まばたきが速くて困ってます

このQ&Aのポイント
  • まばたきが速くて自分の意志で止められません。
  • まばたきが早くなる条件があります。
  • 引き篭もりの経験がまばたきの原因に関連している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

まばたきが速くて困ってます

昔からなんですけど、まばたきが速くて自分の意志で止められません。 でも、ずっとそのまばたきが早いわけではないです。早くなる条件があります。 緊張したときや焦ってる時に良よくなります。まばたきを意識すると逆に早くなります。 感覚で言うと、目が涙で湿って風邪に吹かれてる感覚に似てます。 何故でしょうか?精神病でしょうか?目の病気でしょうか? あと、僕は中学3年生ですが、小学3年生の頃の夏バテで引き篭もりになったことがあります。 ですが、今では自分で言うのも何ですが人気者です。 でもやっぱり引き篭もりが原因でしょうか?正直、小学生の頃の記憶が無いです。 何組だったとか、誰が担任だったか、誰が一緒にいたかとか全く覚えてません。 親が一家心中をしようとしたとか、家でしたとか、友達が漏らしたとか強い刺激の者は覚えてますけど。 皆さんの経験から治す方法を聞きたいです。 ちなみに僕は生徒会執行部とかの責任のある仕事に就いてたりもします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide1718
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

病気ではないです。 緊張してお腹が痛くなる人がいれば、瞬きが速くなる人もいます。 瞬きが速くなるのが自分ということです。 別におかしくなければ、恥ずかしいことでもありません。   自分はそういう素質があるんだな 程度に思ってください。 それがあなたですよ。 悪くもなければ良くもない。 それがありのままの自分です。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

文面から拝察すると、 チック症の可能性があると思います。 どうしても気になるならば、 心療内科で見てもらってください。

関連するQ&A

  • 瞬きが多くて悩んでいます

    現在20代前半の女です。 子供の頃から瞬きが多く、旅先などでカメラを撮っても半目状態や目を瞑っている写真ばかりで、 写真館などでプロの方に撮られる時にも「瞬きしないで」と怒られることも多々あり、昔から嫌な思いをしてきました。(自分では思いっきり目を開けているつもりで、瞬きをしているという意識はないのですが) 子供の頃逆まつげと診断された為、瞬きが多い要因は逆まつげだと言われていたのですが、大人になった現在は逆まつげも治り正常だとは思うのですが、未だに瞬きの回数は減りません。 ドライアイということも考えたのですが、視力が良くコンタクトなどもしておりませんので、どういうのがドライアイなのかの感覚すらよく分からず… 慢性的なものなので10数年ぶりに今更眼科に行っても良いものか~というのもあるので、 できるだけ病院などにかからず、何か瞬きを減らす方法はないのでしょうか?? 特に生活に不便はないのですが、最近写真を撮る事が増え気になりだしたので相談させて頂きました。

  • 子どものまばたき(チック?)について

    甥(小学1年生)のことで相談をさせて下さい。 昨年春頃から激しくまばたきをするようになりました。 親から止めるように言われ続けたせいか、昨年暮れにはまばたきの時に目だけギョロリと上を向けるようになりました。 まるで目に障害があるような感じです。 そして今では、一緒に首や肩をカクカクと動かすようになったそうです。 私は半年おきくらいにしか会えないので、その様子にビックリしてしまいました。 眼科で念のためにかゆみ止めの目薬はもらったようですが、かゆいわけではないようです。 あまり指摘しないようにとは思っているようですが、両親はつい「やめなさい!」と激しい口調で叱ってしまっています。 性格的にはとても優しく感受性の豊かなタイプです。 精神的なことから来ているのではないかと思うのですが、どのように直せば良いか教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • アトピーの人は化粧はどうしてますか?

    私は小学生の頃からアトピー性皮膚炎なんですが、 中学生の頃から目の周りが赤くなって、かさついたりするようになってきました。 重度のアトピーではないのでまぶたの上と目の下にちょっとくまみたいになってるんですが、、、 私は高校3年生で来年からは社会人です。 なので、化粧も当然しなきゃいけなくなるんですが、 特に目の周りは刺激を与えちゃダメだと思うんですが、、、 アトピーが目の周りに出ている方は化粧は どうされているんでしょうか? 化粧水は塗ったことがあります。 その時は何もアトピーがひどくなったりはしませんでした。 でもやっぱりマスカラやアイシャドーなどは刺激が強いんですよね。 低刺激の化粧品とかがあるんでしょうか? アトピーの方はどうされていますか?

