• 締切済み

吐き癖?病気でしょうか?

2歳9ヶ月になる息子なのですが、毎回とは言いませんが結構頻繁に食事中に吐いてしまいます。口に入れすぎなのか良く噛んで飲み込んでいないからなのかいきなり吐いてそれが少量ではなく全部吐いてしまいそのあとはけろっとしてまた食べるといいます。けど胃が落ち着いていないのではと思い食べることをやめさせてしまうのですが頻繁に吐くのは何か病気なのでしょうか?病院に行くべきですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

医師ではありませんが、乳幼児保育の経験があるのでかきます。 子供は、大人の胃のような形に発達していなくて、基本的に吐きやすい。です。 頻繁に吐くってお話ですが いつからですか? どのくらい前からですか? 食事の量はどのくらいたべさせる? うんちやおしっこの具合は? お箸やスプーンの長さは長すぎない?おえってなっちゃってない? ちょっと目を話したときに、指などを口につっこんでない? など総合的な方向から見ないと、なんとも。。。。 *検診の時に相談してみる。 *病院でもきいてみる。 幼児は、吐き癖というものにも、もちろん病気だった場合にも、げろげろへろへろーって簡単に吐き戻すのですが、びっくりしますよね。 食事の量や、固さなど、ちょっと量を減らしたりしてみたら? 以外に、小食なのに、出されたぶんだけ食べたい!満腹なのに満腹感がわからない。なんてたんなる、食べ過ぎという感じかもしれないですが、小児科やかかりつけ医師のご意見の方で判断してもらって、食事の相談をしてみてください。

yukaprin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 吐くのは2歳になったくらいから口に入れすぎたとか あんまり噛まないで飲んでしまったのかおえっっとなって 持ちこたえたかに見えて次の瞬間大量に吐くっていう感じ なんです。少しずつ食べるように良く噛むように 言ってはいるのですがどうも頻繁なので心配になってしまって・・。 食事の量は好き嫌いがあるのでメニューによっては 子供のお茶碗に半分くらいのときもあれば大盛りのときもあります。 けど半分くらいのときも吐くこともあるのでどうなのかなぁと 思ってしまったんですよね。食べすぎで吐いてるときもあると思うんですが・・・。 お話伺って少し安心しました。 たぶんうちの子は食べ方がすごく下手なんだと思います。 思い返してみるとつっかかったりしたのが原因ですから。 食事の内容を(固さや量など)調整して様子を見て それでもだめなら病院に行きます。 アドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然こんな病気に

    食道ヘルペスって知っていますか?食道と胃の間には逆に戻らないよう構造上なっているそうなのですが、そこが広がってしまって食べたものが口に戻ってしまうのです。 当然何軒かの病院で見ていただきましたがいずれも解決するまでにはいたっていません。どなたかこんな病気を克服した人いませんか?

  • 薬による吐き癖?

    7ヶ月半の息子に風邪をひかせてしまい、病院で粉薬をもらいました。でも上手に飲ませることができず、良いと言われている方法は全部試してみましたがなかなかうまくいきません。薬を吐き出すだけならいいのですがミルクまで吐いてしまう始末。あげくスプーンや果汁を飲ませる哺乳瓶などが口にあたるだけでオエッツとなるようになってしまいました。このまま吐き癖がついてしまうのではないか心配です。シロップもだめでした。

  • 何かの病気?

    70歳になる母が、なにもしてないのに、年々突然咳き込むことが増えてきました。毎日してます。 寝てて起きたときに数秒することが多いです(というか毎回) 食事中も多いのですが、こちらは年齢的に原因はわかります。 何もないのに咳き込むのは、何かの病気の前触れでしょうか? 心配だから病院連れていかせたいのですが、嫌がります。

  • どんな病気が考えられますか?

    年が明けてから、左腹痛・背中痛・げっぷ・食欲低下・体重減少の症状が出ています。 主人ちょうどその頃に主人にも病気が発覚し、精神的なものと思い病院にいかずにいましたが、3ヶ月前に比べると痛みがかなりひどくなり、体重もかなり減りました。 日によっては夜に耐え切れないほどの激痛になることもあります。 胃の病気かと思い、胃カメラをしましたが異常はないと言われました。 どんな病気が考えられますか? やはり精神的なものでしょうか?

