病気の症状は糖尿病や高血圧か?友人の症状に心配

このQ&Aのポイント
  • 友人が携帯を長時間見ると目が痛くなり、暑がりで体を冷やすと気分が悪くなる症状が繰り返し起こる。どの科を受診するべきか分からず、根本的な解決に不安を感じている。
  • 病気とは関係なさそうな要素であるが、揺れに弱く公共機関に乗れない、高い所が苦手などの症状もある。友人自身が普段は携帯を見ても問題なく、体を冷やしても大丈夫であるため、心配になっている。
  • 友人の症状は糖尿病や高血圧に関連するのであるか疑問を抱いており、心配している。病院での受診や専門家のアドバイスが必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かの病気の症状でしょうか?

何かの病気の症状でしょうか? 友人の症状です。 よく頻繁に起こるため、心配なのですが、どうアドバイスしてよいのか分かりません。 病院へ行くとしても何科を受診するべきか分かりません。 (1)携帯を長時間30分以上見ると目が痛くなる。 (2)暑がりでよく室内や車内を冷やしているのですが、多分体が冷えて何も出来ないくらい気分が悪くなる。 上記の症状です。 (2)の症状は体を温めると治ったりするようです。 体を冷やさないように温めて、携帯も見なければ治るって言っていているのですが、 根本的な解決にならないような気がします。 病気とは関係なさそうですが、下記でも気分が悪くなります。 ・揺れに弱く基本的に公共機関の乗り物には乗れません。乗ると気分が悪くなります。 ・高いところが駄目でデパートでも3階以上に行くと気分が悪くなります。 高所恐怖症はほぼ気持ちの問題ですが・・・ 私自身携帯を1時間みて過ごしても気分が悪くなる事などありませんし、 寒がりですが、体を冷やしてしまっても風邪を引きそうだなーと思う事はあっても 動けないほど気分が悪くなるのはほとんどありません。 年中友人は繰り返しているので、もしかして何かの病気の前兆ではと考えてしまい。 気になってしまいました。 糖尿病とか高血圧とかの症状なのでしょうか? 分かる方がいましたら教えてください。

noname#120109
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

交感神経と副交感神経の、かんけいかな? 自律神経失調症の可能性もあると思います、 まずは内科で相談してください 私は高血圧でも高い方ですが今までこのような症状は有りません≪個人差が有る為に言い切れませんが≫ 2に関しては、ホルモンの関係も出てくると思います≪更年期障害の時に出てくることも有ります≫ いずれにせよ内科で相談してください、必要なら紹介状を書いてくれます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自律神経失調症もありえそうです。 なんらかの不安を持って生きている気がします。 頭がジンジンする時に血圧を測ると高血圧になっていると聞いたので高血圧が原因なのかと思っていました。 人間ドックか内科を受診してもらいます。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

とりあえず心配なら病院行きましょうよ 内科でいいと思います 目が疲れるに関しては視力の問題とかもあるかもわからないので眼科に 糖尿でも高血圧でも数値を見ないと分かりませんよ 同じような症状の病気って山のようにありますからね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに前兆だけでどの病気と判断するのは難しいですね。 本人にも人間ドックもしくは内科へ行く事を勧めました。