病気の症状は糖尿病や高血圧か?友人の症状に心配

このQ&Aのポイント
  • 友人が携帯を長時間見ると目が痛くなり、暑がりで体を冷やすと気分が悪くなる症状が繰り返し起こる。どの科を受診するべきか分からず、根本的な解決に不安を感じている。
  • 病気とは関係なさそうな要素であるが、揺れに弱く公共機関に乗れない、高い所が苦手などの症状もある。友人自身が普段は携帯を見ても問題なく、体を冷やしても大丈夫であるため、心配になっている。
  • 友人の症状は糖尿病や高血圧に関連するのであるか疑問を抱いており、心配している。病院での受診や専門家のアドバイスが必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かの病気の症状でしょうか?

何かの病気の症状でしょうか? 友人の症状です。 よく頻繁に起こるため、心配なのですが、どうアドバイスしてよいのか分かりません。 病院へ行くとしても何科を受診するべきか分かりません。 (1)携帯を長時間30分以上見ると目が痛くなる。 (2)暑がりでよく室内や車内を冷やしているのですが、多分体が冷えて何も出来ないくらい気分が悪くなる。 上記の症状です。 (2)の症状は体を温めると治ったりするようです。 体を冷やさないように温めて、携帯も見なければ治るって言っていているのですが、 根本的な解決にならないような気がします。 病気とは関係なさそうですが、下記でも気分が悪くなります。 ・揺れに弱く基本的に公共機関の乗り物には乗れません。乗ると気分が悪くなります。 ・高いところが駄目でデパートでも3階以上に行くと気分が悪くなります。 高所恐怖症はほぼ気持ちの問題ですが・・・ 私自身携帯を1時間みて過ごしても気分が悪くなる事などありませんし、 寒がりですが、体を冷やしてしまっても風邪を引きそうだなーと思う事はあっても 動けないほど気分が悪くなるのはほとんどありません。 年中友人は繰り返しているので、もしかして何かの病気の前兆ではと考えてしまい。 気になってしまいました。 糖尿病とか高血圧とかの症状なのでしょうか? 分かる方がいましたら教えてください。

noname#120109
noname#120109
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

交感神経と副交感神経の、かんけいかな? 自律神経失調症の可能性もあると思います、 まずは内科で相談してください 私は高血圧でも高い方ですが今までこのような症状は有りません≪個人差が有る為に言い切れませんが≫ 2に関しては、ホルモンの関係も出てくると思います≪更年期障害の時に出てくることも有ります≫ いずれにせよ内科で相談してください、必要なら紹介状を書いてくれます

noname#120109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自律神経失調症もありえそうです。 なんらかの不安を持って生きている気がします。 頭がジンジンする時に血圧を測ると高血圧になっていると聞いたので高血圧が原因なのかと思っていました。 人間ドックか内科を受診してもらいます。

その他の回答 (1)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

とりあえず心配なら病院行きましょうよ 内科でいいと思います 目が疲れるに関しては視力の問題とかもあるかもわからないので眼科に 糖尿でも高血圧でも数値を見ないと分かりませんよ 同じような症状の病気って山のようにありますからね

noname#120109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに前兆だけでどの病気と判断するのは難しいですね。 本人にも人間ドックもしくは内科へ行く事を勧めました。

関連するQ&A

  • この症状、何の病気でしょうか?