  • 射精の原因

    射精には性行為によるものと遺精(夢精を含む)があると目にしました。 またオナニーには皮オナニーと亀頭オナニーがあるようです。 私(20代♂)は小学生の頃に登り棒をしていた時に「おしっこが出てしまったような感覚があるのに出ていない」感覚になったことがあり、一緒にいた友達も同じことが起こったそうです。 まあ、これは後に射精(精子は作られていなかった?)であることが分かったのですが。 これにより私の最初のオナニーは何か棒状のものに登ることによるものでした。 しかしここで質問なのですが、この際↑には性的な刺激や性器に対する物理的な刺激が加えられていません。 登り棒に性器は接触しない状態でした。 このような状態でなぜ射精が起こるのでしょうか。 前半に述べた性行為・遺精・皮オナニー・亀頭オナニーのどれにも該当しないと思いますが…。

  • 体をピクッと動かしてしまう癖。

    こんにちは、先日も質問を投稿させてもらいました。 まだ日が経っていないうちに次の質問……というのも不躾かもしれませんが、どうしても気になっていることがあるので相談に乗ってください。 はっきりとした期間は分かりませんが、1か月くらい前から、体をピクッと動かす(震わす)癖が出てきています。1日の間に何度も、割と頻繁にあります。 母には「おかしい人みたいで気持ち悪いからやめて」と言われてなるべくやらないようにしているのですが、ついつい出てしまいます。今日も、母に勉強を見てもらっている1時間の間に、10回以上はやってしまったと思います。私が何回かやっていると母は「叩かんと分からんのか!」と私の肩をベシッと叩いて止めようとしました(といってもそこまでヒステリックな感じではなく、叩かれてもそこまで痛くはありませんでした)。それでもその後、結局何回かその癖は出てしまいました。 私は何となく「チック症かな?」と思っています。 私は小学生のころにもチック症(不自然なまばたき、ふんふんとのどを鳴らす)を持っていて、今回のそれもその時の感覚に似ているからです。ちなみに小学生の頃のチック症は治りました(ただ不自然なまばたきは最近またちょっと出てくるようになりました)。 「癖」は自分の意思でやっているような気がする……やめるように言われればやめられるけど、それをやっていないと気持ち悪く思ってしまう。そしていつの間にかまたやってしまっている。そんな感じです。 母に話すと「チック症って言うレベルじゃないでしょ」と言っていました(母はチック症の存在も、かつて私がそうであったことも知っています)。 いったいこの癖は何なのでしょうか? 確かに第三者にはおかしな人のように見えると思うので、できれば直したいです。 何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 自分をいじめた担任に謝ってもらいたい

    小学生の時と中学生の頃は不登校でした 原因は小学生の頃の担任が原因です。 先生はどの授業でも出来てないからもう一回と 異常に私だけに厳しくてしつこくて泣いてもやらされました どこがイジメ?って読んでて思うかもしれませんが 何回もやらされるのは私だけで、他の出来てない子達には 何回もやらせたりはしませんでした。 学級委員もやってて別に悪い子ではないのに何で 目つけられなきゃいけないんだろうって辛くてなり 朝から行けなくなってしまいました。 そしたら担任が毎朝家に来るようになり 部屋に入ってきて行こう!と絶対連れていかれます 嫌いな担任ではなかったら嬉しいかもしれませんが 私はこの担任に原因があって行きたくなかったのて 本当に家に来るのが嫌で、だんだん夜になると明日も来るんだって 思うと過呼吸と吐き気が起こるようになり 学校に全く行けなくなってしまい、そのまま中学も不登校でした 中学に行けなかったのは私自身が弱かったかもしれません。 でも、今でも違う担任だったら小学校に行けたかもって思うと 恨みしかありません。 それに、私の両親が先生に原因があると娘は言っていると 言ったら、担任は◯ちゃんはご両親に問題があると言っていたと 返ってきたそうです。 私はこんな事言った事ありません。 当時の事を謝ってもらうことは可能だと思いますか? 無理なら嫌いでしたと手紙を送りたいんですけど こうゆう手紙を送るのは何か犯罪にあたりますか?

