかりつけ医師のご意見の方で判断してもらって、食事の相談をしてみてください。

yukaprin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 吐くのは2歳になったくらいから口に入れすぎたとか あんまり噛まないで飲んでしまったのかおえっっとなって 持ちこたえたかに見えて次の瞬間大量に吐くっていう感じ なんです。少しずつ食べるように良く噛むように 言ってはいるのですがどうも頻繁なので心配になってしまって・・。 食事の量は好き嫌いがあるのでメニューによっては 子供のお茶碗に半分くらいのときもあれば大盛りのときもあります。 けど半分くらいのときも吐くこともあるのでどうなのかなぁと 思ってしまったんですよね。食べすぎで吐いてるときもあると思うんですが・・・。 お話伺って少し安心しました。 たぶんうちの子は食べ方がすごく下手なんだと思います。 思い返してみるとつっかかったりしたのが原因ですから。 食事の内容を(固さや量など)調整して様子を見て それでもだめなら病院に行きます。 アドバイス本当にありがとうございました。