    数年前から結婚式、法事、旅行などイベントの時に限って原因不明の体調不良が起こり困っています。 症状は、ひどい乗り物酔いというのが一番近い気がします。 出発する頃や向かう道中で急に起こりますが、 顔面蒼白で体もこわばり(特に首や肩、背中にかけてあっというまにガチガチに凝る)、気分が悪く(吐き気の前兆のような不愉快さ)、食欲が全くなくなります。ただぐったりしているしかありません。 乗り物で移動中に起きることも多いですが、出かける前から起きたりもするので乗り物酔いそのものではないようです。 気分は最悪で、同じ調子のつらさが延々続く感じです。 つらさの度合いや回復にかかる時間はまちまちです。 軽い時はイベントの途中から回復しますが、ひどい時は数日間の旅行中ずっとという事もあったし、 一番長かったのが出産後で2ヶ月弱ほぼ寝たきりでした。 度合い的にひどかったのは飛行機に乗った時で、逃げられない空間にいる事が耐えられないほど不愉快でした。恐怖に近かったかも。 こういうのをパニックというのでしょうか?それまで飛行機が苦手だった事はないです。 内科で相談しましたがわからず。胃と腸の検査をしたが異常なし、血液検査でごく軽いバセドウ病と診断されています。 血圧は下が40台~60台、上が80台~100台ぐらいで低い方です。 当方30代半ばの女性、神経質な方ではありますが普段は特に落ち込みやすい事などはなく、ごく普通だと思います。 過去、乗り物に弱かったという事もないです。ただ、めまいがひどかった事が何年か前に一時期ありました。 これは精神的な事が絡んだ病気でしょうか?または自律神経の病気とか? 治せるなら治したいのですがどこへ相談していいかわからず困っています。 何か手がかりになりそうなことをご存知でしたらアドバイスお願いいたします。

  • 病気の症状なのでしょうか??

    カテ違いでしたらすみません。 電車でたまに会う女性が 耳をほじる→(その指の)匂いを嗅ぐ→鏡を取り出し髪を直す→携帯を観る この動作の繰り返しを最低でも15分以上くりかえしています。 車両と時間が一緒な為、頻繁に会うのですが こうゆう行動は病気かなにかが原因でおこる行動なんでしょうか? この女性の他にもごくまれにこのような繰り返しを続ける行動を とる人にあいます。 なにか病気の症状でしょうか?

  • 何の症状でしょうか?

    最近頭痛があります。目が疲れているような感覚もあり、人の話を聞いていて頭痛がひどくなったり、ちょっと振り向いたりするために頭を振るのもかなり辛い時があります。今日もその症状があり、その後突然吐き気に襲われそのまま嘔吐してしまいました。嘔吐後はしばらくは大丈夫だったのですが、しばらくしてからまた吐き気がして、あまり気分が良くありませんでした。寝不足からの症状かとも思ったのですが、昨日から今日にかけては12時間ほども寝ていたのでそれはないと思います。何か悪い病気の前兆でしょうか?専門家の方のアドバイスをお待ちしております。

  • この症状は何の病気か教えてください。

    33歳の女性の友人から受けた相談なのですが、昼間は全然症状はでないのですが、夜になると急にぜんそくみたいな症状が発生して息苦しくなるそうです。 しかも友人は、今までぜんそくになった事は1度もありません。 また、これと同時に急に食べたものをドロッとした状態で戻してしまうそうです。 最初、本人は単なる風邪だと思い、そのままにしていましたが、これが1週間以上続いているそうです。 これは何かの病気なのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。

  • こういった症状は、何かの病気なのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 現在20歳の専門学生♀です。 ●不定期に体が食べ物を受け付けなくなる 二、三日で治るときもあれば一週間ほど続くこともあります。 無理に食べてももどしていまいます。 ●めまい、たちくらみ、貧血 ●生理不順 ●意味もなくイライラする ●急に不安になる ●気分の浮き沈みが激しい ●寝ようとすると息苦しくなることがある ●ひとりぼっちな気がする ●何もする気がおきない このような症状は、何かの病気ですか? 親に心配はかけたくないし‥ お力を貸していただければ嬉しいです。 お願いします。

  • この症状は鬱病?それとも病気?辛いです。

    病気か分からなかったのでこのジャンルに投稿します。 最近、体に違和感を感じます。 どのような違和感かというと・・・ ●家にいると頭が重くイライラする(イーッ!ってなって暴れたくなります) ●寝る時に胸や肩や首辺りが重苦しくなりなかなか寝付けず寝返りばかりしている ●落ち着きがなく気分が沈んでいて真っ暗って感じです ●何も考えたくないけど自殺願望は全くないです ●長時間パソコンが出来ない(イライラします) こーいった症状は何なのでしょうか? 私は鬱なのかな?と思ってしまいます。 特に何もしたくないとかやる気がないとか そーゆう感情はとっても嫌です。(時間が勿体無いので…) 治せるものなら早く治したいのですが原因が分からず治し方も分かりません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 病気の症状が多くて病名が分かりません。