  • ハードコンタクトの動き方

    今までソフトを6年間使用、一月ほど前から医師のすすめによってハード(ボシュロムEX-O2)を使用しております。 もともと乱視+目が乾きやすいのでソフトが合わない体質だったのでしょうか、ソフトのときは夕方頃には目の乾きに耐えられなくなっていたのが、ハードではそれほど気にならなくなりクリアな視界に驚いています。異物感も、入っているのは分かるのですがそれほど気にならない程度です。 しかし、一つだけ気になることがあります。瞬きしたときのコンタクトの戻り方です。特に右目の違和感が強いです。 意識したような少し強めの瞬きをすると、黒目の上で止まった後にストンッと落ちるように戻ってきます。なんだか上瞼にひっかかっているような感覚です。気にしなければと思うほど逆に意識してしまい、目が疲れてきてしまいます。 慣れれば気にならなくなるのか?と思い使用していますが、皆さんはどうなのでしょう?強めの瞬きと普通の瞬きでは戻り方は違うものなのでしょうか? また、私のような症状は正常なのでしょうか? 一応書いておきますと、一度眼科でコンタクトを作った後右目の違和感が気になり一度フィッティングを見直してもらいました。その後交換し、今のレンズが2回目になります。医師いわく、右目の乱視がかなり強いためにコンタクトが合わせずらい(違和感が出やすい?)とのことでした。

  • タマネギが目にしみない

    最近、タマネギが目にしみなくなっている事に気づきました。 小学生の頃は切ると必ず目にしみていたのに、 今はどんなに顔を近づけながらみじん切りにしても 全く何も感じません。 東京で売られてるタマネギは目にしみないタイプなのか、とか 年を取って体質が変化したのか、とか考えたのですが どちらにせよあまり良い事ではないような気がします、 なんとなくですが。 どうしたらあの感覚が戻ってくるのか 知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。長文失礼しました。

  • 私はチックなのでしょうか??

    私はチックなのでしょうか?? 最近ネットを見ていて自分もチックなのではないかと疑い始めました。 小学校1年生くらいから症状が出始め、症状は改善したものの、大学生になった今でも直りません。 ぎゅっと瞬きをする 瞬きの回数がすごく多い 目の周りがたまに痙攣して目を開けられない時がある 鼻や喉をならす 角や角ばったものに手首と人差し指をなすりつける 道を歩いていて、このタイル(葉っぱ)は踏んであれは踏まないとか、この電柱は触るなどと考えてしまう(間違えたり忘れると戻ってやり直したりします) 気にかかったフレーズを大きめの声で口に出す 書類など必要事項を書いて確認し終えても、本当に大丈夫か何度も見返してしまう 3や3の倍数にこだわる(多くの物事はそれに従って行います) 他にもありますが、これでも改善した方です。 小学生の時は ジャンプする ニュースの報道を真似て繰り返す 歯を何度もカチカチ噛み合わせる(やりすぎて口が動かなくなった事もあります) わかった?わかった?と、相手が答えるまで何度も尋ねる ビーチボールに33回息を吹き込む などなどです。 また、これら全ては意識的にやっている事で、無意味なのも十分承知の上ですがやめられないんです。 小学生の頃は寝る前にやらなければいけない儀式が長すぎて、なかなか寝れなくて泣いたりしていました。 今は大学生なので、やらなきゃいけないけど面倒くさいと、かなり強引に自分でやらないようにしています。 一番嫌なのは瞬きの多さで、他人とのアイコンタクトがかなりの苦痛です。 ただ道を歩くのでさえ色々考えて面倒くさいです。 果たしてこれら一連の行動はチックなのでしょうか?? また、放っておいてもいつか直りますか??

  • 最近 夢によく見る

    始めまして 私は中三の学生なのですが 小学生の頃からいじめを受けていて 少ししか行けてなかったんですが 中ニになって 前の席の女の子に話しかけて来て 話しました (初めて女の子と会話する)それで少し話して行く内に 好きになってしまいましたですが 中ニになってもいじめがまだあり またもや行けなくなり 引きこもり状態になってます ですが 10回ほどいったんですがやはり無理でした ですが 連絡袋的な物が届いてて それに毎回 書いてくれてた子が その好きな女の子でした それを知ったのが 二年の頃の担任の先生に聞いたんですが 毎回 書いててくれてたんですが 右下に毎回 一言書いてました それでまぁ 寒いですとか最近眠たいですとか書いててました それで ある時 連絡袋が届いて 一言の所に あなたの事が愛してますって書いてて え?と思って いたずらだろうなと思い忘れたんですが 最近 寝たら よく夢に出て来ます これはやっぱり 好きな子の事が忘れられないのかなと思ってます その女の子に返事をしたいと思ってるんですが 今は違うクラスです その返事しようと思うんですが もう一年前の話なので 返事しても おかしい人って思われますよね その子が初恋の子です やっぱり 返事しても 引きこもりの人はいやですよね 夢見るのは おかしいと思いますか? ] 長文すいません 

専門家に質問してみよう