  • 猫の病気

    初投稿です 現在10ヶ月の猫の状態についてなんですが 口を半開きで過呼吸のような呼吸をしています。さらに時々奇声?のような音を出しながら吐こうとしていて、少量の血も吐きました。 2日ほど前に去勢手術をして餌は今朝少し食べただけです。 この近くには夜間病院もなく近くの病院が朝9時に開くんですが、それまで心配で・・・ これは何かの病気でしょうか? 自分は何をしたらいいのでしょうか・・・? テンパっているので乱文になっていますがご了承ください。

    • ベストアンサー
  • 犬の胃の病気について

    こんにちは。犬の胃の病気について教えて頂きたいのですが、姉の所に6歳になるMIXの中型犬がいるのですが、急に食事を取らなくなりました。すごく食い意地が張ってるこなので、おかしいと思い病院に連れていくと、胃が収縮しなくなっておりお腹が空かないそうです。(胃の中は空っぽでした)病院で食欲を出させる薬をもらってしばらく様子を見るようにといわれましたが薬を飲ませると吐いてしまい、水も全く飲まず衰弱しているので今日再度病院につれて行き入院させて点滴とバリウムを飲ますらしいのですが、すごく心配です。私自身犬を飼っておらず知識が無いので、不安になってしまい質問させて頂きました。このような病気はめずらしくないのでしょうか?また、どのような原因でなるのでしょうか?ネットで調べても少し違う胃の症状しか出てこず、少しでもなにか解りたく質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 病気になった時の振る舞い方、気持ちを教えて下さい

    今大学生なのですが過敏性腸症候群となってしまい、胃の痛み、不快感がとてもあります。 自分としては明るい性格だと思うので明るくしたいのですが胃の病気のためなかなか明るく振る舞うことができず自己嫌悪に陥りがちになってしまいます。(自分としてはやはりまじめな性格だと感じています) また病院(精神科、内科)にも言っており薬は服用しています。 友達にも胃の病気だから、とは言っているのですが毎回言うのも正直辛いし、悲しくなってしまいます。 飲み会などもあるのでなおさら辛いと、ここ最近感じたもので質問しました。 こんな状態の時、どんな気持ちで居ればいいのか?質問というかアドバイスをよろしくお願いします(心構えとして)病気に対するアドバイスでも構いません。分からないことがあれば捕捉します。本当に困っていて・・・回答、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 3才 食べない 吐く癖

    3才になる息子と1才半になる娘がいます。 1才半は、多少ヤンチャな面を除けばよく食べよく遊びよく寝ます。 しかし、長男のほうは普段は決まって小食です。子供用のお椀に半分のお米と多少のおかず食べて「おなかいっぱい」といって食べたがりません。特に肉とかよく噛まないといけないものは特に嫌がります。野菜と果物は大好きです。たまにあげるお菓子類はもっと好きです。問題は、それだけに留まらず、月に数回食事中や食事後に吐いてしまうことです。体を動かすことも好きで食べた後すぐはしゃいで吐いてしまうこともあります。吐いた後はケロっとしていますが、食べたもの全部出したにも関わらず次の食事の時間まで食べようとしません。吐いたものをみると、多少噛んではいるようですが・・・。よくカミカミして食べてねとは食事中言ってはいるのですが・・。体重も12kg中くらいです。身長もお友達に比べると低いです。育て方が悪いのか、体質なのか、それともなにかの病気なのか・・・。食べない・吐く癖で成長が遅れるのがこわいです。なにかいい解決策はないでしょうか?お願いします。

  • これって何の病気だろ・・・

    15年くらい前から同じ症状で悩んでます。 それは何の前触れもなく突然やってきます。 体の中から口へ異常なにおいがするのです。そのにおいがし始めると 便も同じにおいになります。 なんとも言えない嫌な臭いです。便の様子はほんのり緑のようになり 粘り気も出ます。一度その症状がでると10日くらいは改善しません。 そのうち、げっぷがひどくなり、しばらく時間が経つと治ります。 とくに何処か痛いとかは全然ないのですが、始終そのにおいが するのでひどく不快ですし、何より他の人にも迷惑をかけているのでは ないかと心配になります。 以前一度病院に行ったことがありますが、胃潰瘍ではないかと 言われたのですが、胃は痛くないし・・・。ホントに胃潰瘍?結局 胃カメラで検査もせず今日に至ります。 これは何かの病気なんでしょうか? 本当に真剣に悩んでいます。 何かおわかりになる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 吐いたときに血がまざる!どんな病気??

    好きな人の事で心配でお聞きします。 彼の仕事はかなりハードみたいで 睡眠不足もほとんどで この間気持ち悪くて 吐いたら血が出たと言っていました。 食事もほとんどばらばらのようで 食欲ない時はあまり食べていないそうです。 本人は結構よくあることみたいで 病院に行った方が良いって言っても 聞きません。 胃が悪いのか口臭もありました。 どんな病気が考えられますか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう