• ベストアンサー

この症状はどんな病気が想定されるでしょうか

中学生の頃まで時折起きた症状について質問させてください。 幼い時から、両親に強くしかられたり、ショッキングな事が起きると、目の前が白く点々・・・・と視野が狭くなり、 意識がなくなって倒れる事がありました。おそらくしばらくすると意識が戻り、倒れていた姿の自分に気がつきます。その間の記憶がありません。でも意識が戻ると、何事もなかったかのように体を起こせました。 メンタル系なのかなあ。。と思いこちらのカテに質問させていただきました。 このようなご経験がある方、もしくは~なのでは?という ご意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.1

今はでないということでしょうか? 幼い頃なので、なんともいえませんが解離性健忘の一種かな?と思いました。 ただ、意識がなくなるというのは聞いたことがありませんが。 僕の場合は、今でもそうですが、強いストレスがかかると記憶が一定期間なくなる症状がでます。長くても30分程度ですが。 現在起こらないのであれば気にしなくてもいいかな?とおもいますが、現在もおこって、生活に支障があるレベルですと、きちんと診察を受けたほうがいいとおもいます。

hinako12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! そうですね、親との関係が良好になってきた頃からおさまりました。しかし今のところ、あるメンタルな病気を抱えているので、過去のそういった症状も回復のヒントになるかなと思い質問させていただきました! 解離性健忘・・・。なるほどー! 強いストレスを感じると記憶がなくなるというのは、突然パッと記憶がとぎれるのでしょうか??

その他の回答 (2)

noname#62393
noname#62393
回答No.3

こんにちは!  怒られるなどして、極度に緊張すると、先ず交感神経が興奮し、特に頸部の筋緊張がおこり、頸部脊髄を圧迫することにより、脊柱の中を流れている脳脊髄液の循環が一時的に悪くなり、間脳に乱れが生じると、めまいや意識が遠くなったりするといわれています。(^^)  緊張はいろいろな意味で、心体に害があるようですよ。  以上です。

hinako12
質問者

お礼

なるほどー・・・有難うございました!参考にさせていただきます!

noname#160321
noname#160321
回答No.2

なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。 と注意書きに書いてあるのではっきり言えませんが、 ショック性のテンカンに似ています、他の神経性の病気をお持ちなら、脳外科でMRIを一度取って貰うとはっきりすると思います。

hinako12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!参考になりました!