    初めまして、もうすぐ60歳近くなる母が病気の症状が多く 色々な病院へ行ったのですが原因が分かりませんでした。 現在糖尿病にかかっており、(食事療法と運動)で 対応している状況で薬や注射をする程ではありません。 他にある症状は以下の通りです。 身長150cm、体重38キロ 左側お尻から足の太ももの裏側にかけて鈍痛の痛みがある。 頭が一日重く、すっきりしない。 目が疲れやすく目がぼやけて見える。 耳の奥に微妙な痛みがある。 急に頭がふらつき意識が遠のくように一瞬なる。 以上のような症状が毎日続いています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • この症状で考えられる病気は?

    先々週からから、夕食後数時間たっても喉あたりに違和感があり 食べ物が詰まったような苦しさ。 食後3時間経ち就寝した昨日も乗り物酔いの様な感じで 戻してしまいました。先週も同じような事があったのですが 昨日は3時間後、先週は食後7時間後に戻したのですが 消化してない?とビックリなくらい原型そのままでした。 (表現が汚くてすいません) そんなに消火には時間がかかるのか?と初めて知りました。それか 風邪なのかとも考えましたが、ほかは何の症状もなく ただ、食後(夕食)に痰が絡んだ咳(たんが数回出出ると落ち着く) 就寝時に、毎日食べ物が喉あたりにある感じ(違和感) ゲップが増え、吐き気が時々(2回のみ嘔吐) 極度の便秘(これまでは縁がなかったです) 寝転がると凄い音で腸?がなります。(地響きみたいな・・・) 昨日まで夕食後だったのが、今日は朝食後から同じ症状です。 病院に行くのが早い解決策だとは思いますが、風邪の予兆で 特に問題ないかもと思い質問しています。 あまり病気に縁がないもので無知な質問かもしれませんが よろしければ回答をお願いします。

  • 症状から可能性のある病気を教えてください

    体の症状から、 可能性のある病気を教えて頂きたいです。 50代半ば、女性です。 ・体重減少(故意でない) ・倦怠感 ・便秘 ・胃痛 ・めまい ・手の震え ・喉が渇く ・微熱 ・動悸 ・肩がこりやすい ・座っているのが辛い 以上のような症状があります。 大学病院での血液検査の結果、 赤血球、白血球、甲状腺関係、肝臓関係は、 問題がありませんでした。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • この症状は何?鬱?怠け者?病気?

    こんばんは。 最近、体調が物凄く悪くてこの症状は鬱なのか怠け者なのか病気なのか 全然見分けが付きません。 同じような症状のあった方や詳しい方アドバイスお願いします。 6月位から少し体がダルくて食欲がありませんでした。 その時は5月病かな?と軽い気持ちで思ってました。 季節の変わり目だし私は元々、小食なので食欲がないのも いつものことだと思ってました。 そして7月に入りここ最近 頭がイライラするようになり時にはイーッっとなり 暴れたくなるほどです。(実際には暴れません) ボーっとすることが増えて動くことすら辛いです。 気分転換に外に出ても早く家に帰りたくなるし 何をしててもボーっとするか脳がイライラしてます。 趣味ですら興味がなくなり1日に12時間以上寝るようになりました。 眩暈が酷く考えることもしんどくて出来ません。 何よりも脳がイライラしてるような…ボーっとしてるような… 言葉では表現が難しいです。 ただの怠け者なのでしょうか? 最近では仕事すらしなくなってしまいました。 暑さでバテテるだけでしょうか? 治る方法や何かアドバイスがあれば よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう